• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

東海K-carミーティング2017

東海K-carミーティング2017初めて参加してきました。










何事も経験!
って事で、タイムアタックと悩みましたが、せっかくなので草レース
SSクラスにエントリー



自分のタイム的に後方でうろちょろするだけかもなー
とも思いましたが、、、


クラスを見ると私以外、全員カプチでしたwww



この時点で最下位だなーと(笑)




そのカプチさんの中に、コペン時代勉強させて頂いていた方がいらっしゃり、
約6年ぶりにお会いできました。

お変わりなく、運転が上手く。
とても参考になるお話を頂けました。


コペン時代は直線遅すぎて追走出来ませんでしたが、

100馬力はあると思うアルトなら!

と追走しましたが、離される・離されるwww


まぁ1.5s以上差があるので、当たり前なのですが。。。

やっぱりお上手だなぁーと後ろからお勉強させて頂きました。

SSクラス優勝おめでとうございます。



予選では
予想通りSSクラス最下位。
でも前のカプチとは予選0.3s差くらいなので、もしかしたら!?

と決勝を走ってみましたが、話になりませんでしたwww

それよりも、後ろのZESUTINO Moty`sアルトさんにスタートで抜かれてました。



スタートが下手というのもありますが、シフトアップする度に
周りにから離されるのは悲しい・・・


動画





と、まぁ大野プロに胸をお借りして
HA36Sと接戦を楽しませて頂きました。

調べたらこのKCテクニカさんのアルト、
116馬力ほどで165タイヤサイズみたいなので、
私のHA23Sとほぼ同じような仕様みたいでした。(うちのは110馬力くらいらしい)

車重はどうなのか気になりますが、どんなものなのでしょうね。


クラス結果は残念な感じに終わりましたが、
とても楽しかったです。

終わった後は、皆さんセントラルのお話をされていましたが、
ウチのアルトでは敷居が高いですね。。。

でも、また接戦を楽しみたいです(笑)

結果

フリー

予選

決勝


7m10s~
Posted at 2017/09/12 12:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2017年08月29日 イイね!

美浜軽耐久2017第3戦6h

美浜軽耐久2017第3戦6h 2017/08/27(日)に参戦して来ました。











私は朝1時間程寝坊しました。。。
すみません。


仕事で疲れているせいか、
いつも以上に今戦はボケボケが目立ちました。

作戦では、私が35分走る所を計算ミスで45分走っていました。
指摘されて6h終盤で気付きました。
走っていても何も違和感ないとか時間感覚も逝っているみたいです(笑)

そんな体力ない時に他メンバーより走るとかwww
次の日の仕事も寝坊しかけてギリギリ出勤でした。危ない・・・



ボケボケでもその最初45分は接戦を楽しんできました。
ただ、今回ビートからエッセに車両とクラスをチェンジしたクラブ愛さんが上手すぎで参りました。

もちろん、ラップタイムという点でも速いのですが、
こちらがブロックしていると、裏ストレート後コーナーと最終コーナーで
バックミラーから消えるのです。

アウトなのかインにいるのか判らないので、
途中からはとりあえずレコードラインを走るようにしましたが、
気付くとインにいらっしゃったりしたので、マナー違反とかしていなかったのか心配です。。。
何処にいらっしゃるのかが判らないので、インとか刺されているのも気付くのが遅れるので
ラインを変えれないのです。
クラブ愛さんは本当の実力者の集まりさんですね(笑)
勝てる気がしませんが、勉強させて頂きたいと思います。
アスカBS岩谷club"愛"さんクラス優勝おめでとうございます。

また、新しく岐阜大学自動車部さんが同じ仕様のアルトで参戦しました。
注目すべきは予選のタイム。なんとウチより1s近く速いのです。
中々頭のおかしい方がいらっしゃるようで(褒め言葉)
こちらも、脚のセッティングをもっと詰めて行きたいと思います。

さて、私達のJunk Ride Racingは、
坦々と周回をこなしました。
今回はシリーズハンデの+2周ピットインがあった為、
正直厳しい結果になると思いました。
でも、やるからには全力で。という事で作戦をたてました。

その作戦が上手く行き、更に良いタイミングでの黄旗が3回。
ライバルのラピスさんが横転、同じくライバルのビギナーズさんはリアハブ吹っ飛びされた事。
(ライバルの2チームはその後修復されて復帰・完走されています。流石です。)
ジャンクの助っ人の元主将さんも期待通りの安定した走りとタイムを刻んで貰えた事により、
クラス2位に入賞出来ました。


これで2位/7台中なので、最終戦もハンデ+1周ピットインです。
ラピスさんとビギナーズさん、岐大車部さんにハンデは無いので正直厳しいですが、
頑張りたいと思います!
Posted at 2017/08/29 14:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

ALT夏バッチ

ALT夏バッチ暫く自分のアルトで走れないかもなので
オートランド作手にバッチを取りに行きました。









よゆーでバッチタイムクリア出来るだろうと、思ったらそうでもありませんでした・・・
ちょっと頑張って獲得してきました。
気温って大切ですね。

とにかく、脚の動きが変わり過ぎて困りました。
フロントが跳ねなくなったと思ったら、
今度はリアが1,2コーナーで跳ねまくります。

もしかしたら、リアの空気圧を2.7k⇒2.8kにしたせいかもですが、
空気圧下げるとアンダーが酷いのです。


後、下りの左で右前のタイヤがエプロンとウォッシャータンクに干渉するようになりました。
1ヶ月前より脚が動いている証拠です。。。



今回学んだ事

気温によって減衰のセッティングも変わってしまうので、
季節によるセッティングも必要なのかも。
(脚がもう逝ったとは思いたくありませんwww)




