• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かしやまのブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

Z250でスポーツ走行してきました@桶川スポーツランド

日曜日は午後から桶川スポーツランドに行きました。
ここはミニバイクコースで、20年前にNSR50で走った事があるのですが、今はコースレイアウトも新しくなっています。ちょうどこの日はレースが開催されていて、コースが空いた時間を利用して、観戦に来た人を対象とした走行会がありました。

まだトレーラーのナンバー登録が済んでなくて自走になってしまうので、万一のことを考えると躊躇しましたが、絶対に転ばないペースで走ることを肝に誓い、20年ぶりのサーキット走行を楽しむことにしました。

走行会は午前と午後にそれぞれ30分の枠が設けられていたので、昼ごろに家を出て午後だけ走ることにしました。ちょうど全てのクラスの決勝が終わり、表彰式の準備をしてる間を利用して、観戦に来た人も楽しませようという粋な計らいです。料金も1000円/30分と格安でした。

バイクだと渋滞知らずで家から1時間で着いちゃいました。
会場に着いたらミラーを外し、レンズ類にテーピングをして出走準備完了です。簡単過ぎる・・・。
ギャラリーも一杯集まってるし、料金も格安なので、コース上はもっと混みあうのかと思いきや、出走台数は6-7台くらい?でした。
ほとんど他のマシンと絡まずに自分のペースで走れました。

超!久しぶりのサーキット走行だし、タイヤはドノーマルの廉価品だし、路面はうねりやギャップで荒れてるし、結構ビビりながらコースインしましたが、数周回った頃には「もっと素早く深くバンクさせろ!」というノリで、頑張っちゃいました。結局30分間休まずに走り切れたのは自分でも驚きです。

タイム的には、同クラスのレコードの5秒落ちくらいで、まだまだのようですが、ドノーマルでツーリグタイヤ以下の廉価タイヤなので許してください。それと、ギア比が合わなくて走りにくかったです。
なんせ、自走で帰ってこなければならないので安全第一。タイヤも余らせてるし、コーナーのアウトも余りまくりです。
今後はちゃんとしたタイヤを履かせて、脚とスプロケもセッティングしてみたいですね。


チェッカー前に一度ピットインして撮影再開のオンボード
Posted at 2014/05/12 14:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

浅間台フリー Cコース

他の用事もあったので、今日は浅間台スポーツランドに行ってきました。
9時半に出発して12時に到着しました。
3連休の初日の割には道が空いていて助かりました。

午前は4台くらい?だったようで、ガラガラでした。
午後は1台減って、自分が加わって同じく4台。

走りたい放題でしたが、休みながら10本だけ走行しました。
コースはCコース。
2014年コースは初走行でしたが、とても楽しいレイアウトで走り甲斐のあるコースですね。


タイヤ交換も面倒だったので、転がし用のタイヤでそのまま走りました。
2012年15週製の3部山のフロントと、同じく2012年製の14インチのリアタイヤの組み合わせだったので、フロントも食わないし、リアも出やすくて全然突っ込めないという、我慢の走りでした。


会場でたまたまお会いした全日本チャンプ様に測っていただいたタイムは、
1分4秒9でした。セカンドベストは5秒1。

これはベストタイムの動画ですが、滑るタイヤで恐る恐る走ってるのが良く分かります(笑)


たぶん、ちゃんとしたタイヤを履いて、僕より上手な人が運転したら、デミオで1分4秒フラットくらいがターゲットタイムかなという印象です。

帰りに久しぶりにサンテックさんに寄って、雑談をして帰りました。
Posted at 2013/12/21 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年12月13日 イイね!

千葉・東京フェスティバル オフィシャル日記

遅ればせながら、千葉東京フェスティバルの日記です。
今年も試走をやらせてもらうことになったので、気合を入れて土曜日入りしました・・・・が、昼前に着いてみると何と50台も!
午後も同じような台数でしたので、翌日のエントラントでもないのに、たった3本のために5500円払って走る必要ないと考え、午後はギャラリーに徹しました。人の走りを見てるだけでも、イメトレになって、いろんな感覚を取り戻すことは出来るので、それなりに意味はあったかもしれません。

大会当日。
日が昇る前、6:00にオフィシャル集合です。
試走パドックに並ぶのはそうそうたるメンバー(私以外)。とりあえず自分がコケても他の方がしっかり走ってくれそうなので気分が楽になりました。
そそくさと出走準備を済ますとゲートオープンの時間となり、簡単にパドック誘導などをして、それが落ち着くとコース整備です。ちょい遅めに現れたコース設定者が最終的なパイロン位置を決め、コースオープンとなりました。その間、パイロンのマーキングと光電管設置のお手伝いをしました。気が付くと慣熟歩行終了寸前。結局、一度も歩かずに試走するという暴挙に・・・。

朝の試走は正直テンパッてました。コースをしっかり覚えてないので、出走直前までコース図と睨めっこorz
スタートラインでの待ちの間、変な汗をかいてしまいましたよ。
スタートしてスラロームを抜け、排水口まで行くと、エッ!?と思うくらい右にオフセットされたパイロンが目に入り、あーこれ絶対手遅れだ~という感じで、曲がれるわけもなく、ブレーキ踏んだら竜巻・・・。
お約束の朝一のスピン業務をしっかりこなした後は、すこし気を取り直し、思い出しながらコースを辿ってゴール。
続いて泣きの2本目。少しはまともに走れましたが、ブレーキングラインの先が土手な場所が怖すぎて、超安全運転でゴール。

試走から戻ると、急いで着替えてコースオフィシャルのお仕事です。
僕が担当したポストはPTが少なく、いままでで一番楽だったかもしれません。担当パイロンのPT判定と、全体のミスコース判定を行うので、すべての車両の走りを見ることになります。これは結構勉強になります。
普段は、仲間とか特定の人の走りしか見ないと思うんですが、コースオフィシャルをやると、強制的に全員の走りをじっくり見ることになりますから、意外な発見や気付きがあります。
若干時間をオーバーして1本目の走行が終わり、最後にパイロンチェックをして本部に戻ります。ずっとポストにいたので、挨拶を済ませてない人と話をしたりして、弁当を食べ終わると・・・・もう慣熟歩行終わりじゃんorz

結局、午後も慣熟歩行なしで試走することになりました。
1本目の走りを思い出しながらイメトレでもしてればまだマシなんですが、ポストにいる間はそんなこと考える余裕もないですし、結局コース攻略という点では白紙状態で、現場処理の連続で走り切りました。
それにしても、今回はインテやNTRのタイムからは大きく差がつきました。それだけ、浅間のコースを縦に何往復もするイケイケ全開コースだったということですね。非常にスリリングなコースで楽しかったです。

今回は忙しくて写真なし、車載動画もSDカードが抜けててボツでした。
でも、ほんとに楽しいフェスティバルでした。




Posted at 2013/12/13 18:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年11月07日 イイね!

同時再生動画のファイル化

比較解析ソフトはいつもMultimovieのお世話になっております。
2つの映像を同時再生をする際も、開始地点や再生する動画の情報を保存できるのでとても便利です。

ただ、同時再生動画をそのままファイルとして残したい場合や、Youtubeなどににアップしたい場合、どうしていいか困ってました。
動画編集ソフトを使えば、2つの動画を並べて1つのファイルに出来たりするのでしょうが、あいにくフリーでそのようなソフトを知りません。

ふと、デスクトップの画像を動画としてキャプチャーしてくれるソフトはないものかと検索したところ、ありました。

いっぱいありすぎてよく分かりませんでしたが、手始めに「bandicam」というソフトを使ってみました。
デスクトップ上に任意の範囲を指定して録画開始とすると、その範囲内の動画がaviファイルとして書き出されます。超簡単で便利! Multimovieとの組み合わせも非常に良いです。

こちらは、先日のG6フェスの車載映像と車外からの映像の同時再生。


こちらは、生タイムで3/100秒差のデミオ vs スイフトです。
Posted at 2013/11/07 20:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

32スイフトスポーツ売りたし情報

今回のG6フェス会場のキョウセイで32スイフトが売りに出されていました。



オーナーはこの方です(笑)。
趣味は食べることとバネ交換だそうです。


連絡先とか聞き忘れたけど、もし、興味がある方は、ここのメッセージに爆弾メールを投下すれば反応があるかも?
http://minkara.carview.co.jp/userid/942198/profile/

フェイスブックならここの中の人?
https://www.facebook.com/yoichi.ukai
Posted at 2013/11/04 17:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでき@P.I.M.S.C. 私の周囲で16インチが欲しかったという声が上がっています(^ω^)」
何シテル?   12/26 22:28
05年にECR33スカイラインで筑波ビギナーズジムカーナに参戦開始。 06年にBライを取得しCP9AランサーでJMRC関東ミドル戦NT4クラスにフル参戦。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラベリングタイヤ導入に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 10:03:12
盆栽いじりしてたら精神崩壊した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/05 21:27:37
千葉戦日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 00:51:17

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車(カペラワゴン)がキャンプやスキーの時にキャパシティ不足なので乗り換え。 モデル末期 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
遊び用です。
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
最寄り駅までの移動に毎日使ってます。 2006年に新車を購入してから2014年現在まで故 ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
通勤用の中華ヤマハ原ニです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.