• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

検討中

検討中  夏季休暇中に外出していた時のこと。
突然聴いていたCDが作動しなくなりました。
なんとなく最近音飛びがするな~なんて思っていたのですが、ついに故障してしまいました。

 ひとまずディーラーに向かって点検してもらったところ、(標準)オーディオを外してメーカーに修理の見積もりを出してもらうことになりました。
作業中、参考にメーカーオプションのオーディオシステムを見せてもらうと約50,000円ほど(取付費込)。
担当さんいわく、経年劣化を考えると修理して使うよりも買い替えがおすすめのようでした。
「う~、結構高いなぁ・・・」と思ってディーラーを出た後、カー用品店に社外品を見に行ってきました。
価格帯は20,000円~50,000円程度でしたが、追加でパネル15,000円・取付費が上乗せ。
こちらも値段の上では大きく変わることはなさそうです。

修理をするための見積もり費用だけで2,000円かかるなら、修理しないでメーカーオプションの新品にしちゃおうかなぁと傾きつつありますが・・・どうでしょう?

 オーディオ選びのあと、農家を改築した、ギャラリー併設の珈琲屋さんに行ってきました。
落ち着けるので時々行くお店なんですが、今回は側の畑で直売野菜も買ってきました(*^-^*)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/28 00:14:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ D.A.D 直営店 ‼︎ イオ ...
~ SiLK ~さん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

台風対策カーポート
Navy_れおなさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

DDSに行って来た(//∇//)
Dosan:5【どさんこ】さん

当選しました(^^♪
ONWARDさん

この記事へのコメント

2011/08/28 00:22:18
お久しぶりです!(´。`)ノシ
オーディオ壊れちゃいましたか。社外品に交換して純正が余ってる人が居れば、中古ですが安く手に入るかもしれません。オークション等にも出ていますが、どなたかからツテで手に入るといいんですが(他力本願だ・汗)

興味深い珈琲店ですね!土曜日は奥多摩まで行って来ましたが、街道沿いに良さげな珈琲店が増えていてちょっと気になりました(´ー`)
コメントへの返答
2011/08/28 20:15:13
お久しぶりの更新でした^^
オーディオ、ちょっと前触れはありましたがまさかといった感じでした。
ちょうど行きの車内のテンションが上がっている時だったのに(><)

オークションは思いつきませんでした!
早速調べてみたらいくつか付けられそうな物が見つかりました^^

奥多摩は水がきれいなので珈琲やお蕎麦などの料理にぴったりですよね♪
2011/08/28 01:33:16
オーディオは純正であっても、こればかりはディーラーのメカさんではどうにもならないもので、些細なトラブルでも大げさになってしまって困りますね
パソコンも調子悪そうだし、電化製品トラブルの連鎖の予感ですね!

写真のお店はどこだろう?良いお店をたくさんご存じでうらやましいです
コメントへの返答
2011/08/28 20:21:07
そうなんです、実際に作っているのは別の会社ですからね。
担当さん経由でメーカーに確認しないと費用がその場でわからないのでひと手間かかりますね。
PCも動いているうちに次のを検討したほうがいいかもしれませんね。
私もタイムセールス狙ってみようと思います^^

お店は埼玉にあるんですよ。
農家を改築というのは、別のお店で見た「喫茶経営」みたいなマニアックな雑誌で知りました(^-^)
2011/08/28 02:42:28
身の回りの家電品関係って、何故か連続して機嫌が悪くなる事もあったりして・・・やっかいですね。
少し頑張っ、何店か尋ねたり、他の方がお書きのような情報を集めると、良策が見つかるかもしれません。

農家の改装とお書きのこの建物、石も恐らくこの地方の産なのでしょう、りっぱな造りですねえ。
玄関のガラスに映っている前庭?の手前の建物は、門構えなのか他の建屋なのか・・・同じような屋根の形式に見えますが、独特の建築様式なんでしょうね。
関東の少し郊外で眼にする文化や人の風土は、関西に住んでいる私には(良い意味で)異次元なところあり、魅力を感じます。
コメントへの返答
2011/08/28 20:32:25
まるで風邪がうつるように故障も伝染しますね^^;
順番に悪くなれば出費も少しずつですが、一気にくると資金の余裕がなくなります(><)
いろいろアドバイスをいただいたので調べてみようと思います。

石に目を留められましたか!私は何気なく通り過ぎていました^^;
映っている建物は納屋というんでしょうか、広くて機具などを置く場所に使われていた感じでした。

店内のガラス越しに見える裏庭も、木々や草花が自然な形で残されていて、景色も楽しめました(^-^)
こういった設えも、東西で特色があるんでしょうね。
2011/08/28 11:59:56
こんにちは〜
オーディオやメカ的なものって、突然壊れますよね(><)
以前乗っていた車は、CD取り出せないようになり・・・修理に2万前後掛かると言われ「修理しなくていいです!!」と即答した記憶があります。。。

写真のお店素敵ですね(*´∀`*)
こういう古民家を利用したお店の雰囲気って、なぜだか落ち着けていいですよね☆
コメントへの返答
2011/08/28 20:37:38
こんばんは☆
そうなんです、ある日突然やってきますね~。

