車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月02日 イイね!
年休スパ西浦ヤバイ。サーキット行き過ぎ・・・















でも我慢出来ずに行ってきました。
スパ西浦モーターパーク




MR-Sでフリーを走行した以来。
フリー走行の流れや、スパ西浦独自ルールなんかもほとんど忘れていました。

危ない、危ない。


今回は、タービン交換の効果が結構出るサーキット。
事前に聞いていた目標タイムは1,04s台。(HT07あたりはこのくらい?)


また、今回は195サイズのタイヤもテスト。

195タイヤはフェンダーに当たっているっぽい?
1回、変な力がかかり横転するかと思いました。

恐怖心と、干渉してパワーが喰われているのかタイムは1,05.226
微妙。


直ぐにピットインして本命の165サイズでアタック!
でもタイヤ交換のんびりやり過ぎて8周しかアタック出来なかったです(笑)


空気圧F未チェック R未チェック
減衰F2/8 R1/8
プリF7mm R20mm




で結果は最終ラップで1,03.712
はぁーこのアルト。速いぞ。。。

空気圧未調整
ブレーキロック&オーバーラン後のアタック
カウンター当てている
タイヤはALT感謝祭で走り過ぎてショルダーツルツル

この状態で03s台が出るとは・・・
ちなみにMR-Sの時のタイムは1,03.632。
あまり変わらない(笑)


195タイヤを使用出来るようにして、セッティング出しして
冬にアタックすれば01s台も夢じゃない!?(妄想)


いやー
K6A&ギャレットGT1241凄いです。
Posted at 2016/11/02 15:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2016年10月28日 イイね!
ALT感謝祭1週間ぶりにオートランド作手を走って来ました。











最初は、一人で行くのもなぁーと
あまり行く気は無かったですが、セッティング目的で参加しました。
内容は
オートランド作手で開催された、サーキット主催の走行会。
デモカー走行、同乗や講師なども参加、格安走行などのイベントでした。



とりあえず、
せっかくなので講師に運転して貰おうと
タイヤ暖めたら、速攻お願いしましたww



空気圧F2.6 r3.2
減衰F2/8 R1/8
プリF7mm R15mm




動画にも出ていますが、
・パワーあるので、コーナーで速度落とさない走りより、最短距離走った方が速い。
・パワーあるので、アンダー出たら、前荷重入れなおしてグリップ回復した方が良い。
・とにかくアンダー。セッティングでオーバーにしなさい。
・シビックのように、前後でタイヤサイズ換えなさい。

と、大変良い刺激を頂きました。(笑)




その後は、試行錯誤。


とりあえず、
best更新31.534

0.1s速くなりました。
でもやっぱり、165サイズのタイヤでは厳しい。。。
何とかしたい。


最後に、走り過ぎたせいか
登りのブラインドで白煙が出るようになってしまいました。

強烈なGの時しか出ないという事なので、何も壊れてないといいな・・・
Posted at 2016/10/28 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2016年10月16日 イイね!
アルト。タービン変えました。やっと変えました。
GARRETT GT1241です。








小さいタービンで大きさはRHB31くらいです。


とりあえず、そのままオートランド作手を走ってみました。

空気圧F2.6 r2.5
減衰F4/8 R1/8
プリF0 R10mm

best 31.657

結果
・純正時より約1.0sのup
・コペン時のベストを簡単に更新
・ALTバッチ圏内
・アルトランキング、オーナーでだと5位。
・新規格アルト2位。⇒AFC ちびっく様に勝てなかった(笑)


課題。
・165のタイヤが完全に負けてる。
 ZⅡSのショルダーブロックが一部飛びました。
・オートランド作手はまだいいですが、速度が上がって止まらない。ロック早い。
 165&キャンバー付け過ぎと思われる。
・ロドスタと同じようなタイムを出したい(笑)



これです。これ。
やっとマシになりました!
いや、ちょっと速くなりすぎた気もしますが。(笑)

