車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
年始初走りの作手セッティング迷走中。











またフロントを8k 175/60R14にしてテストです。




数週走って直ぐに駄目だーって感じでした。
なんでしょーねー全く。
そして、前の車がエンジンブローしてカズさんのカプチと一緒にオイルまみれになるという
おまけ付きwww

*テンパってワイパー&ウォッシャーしちゃってます。駄目ですよね。。。



でも嫌な事ばかりでは無く、現地で「まるわら」さんにお会いする事が出来ました。
気になっている36アルトに195タイヤの話をお聞きしたり、良い刺激を頂けました!




セッティングは迷走していますが、
ある方に一つアドバイスを頂いたので、それを試してみます。
それが駄目なら、セッティングの基本で吊るし状態に戻します。
焦ってもしょうがないので、今年はのんびりセッティング出せたらなーと思います。
Posted at 2017/01/06 22:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2017年01月06日 イイね!
年末走り納め走行会今年も走りに行って来ました。
走行会。





フロントのバネ18kに195/50R15入れて。





まぁ酷い(笑)
でも、物凄いアンダーという訳ではなく、路面が綺麗なら
立ち上がりで跳ねずにトラクション掛かって結構普通に走れるかもしれません。
*ブレーキがあまり効きませんが

扁平が高いおかげで、サイドウォールで走っているだけな気もしますがww


その後、フロントのバネ10kに変更し175/60R14でも走りましたが、殆どタイム同じでした。
タイヤを全然使えてないのでしょうね。
乗れていないのは運転していて判るので、セッティングどうしようか迷走中。




他は、EK9にDC2EG(更にカムとCPU?)乗せている速い方にアルト運転して貰ったり、
EK9の横に乗せてもらったり。
そこで思った事は、美浜サーキットのような荒れた路面。
(特にバックストレートの前後。)
には初期が柔らかいswiftバネが結構良いのかもしれないという事。

自分的には、swiftのバネはプリロード掛けまくらないと良い手ごたえがないイメージでしたが、
路面によってはプリロード0の方が良いのかも。
このあたりに自分が美浜サーキットに苦手意識持っている原因があるのかもしれません。

美浜サーキットをホームにするなら、結構特殊なセッティングになりそうですね。
Posted at 2017/01/06 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2016年12月17日 イイね!
美浜軽耐久2016第4戦5h 2016/11/13(日)に参戦してきました。











結構前になりますが、
その理由は負けたからです(笑)
写真はupしていましたが。




今回からクラスをNCクラスにして参戦。
結構自信あったのですが、前準備とデータ不足で後手後手に。


動画を頂いたのでupがてら一応残しておこうかと(笑)


上記の通りtodayに負けてしまいました。
動画最後の接触はどうすれば良かったのでしょうか、、、


メモ

助手席外して635kg(燃料傾き満タン状態)
規定重量650kgを切る
2回目の測定にて助手席+13インチAD07+ホイール+純正ローター2枚
かなりオーバー状態で参戦。
上記のウェイトを計測して、650kg+に調整して参戦する事。


荷物の管理。特に勝負に係わるモノについては、管理しておくこと。
*盗難・携行缶


インカムは常にする事。情報漏れないよう。


ブロックタイミング、オーバーテイク。役割を振る。
ドライバーの走り方(クセ)にも注目。


Posted at 2016/12/17 01:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
フロント450ポンド(8k)テスト前回のスパ西浦で、195のタイヤ駄目だったので、対策を。












動画とか見てこれ干渉じゃなくて、バネが線間密着しているのではないかと思いました。
なので、バネレートを吊るしの5kからハイパコ8kにしました。


そのテストに土曜日オートランド作手を走りましたが、
結果は同じ。

登りのブラインド左で片輪浮いて横転するかと思いました。
後、頂上で片輪浮いているのかLSDがガクガク反応して壊れるかと思いました。
結局、またダメダメで165サイズ時より遅い31.580でした。



車載動画も室内のカメラ吹っ飛んで逝った為、ないです(笑)


今年も年末の美浜の走り納め走行会を走るので、
それまでに何とかしないと・・・・




という事で、
ロドスタを買った時に頂いた、

EK9のシビックレース
鈴鹿サーキットのレイン用で使っていたメーカー不明のバネを付けてみる事に。



そのバネレート

















18k(笑)
(EK9はレバー比1.5あります。)



半分ネタで付けてみましたが、
箱ぶっ壊れないよう祈りますwwww
Posted at 2016/12/11 23:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2016年11月02日 イイね!
年休スパ西浦ヤバイ。サーキット行き過ぎ・・・















でも我慢出来ずに行ってきました。
スパ西浦モーターパーク




MR-Sでフリーを走行した以来。
フリー走行の流れや、スパ西浦独自ルールなんかもほとんど忘れていました。

危ない、危ない。


今回は、タービン交換の効果が結構出るサーキット。
事前に聞いていた目標タイムは1,04s台。(HT07あたりはこのくらい?)


また、今回は195サイズのタイヤもテスト。

195タイヤはフェンダーに当たっているっぽい?
1回、変な力がかかり横転するかと思いました。

恐怖心と、干渉してパワーが喰われているのかタイムは1,05.226
微妙。


直ぐにピットインして本命の165サイズでアタック!
でもタイヤ交換のんびりやり過ぎて8周しかアタック出来なかったです(笑)


空気圧F未チェック R未チェック
減衰F2/8 R1/8
プリF7mm R20mm




で結果は最終ラップで1,03.712
はぁーこのアルト。速いぞ。。。

空気圧未調整
ブレーキロック&オーバーラン後のアタック
カウンター当てている
タイヤはALT感謝祭で走り過ぎてショルダーツルツル

この状態で03s台が出るとは・・・
ちなみにMR-Sの時のタイムは1,03.632。
あまり変わらない(笑)


195タイヤを使用出来るようにして、セッティング出しして
冬にアタックすれば01s台も夢じゃない!?(妄想)


いやー
K6A&ギャレットGT1241凄いです。
Posted at 2016/11/02 15:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
プロフィール
「ディーゼルデミオの実力 http://cvw.jp/b/392219/38561284/
何シテル?   09/18 16:32
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ロドドリ MLM「マツダロードスター愛好者の集い」レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 23:57:36
塗装ガンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 16:06:15
お友達
只今、コメントなどあまり出来ないのでコチラからお誘いする事をしておりません。
それでもお友達になってあげるze!という方ゎ是非是非お友達お誘いをして下さい!

なお、いきなりのお誘いお断りします。
面識がある場合を除き、まずコメントなどで良いので挨拶をしてからお誘い下さい。
48 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * IHIIHI *
ヶ口一ヶ口一 カズ53377カズ53377
佐野@道楽者佐野@道楽者 コンクリートロードコンクリートロード
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のディーゼル。 FF&ハッチバックに戻りました。 レンタカーで借りて その剛性と脚の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マフラーがセンターで折れてる。 フロントハブから異音。 シフトノブが走行中吹っ飛ぶ。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初・MR MR練習用に購入。 ボロボロで買って数百kmで故障箇所2。 残念な感じだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.