• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROMIのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

イグニッションコイル変更

イグニッションコイル変更どうもこんにちわ。


先日発注していたイグニッションコイルが届いたのて取り付けてきました。



取付は簡単で、純正を取り外して装着するだけです。
純正と違い、ケーブルが長いので、取り回しを考慮する必要性があります。

私はとりあえずフレームに沿った感じに装着しました。
あえて目立つようにエンジン横に張り出す感じにしてもいいかもしれませんね。



で、取り付け後に走った感じですが…、低回転での挙動が体感できる程に変化しました。



エンジン始動性が良くなったのも良い兆候なんですが、スロットルを開けてからの動きが機敏に…w



ええ、一段と走りやすくなって感無量です。
信号待ちからの始動の負担が減ったのが一番の恩恵でしょうか。


これで今年の改造は終わり…とはいかず!w


ちょっと緊急(?)でパーツを注文。



先日クリア化したテールレンズ関連です。


色々調べてるうちに気づいたんですが、ナンバー灯って保安基準で白色限定なんですね。


今付いてるLED球がREDなので、実質ナンバー灯も赤色ということになります。

という事で、別口でナンバー灯を設置することにしました。



おそらくですが、現状でも警察に止められる要素は薄いんですが、それでも保安基準に適してないのは間違いないので、きっちりと修正したいのです。


違反のまま走るのは良くないよねっ!(´・ω・`)



…という事で、近日中にナンバー灯取り付け…です。



それでは今日はこの辺にて…。
Posted at 2017/12/11 12:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2017年12月08日 イイね!

テールレンズのクリア化

テールレンズのクリア化どうもこんにちわ。


パーツの一部が昨日届いたので取り付けてきました。

取り付けたのは キタコ製 クリアレンズ
NSR50とかXR100あたりにも装着可能です。


先日、先に中の電球をLEDに変更してたので、付属している赤い電球は使わずに、レンズのみ交換です。



では、以前に撮影していたテール画像をご覧ください。

キタコのツインマフラーが装着してた頃なので結構古いな…。
普通に赤いテールですね。



そして、クリアレンズ



うん。形は兎も角クリアレンズになると、【今時のバイク】…という感じがする…はずw




そして点灯。



まあ、普通…ですよねw

特段説明する内容でも御座いませんw




そしてスロージェット#35も入荷してたので取り付け。


ちょっとこっちのミスで色々ありまして、取り付けに苦慮する状態にありましたが、とりあえず無事に変更完了。


時間の都合上、がっつりと走行は出来ませんでしたが、低回転でのもたつきは改善されました。


その分、中~高回転の燃調が薄い気がしてきましたが、今度しっかり乗って確認予定。
あとは早朝の寒い時間帯の始動性が改善されれば当面のセッティングは完了です。


…で、現在の改善予定は、入荷待ちのイグニッションコイルだけとなります。


これで今年のパーツ変更は終了…かな?


そろそろエンジン改良して3000km程走行になりますが、ちょっと走りすぎな気がします。

本格的に寒くなってきたので、
































根性入れて走るか(´・ω・`)




















雨にも負けず、風にも負けず、バイク満喫するでぇ。






と言いつつ、今日雨降ってたので乗らなかったけどね!





それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2017/12/08 20:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2017年12月02日 イイね!

試走してきました。

試走してきました。どうもこんにちわ。


先日灯火類をLEDに換装したので、試走してきました。


行先はカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)で有名な日生
往復で200kmの距離です。


知人と一緒に走行し、ミラー越しにライトが眩しくないかついでに確認してもらいました。

特に交換した灯火類に問題もなくツーリング完了です。



カキオコは美味いぞぅ?
新鮮な牡蠣がこれでもか!…っていうくらい入ってます。



今日はバイクの画像無いのか…?




ありません。


冒頭の飯テロ画像で我慢してください。




ああ…寒い日にHotなお好み焼きがいいね!




とりあえず定番の燃費計測。


航続距離 198km
給油量 3.42L
燃費 57.8km/L


まずまずの燃費です。



朝にエンジンかからない事だけが今の不安材料ですね。
これ以上寒くなると正直マグナ動きませんw


ああ、マグナにもキック始動が欲しいところです…。




それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2017/12/02 15:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2017年12月01日 イイね!

