• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

久し振りに自分のアルトでサーキット

久し振りに自分のアルトでサーキットやっぱり我慢出来なかったので4ヶ月ぶりにサーキットへ!
明後日、7時間耐久レースあるのに・・・








という事で、オートランド作手へ
タイムアップの対策も4つほど試したかったので、
ここは行っておかないとですね。
GWにドラシャ折れでキャンセルしましたし・・・

試した事
①カートから学んだ、横G時の筋肉の使い方を意識。
②カートから学んだ、1コーナーちょいブレーキ。
③横転対策で助手席未脱着。
④三河で気付いたフロントの空気圧。


結果は②のちょいブレーキは下手で、これから練習しようという感じでしたが、
他は良い結果でした。

特に④の空気圧はZ2Sを1.8kまで落としてみました。
その時にベストが出て、跳ねもマシになっていたので、
今まで乗って来た車とは違うのだと思い知らされました。

コペン・NB8Cでは空気圧高めで使用した時ベストでしたからね。
特にコペンは似た車でサイズも同じZ1Sだったのに。
違うといえばパワーと重量。
アルトはタービンしか変えてないので
そんなにパワー出てないし、軽さもしれていると思っていましたが、
空気圧高いとトラクションが掛からないのですかね。
難しいです。


試した事が上手く行ってか
楽しく走れた上、この暑い日にベストも出す事が出来ました。

動画

best 31.128s

F・ZⅡ☆ 175/60R14 1.8k
R・ZⅢ   165/55R14 2.7k
減衰F3/8 R5/8
F・ハイパコ8k プリ15mm
R・吊るし7k プリ沢山(前下がりになるまで)


とりあえず、
現時点でアルトのラジアルランキング3位。
新規格アルトでは1位。(やっと、ちびっくに勝てた・・・)

目標はNB8Cと同じようなタイムを出したいので30.7sくらい
アルト1位の30.4sには勝てる気がしない(笑)

次はリアの減衰・空気圧を探ってみたいです。
もっとオーバーにして登りでアクセル踏めるようにしたいですねー





あ・今日更新行ってきて運転免許がゴールドになりました!
うーん、驚きです。
Posted at 2017/06/16 20:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2017年05月29日 イイね!

アルト折れたり、カートに乗ってみたり

アルト折れたり、カートに乗ってみたり5月の終わりで約2ヶ月経つも、新しい会社に全然慣れない。












とそんな事ここに書いてもアレなので、車関係。
GWに皆でオートランド作手に走りに行こう!
という事で整備がてら待ち乗りしていたら、写真の通りドラシャ折れました。

夜の国道でMTオイルぶちまけました。。。
直ぐに路肩に着けてジャッキアップ後、
空のペットボトルでオイル受けを作成し、
道路のオイルはJAF待ちの間、キッチンペーパーで出来るだけふき取りました。
その後、JAFに砂を撒いて貰い善処したつもりですが
道路を汚してしまい申し訳御座いませんでした。


自分でミッションから破片を取ろうかと思いましたが、
LSDが逝っている可能性もあるという事でショップに預けました。

とりあえず、折れた方のドラシャのみ純正を4万で買い装着。
高過ぎ
税金も払ったのに・・・
折れたドラシャは予備としてリビルトに。

折れたドラシャはネットである純正相当品の新品1本1万ほどの物。
1年持ちませんでした。
車も使い方も普通じゃないので保障は使いませんでしたが、
常に折れる事を考慮して今後はドラシャ予備やMTオイルなどアルトに積んでおかないとです。


それにしても、このドラシャでジムカは怖いなー(笑)



また、カズさんのジムニーでクロカン行ったり。
内容はカズさんのブログリンクでwwww



後、5/27(土)には会社の方達と幸田サーキットへ
レンタルカートのルールが緩い(おかしな)耐久レースに参加しました。

カートは4年半前くらいに石野サーキットのナイターを1回だけ走った事がありましたが、
その時の印象は、ブレーキ残したら回る。
パワーがないのか、アクセル踏んでもリア流れるの止まらない。
なんて難しい乗り物なんだ!!俺には無理!!!
って感じで、あまり良い印象はありませんでした。

でも今回走った幸田サーキットでは上記のような印象はなく、
ブレーキ残しも出きるし、リアも止まる!
相変わらず腕はヤバイ事になってましたがwww

best結果は同じチームメイトより1.2sほどは遅い
57.847s
で、残念な感じで足をひっぱり申し訳ありませんでした。
しかし、前までとは違い練習すれば何とかなるかも!?と感じる事が出来ました。
良い経験をさせて頂きました♪


