• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BFMRGTXのブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

なぁんか、おかしくないか?

大して更新もしていなかったけど、ブログやっててよかったな、と初めて思いました。
寄る年波で、時間経過の感覚がおかしくなっていて、2年前だったと思っていることが
実は4年前のことであったりします。修理歴を時系列で確認できるので、良い資料になりますね。

過去記事を読み返した所、前回の交換が丁度4年前でした。リビルトですから、こういうこともあるのかもしれませんね。原因は不明ですが、既に当時、リビルト品の質に問題があったことのでしょう。
整理すると;

*オリジナルと最初のリビルトで26年間強、切り抜けた。
*4年前、ふたつ目のリビルト品を一つ目と同じ所から取り寄せたら、交換直後にオイル漏れ発覚。
*既にその業者に在庫がなかったので、別業者から別売のリンク品を取り寄せ、装着するも、
  これも2週間でオイルがすっからかんに。

その時、再度取り寄せた4機目のリビルト品が、今付いている奴、ということになります。

既に純正は出ませんでしたから、選択の余地はなかったわけですが、ヤバイ匂いはしていた。
その御蔭で(?)謎の純正品が出た時に、躊躇なく購入に踏み切れたということなので、
微妙な話です。


さて一方でDさんの見解ですが、「あれだけオイル減っているとなると、地面にオイル染みが
ありませんでしたか?」「車検までの半年はまず保たないと思います。早い内に純正と交換を」
とのこと。

ですがね、一昨年の10月にPSオイル吹きがあって大騒ぎした。その時にオイル補充して以来、
昨日まで走っていたわけです。「そういえば若干重いかな?」といった程度でね。
むしろ、2週間で壊れた3個目のリビルトで走りだした時の方が、圧倒的に重かった。
(筋トレマシンかと思ったわ。)オイル染みも確認していないし。

自分の目で漏れ具合を確かめたわけではありませんが、銀玉親分が疑問視されるように、
ホース交換(リターンなんだから、径さえ合えばよいはず)と清掃で車検くらい通るのでは?
という印象も否定できないです。

ヤフオクのリビルト屋さんにも在庫はなし、条件付きで現物修理ができるかどうか、という返答。
注意しながらこのままできるだけ車検間近まで引っ張って、純正交換後に現物修理かな?
あるいは純正クオリティを信じて、早々に交換してしまう手か?

皆さんのご意見やいかに?!





Posted at 2016/04/04 18:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

言霊、って信じますか?

つい弱気になって「車検駄目かも」などと綴ったのが、言霊になって現実になってしまうのかも
しれません。本日、定期点検の際にステアリング・ラック・ブーツを確認してもらったところ、
ブーツどころか、ラック自体とリターンホースからパワステオイル漏れが確認されました。
このままでは車検は無理だ、と。かといって、リビルトのあてもないようなので(前回で最後だと
いわれた、とか)、嫌な予感を信じて買っておいた謎のラスいち純正品に付け替えるしか、他に
解決策がありません。もしこの純正部品に何か不具合があれば(何せ、謎のラスいちです)、
その場でジ・エンドです。メーカー補償するにも、替えがもうないですものね。

最近までヤフオクに、リビルトやさんが出品していたと思ったのですが、あらためて調べて
みたら、ファミリアでもBFMRだけ出品がない。リビルトするにも内部交換パーツがない、
ということなのでしょうか。ちなみに、配管やホース類は、センド・リターン共に残って
いませんでした。リターンホースは汎用代替品で何とかなるでしょうが、他は...

部品取り車を持つだけでなく、直してくれる/作ってくれるところを探すことをド真剣に
やらないと、間もなく本当に打つ手がなくなってしまうかも...

あ、いけね! 又言霊が...(爆)

Posted at 2016/04/03 21:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

車検、駄目かもしれないな。

今日ホイールはずしてみました。実測値も同じ結果なので、ホイールに刻まれた数値で
間違いないと思いますが、あのホイール、6JJの+35でした。

銀玉号は、6.5Jの+35で全く問題なしとのことでしたよね? 
それなら6Jの+35は問題ないはずでは?それなのに既に前回、問題になった。
となると、ボディなのかアライメントなのか、あるいは別の原因なのかわかりませんが、
根本的におかしい車になっていて、流石にもう対応できないのかも。

車検を通すためのホイールなんて見つからないように思われます。5.5Jの+45なら、
理論上は今より20mmは引っ込むはずですが、あの車に実着しても、そうはならない
ような気がしますね。まさか、こんな理由で駄目になるとは、考えもしませんでした。

Posted at 2016/04/02 22:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「で、これですよ。 http://cvw.jp/b/392751/38317966/
何シテル?   08/02 11:51
S60年11月登録BFMRを5年落ちで購入、現在に至る。仕事嫌い。趣味生活を維持する為に無理やり働いている。宝くじ当たったら即退職予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
これが好きだから、維持するのになにも苦にならない。 乗り換える気も全くなし。どうにもなら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる