• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chief-Ringのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

今朝の気になるクルマ:その3

今朝の(といっても日曜のことです 笑)ドライブで見かけた気になるクルマ。
もう一台はこれでした。




TD1001R

名前だけでは何のクルマか分からない感じですが、画像のとおり
マツダ・ロードスター(NB)ベースのスペシャルモデル。
マツダで歴代のスポーツ系車種の開発を主導した立花啓毅氏と、レース界で
活躍した出来利弘氏のコラボによるコンプリートカーです。

NB型ロードスターはシリーズ唯一のターボ車やクーペなどのモデルがありますが、
ハードコアたるチューンドモデルについてはNA型ベースのM2・1001/1028のほうが
ファンの垂涎度は高いのではと思います。
このTD1001RはまさにそのM2・1001の再来と言えるほどチューンの内容が
似通っています。

エンジンは給排気系の改良やクランク/ピストンのバランス取りなどのファイン
チューン、足回りの最適化そして1トン以内に収める軽量化など、ロードスターの
素性を最大限に引き出すメニューで、全国限定50台が製作されたと聞きます。


市場では初代NA型の人気が高いですが、よりリファインされたNB型の評価も
上がってきている中でChief-RingはこのTD1001Rに関心を寄せていました。
限定50台という希少なクルマだけに実車を見る機会があるだろうかと思っていた
矢先に目の前に現れたのでした!

シンプルに且つ走り純度を高めたNBロードスターのスペシャル、オリジナルとは
明らかに異なるアピアランスにテンションが上がってしまいました。
これは現在リアルに欲しいクルマのひとつです。


Posted at 2017/05/20 13:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

今朝の気になるクルマ:その2

今朝(日曜日)に走りに行った先の某所で見かけた気になるクルマ。
二台めはこちら。



フェラーリ348スパイダ-

308~328世代のV8フェラーリから大幅にモダナイズされたモデルで、
サイドのエアーインレットはあのテスタロッサのイメージを踏襲していますね。
あのスリットが直線的でスピード感をさらに増しているように思います。

また見かけたモデルは珍しくアイボリーのレザーシートの仕様で、スパイダーらしい
優雅な雰囲気を高めるいいセンスと感じました。

休日の朝方にフルオープンで一走り、背後にはフェラーリV8の咆哮を受けながら、、
なんとステキなひと時なのでしょう。

Posted at 2017/05/16 19:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

今朝の気になるクルマ:その1

GWも終わった週末、梅雨時前の貴重な晴れ間に久しぶりの早朝ドライブを、、謎笑

これまた久しぶりの某所でしばし休息を取っていると次々に現れるクルマたち。
天気も良かったせいか気になるクルマがいくつか見られ、来て良かったです。


今回の一台はこちら。



BMW M3 E30

ツーリングカーレースのホモロゲ取得のためリリースされた3シリーズのハードコアモデル。
今見ると随分コンパクトに見えますが、ブリスターフェンダーやリアウィングなどスペシャルとしてのオーラは健在。

現車は2桁ナンバーのグレイカラー、大事に扱われている感があり見惚れました。
後席に男の子を乗せたお父さま(お祖父さま?)がドライブしてました。
かつてモタスポ界を賑わせた名車をじっくり味わうようにドライブするという境地がエンスーでいいですね~
Posted at 2017/05/14 14:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!

2018 Porsche911 concept

現行のタイプ991もマイナーチェンジし、ダウンサイジングな
パワーユニットの潮流に乗った感じですが、次期型のコンセプトモデル?を
発見~








全体のシルエットはともかく、目つきはまた賛否両論か?

