• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAIDのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

燃費偽装問題

燃費偽装問題先日、燃費偽装に対する補償内容が発表されましたが・・・

ユーザーの方はどう思われたのでしょうか?


発表後、数日経ってから ディーラーの担当者から補償内容の説明の連絡がありました。

色々、ネットで出ているので 
「あ~ そうですか~ で? さっさと車両引き取ってくれませんかね?」位しか思ってません。

当方としては、
全く納得もしていないし、これで理解が得られると思っている三菱自動車に愛想が尽きています。
※補償の金額が少ないとか言ってる訳ではございません。

補償内容は、色々ニュースでも「一律10万円」など出ていましたが

結局は、
一括払い(銀行などのクレジット購入者)は10万円
残価・リースは、契約年数×1万円 ※契約年数経過後の買い取り選択なら残り支給
それまでに手放した方は利用年数×1万円

残価・リースの対象者は 買取らない限り10万円の補償にならない。
一括購入者(銀行などのクレジット購入者)は10万もらった後に
売ってしまえば補償が満額受け取れる訳ですが

これでは、一律10万円と言うには無理がある様にも思えます。

家計の負担を考えて、
「あえて」残価にしている人やリースを選択している人もいるはずですし

支払い形態は違うにせよ 同じ対象車を所有している事に変わりはないので

利用年数に関わらず、一律同額を補償するべきだと 当方は思っています。


仮に、残価の方に10万円支払って契約期間が終了して
ユーザーに買い取りしてもらえなくても、
それは
「メーカーがした事の結果で乗り続けて貰えなかった。」
「契約終了までに信頼回復が出来なかった。」事として
真摯に受け止め、この事を教訓に努力するべきであって。


補償代金を小出しにするのは、
はっきり言って汚い

いくら赤字が増えようとも、自分達がした事なのだから
責任持って一律10万円なら10万円決めた金額を平等に払えば
納得してもらえなくても、誠意としては伝わるかも知れないが

結局は、早く再販したいだけで
ユーザー側からの意見なんかはこれっぽちも聞いていないし
いちいち条件付けて補償金額を決めるのはユーザー軽視している様に見えて仕方ないです。

お役所も仕事が増えるのが嫌なのか知らないですが、
今回の件でささっと型式指定を取り消せば、メーカーにも良いお灸になったと思いますが
結局うやむやで済ませてしまうんですね。

お客様相談室の電話対応・ディーラーの対応もそうですが
補償問題でも、こういう事言ってるから「信頼されない」といい加減気づくべきだと思います。
Posted at 2016/06/29 14:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

行ってみた。

行ってみた。先日、近所のHondaにてS660 (CVT車)を試乗したのですが
やはりMT車に乗りたいとずっと思っており
休日だったので、少し遠くても良いから
どこか試乗車が置いてないか検索してみました。

すると・・・
Honda Cars 西大分 三重店 にあるようで・・・

当方の検索不足と近所の販売店さんも大分県には無いと言っていたのですが、
思わぬ所で発見出来ました。

という事もあったので
鬼の居ぬ間に・・・

試乗してきました。

「事前にTELにて確認ください。」と書いてあったので予約を取って行ってきましたが・・・

自宅からは結構距離があるので、ドライブがてら行ってきました。

40分程度時間がかかりましたが、お店に到着



お目当てのS660





オプションのアクティブスポイラーが付いてます。



シートはアンシンメトリーカラーでした。



グレードはαでセンターディスプレイ装備



メーターも良い感じです。
MTは、SPORTの部分がSELECTになってます。



三重店では、
他の店舗よりも試乗コースが長く、起伏もカーブもたくさん有り
MT乗りたい人の事を考えた試乗コースかな?と思ったりもしながら
試乗時間も結構取れていたので、思ってた以上に楽しめました。



実際にMTに乗ってみると・・・

クラッチ遅延ダンパーの影響かは言い切れないですが
若干クラッチの繋がりが気になったりはしたのですが、
シフトフィールもストロークも丁度良く気持ち良く運転出来ました。
ショートストロークのクイックシフターは、
サーキット走行などではあった方が良いとは思いますが
街乗りではそこまで要らないとは思います。

試乗なので、ガンガンアクセル踏んだりは出来なかったのですが
ボディー剛性は、結構高くてしっかりとしていて
タイヤはNEOVAが標準なので、
グリップ性能も高くてグイグイ曲がって良いのですが。
このタイヤなら、
車高も前後1cm位落として、レートも1kgf/mm程度上げて・・・
もう少しだけバネのレートが高くても良いかな?とは思いました。


少し気になるのは、
カーブでブレーキングからシフトダウンしてターンイン時に
ルーフの辺りの軋む音が若干気にはなりましたが。

それと積載を除けば
普段使いで考えると、十分過ぎるとは思います。

購入してからも、
エクステリアなどは好みがあるので弄ったりはあるかも知れませんが
特に弄る部分はあまり無い気もします。

強いて言うなら・・・
フロント・リアにストラットタワーバー追加
クラッチ遅延ダンパーを取り外し、ステンメッシュホースに交換
ステンメッシュ ブレーキホースに交換 位で良いかと。

足回り・パワー関係は
サーキット走行などでノーマルの限界を知った上で手を入れる方が
タイム等でパーツの効果も解かるので
それからで良いとは思います。

ざっくりとした感想ですが・・・

担当さんもいい感じの人で、
別の用事で印鑑を持ってたので・・・
よぉ~し パパ ハンコ押しちゃうぞぉ~!

思わずサインして印鑑押しそうになってしまいましたが・・・

まぁ~ 嫁が怖いので結局は出来ないんですが!

MT車を試乗したい方は、ぜひ!三重店へ!



おまけ



自分の中では最低限で構成したんですが・・・

やっぱり250万は行くよなぁ~

お小遣い無しなら、行けるかな?
Posted at 2016/05/30 15:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

聞いてみた

聞いてみた先日、燃費不正に関する問い合わせ専用窓口 にTELしてみました。


窓口にTELした際に、下記の内容で補償について聞いてみましたが!

① 今までの掛かったガソリン代金の差額をどの様な形で負担をするのですか?

② 油種・地域によっては、ガソリン代金に差が出る場合はどうするのか?

③ 車両を維持し続ける限り、余分に払って行くガソリン代金はどうするのか?

④ 車両の価値が不透明な為、
   他社ディーラー等では下取り等行って貰えない事例もあるそうですが
   乗り換えに支障が出ている現状についてはどう考えているのか?

⑤ ④の内容で、次車のオーダーが出来ない、購入出来ない 機会損失はどう対応するのか?

⑥ 内容次第では、長期化するがいつまでユーザーに負担をかけるのか?

⑦ 長期化するのであれば、早期に車両販売価格での買い取りを希望する。

①~⑦ いずれの回答も
「決まっておりませんので、プレスリリースで確認お願います。」

と・・・

突っ込んで、聞いてみると・・・

「私共は委託を受けて、業務をおこなっておりますので 解りかねます。」 と
言われたので・・・

当方 「そんな事しか答えれないなら、録音した音声を流しておけばいいんじゃないですか?」
    「何の為の専用窓口なの?」

オペ 「私共は、お客様から受けた指摘をお客様相談センターへ報告するだけなので」って ぉぃ!

当方 「問い合わせしても、まともな回答が返って来ない窓口って意味あるんですか?」

オペ 「申し訳ございません。 対応は以上となります。」 はぁ?

当方 「でわ あなたの上司である方か、窓口の責任者に代わってください。」

オペ 「私では、ご不満でしょうか?」って当り前じゃ!

当方 「いいから 代わってください。」

上席 「お電話代わりました。 この度は・・・(お決まりのあれ)」

当方 「委託で業務とおっしゃってますが、こちらとしては どこだろうと関係ないんです。
     質問に対する回答も出来ないなら専用窓口なんて必要ないのでは?」

上席 「こちらと致しましても、情報が無いもので・・・」
    「補償内容等は3ヶ月前後を目途に発表されるとは思いますので。」

当方 「そんなにかかるんですか?」

上席 「お客様からお伺いした内容は、確実に お客様相談センターへ報告致しますので
     もうしばらくお待ち下さい。」

当方 「待てと申しますが、いつまで待たせてるんですか?」
    「報告すると言いますが、確実に伝わるんですか?」
    「報告を受けた者から、当方へ連絡させてください。」

上席 「かしこまりました。後ほど連絡させます。」

しばらくして お客様相談センターから連絡がありましたが・・・

先ほどの窓口よりも、電話の対応、態度が悪く

センター 「ガソリン代金を補償して欲しいと聞いておりますが・・・」

当方   「そんな事は言ってませんが? 補償内容に対しての質問です。」

センター 「そうですか。まだ決まっておりませんのでプレスリリースで確認を・・・」

当方   「まともに話も伝わっていないようなので、あなたの上司と変わってください。」

センター 「わかりました。少々お待ちください。」

この間、保留音無しで電話の奥でひたすら笑い声が聞こえる状態・・・

上司 「お電話代わりました。 この度は(以下テンプレ)」

当方 「随分と楽しそうですが、言った事位ちゃんと伝えれないんですか?」

上司 「申し訳ございません。 お手数ですが最初からでもよろしいでしょうか?」

当方 「上記①~⑦について教えてください。」

上司 「現在検討中でして・・・ 解り次第(以下テンプレ)」

当方 「では あなた方の回答も不誠実な部分も多いので
     補償については 車の引き取りをお願いします。」
    「要望があったと記録として残しておいてください。」

上司 「かしこまりました。ご意見として報告させて頂きます。」

ざっと書くと、こんな感じでしたが・・・ 
実際はもっと色々あってイライラしましたが

以前、スズキのお客様センターの電話対応もかなりのモノでしたが、
ここはもっと酷いですね。

と 書いている時にも
気になる内容があったので・・・

三菱自「買い取り責任」なぜ報じない!この国は、本当に先進国なのか

こう言った声を、ユーザーも もっと上げて行かないと
不正があっても改善なんか期待出来ないと思います。
Posted at 2016/05/28 23:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

ワンオフ

ワンオフ5月12日でみんカラを始めて8年が経ちます!

スマホで、見てると頻繁に出てくるので試しに使ってみました。

早いもので、もう8年かぁ~ と
今まで特に大した更新もなく、適当にダラダラ書いてるだけで・・・

登録してるだけみたいになっていますが、
何かあったらその都度適当に書いてみようと思います。

先日、頼んだ物が来ました。



先に言っておきます。 タイトルで釣られた人

残念ですが、大した内容でないので!


でわ 開封を!



そうフィルムです。



先日、iPhoneSEが届いて背面フィルムを張ったのですが・・・
バンパーケースを利用すると通常のフィルムサイズでは対応出来なく
丁寧にカットしても、どうしても浮きが出てしまうんで・・・


100円ショップで売っているフィルムを数枚買って、表からカットしたり、裏からカットしたりと
色々挑戦してみましたが・・・
結局、浮いてしまうため 色々探していると
「PDA工房」さん
ワンオフで作ってくれると言うのを見たので、問い合わせて作って頂きました。

本来は、物を送ってサイズを計測してもらってなんですが
単純な長方形でiPhoneSEも送れないので、採寸もこちらで行うと
注文枚数も少ないと言う事でも
快く引き受けてくださったので注文してみました。

13時位にメールで問い合わせて
角のRの処理の提案も頂いたり、
注文もメールでサイズと発送先・決済方法を指定しただけなのですが
即日発送して頂いて感謝しております。

特注品♪



早速、張ってみたのですが手触りのいいアンチグレアフィルムで
リンゴマークの浮きはどうにもならないので仕方ないのですが・・・
それ以外は、浮きも無く綺麗に使えそうなので良かったです



PDA工房さんの所では、色々な保護フィルムの製作行っているので
パーツが送れるなら、
スロコンやエアコンパネルの表面保護などのフィルムの依頼も出来るかな?なんて
勝手に思っておりますが。
気になる方は、メールで問い合わせるのも良いかと思います。
Posted at 2016/05/19 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月13日 イイね!

交換

この車を購入してから半年経って、そこそこ丁寧に扱っているつもりなのですが、
ハンドルの右手側辺りの革が、バリバリ剥がれて来て

運転中も剥がれた革が手についたりと
気になるのでディーラーさんへ見てもらいに行ってみました。

ディーラーさんで、
この部分だけなんですけど・・・ 品質的に大丈夫なんですか?と尋ねると
5分ほどしてステアリングを交換と返答が帰ってきました。

エアバッグ・ステアリングスイッチ類などの部品は使いまわしでも良ければ交換します。と
言うことだったので
どうせバラシて付け直すなら、アウトランダー等に使われている
ステアリングスイッチも注文するので同時交換出来ますか?と尋ねると・・・
やった事がないので、動作の保証はないですけど・・・
それでも良いなら・・・という事でお願いしました。

ここまでは、先日の話なのですが

その部品が入荷したとの連絡で、車を預けに行きました。

作業は、2時間程度かかるとの事だったので
待ってる間も暇なんで、待ってる間に近所のHondaに行ってきました。

ずっとS660を見たかったのですが、行く時間も無く
行こうと思ったら、店に無いなどで行けてなかったので
嫁さんの仕事終わりで合流して、この機会に行ってみました。

お客様の車だったら、ジロジロ見る訳には行かないので 
店員さんを探すが一向に出てこない・・・
結局、中に入ってS660見せてもらってもいいですか? と言うと 
しばらくして店員さんがやってきたのですが・・・
「試乗ですね。準備しますので少々お待ちください。」と・・・
いあ 俺は見たいだけなんだが・・・と思いながら・・・
俺→受付のお姉さん→営業担当 この短い伝言ゲームのどこで試乗になるのかと・・・

そうこうしながら、一通り説明を聞いて 色々見せてもらって




見積もりもらってると、娘を迎えに行かないといけない時間になって

時間があれば試乗したかったなぁ~と言ってると

担当さんが、程よく緩くいい感じの人だったのですが
「じゃ~ 保育園までこの車で行きますか?」と!
そんなん出来るんですか?!と聞くと
「試乗なんでいいっすよ!」という事で担当さんの好意に甘えて試乗してみました。

あいにく、大分県にはミッション車の試乗車は無いそうなので
ATですが試乗してみました。

写真などは、撮る余裕が無く・・・無いのですが・・・

乗った感じは、一言で言うと、車がすごくしっかりとしていてとても良かったです。

色々、割り切って乗らないといけない車なんで(荷物とか 荷物とか 荷物とか!) 
それさえクリアできれば、かなり良い車だと思います。

当方の、通勤と家出用に欲しいですね。

一応、嫁さんには欲しいとは伝えましたが・・・ 許可が出るかどうかは不明です。

そうこうしている間に、部品の交換が終わったので取りに行きました。

ハンドルも新しいのに換えてもらって


ステアリングスイッチも変わったので


設定変更して、しばらく使ってみたいと思います。
Posted at 2016/05/15 20:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクドームなぅ」
何シテル?   05/14 16:45
はじめまして。 超不定期更新ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED PARADISE☆エルパラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/10 16:43:01
 
LEDの孫市屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/10 16:40:30
 
JPCジャパンプロコーティング大分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/10 16:38:37
 

お友達

こちらからは、あまりお誘いしてないのですが・・・
お友達になってやってもいいよ!と言う方が
いらっしゃいましたら、お気軽にどうぞぉ~。

※数目的・コメント等のやりとりが無い方は、
お断りする事もあります。
34 人のお友達がいます
のぶ太のぶ太 * TEINTEIN *みんカラ公認
ekカスタム8219ekカスタム8219 * SHI☆ROSHI☆RO
オールカープロダクツオールカープロダクツみんカラ公認 Nっち@djNっち@dj

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
只今、編集中です。 前車は、紫だったのですが 今回は、あまり乗ってる人が居ない チタニ ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
CBA-MK21S SW TS 2WD 2010年4月2日契約 2010年4月30日納 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
購入後、トラブルが絶えず 心残りな所もありますが、今後の事を考えて手放しました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.