メモ
・アクセル踏みっぱなしは、まだ無理。慣れません。
・1,2コーナーの進入が下手過ぎる。Aコーナーの内コーナーもちょい下手っぽいです。
・多分上記コーナーで苦手なのは、ちょいブレーキのコントロールが下手なのだと思います。
 自分のラインはバンっとブレーキを入れて早く向きを変えるクセがあるようです。
 確かにNB1でのTC2000最終コーナー進入では、ぎこちない印象がありました。
 多分あのようなコーナー使うのでしょう。
・多分、腰とかで体を支えれてない。腕力でGに堪えている気がします。
 どうすれば良いんだろ。・・・シート寝かせたいなww
・腕は30分持たないと思う。腕力!握力!体力!もですが、
 上記の力の使い方に問題ありかもです。
・目線が近い。クリップを意識し過ぎなのか、判っていても先が見れなかった。
 1,2コーナー脱出先が見えていなかったのも、1,2コーナーが遅い原因と思われる。
・カートのタイヤグリップ限界のインフォがイマイチ判らない。
 箱車ではハンドルの感覚で判ったのですが、
 カートはハンドル持つ事に必死なのか良く判らないです。。
・カートの荷重移動が判らない。タイヤは潰れているのでしょうが、さっぱり。
 ブレーキ残しで良い感じでコーナー進入出来るので、結果としては判るものの、
 経過のインフォが謎。うーん。


試したい事たくさんありますが、
とにかく走らないとですね。

でも、自分のアルトで3ヶ月もサーキット行ってないので、
そろそろ、そちらが我慢の限界かもですwww
アルトのH4バルブ早く返してくれないかなぁー(チラ
Posted at 2017/05/29 01:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年04月23日 イイね!

美浜軽耐久2017第1戦4h

美浜軽耐久2017第1戦4h2017/4/16(日)参戦













今年はシリーズ参戦が目標です。
まず第1戦。

とにかくアルト壊さない事!で参戦です。



今回は開催地の美浜サーキットで事前練習と、セッティング確認も出来ました。
練習後、キャンバーとアライメント変更して変な事になってしまいましたが・・・

アライメントは私の目視(笑)で、
本番の予選走行後に更に変更。

LHのトーがハンドル回して変わるのは、まだ納得いってません。
何か原因があると思うのですがねー
とりあえず、ハブ交換ですね。


順調に周回し、予選後に目標設定した2位に入れました。(4台中)
なかなか良いスタートです。


今回は皆の実力で入賞出来たので、やってやったぜ!って感じで嬉しかったですwww
この調子で、次の第2戦6/18の7時間耐久もしっかりポイント取りにいきたいですね♪
Posted at 2017/04/23 20:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2017年03月30日 イイね!

ニートになったので、北へドライブ

ニートになったので、北へドライブ仕事辞めて、時間が出来たので何かしようと。
サーキットかドライブか悩みましたが、
せっかくなので、今後出来ない(年齢的にも)事をしようとドライブに。










で愛知県から青森県へ下道で行きましたwwww
ドライブなので、特に目的は無く運転が目的です。



基本1日大体10時間ほぼノンストップで4泊。
車中泊も一応準備しましたが、東北(関東)は雪が降るほど寒く、
ちゃんとビジネスホテルに宿泊です。

東北ではまず、仙台に泊まりました。
仙台は2回目ですが、やはり綺麗。

そこそこ都会ですが、ごちゃごちゃしていない所が好きです。
人口密度も高くなさそうですし、結構好み。
姉から仙台に親類がいると聞きましたが、自分だけ関わりを持っていない為スルー。
でも、何か繋がりがあったら仙台に引越しも良いかもと思うほどです。

夜は、一人でバルみたいな所へ。
大学生が春休みなのか、若いカップルが目に付きました。爆発しろ。
ちょっと大人な雰囲気で一人で飲みに来ました的な空気を出したかったですが、
経験値不足のようで、周りの空気に潰されそうでした。
でも料理とワインは美味しかった。

翌日は更に北へ。
これ以上北は初体験。
走った感想は長野市周辺が広くなったイメージ。
思ったより走り易いですが、道がガタガタ。
後、店の看板が何か薄い。
塗装が劣化しているのか、落ちているのか。融雪剤のせい?
また、関東に殆どいないマツダ車が中部地方並みにいる。
何故、マツダ車は関東に全然いないのだろう。

