• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

Jr.Zのオイルフィルター交換

Jr.Zのオイルフィルター交換 車検に出したJr.Zは明日4/10に引取りの予定。
今日の時点では特に問題も無かったとのことで一安心。

で、戻ったらオイルとフィルターを交換の予定です。
オイルフィルタには純正品よりもDENSOが良いと以前も書きました。
今現在はDENSOが2ndブランドを出しているそうです。
この方がかかれてました。
それで早速、近所のディーラーへ買いに行ってきました。そのディーラーは例のシエンタを購入してサービス修理を拒否したトヨタカローラ南信のとなりのトヨペットです。
何で、大好きなトヨタカローラ南信穂高営業所じゃなかったかといいますと、そこの営業時間がAM10:00~PM5:30とお役所のような営業時間なので平日の会社帰りには行くことが出来ないためです。(商売する気があるのだろうか?それほどトヨタ車は人気あるとは思えないんですけどね)

くどくど書きましたがザガートに使うオイルフィルタの品番は
・DENSO : 90915-20004
・Drive joy V9111-0104
中身は一緒だそうです。
で、そのトヨペットのディーラーで購入した時の金額は@1400円。
高けー!
webで買うなら800円程度のもんです。
1400も出せばwebならDENSO品よりも高いです。
たとえばこちらだと735円です。
相変わらずふざけた商売ですね。トヨタは殿様ですか?

105系のみなさん、DENSO系のオイルフィルタは性能がいいらしいです。ただし、リリーススプリングの圧が2/3らしいのでオイル交換は早めにする必要ありです。
でも、webでお買い求めた方がお得ですよぉ~。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2010/04/09 23:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お兄ちゃんの誕生日!!
オカむーさん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

千石峡の恐怖の「赤いつり橋」 
秘密基地 千石峡さん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

For a change
MiToっちさん

ほっかいどぉ〜〜
sinyさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:58:40
他にもトヨタ純正とMobil-F1もデンソー製です。
デンソー製は中身のフィルターが特殊なのがミソで、他メーカーのフィルターに比べて圧損が少ないわりに濾過性能も十分です。

ボッシュ製と違って軽いし、Oリングなのでとても使いやすいですね♪
コメントへの返答
2010/04/10 00:09:53
成程そうなんですね。オイルフィルターのようなバックアップ系のパーツはなかなか機能差が見えにくく、安物を買いがちですけど、かえってそこが落とし穴ですね。
トヨタのサービス手帳のオイル交換推奨時期は15000キロ毎ですが、これも純正オイルフィルター使用が前提なんでしょう。
2010/04/10 12:10:17
アーリータイムス...50歳プラスマイナス5歳ってところでしょうか?
コメントへの返答
2010/04/10 19:50:58
あっしの年ですか?今年で47です。
アーリータイムスは1860年うまれだそうなんで150歳ですね。
バーボンはうまいっすねぇw
2010/04/11 00:46:23
ご紹介有難う御座います♪

さっすがですね!
リリーフバルブの件2/3知ってましたか!!
って事で只今調べております。

リリーフバルブ圧も同じデンソー品があると良いのですが・・・
コメントへの返答
2010/04/11 10:15:32
いえいえ、Drive Joyも2/3もおかんの頭の頭さんのブログ読んで知りました。
そうだ、トラックバックに書き入れないと失礼でしたね。ごめんなさい。
リリーフバルブはDensoだと開放の閾値が引くとは聞いてました。高いよりはいいかなと思います。

DriveJoyの件はディーラーが社外品を推奨していると思ったらそうじゃなかったんですね。恥ずかしい・・。
2010/04/11 10:55:16
トラバの件は全然問題ないですよ。
今後も気にせず紹介してください(笑)

リリーフバルブの件ですが、ふと思うのは2000オイルポンプ圧1.5、デンソーフィルターリリーフバルブ圧1.0

って事は開くのが早すぎ=ろ過されないOILが直接E/gに・・・
ってのが少し気になります。
開かないのも困るし、まぁ難しいですねぇ(笑)
コメントへの返答
2010/04/12 21:32:29
やっとトラックバックつけました。
遅くてすみません。これは礼儀ですからね。

リリーフバルブがもしDENSOの方が高い場合、最悪オイルポンプが負けちゃったらオイル潤滑しなくなっちゃうので、まだろ過されなくてもながれたほうがいいかなぁと思います。

オイル交換を定期的にやってれば問題ないでしょうしね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

安曇野に移り住んで24年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21
6月 蛇茶会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 23:44:26
むぅ〜難しいな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/03 18:23:01

お友達

アルファロメオや旧車、イタフラ系の方、スポーツカーと言われたりしたクルマなどか
好きな方、歓迎です。 安曇野や山、スキーの好きで話が合う方もかんげいです。
ストーカー系の方、勧誘ブログの多い方または、過投稿、ショッブの方はご遠慮ねかってます。
145 人のお友達がいます
東次東次 * ムルティプラの狼ムルティプラの狼 *
楽農家楽農家 * grungegrunge *
hoshinashihoshinashi * mr.Mmr.M *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
なし
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
以前の色 購入時は赤だったJZ。 でもオリジナルは白だったみたい。 やっぱりアルファは定 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
平成3年式 GTX セダン 一度乗ってみたかったハイパワー四駆。それでも180馬力だけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.