車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
引き続き選抜中先週の新聞記事で発見、ソリオにフルハイブリットが登場。やっぱり出ましたね。

なのでスズキさんにお邪魔しました。

顔がいかつい方のバンディット。外観は全く同じでエンブレム以外で判別不能ですが手前の茶がフルハイブリットで奥の銀がマイルドハイブリット。


帰ってから貰ったカタログを眺めました。まず表紙。


フルハイブリット車の説明。


フルとマイルドの違い。


マイルドはあくまでエンジンを補助的にアシストしてモーターのみでの走行はなし。フルもトヨタのような発進時モーター駆動ではなく走行中にモーターに切り替わるタイプ。

ミッションもマイルドがCVTでフルがAGS(オートギアシフト)。AGSはMTを自動的にシフトチェンジするシステムで所謂ツインクラッチのシングルクラッチ版と考えればいいのでしょうか…

フルハイブリット化により車重は40kg増、値段は20万円ほどアップ。燃費は32.0km/Lと27.8km/Lの違い。

マイルドでいいような気もする(笑)

あとは新型キューブがどうなるかですね。動力系はノート同様e-Power(レンジエクステンダーEVシステム)搭載?一説では三列シートの可能性もあるそうですが、家のYZ11キューブ、ソリオ、トールシリーズのサイズを超えるようであれば候補外。

まだまだ選抜は続きますが本当に買い替える気あるのか俺!?(汗)
Posted at 2016/12/04 17:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
有難味ちょっとスバルさんまで。

今月下旬にウォーターポンプをリコールで交換します。みん友さんにも勧められたタイミングベルトの事をご相談。

タイミングベルト交換は工賃込みだと諭吉さん8~9人、パーツ代のみで4~5人。因みに交換推奨時期は10万キロ走行時で家のインプは只今6年強でほぼ3万キロ。

この調子だと12年以上はこのまま行けそう(笑)

話変わって今朝から家内が体調不良で家事と犬の散歩を代行してます。寒くなると我が家で勃発する胃腸にくる風邪みたいな症状。原因はよく分かりませんが私も年末年始辺りでよくなります。

何にしても早く家内に復活して欲しいです。こういう時に日頃の有難味が分かりますね。
Posted at 2016/12/03 15:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
平和な週末先週父の命日だったのもあって墓参り。

久々な気がしますがいつ以来だろう…

随分前に入手した3円引クーポンを持っていたので今日はいつもと違うスタンドで給油。

スピードパスでも割引料金になるようです。もちろん両方使っても6円引にはなりません(笑)


今回の燃費は11.3kmと過去最高。ちょい乗りが少なかったのが奏功したようです。


先日「I AM A HERO」を観た娘がゾンビ系を希望したので帰りにこれを借りました。


ウイルスミスのコルトLE6920カービンも格好良い。でも大泉洋のベレッタ682ゴールドEの扱いも素敵でした。実銃で撮影したらしく日本映画でこれだけきちんと銃の描写がされてるのは珍しい。まあ、私は銃器を見たかっただけですかね…

で、最後にスバルさんに。


先週金曜日にウォーターポンプの不具合に伴うリコールが発表されてました。見た限りでは家のインプも該当。聞いてみればやはり大当たり。ウォーターポンプを対策品に交換、場合によってはラジエターも降ろすらしいので結構な作業。年末に一泊二日での入庫を予約。

前回のリレー交換くらいならあっと言う間ですが今回のはそこそこ面倒。こういうのがあるとサービスの方は大変ですね。

そんなこんなで楽しい週末も終了。明日からまた一週間が始まります。
Posted at 2016/11/27 17:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
四回目水曜日の事ですが家族で出掛けました。

車でなく電車で移動。

普段の通勤経路と全く同じですが娘が一緒だとバリアフリー化が不十分なのを感じます。縦の移動がやたら大変…

ともかくも地元の駅から乗って池袋で乗り替えて新宿まで移動。


目的地に到着。


アルコールを注入。


はやいもので今週で父の四回目の命日を迎えました。法事等々はやらない代わりに命日の近くで弟家族と集まって食事会(飲み会?)を開催しています。今回は我が家にとってはそこそこ高級な場所だったので比較的静かに終わりましたが昼間から飲むと効きますね。帰りの記憶がありません(汗)