タイヤの事を除けば、楽しい!
イライラしない!我慢も殆どない!
タイムの結果も大事ですが、やっぱり楽しくないと♪

体感加速もロドスタ以上、MR-S以下と丁度良い感じ。
まさに理想です。


とりあえずはタイヤと脚改善で後1.0s詰めるのを目標にします。
後はスパ西浦も走ってみたいなー
Posted at 2016/10/16 19:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2016年09月18日 イイね!
ディーゼルデミオの実力デミオって自分が乗ってきた車歴の中でどんなもんだろ?
と、ふと思いました。










勝手な予想で軽自動車よりは速いけど、コーナーは遅いのだろうな。
と思っていました。

でも、数字でどんなものなのか計測してみました。


使用したのは、モーターランド三河の車載動画。
一応kei、ジムニー以外は走っているのですよね。


比較車種は
コペン (DスポECU&LSD&X4ミッション)  F/RE11 R/AD07 165
ロードスター NB8(NB1) (LSD) RS-R 205
MR-S (パワーFC&LSD) F/RE11 205 R/01R 225
アルト (純正K6Aターボ乗せ換え、インタークーラー無風&kei純正ミッション&LSD) Z2S 165
デミオ (ディーゼル) DZ102 205(こいつだけ純正脚)

計5車種
*タイヤの違い(劣化も)気温の違い、路面の違いやギア比
 私の慣れの違いなどはありますが・・・(汗)



比較は動画からストップウォッチで手計測(笑)
*5回計測の平均

計測区間は以下の


スタート~計測①⇒加速比較
計測①~計測②⇒コーナー比較


まず単純なAコースの1周タイムで比較
①ロードスター 29.161
②MR-S     29.236
③コペン     30.668
④アルト     30.76?(フルしか走行していない為、予想)
⑤デミオ     31.726
●純正スターレットターボ (部車EP82) 29.236←調べて驚きMR-Sと全く同じベスト。

やはりLSDも入っていないデミオが遅い。

加速比較
①MR-S      7.32
②ロードスター 7.41
③アルト     7.87(フルコースからの加速なので参考)
④デミオ     8.25
⑤コペン     8.46

コペン遅っ!以外とアルトが速い?デミオが負けてる・・・

コーナー比較
①コペン     3.82
②ロードスター 3.88
③MR-S     4.0
④デミオ     4.41
⑤アルト     4.69

コペン速っ!アルト遅っ!デミオの方が速いwww
LSDの差あるのに。
てか、コーナー比較順位は所有順なので、単純に自分が下手になって来ている可能性が・・・


今回判った事

コペン    ⇒ストレート遅い・コーナリングマシン
ロードスター⇒バランス型・やっぱり凄いぞロドスタ
MR-S    ⇒コーナーは少し遅い・直線は速い
アルト    ⇒圧倒的にコーナーが遅い。多分トルクがないか、ギア比と思われる。
         (クリップまでは余り差はなく、立ち上がり遅い)
デミオ   ⇒少し弄った軽自動車と場所によっては勝ったり負けたりする。



普通車達は予想通りでしたが、、
軽自動車2台は予想外の結果でした。

今所有しているアルトのコーナリング性能を何とかしないと。
やっぱり走り込まないと。。。
バネレートも少し上げたいところ。

デミオは純正のくせに中々良い。
これで燃費超良いですから、実用性考えるなら最高ですね(笑)
Posted at 2016/09/18 16:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月10日 イイね!
美浜軽耐久2016第3戦7h2016/08/07(日)に参戦してきました。











今回は去年の最終戦とは違い、1回のみの参戦ではなく
ちゃんとした車両を買うところからスタートした真面目(笑)な感じです!
メンバーも自分以外全員違います。


車両スペックは前回と変わらないノーマルのHA23アルトでほぼ同じパーツを使用しましたが、
脚のセッティングや、モーターランド三河で練習走行をするなど
前準備はバッチリ。



レースの流れは
フリー走行30分
予選15分
決勝7時間
(最低ピット回数12回)