結局、時間的にトップ画の「種差海岸」まで行きました。
ギリギリ青森県です。
もうちょい北へ行きたかったです。

青森県。
イメージが変わりました。
失礼ですが、「ド」田舎と思っていました。
実際は結構住宅があり、少し山とはいえ結構住みやすい感じでした。
ナビで住宅街も走らされましたが、走り易い。
問題は仕事があるかという点でしょうか。
将来、現在一部の企業で期間的にやっているような
ネット使用して自宅で仕事が出来る環境になれば是非住みたいです(笑)

そこからは太平洋側の海沿いを南下しました。
もう6年も立ちますが、実際に自分の目で震災後を見たかった為です。

基本区画整理されているようで、マツコネのナビの道が殆ど変わっていました。
海沿いの道は無くなり、代わりに防波堤を建造しているというパターンが多かったです。
防波堤、めっちゃ高かったです。
土地の方は、場所によりますが、ほとんど土の更地しかないような箇所もありました。
また、未だに廃棄された車両などが集められたままだったりと、まだまだこれからという箇所も。
やはり、全ては防波堤が完成してからという事でしょうか。
景観的に、観光業は難しくなってしまいそうですが・・・

それにしても、被害のあった場所というのはこんなにもあったのかと驚きました。
報道されているのってやはり一部だけなのですね。
物凄い量。被害。
行って初めて現実感が出ました。

その日は気仙沼まで行き、泊まりました。
そこもまだ震災後が目立っているという感じでした。


それより南は2年程前にも行きましたが、何も変わっていなさそうでした。
まぁ、メルトダウンですものね。


そんな感じで戻ってきましたが、デミオが凄い汚れと小傷。
どこで傷が・・・

そろそろ、ボディのメンテもしてあげないとなー



計/約2130km
Posted at 2017/03/30 23:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月25日 イイね!

名城走2017

名城走2017今年は参加しました。
大学の走行会。












ひとまず、横転の心配はないだろうという事で、
タイヤの空気圧だけ気にして走ってきました。
そしたら、ハネが激しいのなんのって。
ポンポン跳ねまくるので、気持ち悪くなっちゃいます。


あーーーーーーーーーーーー
とか思って空気圧下げたりしてたらカズさんがアドバイスしてくれて、
減衰下げたら、あら不思議!跳ねがましになりました。
リアだけwww

フロントも色々試しましたが、良く判らず。
今度は空気圧を上げて、減衰を思いっきり下げてみよう。




そんなこんなで跳ねながら走っていたら、
歴代車の中で1番タイム出ました。

動画
28.746


F/8k -3 2.2k 175Z2S
R/7k -3 2.7k 165Z3


NB1より0.4sほど速いです。
コペン以外は、モーターランド三河って余り走っていないので、あまり気になりませんが
やはりパワーだけはあるようでwww


後は、Fドリの練習をしましたが、
まー酷い。

ブレーキだけでリア出るだろうと思った135バンタイヤ。
めっちゃ喰うのですが!?

後、片手でサイド、片手でハンドルが今のシートポジションだと大変過ぎる。
シートのサイドサポートが邪魔で腕が当たりまくります。
なんか悔しい結果になったので、車壊さない程度にリベンジしたいです。
Posted at 2017/02/25 22:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MLM | クルマ

プロフィール

「ディーゼルデミオの実力 http://cvw.jp/b/392219/38561284/
何シテル?   09/18 16:32
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ロドドリ MLM「マツダロードスター愛好者の集い」レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 23:57:36
塗装ガンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 16:06:15

お友達

只今、コメントなどあまり出来ないのでコチラからお誘いする事をしておりません。
それでもお友達になってあげるze!という方ゎ是非是非お友達お誘いをして下さい!

なお、いきなりのお誘いお断りします。
面識がある場合を除き、まずコメントなどで良いので挨拶をしてからお誘い下さい。
49 人のお友達がいます
コンクリートロードコンクリートロード カズ53377カズ53377
マーシィーマーシィー まさきむまさきむ
佐野@道楽者佐野@道楽者 のら三毛のら三毛

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初のディーゼル。 FF&ハッチバックに戻りました。 レンタカーで借りて その剛性と脚の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マフラーがセンターで折れてる。 フロントハブから異音。 シフトノブが走行中吹っ飛ぶ。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初・MR MR練習用に購入。 ボロボロで買って数百kmで故障箇所2。 残念な感じだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.