• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R&BEATのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

170816 若者達とランチ!

170816 若者達とランチ!ど〜もです。

タイトル通りランチに行ってきました。
小生の愛機を見たいとのことで機会を作りました。
しかし本日は生憎の雨。。。
集合場所を公園駐車場から屋根のある駐車場と変更しました。


メンバーは2年前(高校生の時)に出会った今はインプ(GDB)乗りの男子とその友達です。
久しぶりに会って愛機を見せてもらいましたが、車への愛情を感じました。
以前に会ったとき、34Rが好きだということでしたが、今もそれは変わっていませんとのこと。
小生号を見て興奮していました。

ランチでは車談義をしながらハンバーグを食しました。
いろいろ質問がありましたよ。
「車高調はどこがいいですか?」
「ブレーキパッドは?」
「マフラーは?」
等々。

答えをうまく教えてあげられませんでした。
車高調は中古じゃなく新品を買ったほうがいいよとは言っておきました。
パッドはいろいろと使ってみたほうがいいよとか。

若いっていいね。
興味が色々とあって!活気もある!

後々34Rを買うみたいなので、楽しみです。

連休も残りわずかになってきました。
雨ばかりで残念ですね。

ゴルフもあるんだけどなぁ。。。
Posted at 2017/08/16 23:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

170805少し前の出来事から、最近まで。

170805少し前の出来事から、最近まで。ど〜もです。

久しぶりのブログです。
1つは少し前に起きた愛車の出来事を書いておこうと思います。
3月5日の出来事です。
つくば市のある国産高級車専門ディーラーへ2ドア5.0Lのスポーツカーを見に行った時です。
34を乗っていったのですが、お店の方は笑顔で迎えてくれました。

カタログ、見積をいただき、現車を確認、店頭発表前のL○500hも見せていただいました。

そして帰ろうとしようとした時、
「お客様のお車がぶつけられてしまったみたいです。」

えっ!?

そこにはカナードが破損している愛機がありました。

相手の方は謝ってきました。
全て小生が修理を手配することで、とりあえずその場はおさまりました。

その後、いつものところで板金屋さんを紹介していただき、修理の依頼です。
カナードは直らないので新品交換ということになりました。
バンパーも傷がありましたので再塗装です。
塗装はすぐに実施していただきました。

それから4ヶ月。
7月に入りやっとカナードが入ってきました。
こんなに納期がかかるのかと思うほどでした。

保険屋さんから示談の話が有り、直ったから良いですよと素直に承諾しました。
何かありますかと言われましたので、
「物損事故で車が壊れたのを直してもらうのは当然なんですが、ここ数ヶ月のぶつけられたストレスがあるんです。相手からの連絡が当日その場だけでした。・・・」
○○さんに伝えておきますとのことでした。1週間経ちましたが連絡はありません。
大したことではないんですが、人としての対応が何とも言えません(-_-;)

とりあえず、形は元に戻ったので良しとします。
日産車で行ったのが間違い(場違い?!)でした。



本日は34を乗り始め初めてタイヤを店頭購入しました。ヤ○オク以外で買うのは十数年ぶりです!
今まで中古タイヤや数年落ちのタイヤを使っていました。タイヤをケチると痛い目に合うと周りには言っていましたが自分ではなかなか新品購入とはいきませんでした。。。
今回初めて購入した新品タイヤはハンコック ヴェンタスR-S4です。今までつけていたR-S3の後継モデル。グリップが上がっているのを期待しての採用です。(本当はZ3が欲しかった。。。)





交換している時に会社の先輩が来てくれました。
板金とエンジンOHしてリフレッシュした車体がありました。
ボンネットがカーボンでやる気を感じます。
つくばではいい勝負が出来るように燃料のガス欠症状?を改善して全開走行で対抗したいと思います。

タイヤのサーキットでの使用はR'sミーティングでの富士スピードウェイ フリー走行です。
エンジンOH後の初めての富士です。どのくらい出せるでしょうか!?
タイヤを交換し、後はブレーキパット、ローター交換です。
ちょこちょこ準備していきます。
走られる方、よろしくお願いします。

暑い日が続きますので熱中症に気をつけましょう。



Posted at 2017/08/05 22:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!ど〜もです。

5月14日でみんカラを始めて9年が経ちます!
最近はブログもサボり気味で更新していませんが車は色々と弄っています。





昨年の2月にエンジンブローさせてしまいました。今後も走りますのでもちろんOHです。nismoとN1純正で部品を使用、WPC、DLC加工を施し、タービンはN1新品にしました。仕様はR1と変わらない感じでしょうか。どうせやるなら…と色々と妄想を膨らませてはいたのですが、今まででも扱いきれていない感じがしたので500+α馬力の目標としました。
サーキットタイムでの結果は残せてはいませんが今後、右コーナー立ち上がりのガス欠症状等の不安要素を改善して気持ちよく走られるようにして行きたいと思います。

本日はブレーキフルード交換です。ロアアームをnismo、テンションロッドはイケヤに変更しましたので真っ直ぐ走るかを含め試走に行きたいと思います。



ホイールナットも暫く使っていましたので交換しました。




これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/14 11:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!