まぁ夏のセッティングは置いておいて、
リア跳ねの対策はどうするかですが

①リア空気圧下げる
②リアプリロードを下げる

くらいしか思いつきません。。
ちなみに減衰は8段階中4段階試しましたが、
あまり効果がありませんでした。

①⇒リアが引っかかるようになるかも
②⇒リア下がりになってしまう。アンダー

と、背反もありそうなので悩んでいたところ
ご一緒したカプチのカズさんにアドバイスを頂き
フロントのタイヤをV700_185/55R14にしてみようかと思います。

前後のタイヤの銘柄を変更する事や、
そもそもあまりV700が好きではない事から微妙かもですが、

簡単にオーバー傾向に持って行ける上、
何よりフロントの外径が小さくなる為、①②の背反対策に良さそうなのです。
エプロンとの干渉もありましたしね。



いつもアドバイスありがとうございます。カズさん。


それにしても、カプチと走ると大体負けるなーwww
今日は0.4sくらいも負けました。
でもベストはギリギリ勝ってますからね!
次は負けませんよー(笑)
Posted at 2017/07/22 23:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2017年07月20日 イイね!

美浜軽耐久2017第2戦7h

美浜軽耐久2017第2戦7h2017/6/18(日)参戦












第2戦も参戦していました。
1ヶ月前www

いやー
7時間耐久とか、きつくてあまり思い出したく無いので
記憶を何処かに封印していたみたいです。

写真も無かったので
トップ写真も第1戦の物www
それもチームのアルトがライバル達の後ろの写真。

いやー
酷い






でも結果は上々でした!
クラス2位/5台

狙っていた2位(車両スペック的に)を確実に入賞出来ました。
結構ライバルのエッセと数周差だったので、ハラハラし
後半組の攻めの走りに期待するしかない!(自分は前半組)

というところだったのですが、
そのエッセが後半ミッショントラブルで3速固定になっていたので、
問題なく2位という結果でした。
結果的には良かったですが、接戦を楽しむという点では少し残念だったかもです(笑)

これで第3戦はハンデピット追加になります。
狙うのは3位になるかもですが、あわよくば2位ですね!
次戦はメンバー一人がハネムーンで海外から応援になるので、
助っ人1人入る予定。

新しい作戦にもなる予定で、
車両セッティングも変わる
新しいことだらけで大変そうですが、楽しみです♪
Posted at 2017/07/20 23:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

久し振りに自分のアルトでサーキット

久し振りに自分のアルトでサーキットやっぱり我慢出来なかったので4ヶ月ぶりにサーキットへ!
明後日、7時間耐久レースあるのに・・・








という事で、オートランド作手へ
タイムアップの対策も4つほど試したかったので、
ここは行っておかないとですね。
GWにドラシャ折れでキャンセルしましたし・・・

試した事
①カートから学んだ、横G時の筋肉の使い方を意識。
②カートから学んだ、1コーナーちょいブレーキ。
③横転対策で助手席未脱着。
④三河で気付いたフロントの空気圧。


結果は②のちょいブレーキは下手で、これから練習しようという感じでしたが、
他は良い結果でした。

特に④の空気圧はZ2Sを1.8kまで落としてみました。
その時にベストが出て、跳ねもマシになっていたので、
今まで乗って来た車とは違うのだと思い知らされました。

コペン・NB8Cでは空気圧高めで使用した時ベストでしたからね。
特にコペンは似た車でサイズも同じZ1Sだったのに。
違うといえばパワーと重量。
アルトはタービンしか変えてないので
そんなにパワー出てないし、軽さもしれていると思っていましたが、
空気圧高いとトラクションが掛からないのですかね。
難しいです。


試した事が上手く行ってか
楽しく走れた上、この暑い日にベストも出す事が出来ました。

動画

best 31.128s

F・ZⅡ☆ 175/60R14 1.8k
R・ZⅢ   165/55R14 2.7k
減衰F3/8 R5/8
F・ハイパコ8k プリ15mm
R・吊るし7k プリ沢山(前下がりになるまで)


とりあえず、
現時点でアルトのラジアルランキング3位。
新規格アルトでは1位。(やっと、ちびっくに勝てた・・・)

目標はNB8Cと同じようなタイムを出したいので30.7sくらい
アルト1位の30.4sには勝てる気がしない(笑)

次はリアの減衰・空気圧を探ってみたいです。
もっとオーバーにして登りでアクセル踏めるようにしたいですねー





あ・今日更新行ってきて運転免許がゴールドになりました!
うーん、驚きです。
Posted at 2017/06/16 20:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ

プロフィール

「ディーゼルデミオの実力 http://cvw.jp/b/392219/38561284/
何シテル?   09/18 16:32
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロドドリ MLM「マツダロードスター愛好者の集い」レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 23:57:36
塗装ガンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 16:06:15

お友達

只今、コメントなどあまり出来ないのでコチラからお誘いする事をしておりません。
それでもお友達になってあげるze!という方ゎ是非是非お友達お誘いをして下さい!

なお、いきなりのお誘いお断りします。
面識がある場合を除き、まずコメントなどで良いので挨拶をしてからお誘い下さい。
49 人のお友達がいます
佐野@道楽者佐野@道楽者 * のら三毛のら三毛
IHIIHI カズ53377カズ53377
まさきむまさきむ ヶ口一ヶ口一

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初のディーゼル。 FF&ハッチバックに戻りました。 レンタカーで借りて その剛性と脚の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マフラーがセンターで折れてる。 フロントハブから異音。 シフトノブが走行中吹っ飛ぶ。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初・MR MR練習用に購入。 ボロボロで買って数百kmで故障箇所2。 残念な感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.