• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月26日

ロードスター乗りから見たフランクフルトショー2011(マツダ編)

ロードスター乗りから見たフランクフルトショー2011(マツダ編) 現在、私はヨーロッパ・リベンジの真っ最中。ドイツ南西部にある自動車発祥の地、シュツットガルトに滞在しております。

先週末にフランクフルトショー2011に行ってきましたのでレポートしたいと思います。


←写真は無料配布されていたショーガイドです


フランクフルトショーは世界3大モーターショーの一つに数えられているだけあって、ヨーロッパはもとより世界中の自動車メーカーが集結し、ワールドプレミアカー(世界初公開)がたくさん発表されていました。

特に地元ドイツメーカーは力が入っていて、メルセデス、BMW、フォルクスワーゲン/AUDIグループの規模がとても大きく、展示もかなり力が入っていました。


しかしながらロードスター乗りとしてやはり外してならないのは我らがマツダです。
マツダからは全てSKY-ACTIVEプラットフォームを全採用した「CX-5」をメインに展示していました。SKY-ACTIVEのイメージカラーのブルーが良い感じでした。



現地ではコンパクトSUVらしいですが、日本だと中型SUV(CR-Vとかヴァンガードくらい)サイズで結構大きいです。デザインは写真で見るよりは良かったかな?



それ以外にも欧州で販売されている全車種が展示されていました。
マツダの展示はホワイトを基調にされていました。フロアも展示車も(CX-5とMX-5除く)、コンパニオンの制服も白で統一されてました。
これはSKY-ACTIVEのブルーをより印象付けるようにかな?


では気になったところを紹介しましょう。
まずは「MX-5(ロードスター)」です。


ドイツの限定車である「KARAI」です。日本には存在しないカラーですが、明るいグリーンがとってもオシャレです。

ちなみにこの車両はRHTとサイドミラーがブラックに塗装されていてカッコ良かったです。

そしてこんな車両もありました。白いMX-5にロールバーとバケットシート、そして・・・

えっ良く見えないって?





助手席にもハンドルが???

ダッシュボード上には大型モニター!?ロド乗り予備軍の子供達がハンドルを握っていました。中身はグランツーリスモかな??とっても楽しそうに運転してました。

会場にはロードスターがこの車を入れて4台も展示。手前味噌な感もありますが、ロードスターは老若男女の全ての人々に人気がありました。



他にも日本にちなんだ、京人形や折り紙とか日本らしい展示があちこちにありました。
MAZDA2(デミオ)の限定車「ORIGAMI」とか


そして「おむすび」も発見(笑)




さらにさらにメディア初公開!?同会場にはこんな展示もありましたよ。
良く分からないですが、たぶんMAZDAのカップレース車両かな?


こんなのや


あんなの


そしてドイツとか(笑)

センスが良いのか悪いのか判断に迷いますね。

マツダはこんな感じの展示でした。
今回、残念ながらコンセプトカーが無かったのが少々寂しかったかな。


以上、会場の雰囲気が少しでも伝わると幸いです。
(つづく?)
ブログ一覧 | モーターショー | 日記
Posted at 2011/09/26 04:04:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2011年9月26日 12:12
元気かぁ~い!
だょね(笑)

例の物もらえる(つっ~か、オーダーもしてないが・・)ころには、帰国している?
コメントへの返答
2011年9月26日 16:24
はぁーい、生きてますよ♪
健康的な白ビールのお陰で何とか生き長らえております。来月には会えるかな?

例のもの在庫ないみたいです。。。
今度打ち合わせしましょう。
2011年9月26日 12:14
レポートありがとうございます

Alwaysの活動もワールドワイド‼

特派員からのレポートお待ちしてますます。
コメントへの返答
2011年9月26日 16:30
あれこれ本当に伝えたいことがたくさんあります。話題には事欠きません。

今回のブログは、インターネットや雑誌などでほとんど紹介されていない裏舞台を皆さんに知ってもらいたくて書いてみました。
2011年9月26日 15:52
今日某factoryでどうでしよう号チラ見しました(=゜ω゜)ノ
お元気そうで何よりですo(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2011年9月26日 16:41
ただいま車検のため、Factory OH!に預けてます。だいぶ汚れてると思いますので、良かったら洗車してあげてください(笑)

来月、ロドに乗れるのが本当に楽しみです。
もちろんTRGも!!
2011年9月26日 20:10
忙しい中でも、楽しんでる様でなによりだす!

帰国してからも忙しいから、体調は万全に!
コメントへの返答
2011年9月26日 23:29
モーターショーは隔年開催ですから、見れてラッキーでした。

本当はF1も見たかったのですが、イベントで誤魔化しちゃった。
仕上げにケルンの大聖堂を見ればリベンジ完結ですが。。。

せっかくなんで、一緒にどうでしょう!!
2011年9月27日 0:55
お元気そうでなによりです!

雑誌では分からない現地からの情報有難うございます。
お土産話楽しみにしていますね~
コメントへの返答
2011年9月27日 1:44
車に乗れず。。。身体と運転の感が鈍ってますが、元気です!!

お土産は数に限りがありますが、話のネタは沢山ありますよ。
次回もしくは忘年会でワイワイやりたいです。
でもまずは走りに行きたいかな。
2011年9月27日 9:20
はじめまして。

素晴らしい写真、レポートありがとうございます!
とっても楽しめました。
コメントへの返答
2011年9月28日 0:01
はじめまして&こんにちは!

今回のレポートでは、あまりメディアに登場しないようなところを紹介してみました。楽しめて何よりです。

ドイツではNCが多く走っていて、日本には無いカラーも沢山ありました。
そうそう、1度だけ黄色のNA(JリミⅠ?)も発見しましたよ。老夫婦と大きな犬が降りてきたのですが、犬はどこに乗ってたんだろう?
もちろんオープン状態でしたけど!?
2011年9月27日 19:35
オーヒーサーシブリです。 (笑)

遠いところにいるんだね~~~~~

帰ったらいろんなお話聞かせてください。

こっちらっちゃ!ドイツなんか行きたくてもいけねぇよ!(笑)

仕事だから楽しんでもいられないでしょうが・・できたら・・・

無事に帰還を待ってますよ!
コメントへの返答
2011年9月28日 0:07
グーテン モーゲン!!
(おはようございます)

正直、ドイツに行く前に知っていた言葉は、たったこれだけでした(マジ)

注)エヴァンゲリオンのアスカ語録より


今では、夜に使う言葉なら結構話せますよ(冗談です!?)

来月にはお会いできると思います。
もしくは次の忘新年会かな?

お会いできるのを楽しみにしてます♪

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 別班TRGに初参加」
何シテル?   03/23 19:27
サンバーストイエローのNA(JリミⅡ)から原点回帰なソウルレッドNDに乗り換え(イメチェン!?)しました。 チャンスがあればいつでもオープン♪してますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アッコも下衆な乙女も、最初から大きな声を出すから、ご近所に恥ずかしい(*/ω\*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 10:12:50
マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 10:47:28
Wブッキング・パッパラ~の会合日記Part1(ロド990S試乗車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 07:26:23

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドND (マツダ ロードスター)
ロードスター二号機 マツダの想いを感じるためにも暫くはノーマルを満喫します。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Jリミテッド2 (日本限定車:生産台数800台) 年式:1994年式 タイプ:5MT ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation