車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
現役夏タイヤに入れ替えたキューブでドッグランに出撃。娘も一緒なので身障者位置に駐車。

久々に転がり抵抗の少ないタイヤを体感。低燃費タイヤなので当たり前ですが冬タイヤと比べると転がります(笑)

昨年お会いした警察犬の訓練士さんと再会。二頭のシェパードは前回同様お利口に娘の横に座ってくれました。勿論現役の警察犬です、この二頭。


今日は中大型犬エリアも賑わっていて最初は元気に走り回っていたサスケですが途中大型犬に追い掛けられて怖がりモードに突入。自分より大きい犬に平気で向かっていく中型犬もいる中これも性格、元々臆病な性格のサスケは駄目…

こんな感じで動かなくなりました(笑)


往復10km弱を走って帰宅後、トルク10Kgでホイールナットを増し締め。


転がり抵抗が少ないのも良いけど何より夏タイヤで走るのって気持ち良いですね。8月で丸10年になるキューブですが使い勝手も良いし、HR15DEエンジンとCVTの相性抜群。サスとショックを換装したのが15年9月、夏タイヤを新調したのが16年6月、古い車ですが足回りも元気。

バックドア横開き以外に不満はないし、どんなに短くてもショックがヘタってタイヤが駄目になるまでは現役継続。あと5年はいける?(爆)
Posted at 2017/03/20 15:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
油断禁物昨日お彼岸の大渋滞で諦めたホームセンター。

混むと思って早めに出発したら順調に到着して開店待ち(汗)

やる事もなかったのでインプの後席に座ってみました。実は後ろに乗ったの初めてで思ったより狭い。前車BHレガシィの方が後の居住性は良いですね、当たり前ですが。


家内のお目当てのガーデニング用品売場。納得いく買物が出来たそうです。


一方、私の方はまさかの売切れ。次回使うのは来年だし、まあいいか(笑)


その後スバルさんにお邪魔して下回りをチェックして頂きました。


その理由はこれ。昨日ですが近くのスーパーの駐車場での出来事。

駐車場ゲート付近。


駐車券を取ってゲート通過。


右側の駐車位置に向かう為に右折。


これです。


フロントバンパー右側をこれにぶつけたようです。こんな物に気付かない自分も恐ろしいですが、この時左前方を歩いていた子供達に注意がいっていたのが多分原因。

スバルさんで見て貰った結果は特に異常なし。ボディ外装に傷はなく、フロントリップ右端の下側に擦った跡があるので、スピードもゆっくりでリップ右端にポールコーンが接触、そのまま上手く倒れて下に潜り込み、右前輪で踏みつけて通過。こんな感じかと推察されます。

いつも行ってる場所でも油断禁物ですね(汗)

最後に散歩を兼ねてスーパーまで。お店の前で家内が戻って来るのを待つサスケ。午前中ホームセンターに行った時に生後4ヶ月の黒柴がいましたが小さい。サスケは1歳4ヶ月、大きくなりました。

Posted at 2017/03/19 16:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
衣替え先日申し込んだソフトバンク光のBBユニット。

木曜日に光回線切り替え(NTT→SB)、それから三日以内にBBユニットを接続する必要があるので本日実施。無事に接続完了。

スピードが大きく変わった感じはしませんが月6千円以上のコスト削減になるのでメリットは充分。

その後、家内の要望でホームセンターに向かいますがお彼岸のせいかそこら中大渋滞で全く動かないので中止して帰宅。キューブの作業を開始。

夏タイヤを格納したタイヤラック。


キャスター付なので真横に引き出す事が出来て便利。


タイヤを降ろしたラックの図。


タイヤ位置を記したガムテープ。


冬タイヤに貼ります。


準備完了。


サクサクっと交換。毎度ですが冬タイヤ用の純正鉄チンホイールがとんでもなく汚い。洗うと内側に貼り付いた大量のブレーキダストがヘドロのように流れていきますが大変過ぎて画像はなし(笑)因みにリアはドラムブレーキなので汚れは殆どありません。

きれいになった冬タイヤをラックに載せて左に移動して次の冬まで格納。


夏タイヤの空気圧調整。フロント2.75、リア2.55に設定。


交換前。


交換後。


近くで見ると小傷の目立つ古いアルミホイールですが、やっぱこっちの方が圧倒的に格好良い!!

車自体も洗って衣替え完了。積雪は殆どない首都圏ですが、もし雪が積もっても「足」を確保するのは言葉通り娘の生命線。今シーズンも一度も雪の上に載りませんでしたが家の冬タイヤは保険みたいなもんなのでこれで良し。

冬タイヤから夏タイヤに入れ替える頃って花粉は辛いけど日に日に暖かくなるのが楽しみな時期ですね。
Posted at 2017/03/18 17:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
今日は走りました家族揃っての墓参りは今年初。

お彼岸は混むので一週間早く訪れました。

毎回思うのは日曜日の道の流れ。自宅から納骨堂まで国道を中心に下道を走りますが流れがやたら遅い。車が多い訳ではないのに法定速度以下で走るのが何台かいてペースが変。

教習所で習った通り問題がなければ法定速度まで加速、巡行して欲しいです。

ところで「マイスバル」なるアプリを発見。自分の車とディーラーさんがネット上で紐付いて便利そうなので早速インストール。車体番号、ナンバー、氏名等々を入力して初期設定完了。


でも、47年3ヶ月って???(笑)

用事もあったのでリアルでお邪魔して来ました。先週DIYで交換したエンジンオイルの量を念の為チェック。お忙しいところ申し訳ありませんでした。


家内がこの色を見てみたいって言っていたので店内に展示されていたジャスティの写真を何枚か。












便利そうな車だしキューブの後継としては最も有力。トヨタ、ダイハツが販売のメインですが希少車間違いなしなスバルブランドに魅力を感じる私は真のスバリスト?(爆)

ところで日頃使ってるカメラはこの二台。

オリンパスのコンデジ。シャッタースピード、絞り等々好きなように弄れるので使い易いし何よりレンズが明るい。


キヤノンのコンデジ。基本メモ代わりに使っていて何度も落としたりでボコボコになっても正常に稼働してくれる強者。


今日もこの二台を使い分けましたが画像の違いは明らかですね。
Posted at 2017/03/12 16:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
走らずとも先週末に洗車したのにこの有様。

花粉、黄砂、土埃、この季節はいろんな物が飛んで来て、あまりにも汚いので仕方なく今日も洗車。

キューブは日産プリンス埼玉さんオリジナルなボディコート(テフロンコート)を施工しているので基本は水洗いのみ。

でも汚れが酷い時は専用のシャンプーを使用。水を掛けながらスポンジで洗うのって意外に面倒。シャンプーを使って汚れを落としてから水を掛けて洗い流す、この方が楽だし水道代も節約できる気がします。


きれいになりましたが実は磨き傷が結構目立ちます。加えてボンネット、ルーフは塗装が劣化して染みだらけ。今年8月で丸10年なキューブ。風雨、炎天下等々に10年近く晒されれば当然と言えば当然でしょうか(涙)


洗車が終わって先日届いたフィルター類を格納。その左に吊り下げてるのは2年半前に買ったインプの交換用ワイパーゴム。


インプのワイパーゴムを交換したのは2014年5月が最初で最後。納車は2010年10月なので初回交換まで3年半使用。てことは、今時点で3年近く使ってますが拭き取りに問題はないし次回交換は今年の11月でOK?(違)

インプは今年10月で丸7年になりますが外装の状態はキューブに比べると良好。ここに越す前は常にボディカバーを掛けていたし今はインナーガレージなので風雨、太陽光に基本晒してない。ワイパーのゴム同様ボディの塗装、樹脂製品の劣化が少ないのも紫外線を浴びてないからなんでしょうね。

そんな事を考えながら確認したい事もあって二つのグッヅが登場。


エンジン下を覗き込んで、異常なし。


先週オイル交換をしたので念の為ドレンボルトから漏れがないかをチェック。こういう時にLEDライトと地面に膝を着く為のマットが大活躍。この二つは本当に便利。

今週末も殆ど車には乗らず車を楽しんでます(笑)
Posted at 2017/03/11 17:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ラインゴルト さん、車体、車高、ホイールがマッチして格好良いです。四輪ダブルウィッシュボーンにも圧倒されました(笑)」
何シテル?   03/22 18:48
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2015.8.8 プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 20:26:27
お友達
楽しくコミュニケーションができればと思います。慣れるまで暫く人見知りをするかもです。
61 人のお友達がいます
ちりん改ちりん改 * Thomas@20GThomas@20G *
チョーレルチョーレル * KAZZ☆5KAZZ☆5 *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C minnjiminnji
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻の車です。 でも我が家のファーストカーだったりします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年10月17日手放しました。10年半乗り続けた相棒との別れは辛かった。今まで乗っ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
92年9月~99年4月まで言葉通り苦楽を共にした車。92年式のド初期型です。エアフロ、ウ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.