• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAME_のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

WRXの穴(長文)

WRXの穴(長文)WRXを買った頃,色んなインプレッサのHPを見ていて,とても面白いサイトに出会いました。それがFire RoadsterさんのHP。本来はインプレッサではなくて,Roadster好きの方とのことですが,GF型のインプレッサを購入されてからインプレッサを検体として色々と実験実証をされているので,楽しみに読んでます。エコランアタックとか,燃料銀行とか,アーシングとか,ナルホドと思わされる記事が一杯です。

 そして,最近Hotな話題になっていたのが,WRXのボンネット穴の話。次のネタ話が上がっていて,時期を逸してしまった感もありますが…(^^;;

要約すると以下の様になります。
1.WRXじゃないインプレッサにWRXのボンネット装着する。当然,ボンネット中央に大きな穴が開く。
2.かなり強い雨が降る中で走行。Fireさんはエンジンルームがずぶ濡れと予想。
3.でも実際は全然雨が入った形跡がない。
4.実は穴から空気が噴出していると言う説が! ナ・・・ナンダッテー!!!!
5.賛成派・否定派が入り乱れて掲示板で盛り上がる。
6.Fireさんがボンネットにヒモを取り付けて検証する。
7.ヒモは全く動かない。噴出もしていない。
8.あのボンネット穴は,空気の流れ的には全力でスルーしている。

と言う感じの流れで,あの穴はインプレッサのアイデンティティとか,あの穴があることで速そうに見えるんだとか,GD型からはあの穴は渋滞対策の煙突であるとか色々言われていますね。

 で,ここで僕は「OH! Reeeeeeeeeeally!?」となってしまった訳です。確かにあの穴がある事で速そうに見えますし,GR型になってもあの穴のおかげで,ハッチバックなのにインプレッサっぽくもあります(アイデンティティ)。渋滞時には穴から熱気が上がっているのが見えます。
 でも,SUBARUが態々アルミに穴を開けてそこに速そうに見えるからとフタを付けるでしょうか?あの穴のために確実にコストアップするはずです。そんな事して車両価格が増加するなら着けないと思うのです。


と言う事でイツモのテストコースでヒモを付けて検証しようと思っていた矢先,昨日いい感じに土砂降り発生。Fireさんの原点も雨だったので,これはモッテコイと検証してみました。

実験条件
検体: TA-GDA アプライドB NB-R(僕のWRX):インタークーラ交換
条件: 1.土砂降り雨 2.気温27度 3.北九州空港道路往復(○0Km/h)

実験結果
フォトギャラリーにて。
ボンネット穴検証

結論
 実験結果から,僕のWRXでは空気を吸っているとしか考えられません。
 雨でビショビショになってますし,虫も多いです。それに,フォトギャラリーの2枚目を見てもらうと,インタークーラ奥が汚れていることが判ります。これは,空気がフード奥に当たって下向きに流れが変わっているためだと思います。
 実験条件に書いたように,僕のWRXはインタークーラが社外品に交換されていて,純正の場合とは少々異なるエンジンルーム環境だとは思いますが,ポン付タイプなのでそれ程変わるとは考えられないでしょう。
 

結果からでは,少なくともGD型からはSTIだろうがSTIでなかろうが,あの穴は空気を大なり小なり吸っていると僕は思います。


---
ランエボの穴の話があったのですが,ランエボの穴って熱気を外へ出すためのものなんでしょうか?
Posted at 2009/06/30 10:01:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | GDAな日々 | クルマ
2009年06月18日 イイね!

コレ,どぅしよう…

コレ,どぅしよう…14日の練習会のお楽しみジャンケン大会で頂いたコレ(←)

まぁ,なんというか…,潤滑剤なのですが…,使用する機会が無いんですよね…。オイルフィラーから入れたら壊れそうだし…。


#追記:モザイク処理したら,余計にアヤシクなってしまった(^^;;;
Posted at 2009/06/18 11:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2009年06月17日 イイね!

