• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

安心感

安心感 年に一回の人間ドックから帰宅。

結果は昨年と殆ど変らずですが、あちこち痛んでるのは普段の不摂生と年を考えれば仕方がないと諦めます。

身長が縮んだり、高い音が聞こえなくなっているようです。血圧も高め。トホホ・・・

で、明日は首都圏も積雪となる可能性があるので悩んだ結果キューブのタイヤをスタッドレスに交換。先程ドクターにも「運動しろ」と言われたのでDIYを実施。大した運動量ではありませんが(汗)

フロアジャッキで上げて交換完了。この車、今年で丸七年になりますが、いまだにフロント、リアのジャッキポイント(前輪、もしくは後輪二輪とも同時に上げる)が分からず一輪一輪上げてます(汗)


トルクレンチで締め付け。テッチンの場合、アルミの締め付けトルクと違うって聞いたことがありますがいつも通り10Kgで締め付け。


最後に空気圧の調整。このタイヤ、昨シーズン使ってないのでかなり抜けてました。


因みに自転車用の空気入れです(笑)娘の車椅子は米式バルブ、車も米式バルブなので自転車用の空気入れが使えます。でも入れるのは大変。容量不足で何回ポンピングしても中々圧が上がりません。


そしてこのタイヤ。今年で7シーズン目なブリザックREVO1です。若干不安を感じますが、触った感じではまだ柔らかさは残っているので効くでしょう、多分。


何が大変って、5階のマンション自宅からタイヤ、ジャッキやらを運ぶのが大変。でも、ある程度の運動不足解消にはなりました。

何より雪が積もっても車を走らせることが出来るし。低気圧が近づくと娘の体調ってどうしても不安定になる。大きな発作なら救急車を要請しますが、そうだとしても自力で動ける手段の確保って大事です、我が家の場合。

ここから先は私の趣味の問題ですが、7年目のスタッドレスがどの程度効くか実験してみたいので、いっそのこと大雪降ったら楽しいかもしれません。

そして何故か雪に強いインプSTIのスタッドレスは持ってません(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 17:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

VITZ GRMN !
セキュリティーのプロテクタさん

皆んなで投票して盛り上げよう‼︎
メタラーさん

50-25
ペリー2011さん

珍しく標準ZOOMでC63AMG ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2014/02/07 18:45:31
こんばんは。

私のスタッドレスは今期8シーズン目
なのですが、履くのやめました。
凍ったら一緒やし、滅多に降らないし…。
明日は久し振りに此方の地方も積雪に
なりそうですが、休みなのでセーフ(*^^)v

コメントへの返答
2014/02/08 07:17:16
おはようございます。

同じく昨シーズンは滅多に降らない雪の為にわざわざ、と思い夏タイヤのままでした。
今回は本当に積もりそうだし車を使う用事があるので対策しました~
が、アイスバーンはダメでしょうね、このスタッドレス(汗)
2014/02/07 19:31:42
こんばんはv(^o^)

5階からタイヤ4本はかなりきついですね(*_*;

私はヘルニア持ちなんで、とても真似できないです(^_^;)

恥ずかしながら、今まで冬タイヤって履いたこと全然ないんですが、7シーズンも持つぐらい弾力性があるんですね♪

走行距離が短すぎるのか、前の車たちの夏タイヤは3年弱で、肩にクラックが入ってしまってました…

今週末は一番の稼ぎ時なので、雪の影響が大きく出ないといいなと案じてます。
コメントへの返答
2014/02/08 07:24:52
おはようございます。

5階からホース降ろして洗車とかも(笑)

私も元々腰痛持ち、更に昨年膝も痛めましたが騙し騙しやってます。

圧雪は効くかも、凍ったらダメだと思います。新品の冬タイヤの触感と比べたら…(汗)

同じく夏タイヤは数年でひび割れ来ます。柔らかさを長年保つように作られた冬タイヤとの違いなんだと思います。

お仕事お疲れ様です。雪に弱い首都圏、お気を付けて!!
2014/02/07 22:15:19
こんばん。

5階から全てを降ろし、また持って帰る、重労働ですね。
でも浅間山が見えるなんて羨ましいですが•••

ジェッタのタイアはREVO 2 、3シーズン目ですが、今回やはりブラックアイスバーンはツルツルでした。
気温が低くなるとそれなりにグリップして来るようですが、都内のべちゃべちゃ雪では能力を発揮できるかどうか?
明日雪が積もったら、アルトのスタッドレス性能を試すチャンスです。

余談ですが、私の母も低気圧が近づくと体調が悪くなります。

コメントへの返答
2014/02/08 07:36:53
おはようございます。

ガレージ付の家が欲しいです(笑)
冬の空気が澄んだ日は北に浅間山、西に富士山がくっきり見えますよ~

VENTOの時代、万座にスキーに行った帰り、鬼押し出し付近で完璧なミラーバーンに遭遇。30台近い車が立ち往生していました。当時ミシュランのスタッドレスでしたが止まったら最後、発進不能に。周りでは無理に発進しようとしたランクルが真横に滑っていって氷の壁に激突していたり。私は幸いにチェーンを持っていたので脱出できました。

低気圧って関係あると思います。娘は台風が九州辺りにいるとダメ、こっちに来ると平気。不思議ですが統計的にみて偶然じゃないです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015.8.8 プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 20:26:27

お友達

楽しくコミュニケーションができればと思います。慣れるまで暫く人見知りをするかもです。
61 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * かねこ@555かねこ@555 *
チョーレルチョーレル * pingu321pingu321 *
チェロ.チェロ. * Thomas@20GThomas@20G *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻の車です。 でも我が家のファーストカーだったりします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年10月17日手放しました。10年半乗り続けた相棒との別れは辛かった。今まで乗っ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
92年9月~99年4月まで言葉通り苦楽を共にした車。92年式のド初期型です。エアフロ、ウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる