• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BFMRGTXのブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

各位!

レス、ありがとさんです。

>1500XG 
こっそりチョークワイヤー自慢かい?(笑)
隣にナビが乗ってりゃあねぇ、ボンネット外してエンジンルームに座らせてさ。
手でスロットル操作させるとかね。(某WRCドライバー並)

>銀玉3
見事にこちらの意を汲んで下さってありがとうござんす。(笑)
最初、JAFのオペレーターさんに「川崎ですか?」って訊かれんたんだよ。>字が違う。
「パーツは有る」って言ったのに、あの対応だもんね。

>エリア1021
いやほんと。軽い上り坂だったし、歩道が拡張工事中で広がっていたのも幸い。
いいエスケープゾーンでした。本来なら切れた場所としてはベストだったはずなんだけどね。
ディーラーの前なんだから。(爆)
反面教師で、相手してくれるDさんは大事にしないといけないな、と再認識した次第。
それと、JAFには入っとけ、と。

>terami
丁度ね、アジャスターというか、シリンダーヘッドにマウントする部分で、ゴムブーツに
隠れて見えない部分だったんだよね。切れた場所が。切れた一週間前に定期点検に
出した際も、見逃されてた。

つまり今回も、よく話に出す「ちょっとずつ劣化されると気が付かない」ってパターンでした。
ディーラーさんも、「そんなに重くなってましたっけ???」だって。

事実、新しいワイヤーに交換してもらったら、ペダルのあまりの軽さにびっくり!
今までの感覚で踏むと回り過ぎちゃうんで、まだおっかないです。


ワイヤーそのものはさほど特殊ではないんだろうけど、要は両端の始末だよね。
と言ってたら、こんな業者さんが。 http://www1.ocn.ne.jp/~takami-p/waiyer.html
切れたやつ送って、製作可能かどうか聞いてみるかね。
Posted at 2014/04/14 13:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

切れちゃった。

昨日の朝、出勤途中のことでした。
信号待ちしていて、「神奈川名物 停止線をオーバーしてでも前に出ようとするバカスク共」に
軽く苛つき、シグナルブルーと同時にスロットルをポンッ!と踏んだ。
「グーン... ぶっつん!  パコパコ... カスカス...」

瞬間、「あ、切れた!」
慣性で動いているうちに歩道に乗り上げてふと前を見ればそこは、関東マツダ◯◯ケ谷店。
しかし時刻は午前8時。開店までただ待つのもどうかと思われたし、自宅に戻ればパーツは有る。
ここはいつもの湘南マツダ◯◯台店までレッカーか?と考え、JAFに電話。
「マツダディーラーの前にいるのに、別のマツダ店舗にレッカーって、やってくれます?」
と聞いてみたところ快諾してくれました。

結局、この判断が吉と出た。間もなく現れた◯◯ケ谷店のお兄さん。
「うちは今日、サービスが誰も居ないんですよ。開店は10時ですから、それまでに移動させて
くれればいいですから」と、ぱるるもまっつぁおの塩対応。
「パーツが出るかどうかもわからないこんなのに関わりたくない」ってのが見え見え。
車は歩道上にあるのに、店舗内の駐車場に移動すらさせてくれない。歩道工事に来た
横浜市の方が車を押してくれようとしているのを見てやっと飛んできて「“邪魔になるから”
うちの駐車場に入れましょう。」だと。

まぁ、こっちもいい大人ですから。ローダーが来て引き上げる際には、きちんとお礼を
述べてきましたがね。それこそ、「何があってもこの店で車は買わねぇ。」ですよ。

湘南マツダさんへ移動の途中、自宅に寄ってパーツをゲット(JAFさん、ありがとう!)。
11:30には作業終了し、午後からは出勤できました。ご協力いただいた各位に感謝したのと
同時に、関東マツダへは帰宅途中に菓子折りでも持って挨拶に行こうかと思いましたよ。
「ええ、そうです。もう直ったんですよ。午前中にね。」って、嫌味の一つも言いに。
行かなかったけどね。それこそ時間の無駄だから。




Posted at 2014/04/11 13:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「で、これですよ。 http://cvw.jp/b/392751/38317966/
何シテル?   08/02 11:51
S60年11月登録BFMRを5年落ちで購入、現在に至る。仕事嫌い。趣味生活を維持する為に無理やり働いている。宝くじ当たったら即退職予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
これが好きだから、維持するのになにも苦にならない。 乗り換える気も全くなし。どうにもなら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.