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ツ~くんの"アルトモード" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

部品取りバラし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とりあえず、部品取り君から必要な部品を外さないと自分のアルトもとりかかれないので…

前日に全オイルと冷却水を抜いておきました☆
2
ラジエーター、エアコンコンデンサー、コンプレッサー、配管も移植するので丁寧に荒く外します。
3
ハブ、ナックル、ドラシャ、ロワアーム全てまとめて外して

メンバーごとストーンとおろします。
4
前オーナーさんがエンジンが吹かないと悩んでおられましたが、タイミングベルトの掛け間違いによるバルタイの狂いが原因でしょう。

バルブ突いてなければよいですが…

ちなみに僕のアルトもカムプーリー締め忘れで外れてバルブクラッシュしたので全て新品に交換してあります(笑)
5
使う部品を紹介。

まずエンジン。

バルブ突いてるかは開けてみないとわかりませんが、ヘッドは使わないにしても、

腰下はピストンリングとかも交換されてるらしいので、しばらくはバラさずそのまま保管しておきます☆
6
こちらがメインの部品ですね!

新品の軽量フライホイールにクラッチディスクとカバー、

あとインジェクター。

インジェクターは清掃して使います…これで冷寒時のミスファイヤが直ってほしい(;_;)

でも、ブローバイが凄い出てるので圧縮が低いのかも…今回の車検ではとても時間が足りないのでエンジンブローするまで乗って見ます(笑)
7
ラジエーターとクーラーコンデンサー。

クーラーユニットまで外そうとしましたが、気力がなくなったので…でもエバポとかエキパンも欲しい…

外す気力が出れば後日ユニットも外します。
8
あと、サイドステップ!

これは外してアルトに宛がってみたらとても良い感じだったので

外装やる時に色塗って装着します☆
コーティング

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