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ありよしのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

現状確認美浜サーキット

現状確認美浜サーキット2018/01/27の昼に行って来ました。











もちろん来る2/11のカプチバトルで勝つために!!!




というのも少しはあったかもですが(笑)
主は猫目ライダーさんとしろカエルさんに誘われたからです。
お二人とも自分の車で全然サーキット走ってないので、
久し振りに追走したいな。という感じで。

で、しろカエルさんとせっかく追走出来たのに動画データ吹っ飛びました。
楽しかったので良かったですが。


走りの方は、微妙でした。
昔から言っていますが、美浜サーキットに苦手意識と言いますか、、
あんまり楽しいと思った事が無いのです。
(先にバトルの良い訳しておくスタイルwww)

その理由は、場所によって路面μが変わるからと思っていました。
それは、自分の路面を読む力が足りないから、、
ダートに苦手意識があるのも同じ理由です。

ただ、この日走行して判りました。
全体的に路面μが低い!
理由は判りませんが、カートのオイルなのか、路面自体がそうなのか、
何か撒かれているのか、、、
耐久でブレーキロックし易いのもこのせいでしょう。
練習で走ったモーターランド三河では、そこまで酷く無かったですし。

今回の自分のアルトでもブレーキロック多発。
しろカエルさんも何回もしてました。

で、思い出したのですが、
美浜がホームの方って結構、脚が柔らかいセッティングが多いな。と。
耐久メンバーのEK9の方も、柔らかいswiftにプリ0。
走っている車両を外から観察してても加速のシフトアップでもかなり脚動いてます。
多分、
自分や、しろカエルさんはタイヤがグリップせずに
脚が動かない為、荷重が掛けれてないのでは無いかな?と。

それでは、対策は2つ
・脚を動くようにするか、
・単純にタイヤを喰うようにするか。
通常だと脚を動く方の持って行きたいですが、
NBやMR-Sの時なら良いですが、重心の高いアルトです。
脚を柔らかくしたらどうなるか予想出来ますwww

このあたりに他のサーキットではあまり見られない
美浜のタイムがtoday<ビートの傾向が強い理由なのかもしれません。

では、もう一つの対策。
タイヤのグリップを上げてしまう。
その中でも方法は2つあります。
・タイヤサイズを上げる
・コンパウンド変える
これを見るとトライ用の195にしてしまえば良いような気もしますが、
それでも駄目なのです。
単純に195サイズにしてもタイヤが潰れない為、荷重が掛けれない事が予想されます。
1年前の195と175のトライでも49.840sと撃沈してますしね(笑)

では、コンパウンド。
ZⅢ以外となると自分の候補は71Rだったのですが、
ポテンザはサイドウォールが硬い為、潰して荷重掛けられるか疑問な所。
なので他も確認すると単純にグリップ力となると
ATR-K sportかV700になります。
更に165サイズとなるとATR-K sportしかありません(笑)

という事でフロント2本だけ試してみようと思います。
個人的には美浜と相性が良いタイヤのはずです。
耐久レースでもATR-K sportだけ使用禁止指定されてましたし(笑)
ま、その前に今月4回もサーキット走行して
エンジンオイルとミッションオイルが限界なので、
オイル交換しないとですが。

最後に
この日のベストは47.983s
あと1.0s速くしないと勝機は無いのですwwww
Posted at 2018/01/28 22:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2018年01月26日 イイね!

オートランド作手確認

オートランド作手確認先週の日曜日
雪が降る前にもう1回だけ走っておきたくて行きました。












そしたら前回カプチバトルで初めてお会いした「ぴろZさん」がいらっしゃいました。
どうやら前回取れなかったALTバッチのリベンジにいらっしゃったようです。

寒さが本格的になる前に・・・
と、皆さん考える事は同じですね(笑)



今回は、リアのセッティング。
減衰が足りてない気がした為、変更したらどうなるか確認です。

で、結局ベストは最強の減衰。
その分リアが不安定になりますが、
そこはアクセルワークで何とかするしかなさそうです。

リアが不安定で久し振りに危なっかしいスピンをしました。

リア減衰1(MAX)。
ZⅢ 165/55R14 F2.6 R2.8
LSD抜けか 伸び側ストローク不足か Fタイヤ登りで逃げる死にかけか


何か歳を重ねる事に、
判断速度が落ちているような・・・
もっと早くサイド引けば、こんなサイド駐車みたいにならなかったのでは?(笑)

タイムは30.626と前回から0.03s落ち

気温が高く0.1kgブースト落ちていてこのタイムだったので、
悪くないと思っておきます。



また、カプチバトルが2/11美浜サーキットで行うそうですが、
お誘い頂いたので、参加出来たら行こうかと思います。

ただ、タイヤが無いのですよねー
トライ用に195のタイヤとバネは買いましたが、
トライ段階のセッティングで「バトル」は難しいでしょうし、、、
165のタイヤをまた買うか悩みドコロです。
Posted at 2018/01/26 20:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2018年01月07日 イイね!

