• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.J.M.のブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先日、いつさんに教えてもらったショップさんで格安アライメント予約をして、本日測定・調整してもらいに行って来ました!

結果は画像の通りでして、まぁフロントのトー0とキャンバーを揃えて、リアも左だけぱちもんキャンバーボルトが入っているので右(純正フロント用キャンバーボルトで目一杯ネガにしてる)に合わせてもらったというところです。

街乗りでは特に違いは分かりませんです。。(^^;;


DIYアライメントが意外と外れてなかったのがちょっと嬉しかったり(^^;
リアはやっぱり測定や調整が難しいし面倒ですので、今回はプロにお願いして1つの基準になればイイな!と思います(^-^)/




さて、具合の確認してこなきゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted at 2017/05/15 17:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年03月22日 イイね!

2017/3/19 TC2000ファミ走

2017/3/19 TC2000ファミ走先日3/19(日)TC2000へ、山田錦さん いつさんと一緒に行ってきました~(^^)/


まぁ、、、結果としてはTop画像の通りなのですが、急遽追加されたY1・Y2セット販売のチケットを予約し、締めくくりに相応しくタイヤを終わらせてやろう!
というのが今回の趣旨です?(^-^;


しかしまあ…28台走行というのもクリアを取るにはかなり厳しかったですね~(*_*;
でも皆様が上手に譲り合い、楽しい走行が出来ました♪


記念に動画もupしておきます。。



気づいた点は、TC1000等のミニサーキットとTC2000等のロング?サーキットでは車高調の減衰を変えなければいけないですね!
もう少しリアの踏ん張りを強くするというか、まあリアの減衰を緩める方向でしょうかね?
頭の入りはどうなんだろう?もうちょっと強くしてもいいのかもしれないけど。。。


でも、ベスト(1’07”84)を出した時より気温や同時走行台数が多い今回でこのタイムなら、そこそこ慣れてきたというところでしょうね!


てな感じで、昨年12月に投入したタイヤRE-71Rさんも見事に左側(外側)が無くなりましたので、満足してサーキットシーズンを終わる事が出来ます(^^)
このタイヤをツルツルになるまでお山で酷使した後、またエコタイヤ?アジアンタイヤを履いて お山を徘徊したいと思います。。('◇')ゞ


次の楽しみは、山田錦さん主催のDEATHラーメンオフです!!
4/1に皆様にお会い出来る事を楽しみにしています(^^)/

↑オフ会参加の方は参加表明をお急ぎくださいね~


P.S. 当日、オイルクーラーに水をかけるウォッシャーが断線の為 突貫修理しました!
山田錦さん、いつさん、貴重な走行前の時間に 工具と知恵を貸して頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/03/22 00:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

2017/3/11 HEROしのいサーキット

2017/3/11 HEROしのいサーキット昨日は山田錦さんすらろまさんと一緒に、今年一杯で営業終了してしまうというHEROしのいサーキットに走りに行ってきました!!

最近みん友になったkたばさんも見学に来てくれました!(^^)! 初顔合わせでしたが、若いのに1人で色々なサーキットを走っていて しかもとても優しいお人柄で嬉しくなっちゃいました♪



さて、走行の方はTOP画像の通り、、、無事 ベスト更新する事が出来ました(゚∀゚)

〔1枠目9:20~9:40〕
とりあえず走り方を思い出しながら走行。走行後、思ったよりフロントの空気圧が上がらなかった為、少しエアを補充。タイムは47.341秒と、0.007秒のみベスト更新でした(^-^;


〔2枠目10:00~10:20〕
タイヤ空気圧も揃えたので、もっと攻めていきます。
そんなベスト更新動画(15~17周)がこちら↓


(以前のベストは47.348秒)

無事に0.473秒ベスト更新!!

46.875秒!!
とうとう46秒台に入れる事が出来ました♪(∩´∀`)∩♪



思えばしのいサーキットに来たのは久しぶりで、RE-71Rタイヤでは初アタック。。しかもGTウイング装着してからのアタックも初でした(^-^;
やっぱりGTウイングは効いてます!ヒーローコーナーで安定して突っ込み&踏んでいけました♪
もちろんタイヤの恩恵も大きいですね(^^)


そんな2枠走行中の山田錦さんはトラブル発生?!もっとイケたと思うと残念でしたね(+o+)
でも1枠目で無事ベストを更新してました!(*^^*)サスガッ


すらろまさんはスーチャーを装着→エンジンブロー→中古エンジンDIY乗せ換え→色々調整してからまともにサーキットを走ってないので、耐久性など心配しながらも無事テストOK!
1枠走行のみでベスト更新も流石ですね!



午前中で片付けを終え、山田錦さんに付いて昼食のラーメン屋さんを目指します!
10分も掛からず到着するも、丁度お昼時。。待ちのお客さんであふれてました(;´∀`)

で、1時間弱くらい?待ち、こちらのローストビーフのせかつおくん(ラーメン)を!

2回目の来店でしたが、相変わらず面白い組合せで中々の美味です(*^^*)

昼食待ち中の車談義?では、kたばさんは辛い食べ物が好き!という事が発覚したので、 4/1(土)のDEATHラ―メンオフにお誘いしました(^^) 都合が宜しければ是非来てください~♪


ご一緒頂いた山田錦さん、すらろまさん、kたばさん、お世話になりました&お疲れ様でした!
次の機会にも宜しくお願いします(^^)/



次の土曜はTC2000のファミ走に行くつもりです!
多分、激混みかと。。。(*_*;
これで今シーズンのアタックは最後かな~
Posted at 2017/03/12 14:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月26日 イイね!

2017/2/26 TC1000ファミ走

2017/2/26 TC1000ファミ走先日2/26(日)、山田錦さんと一緒にTC1000 へ行ってきました!

筑千職人冬の陣は2月までなので、この日がラストチャンスになります!

気合を入れて走るも、、皆 考える事は一緒なのか かなりの混雑ぶりでした( ;∀;)

という訳で9:00枠と10:20枠を走りましたが、↑画像の通りの結果でした。。ベストの41.2秒を更新ならず(><)
残念。
気温もかなり高かったので、仕方ないのかなーと(´-`).。oO

山田錦さん、わざわざNDでお付き合い頂きありがとうございました(^O^)
締めのドラゴンラーメン相変わらず最高でしたね(*゚∀゚*)



次は3/11(土)に、今年一杯で営業終了してしまう 宇都宮のHEROしのいサーキットへ行くつもりです!! (自分は現地8時過ぎには到着予定)
山田錦さんと共にベスト更新なるか!?
車を壊さぬ様、楽しんで走りたいと思います♪

※お時間のある方は見学いかがですか?!
昼は美味いラーメンを食べに行きますよ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Posted at 2017/03/01 07:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月15日 イイね!

2017/2/12 初!日光サーキット走行会(TKくらぶ)

2017/2/12 初!日光サーキット走行会(TKくらぶ)先日の2/12(日)、山田錦さんと日光サーキットへ行ってきました!!
同じ宇都宮にある HEROしのいサーキットには何年も通ってきたのですが、日光は見学した事もありませんでした(^-^;

初走行はワクワクドキドキびくびく・・・でも楽しい緊張感ですね!


当日の様子は山田錦さんのブログを参照してもらうとして。。。


↑画像の通り、1本目走行は何が何だか分からず。。2本目でようやく少し踏める様になってきて。。3本目で何とかソコソコのタイムが出せたかな?!

という感じです(;^ω^)

そんな3本目ベスト時の動画が撮れていたので記念に


イマイチまだよく分からないというか攻めきれてない感じですよね?!
また行く機会があればもっと攻めたいと思います(^▽^;)←そうは言ってもこの時は精一杯やってるんですけどね


今回も楽しい走行会に誘ってくれた山田錦さんありがとうございます♪(゚∀゚)

そしてTKくらぶさんの走行会は、スタッフさんが優しく丁寧で、気持ちよく走る事が出来ました!
また参加したいですね(^^)/


今シーズン次の走行は2/26(日)TC1000ファミ走へ行こうかな!(^^)!
Posted at 2017/02/15 21:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@山田錦 雨上がり?! お気をつけて行ってらっしゃいませヽ(´o`;」
何シテル?   09/22 17:05
車には特に興味が無かったのですが、ミニバンに飽きてしまった(ほとんど一人か二人しか乗らなかった)のと、30過ぎにしてイニDにはまり、2007年12月に13年式M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 補修用キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 08:53:12
しのい!MR2&MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 21:05:21
 
走食オフ 十文字戦 in会津 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 04:56:10

お友達

走りについて等、いろいろ教えてやって下さい!
気軽にコメントください♪

自分のつたない知識でも伝えられる事があるかもしれません。運転好き&速く走りたい方は歓迎!もちろん一般常識を忘れずに。

※自己紹介やブログの書き込みが無くお人柄が分からない方のいきなりのお誘いはお断りさせて頂きます。
104 人のお友達がいます
銀狼銀狼 * 峠のKen峠のKen *
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ * あおたまあおたま *
永遠のA永遠のA * JAM乙JAM乙 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
よーく曲がってとっても楽しい車です! 後ろから聞こえるエンジン音、排気音、 そして加速感 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入し、6年間付き合い走行距離は4万キロ後半でした。 RSRバネで車高をダウン、V ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
油脂類・消耗部品交換記録。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.