• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

8月25・26日の2泊でキャンプに行ってきました

8月25・26日の2泊でキャンプに行ってきました 8月25・26日の2泊でキャンプに行きました。
ハローウッズオートキャンプ場はそれ自体が娯楽施設の敷地内にあるため、安全面や利便性の高さが気に入ってます。

新規開拓もしてみたいところですが、子供としては勝手がわかるキャンプ場のほうが安心して遊べるようで、今年も子供のリクエストで3年連続同じキャンプ場に来ています。

着くなり子供達は虫取り網を片手にカブトムシとクワガタのハンティングに出かけました。
我々はテントとタープを組み立てて、ビール片手にまったりモード。
最初の年なんか、何をするにも子供達がベッタリでなかなか作業がはかどらず、大変な思いをしたことしか覚えてないですが、子供の成長が実感できた瞬間でした。


場内は予想に反してULTRA Wifiがバッチリ圏内だったので、山奥にもかかわらず普段通りのネット環境がありました。折りたたみ椅子に座り、ひざの上にはiPad。ノートPCだとテーブルが欲しくなりますが、このシチュエーションはiPadがピッタリ!
子供達の質問攻撃もウィキペディア先生にお任せ(笑)。「ツクツクボウシ」の名前の由来とか、「アオオサムシ」がなんで臭いのか?とか、ブヨってどんな格好の虫なの?とか、なんでも聞いてきます。

日が落ちて星が出てくると、「Star Walk」というiPadアプリの出番です。画面上にその場所その時刻の星の位置が見たとおりに再現されるので、星座や惑星をすぐに見つけられます。この日は東の空から昇ってきた木星が非常に明るく見えました。天体望遠鏡を持ってきていれば東京で見るよりもずっとくっきりと縞模様が見られたかと思うと悔いが残ります。

2日目は一日中雨でしたが、ASIMOとUX-3のライブショーを見たり、コレクションホールで遊んで過ごしました。車で少し行ったところの道の駅で遊んだり、雨でもお楽しみがたくさんあるので助かります。

スコールのような豪雨も降りましたが、キャンプサイトは無事。テントの2-3倍の広さの巨大タープが大活躍です。完全にテントを覆いつつ、作業をするスペースも確保できるので、調理したりくつろぐのに困りません。
子供たちは濡れることなどお構いなしに河童のようにズブ濡れで駆けずり回ってました。


3日目最終日、雨上がりの涼しい朝です。
早く目が覚めたのでコーヒーを淹れてのんびりタイム。
残り物のカレーをパスタに絡めて朝食を済ませた後、撤収です。
我々がテントを片付けている間、子供達は昨日捕まえたカブトムシとクワガタを戦わせて遊んでおりました。


(さて、ジムノなんとかっていうサイトから飛んできた読者は、「このネタどうでもいいや」と思って、とっくにウインドウを閉じてるころでしょうか?)

チェックアウトを済ませ、山を下る途中、赤、白、黄、緑、青、など様々な彩りの虫たちを見つけました。彼らは同じところをグルグルと回っていました。まるでお互い競い合うように・・・。中には道しるべを辿れず、コースから逸脱しているものもいました。

よく観察すると、同じ形でも中身が違うみたいで、曲がるのが得意だけどまっすぐは苦手な個体や、逆に曲がるのは遅くてもまっすぐになると水を得た魚のように速くなる個体もいました。もちろん両方とも得意な個体もいましたが、中身は真っ黒でした。
こういうのを生物多様性というのでしょう。

普段、我々がいる世界とは一味違った世界を観察することが出来て、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ブログ一覧 | うんちく | 日記
Posted at 2011/08/28 17:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 17:27:13
シャワーとコインランドリーだけ利用したことがありますwww

Wifiとは、予想外の快適キャンプですね!
コメントへの返答
2011/08/29 12:20:23
4人2泊で合計9600円と格安でした。100V電源も来ているので快適です。
ULTRA Wifiはモバイルルーターのことですが、イーモバもソフトバンクも両方圏内でした。
2011/08/28 20:02:41
そのまま週末まで居て
エントリーでは無かったのですか?(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 12:21:18
ちょっと雲の上から大会の様子を覗きましたが、とても参加したいと思えるようなシロモノではありませんでした。
2011/08/29 22:16:56
両方苦手な個体は、弱肉強食の世界では生き残れませんでした・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 23:22:15
お疲れ様でした。
ものすごい進化の結果、あのような世界が競争社会が形成されたのでしょうね。
2011/08/30 21:48:14
キャンプ良いですね♪
子供達には最高の思い出になりますよね!
クラーネとかやってみましたか?

まっすぐが得意な個体は凄かったなぁ~(^_^)
コメントへの返答
2011/08/31 10:30:55
子供達が楽しんでくれたのでよかったです。
クラーネはものすごい興味あるんですが、子供の身長がまだまだ足りないです。

ほんとにあの世界は独特の進化を遂げているようで、驚きました。

10月23日はICCで僕と遊んでください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ひでき@P.I.M.S.C. 私の周囲で16インチが欲しかったという声が上がっています(^ω^)」
何シテル?   12/26 22:28
05年にECR33スカイラインで筑波ビギナーズジムカーナに参戦開始。 06年にBライを取得しCP9AランサーでJMRC関東ミドル戦NT4クラスにフル参戦。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラベリングタイヤ導入に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 10:03:12
盆栽いじりしてたら精神崩壊した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/05 21:27:37
千葉戦日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 00:51:17

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車(カペラワゴン)がキャンプやスキーの時にキャパシティ不足なので乗り換え。 モデル末期 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
遊び用です。
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
最寄り駅までの移動に毎日使ってます。 2006年に新車を購入してから2014年現在まで故 ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
通勤用の中華ヤマハ原ニです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.