各種光源LED化&ミラー交換。

各種光源LED化&ミラー交換。どうもこんにちわ。


先日注文したパーツが…届きませんでした(´・ω・`)


届かないというか、LEDウインカーは廃盤で代替品なし。
ラーは輸入品の為、次期入荷時期未定の為、メーカー側からキャンセル喰らいました。

発注したアイテムで手元に届いたのは、画像にあるサインハウスのリボンのみ。



仕方ないのでAMAZONさんに助けを乞いましたw



注文したのは、前回発注したLEDウインカーの形違いのタイプです。

更にインジゲーター接続キットとAC→DCコンバーターを念のため購入。

マグナ50のウインカーインジゲーターは単灯式の為、そのまま使用しても全灯点灯する不具合が発生します。
その対策が上記接続キットです。



左がLEDウインカー。右が純正ウインカー。

結構サイズが違います。

LEDウインカーの配線が短いので、そのままでは接続できない為、配線を延長してセットします。
付属のICリレーを純正リレーと交換して、インジゲーター接続キットをつなげば完了です。
※簡単に書いてますが、結構試行錯誤してます。腕に自信のない方はショップでの取り付けを推奨します。




もうちょっと横に広い(長い)タイプのウインカーでも良かったかな…?とは思いますが、今時のバイクスタイルを目指してるのでこれでも問題ないでしょうw



因みにLEDヘッドライトのリボンの方ですが、特に問題もなく装着。
ちょっとだけ固定用のバネの強度が弱くてぐらつくのですが、排熱用のフィンをライト内部に押し込むと見事に固定…w

30分もせずに終了です。


ついでに…、

交換後の箱だけで申し訳ないですが、テール球も交換。

今回装着したのはS25/G18兼用ダブル口金タイプのレッド色を使用。
全長が34mmと短いので殆どのS25タイプのテールで使用できると思います。



3時に取り付け開始して終了が7時…。
殆どがウインカー交換作業時間です。お察し下さいw



では、取り付け後を確認。丁度暗くて見やすいかと思ったら…、

ヘッドライトは眩しすぎてまともに撮影できまへんw


車道側を撮影。

いい感じで明るいです。そしてAFでピンボケさせる安心の腕前です。
マルチタイプのリフレクターではないので光源がぼんやりしてますが、その辺は仕方ないですね。



ウインカー。フェンダーに反射してますが、こちらも明るいです。



テールランプ。

本来ならホワイトを投入するはずなんですが、もうすぐクリアレンズに変更なのでレッド球にしてます。

それでも十分に明るいです。



これで実質すべての光源がLEDになりました。



うん…、今時のバイクっぽい気がする




そして今時のバイクっぽいミラーを装着。

前回のミラーとは違い、普通のタイプです。

ナポレオン クロス3ミラー。

異形タイプのミラーです。

丸形とか四角形のメッキタイプは好きではないので、MT07とかに付いてるようなタイプを探しました。


正面から見るといい感じに今時のバイクっぽいです。



ブルー鏡タイプ。
純正より確実に視認性下がりますが、純正が異常に視認性良すぎるだけなので気にしません。




12月中旬にはイグニッションコイルとかテールのクリアレンズも届くはず…。
今年はそれで終了…かな?




ここ数回、市街地を走ったので定番の燃費記録を…。



走行距離 150km
給油量 2.52L
燃費 59.2km/L


渋滞に巻き込まれつつ良い燃費です。


高速に乗れない以外は快適すぎてマグナ50から降りられない…w




それでは今日はこの辺にて…。
Posted at 2017/12/01 20:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2017年11月26日 イイね!