そしてメカニズムはどう変化するのだろう。
この911に関して言えば、進化=魅力アップと単純に解されるとは
限らないことがフクザツなのではあるけれど 苦笑
Posted at 2017/02/01 19:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

【九州トリコローレ2016】レポ2

先日初参加した九州トリコローレ2016@鳥栖。


ぶらぶらと会場の巡回を続けると最も奥のほうに見えたのは




ランチアデルタインテグラーレ

これも元々はジウジャーロデザインのハッチバック。
国内ではラリー参戦ベースの『インテグラーレ』があまりにも有名です。

ストラトス~ラリー037~デルタS4などランチアは歴史的にもWRCで名声を上げ、デルタインテグラーレもその戦績はWRC随一であることから未だに根強い人気があり、イベント等でその姿を見る度に目を奪われてしまいます。



今回は3台ものデルタが揃い踏み、存在感を漂わせていました。

またデルタといえばまさにイタリアンクオリティーを象徴するモデルの一つで、自分のモノとして添い遂げるには余程の覚悟が必要とも思いますが 笑
リリースから相当数の年月が経つ今となってもこのように稼動できるコンディションで維持されているオーナーさんには敬意を表したいですね~


そしてランチアではこんなクルマも



カッパクーペ

ミドルセダンであるカッパ、イタリアン車では意外に少ないこのセグメントで且つクーペとは!

イタリアンクーペと言う華やかな響きからはあまりに掛け離れた地味なスタイルですが、このグレイのボディといいインテリアのネイビーといいまさに『渋い』。

このような抑制された世界観はなかなか表現できないものであり、内面から滲み出るようなオーラはそのブランドの持つバックグラウンドが充実していなければ発揮できないものだと思います。

実際に当日参加されていたゲストのジャーナリストも非常に注目されていました。




イタリアンクーペといえばその代表とも言えるモデルを発見♪



マゼラティ3200GT

スポーツカーど真ん中でない、でも高性能でスタイルのいいGTクーペは大好物です。
この3200GT、これまたジウジャーロデザインでして 笑

淡いアズーロ(水色)のボディはエレガンスを感じさせる一方、biturbo(ツインターボ)の代名詞を受け継ぐエンジンの暴力的なキャラクターが同居するこの3200GTもじつに魅力的です!


マゼラティのbiturbo車は他にも。



フルオープンのスパイダーは特にインテリアがハイライト。
妖艶さが溢れるレザーとウッドの仕立てが素晴らしく、乗るときのドレスコードを意識してしまいそうなほど。

このスパイダーは過去にも同様のイベントで数回お見掛けしていたのですが、実は3ペダルMTであったことにこの日初めて気づいたのでした 驚


もう一つマゼラティではこれもいい。



クアトロポルテ

確かV8エボルツィオーネだったような。
4ドアセダンでも個性的なスタイリングに見惚れます。鬼才ガンディーニのデザインですが、リアフェンダーの特徴的なアーチに同じガンディーニデザインである名車ランボルギーニ・カウンタックのそれを想起させます。

このウェッジの利いたスタイルにビアンカ(白)の華やかさが相まってマゼラティらしさを引き立てているように思え、これまたいい目の保養となりました♪


イタリアンな空気にすっかり飲み込まれた状態で、巡回は続きます~


Posted at 2016/11/26 18:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の気になるクルマ:その3 http://cvw.jp/b/391861/39798912/
何シテル?   05/20 13:35
はじめまして。 Chief-Ringと申します。 クルマバカであります。 あまりにもバカやりすぎて現在アタマを冷やしてるところです 汗 気まぐれ更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

現在こちらからお誘いしていません。
すでに面識ある方からのお誘いに応じることはあります。

107 人のお友達がいます
WolfeyWolfey * ポン太♪ポン太♪ *
将軍&#39;将軍' ar916(やまもと)ar916(やまもと)
ちはるガレエヂ。ちはるガレエヂ。 ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
フェラーリのオープン"MODOKI"です。 21速ハンドルシフト、独立サスペンションを持 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
縁あって久しぶりのイタフラ系復帰となります! 今更ながらのPUNTO2、でも今だからこそ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
次期車両までのつなぎ役としてチョイスした車両。 パートタイム4WD(=通常時FR)という ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
マイカーレスの状況を見かねた(?)友人から「使っていいよ」との申し出をいただき、有り難く ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.