修理の見積もりを頼んでいましたが、cocoさんのコメント「2万前後」を読んでキャンセルしちゃいました。
きっと自分のもそのぐらい掛かりそうだし、それなら中古や新品を探そうという気になりましたから。
ご意見参考になりました♪

古民家のちょっと薄暗い感じもいいですよね。
店内も騒がしくなく、ゆっくりできました(^-^)
2011/08/28 13:30:17
あらら、せっかくのドライブも音楽が聴けないと楽しみ半減ですよね。

純正オーディオも結構な金額になるんですね。。。
ディーラーの延長保障とかには入っていないのでしょうか?
5年5万㌔まではオーディオ関係も無償交換だったはずなので、一度確認してみては。

雰囲気のいいカフェでのんびり過ごすのもいい休日の過ごし方ですね♪
コメントへの返答
2011/08/28 20:48:03
ホント、その通りです。
時には新しいCDを聴くためにドライブすることもあるぐらいです。
今はオーディオを取り外しているのでラジオすら聴けなくなり・・・
音楽は不可欠だなぁと痛感しています(T-T)

延長は残念ながらしておらず・・・
こういう時に力を発揮するんですよね(遠い目)

気を取り直してお茶をしに行きました。
のんびり対策を考えられる、いい時間でしたね^^
2011/08/28 16:02:16
こにゃにゃちわ♪

CDショックですね・・・
まだまだアクセラ乗り続けるなら買い替えの方がいいでしょうね~
大抵、社外品の方が性能良くて安いですけど、そこは好みですかね^^

私もきっちゃてん好きですw
休みの日はちょくちょく行ってます☆
コメントへの返答
2011/08/28 20:51:46
こんばんにゃ☆

いや~ショックでした。
CDを入れてもカシャカシャいうだけで(T-T)
カー用品店に社外品を見に行きましたが、確かに性能は良さそうですね。
あとイルミネーションとか派手なものが多い(笑)
パネル代が別途かかるのが難点ですね~。

keightさんもお気に入りのきっちゃてんありますか?
私はいくつかあってローテーションしてます♪
2011/08/29 21:59:59
カーオーディオはこれからあと何年アクセラに乗るか、乗り替え時に次車でも転用して使用するか等によって投入する費用をちょっと考えてしまいますね(?_?)

私は前々車の時にカロ製の社外品を買って使ってましたが、前車への乗り換え時に転用せず後で後悔した事があります^ロ^;

今はHDD内蔵のオーディオナビゲーションですが一度HDDの恩恵を受けるとなかなかこの便利さを捨てられそうにありません(*_*)
壊れた時は…修理や買い替えに相当な費用がかかりそうなのでちょっとゾっとしますね(^o^;

早くオーディオが復活して車内で音楽を楽しめるようになるといいですね(^-^)
コメントへの返答
2011/08/29 22:39:36
こんばんは♪
オーディオは今のアクセラだけで使用するか、次に引き継げるようにするかで選ぶ物が変わりそうですね。
それと社外品の高品質のものを購入すると、スピーカーもグレードを上げないと効果が発揮できなそうですし、環境も合わせたくなってきますよね。

モンぷりさんのはHDD内蔵なんですね!
友人が乗っているプレマシーがそうです。
コレってすご~く便利ですよね。
友人はデモカーを購入したので、オーディオを選ばなくても付いていたとか。
CDをレンタルしてもコピーの必要がないし、相当な曲数が入るみたいで羨ましかったなぁ☆
壊れず長く愛用できるといいですね(^-^)

休日に外出したとき、音楽の無さに寂しくなりました。
災害用ラジオを持ち出そうとしたほどです^^;
2011/09/17 06:48:14
遅コメント失礼します;

もう方向性は決まったでしょうか??

私も担当さん同様、
修理して使うよりも買い替え!
が良いのではないかなぁ~と思いました。
何にせよ出費はかさみますが(;^^)
愛車との時間をより良いものにするためにも
ここは必要な出費ですねっ。
コメントへの返答
2011/09/19 01:56:30
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます^^

このブログの更新後、やはり修理ではなく買い替えに決めました。
ききっこさんのご意見も買い替えとの事ですので「よかった~♪」という気分です!

車を維持するにはメンテナンス費用がかかりますが、おっしゃるとおり楽しく・そして安全に乗り続けるためには必要ですね。
これからも大事にしていきたいと思います(*^-^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「何シテル?」へのコメントありがとうございます。移動中に携帯携帯電話で見ています電車
何シテル?   01/13 21:31
アクセラ15Cに乗っています。 ルックスが気に入って選びましたが、運転していても楽しいクルマです。 車の知識はあまりありませんので、いろいろ情報を教えて下さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

幅広く募集中です^^
15 人のお友達がいます
ぴなじろうぴなじろう こすこす
Million11Million11 kuro001kuro001
己林己林 イリヤイリヤ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ギャラクシーグレーのアクセラです。 ほぼノーマル状態ですが今のところは満足しています。 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場に使用

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.