次回は来年5月の母の四回目の命日付近で開催予定。

一体いつまで続くのでしょうか、法事代わりのどんちゃん騒ぎ(笑)
Posted at 2016/11/26 17:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
将来性飽きずにディーラーさんへ。

娘は先日退院して以降元気。入院する前はダラダラとした不調が続いていて一緒に出掛ける雰囲気でもなかった…今思い返せばやはり具合が悪かったんですね。

今日は久々に娘と外出。

まずお目当ては新型ノート。ノートではなく「e-Power」という「レンジエクステンダーEVシステム」に興味がありました。搭載されたエンジンは駆動には使わず発電のみに使用。発電された電気はバッテリーに蓄電、その電気を使ってモーターで走行。


外観は普通にノート。


エンジンルームは普通のガソリン車に見えなくもない。


内装。シフトレバーはリーフと同じです。


発電用ガソリンエンジンを搭載するのでマフラーがあります。


試乗してみると当然ですが乗り味は完全にEVでたまに発電用のエンジンが動きます。因みに一回の満タンで1000Km強走るそうです。これはこれでありな気もします。ハイブリットでもPHVでも完全なEVでもない今迄に見た事のない新しいシステム。

一応試したら車椅子も載りました。画像はガソリン車ですが荷室のスペースは同じ。


それとバックミラーでなくバックモニター。鏡でなくカメラで後方を映してバックミラー風のモニターに表示。


いや~、技術の進歩って凄いですね。驚きました!

次は昨日のタンクに続きルーミーを見学。今日のはカスタムG-T、ターボ付の一番上のグレード。フロントフェンダー、バックドアは軽量化の為に樹脂製、押すとペコペコしてバンパーと同じような感触。


前席。


後席。


例によって憧れの縦開き。


荷室。パンク修理キットでなくスペアタイヤをOPで選択できます。


ただ、下段はスペアタイヤに場所を取られてしまいます。


このターボ付に試乗しましたが予想通り下からのトルクは充分で力強く加速します。ちょっと踏めばちょっと、深く踏めばドカッと出てアクセルの開度に応じた動きをするCVT。この車はダイハツ製ですが10年前のトヨタのCVTってこうじゃなかったのでキューブを選択した経緯があります。

足回りはこの手のハイトワゴンにしてはロールが少ない気もしますが家内の車酔いを防ぐには柔らかいかな。もし乗るとしたらアフターパーツに換装してローダウン、固くするのが前提なのは変わらず。

今週末にはタンクのNAに試乗予定。

乗り替えはまだ先ですが「e-Power」搭載の新型キューブ、フルハイブリットのスズキ ソリオ、ダウンサイジングターボ搭載のホンダ フリードも出る可能性あり。従来のガソリン車に加えいろんな「駆動方式」を見ていきたいと思います。

買ったら10年は乗りますので、今後の10年って車が大きく変わっていくはず。インプSTIみたいなのはある意味恐竜でこれはこれで良し。でも実用車の乗り替えはよくよく考えて後悔しないよう選びたいですね。
Posted at 2016/11/20 18:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ラインゴルト さん、確かに可愛らしい。飛行機も頑張ってるんですね(笑)」
何シテル?   12/08 18:47
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2015.8.8 プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 20:26:27
お友達
楽しくコミュニケーションができればと思います。慣れるまで暫く人見知りをするかもです。
62 人のお友達がいます
Thomas@20GThomas@20G * まんちゅうまんちゅう *
midnightbluelynxmidnightbluelynx * KAZZ☆5KAZZ☆5 *
heichanheichan * チョーレルチョーレル *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻の車です。 でも我が家のファーストカーだったりします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年10月17日手放しました。10年半乗り続けた相棒との別れは辛かった。今まで乗っ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
92年9月~99年4月まで言葉通り苦楽を共にした車。92年式のド初期型です。エアフロ、ウ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.