• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BFMRGTXのブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

で、これですよ。

さて、その小さな町工場から自宅まで、300m程走行して、駐車場に戻ってきた時点での
画像がこれです。



まだちょっと出てる?(爆)


既にリフト下ろした時点で、親父さんに、「あれ?これでもギリギリぢゃない?」と言われまして。
一瞬、ブラックアウト、「ぴーーーーーー」でした。

親父さんがすかさず、「後は少し走って慣らしてみてどうなるかだね」と言ってくれたので、
気を取り直して自宅まで走ってきたのですが、まだこの状態。

はて、「この純正MAZDAロゴが目に入らぬか!」で車検通せるもんだろうかとか、
うろたえて意味不明のことを考えながらも、「いや、もう少し走ってみよう」と。

工場まで、今度は少し遠回りをして400mほど走ったでしょうか。車を降りた時点で、若干
引っ込んだように見えます。親父さんも「あぁ、引っ込んだかな?」と。
再度、リフトまで移動して確認してもらいましたが水平儀をあてるまでもなく、引っ込んでました。
親父さんもこれなら大丈夫、と。

リフトアップのついでに、Sラック周辺のPSオイル漏れを確認しましたが、特に見当たらず。
トランスファー後部からのオイル漏れ跡の方が気になるくらいでした。
この状態なら車検も受けてもらえるということで、今回はこの町工場にお願いすることに
なりそうです。

良かった良かった、と言いたいところですが。
下回りを一見した親父さんが開口一番、「最近オイル交換した?」と。一週間前にDで
フィルター共々交換したところだったので、なんで分かるの?と思いながらも「はい」と。
「ああ、それならいいや。フィルター交換しときに、どうしても残りオイルが垂れてくるんだよね」
って親父さんが言うのですが、CVSジョイント付近にエンジンオイルがしずくを作ってます。
拭いてないのかよ、MA◯DAさん...
Posted at 2016/08/02 11:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

そういうご時世なんでしょうが。

車検を前に、エリアさんから頂戴した純正ホイールのマッチングを確認しようとオートバックスへ。

ところが、「今履いているホイールを外して純正に付け替えるところまではできますが、それを
更にもとに戻すことは、うちではできません」と。

一瞬、何のことだかわからなかったんだけど、「今履いてるのが車検通らないらしくて」と、つい
正直に漏らしたのがいけなかったらしい。「違法改造車ですので作業できません。」ということ。

ま、会社として車検業を大々的に打ち出して、民間車検場登録したらしいから、やむを得ない
ですね。

そうは言っても、25年前にディーラーがてっちんと交換に持ってきたホイールなんだけどなぁ...

ということで、自宅から歩いて2分のところにある修理工場で4,320円お支払いして付け替え
てもらい、一度自宅へ戻ってきたのですが...

Posted at 2016/08/01 10:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「で、これですよ。 http://cvw.jp/b/392751/38317966/
何シテル?   08/02 11:51
S60年11月登録BFMRを5年落ちで購入、現在に至る。仕事嫌い。趣味生活を維持する為に無理やり働いている。宝くじ当たったら即退職予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
これが好きだから、維持するのになにも苦にならない。 乗り換える気も全くなし。どうにもなら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる