• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツ~くんのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

アルトが限界

お久しぶりです。

アルトが、そろそろ限界を迎えております。



圧縮が無いのか、バルブトラブルなのか、ブローバイが酷いし

ブーストかかるのに力が無いというかブーストかかるまで全然加速しません(^^;

クラッチも滑ってないけど調整しても上で繋がるしダンパースプリングが粉砕してるのかジャダーの嵐に繋がる位置もたびたび変わる(^^;

ラジエーターの激しい水漏れ、

タイミングベルト、ウォーターポンプ他


インジェクター不良、

「11月で車検満期」、

で、部品取りを譲ってもらう話もしてるのですが目処が立たず

今ではできるだけ乗らないようにしてますし、これだけの内容を修理するのはもう時間が足りないし予備の通勤車も無いので…

乗り換えを検討してます。

最近すっかり車熱が冷めてしまって、クレスタはなんとかやってますが

通勤車は普通の安い軽を買う予定を立ててます☆

アルトの車検まで3ヶ月ほど…また考えてどうなったか一応ブログに書きたいと思います。

クレスタはカムシャフトを磨き終えて、

次はクランクシャフトを磨くために洗浄中です。



Posted at 2017/08/14 17:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

近況

前回のブログではまだクレスタのエンジンおりてませんでしたっけ?

で、ドラゴンのM3を作るとか作らないとか?












完成しております。
缶スプレーと自分の性格考えれば綺麗に出来た方じゃないすかね…。

いや~e30とe36M3はほんとたまらんすわ(*´ω`*)

あ~実車欲しい(*´ω`*)

e30m3が本命だけど、あんなのもう宝くじでも当たらないと買えない程の相場になっちゃいましたね(;_;)

ドラゴンのe36は後期で作る人が多いのですが、自分は前期の後期テール仕様で☆

ホイールは初期OZfutura、リバレル風にリムをメッキ塗装したかったけど、ディスク塗って仮に装着してやっぱポリッシュリムだな!とホイール外そうとしたら足ごとモゲてしまったので…ホイールそのまま足を接着しておきました(笑)

で、クレスタは







おろしてバラして

部品を掃除する所まで来ております。

ヘッドやらが浸かる大きさの容器を準備して定番のメタルクリーンαにブッコんでやらないと☆


Posted at 2017/06/26 21:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

71修理開始

ゴールデンウィーク、

特に予定なかったのでのんびり71をバラし始めました。











まだ付けて数千キロしか乗ってないのにタコアシの6番にクラックが…( ・ε・)


あとはエンジンおろすのみ!

今回おろすついでにオーバーホールやめてツインターボ載せようかな?とか考えてみたり…ま、のんびりやります(笑)

んで、次のプラモネタ!

e30の次はE36M3。


ドラゴンモデルズのキットを日本のハセガワが販売していたみたいです…
連れに聞いたら珍しいらしく保管しといたほうが…の忠告を無視して封を切ってしまいました(笑)





とりあえず歪みまくったボディーを湯がいて直して、ガラス付けて矯正中です☆








Posted at 2017/05/07 18:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

クレスタ修理開始

とりあえず、プラモデルに夢中になってます。

誕生日プレゼントに嫁が買ってくれたM3のプラモ完成しました…まぁ~実車と同じでマジマジ見ると作りが荒い(笑)









パッと見は綺麗にできたつもりです(^^;

で、車検切れて何年も放置なクレスタ。

エンジンのオイル下がりはどんどん悪化し、エンジンオーバーホールするため重い腰あげかけて

ウマに乗っけました。



燃焼室のオイルがタコアシにしゅんでるし、マフラーのフランジからも滴ってます…





ウマに乗せただけで達成感が出たので今日はおしまい(笑)

先は長そうです(笑)
Posted at 2017/04/30 19:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!

トミカリミテッドヴィンテージネオ

トミカ、正式にはトミーテックから(小さいのは皆トミカと言っているw)gx71クレスタのミニカーが発売されました。

たまたま発売予定の記事をネットで見てしまったため、すぐに予約(笑)

色はスーパーホワイトとパールツートン。

普通なら大人買いして両方揃えるのでしょうが、1台2000円くらいするので僕には無理です( ・ε・)

でも先月が後期のツインカムで、今月には前期のツインターボが発売されます…

後期はスーパーホワイトを買い、前期はパールツートンを予約しました。

届いた後期ツインカム☆



で、分解w



大好きなSSRメッシュを履かせて車高を下げました☆




カシメを削り取ったので、ボディとシャーシはビス止めしました。


前期と後期、どちらかはオリジナルで持っておきたいので、

前期も届き次第、シャコタン深リムにして、どちらをノーマルで残すか考えます…まあカシメ削る時点でオリジナルじゃなくなるんですが…(笑)

実車はまだまだ放置中で~す



以上で~す
Posted at 2017/02/03 22:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

GX71クレスタとC系アルトを所有してます。 走るのも、直すのも、眺めるのも…とにかく車が好きです☆ よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミカミオート2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 20:22:13
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 00:00:49
グロリアシーマ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 08:21:08

お友達

メーカー、ジャンル問わず車が大好きです☆よろしくお願いします☆
168 人のお友達がいます
くづくづ * ⑨銀⑨⑨銀⑨ *
クラウン★マニアクラウン★マニア 街道シーサー街道シーサー
ONWARDONWARD けーぼーわんちけーぼーわんち

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ ミドリ (トヨタ クレスタ)
S63年式 スーパールーセントエクシード ツインカムノーマル^^; オイルキャ ...
スズキ アルト アルトモード (スズキ アルト)
泣く泣く降りました(;_;) …が、忘れられず買い戻し(*・∀・*)ノ :セルボモー ...
ホンダ シャリィ 50 シャリ夫 (ホンダ シャリィ 50)
12V 最終型のシャリーです。 不人気な角シャリーですが、人と被らないようにと購入。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2015年6月に二人目が産まれ、ムーヴでは人は乗れても荷物が乗らなくなり…2015年8月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.