161119 インジェクターチェック&バッテリー交換

161119 インジェクターチェック&バッテリー交換ど〜もです。

オーバーホール及び慣らしが完了し、いよいよサーキットデビューです。
今月末のツインリンクもてぎの走行会を申込みました。
エンジンは全く心配ないのですが、見ていないところをガレージ中○さんに指摘されました。

インジェクターとバッテリーです。

インジェクター。全く噴射量の確認をしたことはありません。するものとも思いませんでした。ブローした原因がここにあるかもとの不安もありましたので見ていただきました。
結果は
①515
②508
③503
④510
⑤505
⑥509
となりました。(※条件にいろいろあり 単位はcc)
均一とはいきませんでしたがそこそこでした。
噴射形状も問題ないとのこと。
RBは5.6番がきついということで取り付けは考慮して入れ替えました。
やはりブローの原因はコーナー出口でのガス欠でしょうか。。。

次にバッテリー。

愛機は前期の寒冷地仕様です。

重いのですがそのまま行きます。
オプティマも気にまりましたし、オデッセイも。。。
今回使用したバッテリーはほぼ純正サイズ。
と言うか高さが10mmほど高い。

その結果、ケーブルがなかなか届かなく厳しい。
付けられないことはなかったのですが少し力ずくでした(^_^;)

さて、動作確認です。
セルモーターの回転が軽い!
レーシングしても軽い感じがしました。

そしてホコリを被っていましたので洗車です。


明日は実走確認いたします。
Posted at 2016/11/19 21:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTRネタ | 日記
2016年08月19日 イイね!

160819 ならし完了。

160819 ならし完了。ど〜もです。

今年2月、オメガ走行会にてエンジンをブローさせてしまいました。
何かパワーがないな~と思っていたらオレンジボールを振られてしまいました。
あの時は皆さんにご迷惑をおかけしました。
いつものガレージ○村さんにエンジンの確認をしてもらいましたら1番の圧縮が他に比べ半分でした。。。
原因はガス欠によるノッキング。。。か。
○村さんに依頼できず忍びないのですが了承を得て、会社先輩(師匠)であるMさんのZ432のメンテナンスをしているお店に依頼しました。

それから約6ヶ月。

復活しました。

今回のオーバーホールは先ブログでも報告したとおり、純正プラスαレベルのものです。
エンジンを下ろさないと出来ないものはできるだけ実施しました。

・ピストン      N1純正
・メタル        ニスモ
・バッフルプレート ニスモ
・オイルポンプ   ニスモ
・バルブスプリング  亀有

主に純正(以前)から変えたものはこのくらいです。

後は がれーじアルティア メカニックさんの魂が込められていると思います。

今まで仕事してくれた部品たちです。


ピストン。


問題の1番ピストン。シリンダーに大きな傷はありませんでした。
ブロックはそのまま使用しました。


ニュル(403)タービン。


バルブ、バルブスプリング等。


純正オイルポンプ。


ゴム、配管類。


クラッチディスク。まだ使えそうでした。


先週8/10、納車。
R&BEAT号 第二章です。
エンジンスタートさせるとエンジンの音が静かになったことがわかりました。
慣らしはエンジンに負荷を掛け過ぎないように回転だけを上げながら1000km実施しました。

後はセッティングです。
全開までもう少しです。
ゆっくり走っています。煽らないでください。
R’sミーティングに間に合いました。
今年は写真撮影です。

皆さん、よろしくお願いします。
これからも。
Posted at 2016/08/20 00:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTRネタ | 日記

プロフィール

「友達の床屋さんの椅子がminiのコンバーチブル!」
何シテル?   11/19 13:42
ど~も。はじめましてR&BEATと申します。 ニックネームのとおりGT-RとBEAT(過去。今はmini)を所有し順風満帆?(波乱万丈?)な車生活をしておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

nismo Z-tune catalogue 
カテゴリ:スカイライン GT-R 関連
2013/07/23 23:08:03
 
ニスモカタログ 
カテゴリ:スカイライン GT-R 関連
2013/05/26 00:33:14
 
オーリンズ 
カテゴリ:パーツ 関連
2011/06/11 08:53:19
 

お友達

皆さん、気軽に誘ってください。ジャンルを問わず全ての車が好きです。
72 人のお友達がいます
車道楽会車道楽会 * RD-TECNICARD-TECNICA *
よっちゃんR33よっちゃんR33 * モスモス
KenshoRKenshoR RUN丸RUN丸

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最後のスカイラインGT-R。 『GT-R』響きが。 エンジン音が。 スタイルが。 良いで ...
ミニ MINI ミニ MINI
我が家に仲間が増えました。 クーパーS。意外に速い。 モアパワー!? ビートは幌がビニー ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族所有の車です。 32GT-Rからの乗り換えです。新車購入し現在は父が所有しております ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めての自分所有の車です。 新車購入しコツコツ自分色にしてきました。 小生の原点です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.