オートランド作手プレミアムバッチ

オートランド作手プレミアムバッチ何やらカプチーノさん達が競争するとか
お聞きしたので、
お邪魔して来ました。









同じようなタイムで走ってらっしゃるとの事なので
これは追走出来るかも!?
と期待して行くとカプチ4台
走行枠出走10台(笑)

今日は天候も良かったせいか、
台数沢山いらっしゃいましたし、
ベテランな方が沢山いらっしゃいました。
自分は、
タイヤは裏組みしてないし、
余りベストを出そう!という意気込みも無かった為、
追走する事だけを考えて
カメラ前後に付けたり、
だらだら周回してました(笑)


でもいつも通りカズさんと追走していたら、
追走時にお互いにベストを出して、(同周でww)
お互いに初の30s台入りを果たしました!
ついでにプレミアムバッチも頂いて来ました。

best 30.598



やはり気温って凄いですね。
やたらパワーがあったので
今回2速使用していません。

後、リアバネ
大変素晴らしいです。
とっても良い動きをしますが、
コントロールしきれてませんwww
アクセルオンのタイミングが少し遅れているのでしょう。。。

タイヤの空気圧は
追走していたので、
調整出来ていなく
ベスト時はF3.0k(笑)R2.8k
今日は本当に路面温度と外気温がベストだったのでしょう。
この時期で0.7も上がると思いませんでした。

次はリアの減衰を上げるなど、
セッティングをして行こうと思います。
Posted at 2018/01/07 20:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2018年01月06日 イイね!

2017美浜4輪耐久シリーズRound 4最終戦

2017美浜4輪耐久シリーズRound 4最終戦去年の耐久レースの動画が手に入りました。














見ているとチームが成長している事が良く判って嬉しいです。
自分が成長しているかは微妙ですが・・・



いつも通り、
垂れ流し動画に音楽を入れているだけです。






最後、抜きたかったなぁ

ラピスさんは異常な速さでした。
いつもより遅い(それでもウチより速い)ので
遊んで頂いたのかな?と挨拶に行くと
トラブルで3速固定だったそうな。

それであの加速!?

クラス優勝おめでとう御座います。


動画の前を走っていた黒ESSEのビギナーズさんとは
1周差で勝てましたが、
bestでは負けています。

クラブ愛さんはリタイヤでしたが、
bestはラピスさんと0.2s差ほど
(ウチとは0.8s差ww)
勝てる要素が無くなってきました(苦笑)


何かレギュレーションが変わるみたいな話ですが、
内容によっては他の耐久レースも視野に入れようかと思います。

やはりネックはLSDか・・・
去年の美浜耐久の
アルトはレギュレーション上装着不可。
もしかしたら4WD⇒FF化が可能なら出来たかも?
望み薄いですが。


という事で今年はどうなるか判りませんが、
何かしら耐久レースは参戦する予定ですので、
こちらも頑張りたいと思います。
Posted at 2018/01/06 20:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2018年01月05日 イイね!

バネテストスパ西浦

バネテストスパ西浦明けましておめでとう御座います。











早速走り初めに行って参りました。
走り納めと同じスパ西浦へ。



やはりトヨタカレンダーでは休日の為、
平日でも台数が多かったです。
今回はbest更新は意識しないで、
リアバネを変更した事による感触確認とセッティングです。

とりあえずリアバネはこちらを選択。


中々の好感触。
耐久車でトライしても良い結果が出ると思われます。
勿論ドライバーの好みがあると思いますし、
安定はしない方向なので全て良い訳では無いと思いますが。



動画


リア・減衰変更4。
リアバネ樽型8k
165/55R14 ZⅢF2.4 R2.7


165サイズが、やはり厳しい・・・
175は欲しい所。
V700かSタイヤか。
どちらにしても、走って楽しいタイヤが良いです。

フロントのショルダーが無くなっている為、
裏組みしないと・・・

今月ALTへバッチ取りに行きがてら30s台入りを目論んでいましたが、
このタイヤのままでは厳しそうです。
4本共、製造2016年ですしね(笑)

好みの走りが出来るまで、もう少し掛かりそうです。
Posted at 2018/01/05 22:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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