事故が起きるその前に。

どうもこんにちわ。


今日は雨が降る…と予想していたら、全然降る気配がありませんでした。

という事で、特に目的もなく明石の2りんかんまで暇つぶしに…。

先にお伝えしておきます。
カメラ忘れたので画像ありませんぜw


持っていけばよかった…と後悔w



2りんかんで目的もなく物色した帰り、道の駅 三木に立ち寄ったら…





こんなイベントやってました。

ドレスアップコンテストとかあったんですが、アルトワークス(新しいほう)とか含めて20台くらいあったんで、カメラで撮影したかった…。

個人的にはエブリィのハイリフト仕様とか非常に興味ありましたw


元々ハイラックスの専門店らしいですが、スズキ自販等と共同でイベントしてるようですね。
年に1回らしいので、来年も見にいこう…。




さて、話変わって【題名】の件です。



上記イベントの帰りに国道175号線で危うく事故になりかけました。


国道なので、車の量が割と多い状態前後の車の流れに合わせてマグナ50を走らせてたらコンビニから出てくる軽自動車


確実にこちらのバイク方向に目線があったのに出てくる軽自動車

私の前、5ナンバー乗用車。
私の後、中型のトラック。割と車間なし。


ブレーキかけれません。
それでも出てくる軽自動車w


バイクに気づいてなかったのか、急に道の真ん中で停止する軽自動車。
せめてそのまま出発してほしかったww

幸いに右車線が少し開いてたので私&トラックは車線変更で難を逃れましたが、右車線に並走車があった場合は確実にトラックはぶつかってたと思われます。


私がフルブレーキしてたら軽とトラックの隙間にフィットしてたんだろうなぁ…。



実は先週のラーメンツーリングの際にも距離感が分からないのか、私のバイクの直前で出てくる軽自動車と遭遇しました。


MTとかNRで走行の時には遭遇しなかったトラブルです。
車両が小さいから軽視されるのか、ライトが暗いから気づいてないのか…、ちょっと怖いです。






…という事で、こちらの対策で事故が多少なりとも防止できるのであれば…と、

サインハウスの【リボン】を発注しました。

PH7用のモンキー/ゴリラ用ですが、しっかりとマグナ50も対応してる様です。


これで少しは事故防止の役に立てば…。
今回の事故が起きかけたのは、相手の問題でもあるでしょうが、こちらのバイクが認識されにくかったのも要因と考えます。

16000円で大きな抑止力になるのなら安いものです。



ついでなので、他にもパーツを注文


折角ライトがLED化するので、他のも交換してしまいます。
前後のウインカーはアロータイプのLEDウインカーに。

ウインカーも常時点灯型にしたかったのですが、発電量を考えて断念。


そしてリヤですが、社外のテールに変更するとフェンダーも外さないといけなくなるので、クリアーレンズに変更だけにしました。

そのうちLED球に変更出来たらいいなぁ…w



そしてミラー

バイクの車高が低いので、後方車のライトが眩しいのです。
減光対策のミラーを購入。



ナポレオン シャークミラー4です。

これ、高いんですよ…。単価8200円っす。
単価なので左右セットで16000円ちょい…。しかも税別ときたもんだ!


でも快適になるはず。
見た目も変わるので少しカスタム度がアップしそうです。



ついでに…

イグニッションコイル。


これもモンキー用ですが、まあ大丈夫でしょう。
コードが少し長いですが、どこかにしばっておきましょう…w




ああ…早く冬が終わって快適なバイク日和が来るのが待ち遠しい…。



それでは今日はこの辺にて…。
Posted at 2017/11/26 20:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

プロフィール

「イグニッションコイル変更 http://cvw.jp/b/391934/40834045/
何シテル?   12/11 12:05
何事も適度に趣味にしています。 歳が増えるたびに行動力が下がってる様な気がする今日この頃…。 活発に動く人が羨ましいよネ! でも真似はしません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

バイク乗りの方、どんどん交流お願いします。
サブカル系も浅めですが楽しんでます。
コメントも気兼ね無くどうぞ!!

同じ車両に乗ってる方、是非とも色々な知恵御教授願います。
28 人のお友達がいます
obaqobaq * とにーG&#39;sとにーG's *
メメントメメント まるむすていんまるむすていん
へみゅへみゅ poko&amp;panchipoko&panchi

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
Z800からの乗り換え。 念願の2気筒車両。 低回転からのトルクが太いので便利。 軽い ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
三菱アイからの乗り換え。 AGSというMTを自動で動かすシステムが便利で楽チン。 豪華な ...
ホンダ NR ホンダ NR
’92年製のバイクです。 国内仕様なので400ccクラスと大差のな性能です。 見つけても ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
気軽に乗れるホビーバイクを購入。 最新バイクもいいけど、特徴のある古いバイクも大好物。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.