です。



ピットインや給油のタイミング、出走順などは自分が作戦を立ててみました。


フリーは自分他2名が軽く流して、
予選は練習モーターランド三河で良いタイムを出した2人にお願いしました。

・・・・1人は期待外れでしたがwww
もうお一人は、流石1.8Lエアコン無しEK9オーナーで美浜を多く走っていらっしゃる方!
クリアでしっかりとタイムを出して頂きました。




そして決勝7時間耐久レースがローリングスタート。
*今年からN1500(普通車1500ccまでのクラス)と混走なのでスタートが変わったそうな


良い感じでトラブルが無く順調に周回する。
自分の番になり出走。
周回していると後ろからピットアウトしてきた同クラスライバルが
このライバルの車両が速過ぎて1周2s以上違うので
なんとかして、ブロックするしかない!萌える!
って事でブロックするも、、、

ストレートで並ばれる。
1コーナーでインを刺される。
S字手前まで並走して頑張るも、フェニックスコーナーでインを押さえられ終わり・・・

まさか、1コーナーで刺されるとは、、
あんな所で抜かれるのなんて、クラスが違う車くらいだと思ってました。。
次からは、1コーナーでもしっかりインを塞ごう。



その後も、順調に周回・給油を重ねる。


その途中で、N1500クラスのヴィッツがピットイン。
EGルームから煙出てたので、オーバーヒートかな?と横目で見てたら次の瞬間発火。
それ見て、一応自分達の消火器持ってぶっ掛けに行きました。
結構な本数の消火器皆さん使ってましたが、自分は車両下の火をちゃんと消しましたよ!
仕事してましたよ!無駄じゃなかったんだからね!(笑)
やっぱり車って簡単に発火するんだなぁと感じました。
また消火器を手に入れておかないと。


また、あの速過ぎるライバルがミッショントラブルのようでピットイン。
嬉しい気もしますが、ピットが隣の為複雑な気分。。。
でも、ミッション降ろして、ミッション開けて、直して、乗せてました。
凄すぎ・・・・。自分なら、ミッションの中身の時点で諦めますよ。
まずミッションを触れない。
頑張っていたかいがあり、最後はレース再開してました。凄い。




レース結果はクラス優勝。
と言っても速過ぎるライバルと2台のみのクラスだったのですが。

総合は9位(21台中)

N1500クラスや、ターボ、オープンなども含めてなので、これは良い結果。
素直に喜んで良い気がします。多分wwww



この暑い中、デビュー戦が7時間耐久とか中々でしたが
楽しい運動会でした。


最後は疲れすぎてグダグダでしたが。
次の日はジムカの合宿がある為、早々に帰宅させて頂きました。


うん。やっぱりレースって楽しい。
相手を抜く駆け引きだったり、ブロックするタイミングだったり。
耐久レースはそのチャンスが沢山あるから良いですよね!
Posted at 2016/08/10 22:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
プロフィール
「ディーゼルデミオの実力 http://cvw.jp/b/392219/38561284/
何シテル?   09/18 16:32
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロドドリ MLM「マツダロードスター愛好者の集い」レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 23:57:36
塗装ガンの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 16:06:15
お友達
只今、コメントなどあまり出来ないのでコチラからお誘いする事をしておりません。
それでもお友達になってあげるze!という方ゎ是非是非お友達お誘いをして下さい!

なお、いきなりのお誘いお断りします。
面識がある場合を除き、まずコメントなどで良いので挨拶をしてからお誘い下さい。
48 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * blue.blue. *
ヶ口一ヶ口一 まさきむまさきむ
まぁ~くん♪まぁ~くん♪ すまっち!すまっち!
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のディーゼル。 FF&ハッチバックに戻りました。 レンタカーで借りて その剛性と脚の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マフラーがセンターで折れてる。 フロントハブから異音。 シフトノブが走行中吹っ飛ぶ。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初・MR MR練習用に購入。 ボロボロで買って数百kmで故障箇所2。 残念な感じだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.