練習会5

練習会5諸事情でチョット遅くなってしまいましたが6/14(日)に開催されました,「Forest ドリグリ練習会」の報告です~。

写真は久しぶりに本気モードのNB-Rです。


 今回はムチャクチャ暑いと予想していた割には,乾燥していたために体感ではそれ程でも?という感じでした。でも,こういう日は人は大丈夫でも,車にとっては過酷になるようです。
 14日未明の投稿でも心配していましたが,各種温度がかなり上がってました。水温・油温共に最大で98度程度。以前に施した温度対策が無ければヤバかったですね(^^;;)。一方でタイヤの空気圧はチョット失敗でした。かなり圧が上がるだろうと予想して1.8まで落としたら意外と上がらなくて,1本目でフロントタイヤのサイドウォールまで使ってしまいました(大汗


 今回の走行について・・・。今回は,あまりメニューを考えず,取り合えず全開で走ってみようと言う感じでやってみました。(前回から変更無くて限界を知りたかったからです。)


 走った後に思った事は...。

1. 上が回らない
 同走行枠に鷹目STIが2台(ポパイ号さんとWONMAXさん)が走行していたのですが,コーナー立上りの余りの違いにションボリ。特に,5000回転付近でモッサリしている間に「ばびゅ~ん」と置いて行かれます。NB-RはSTIより軽いのでコーナーで幾らかは取り戻せても,あんなに短いストレートであそこまで置いて行かれるとキツイですね(汗

2. 全身筋肉痛
 レイクサイド,ショートコースなだけあってコーナーだらけです。ということで,走っている間の殆どは右か左かにどちらかに振られるわけですが,ロールが凄いので全身で踏ん張らないとダメなのです…。おかげで全身筋肉痛になってしまいました。

3. インリフトを抑えるためのブレーキングもそろそろ限界
 前回の走行会では,コーナリング中にブレーキが踏めないから進入前に落とすという感じで,と言う事でした。今回も同様なのですが,車の挙動に慣れてきたので速度域が上がってきてしまい,ブレーキングがシビアになってきました。
 そして,今回の走行会で初体験! コースアウト!! ブレーキミスで速度が落ちきらず,ステアリングを切ったらABS作動でコースアウトしました。場所がシケインの所だったので事無きを得ましたが,あの時はビビリました(^^;;;
 そう言えば,流石にAWDなだけあって,かなりテキトーな感じでもスピンはしませんでした。でも,曲がれなければどっちも同じですね(汗


 上の1,2,3の全ての原因は判ってはいるのですが…,流石に資金的なモノが必要で…。もぅちょっとの間だけ,腕でカバー出来るように精進かな(^^;


 と言う感じの第5回練習会でした。そう言えば今まで皆勤で参加ですね。ズブの素人から進化できたかなぁ…?
 


 と言う事で,

 主催のスバル大先生様
 運営スタッフのオニオン様,溝走り様,(いつのまにか運営スタッフの)ハニャコ様他
 そして参加された皆様

お疲れ様でした~!
Posted at 2009/06/17 16:02:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

今日は暑そうですね。

本日、フォレストさん主催のドリグリ会。天気は上々の様です。

これからの時期、心配になるのが気温の上昇による各種温度の上昇ですね。本日はどうやら夏日になる様で、油温・水温は初の100度超を記録してしまうかも?(汗

普段、五月蝿いからと油圧計の警告音を消しているので復活させておかないとなぁ…。


その前に、タイヤ空気圧をどうしようかな…。
Posted at 2009/06/14 03:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2009年06月11日 イイね!

生き返ってきた…

生き返ってきた…写真は「しののめさかたざめ」です。


2週間ぶりのブログ更新(^^;;
風邪引いて死んでました。まさかこんなに長引くとは(大汗

まだ,食欲が微妙に回復していませんが…,
週末の練習会はなんとかなりそうです。


・ブレーキホースもOK!
・タイヤも左右で交換で,グリップ多少回復!
・オイルは…1500Kmくらいだから多分大丈夫!
・食欲不振で軽量化も完了!


さて,今週末は久々に練習会に参加される皆様と共にはっちゃけて遊ぼう!
Posted at 2009/06/11 19:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ぅぉぉぉおおおおお! (とりあえず)できた!」
何シテル?   08/05 21:16
某田舎町でWRブルーの丸目インプレッサWRX NB-Rに乗ってます。WRCやGT選手権(Super-GT)などで車好きになってしまいました。 よろしくお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 123456
78910 111213
141516 17 181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
自分で車を買うなら,WRCで活躍してる車と思ってました。周りからはランエボを勧められてま ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った車です。2000~2001年にかけて福岡県飯塚の八木山峠に出没してました(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation