• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BFMRGTXのブログ一覧

2012年05月09日 イイね!

通勤車

BFは趣味車に徹してもらって、通勤用には別車をという決断をしたはずなんですが...
なぁんかねぇ。どれも一長一短で。決まらんですよ。

まぁ、だからこそ今、こういうことになってるわけで。別に不思議でもなんでもないんだけど。
結局、もう一台BFがあればそれがベストなんだよなぁ。でもそれはほぼ不可能。
(広島のスクラップやさん曰く、「最近ではたまぁにBGを見るくらいで、さすがにここでも
 BFは、しかも4WDはまず見かけないですねぇ...」)

ちなみに、RX-8はあのミッションの位置が原因で断念です。なんであんなに運転席まで
入り込んできてるわけ?足が右に寄せられちゃうし、熱が凄い。(なんでも、ドリンクホルダーの
缶コーラが爆発する位に熱くなるんだそうで。)

で、その次はSワゴン(20)にしようかと考えた。まだFF/4ATしか乗ってないんだけど、
サイズ的にBFにかなり近いのか、取り回しに戸惑わない。ただ、どうも3速で伸びないので、
やはりこれなら4WD/5MTでないとだめだな、と。

そう言いながら、一昨日からAIZAWAさんからお借りした代車、マーチ(「12」ね)に乗って
るんですが。これがなかなかいいっ!PWRで10.66くらいだから、数値上はもっととろい
はずなのに、ATのセッティングがいいのか?というか、やはり「軽さ」なんだろうか。
よく走るんですよ。「よく転がる」って感じ? 高速道路でも出足はきついけど、いったん
スピードが乗っちゃえば問題なし。高速コーナーも安定してる。

なんだろうね。PWR以上に、車って絶対的な軽さってのが物を言うのかな、って気がしてきた。
(かといってNA6/8はちょっと... ピロアッパー社外品にしないと「揺れる」らしいし。)

いずれにしても、最近のFFってよくできてるのね。これまで乗ったFFというと自分のBD、
代車のルキノ、BG-5S、少し前までDさんの代車で出てきたカペラワゴン(かなり古い)
くらいしかないんだけど。特にこのカペラ。直近だけに記憶も新しいんだが、コーナーで
全然リアがついてこないし、腰高でふわふわしてるしで、運転するのが怖いくらいだった。
ところがSワゴンといいマーチといい、知らずに乗ったらFFとは思わなかったんじゃないか
というくらい乗りやすい。

20年くらい間が抜けちゃってるんで、やたら最近の車に乗るとなんでもすごく思えてしまうのかも。
ある意味きけぇ~ん!な状態でござんす。(悪亜とか買っちゃうのか?)
Posted at 2012/05/09 16:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年05月08日 イイね!

連休最終日には何かが起こる...

連休最終日には何かが起こる...何年前になるかなぁ。GWの最終日の我が家(借家)に突然かみさんの絶叫が轟いた。
シャッターの下についているパッキンを治そうとマイナスドライバーであれこれ弄っていたら、そのドライバーで自分の右目を突いてしまったそうで。(別の意味で器用な人だ。)
慌てて休日診療当番の眼科医まですっとんでいったっけ。

そして今年。AIZAWAさんへの持ち込み前にバイザーをはずしておこうと車に向かうと、あれ?
助手席のドアが半ドア。どうやら前の晩、娘をお迎えに行った際、ドアをきちんとしめなかった模様。バッテリーは完全に上がってしまってました。

仕方ないので充電のためバッテリーをはずしにかかったんだが...
慣れないことはするもんじゃありません。途中で、固定用のスタッドボルトが見事落下!
バッテリートレーの下におっこっちゃった。流れの悪い時ってのはこんなもんですね。

結果的に、トレーをはずしたそこにボルトがいてくれたので大事にはならなかったけど、今度は外したトレーのさびが気になってしまって。電動ドリルにワイヤーカップ装着けてごぉりごり削り、道路工事用の安いスプレー塗料を吹いておきました。

艶消しの黒って、素人がいい加減に塗ってもそれなりに見栄えがするから好きさ。
Posted at 2012/05/08 17:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年05月28日 イイね!

これだから人生は

某コミュニティサイトでだいぶ前からお見かけしていたものの、なぜか此方が気後れしてしまい
なかなか声をかけられず仕舞いになってしまっていた T氏。
たまたまそのT氏の通勤路が変わったことで、お世話になっているディーラー担当さんとT氏が
朝の通勤途中によくすれ違う用になったと、担当氏から聞いたのが2週間ほど前か。

そうなるともう、何とかしてT氏にこの話をしたい。根性振り絞って「お友達申請」したのが、
それでも今月26日の昼(勤務中爆)。

ところがなんと!その26日の夜、帰宅途中にT氏とすれ違っていたことが判明。
あの日は帰りが遅くなったので、たまたま高速で帰った。下道で帰ってたらすれ違うことは
無かったはず。しかも、まさかお友達申請したその日の夜にすれ違っていたとは。

これだから楽しいよね。生きてるってのは。(急に大袈裟爆)


Posted at 2011/05/28 22:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年05月26日 イイね!

放置の神様

いや、もう...。 お恥ずかしいことこの上ない。 旧知の皆さんからお友達申請をいただいて
いたにもかかわらず、なんと半年間にわたって放置! 先程、慌てて登録しました。(大汗)

ちゅうかね、1500XGさん御指摘の通り、ミンカラ登録自体が2008年ですよ。
今まで何やってたんだ?って話でしょ?

要するにむらっ気が強くて、「コンスタントに続ける」てぇのができない子なんですね。
リアスポイラーの件だって、「後で画像上げておきます。」とかなんとか言ったまま、
こちらも放置プレイ続行中。失礼だったらありゃしない。

ヴァーチャル・パチスロばっかやってる場合じゃねえってことで、取り敢えず今日は反省。
でもこの反省、いつまでもつのやら。(爆)

Posted at 2011/05/26 13:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「で、これですよ。 http://cvw.jp/b/392751/38317966/
何シテル?   08/02 11:51
S60年11月登録BFMRを5年落ちで購入、現在に至る。仕事嫌い。趣味生活を維持する為に無理やり働いている。宝くじ当たったら即退職予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
これが好きだから、維持するのになにも苦にならない。 乗り換える気も全くなし。どうにもなら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる