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イイね!
2016年10月11日

組合せ

組合せ 買い置きしたオイル。

左は旧モデルのSM規格で右が現行のSN規格。古い方は開封済で3.7L程度1缶残ってます。新しい方は未開封の物が4缶。

インプのオイルはフィルター交換有で4.3L、無で4.0L程度入ります。

ここで悩むのは入れ方。古い方を全量使い切って足らない分を新しいので補充。このやり方だと一回だけSMとSN規格が混じります。一方毎回新しい物を使って足らなかった場合は古い方で補充。古い方は常に補充用として使用。このやり方だと足らなかった時は常に混じる。

最も簡単なのは古いのは使わず新しいのだけ使う。この場合の問題は古いのが勿体ない(笑)

悩んだのでメーカーさんに問合せしたところ余計に悩む事になりました(汗)

以下、メーカーさんのご回答です。


ちゃぐ様

この度は弊社にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
いただいたご質問に関し、下記の通り回答いたします。

API規格のSMとSNとでは使用している添加剤が異なります。
また現行のEDGE RSは最新技術であるチタンFSTを使用しております。
異なる処方の商品を混ぜてご使用になられますと、性能低下を引き起こす可能性がございますので、混合でのご使用はおすすめいたしません。
どのような状態になり、どのような問題を起こすかについては、試験を行っておりませんので回答ができません。

また、保管については開封後は1年を目安にご案内しておりますので、早めのご使用をお願いします。

今後とも弊社商品をよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:24:46

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この記事へのコメント

2016年10月11日 23:37
こんばんは。
昔、同じ疑問で自動車関係の知人に聞いたことがありますが、粘度が同じなら少し混ざるくらいだったら大丈夫、ただ、高性能なターボ車はやめたほうがいいかも、とのことでした。 また、開封後・・・というのは、空気中の水分がよくないらしいですね~。
コメントへの返答
2016年10月12日 7:24
おはようございます。
そうなんですよね。他と混ぜす新鮮なオイルを使うのがベスト。でも実際にはエンジン内に多少は残るので違う銘柄を入れると必ず混ざる。過酷なエンジン内で半年以上を過ごすオイルと比べると開封後でも缶の中は平和な環境なはず。
この問題、本当に悩ましいですね(笑)
2016年10月12日 0:06
オイルの銘柄、粘度、API規格など違うオイルに交換すれば、大なり小なりエンジンやオイルパン内で混ざるんですよね?
これって、新車時に投入されている純正オイルと同じ物を使い続けない限り避ける事は出来ないのかな?って思っちゃいます
添加剤なんか投入しちゃったら余計複雑?
深く考えず、とっとと古い物を使ってしまう事に1票
コメントへの返答
2016年10月12日 7:32
おはようございます。
実は既に複雑な状況に…日産エンデュランス4Lとタンスの肥やしになっていた自動後退オリジナルの謎な添加剤0.3Lを先日の点検時に投入(汗)そうなんですよね、必ず混ざる。重大なトラブルがなく、多少オイルの性能が落ちる程度なら古いのを入れて足らない分を新しいので補充が良いのかもですね。そもそもオイルの限界性能を使い切ってないし(笑)
2016年10月12日 10:14
おはようございます。

古い別銘柄のオイルは、全抜きして新銘柄投入後、油量調整に使うと良いかもしれません。
コメントした皆さんと同じで、少量の混入は、かならず起こりますので。
また、オイルの酸化劣化は新品未開封でも少し起こるので、管理に気を使っているようですので、5年物みたいなオイルでなければ大丈夫かと。
最良はオイル回転率の高いディーラー交換が一番フレッシュなオイルを投入できますね。
コメントへの返答
2016年10月12日 10:51
こんにちは。

古いのと新しいのは銘柄も粘度も同じですが添加剤が違う。これがまた微妙です(笑)
古いのを使い切るとフィルタ交換時に0.6L程度足らないのでここに新しいのを入れても良いかとも。タイミング的に開封後1年半物になりそうです。
オイルって気にしだすと奥が深いですね(汗)

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