• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

月イチロングライド 11月場所(その2)

月イチロングライド 11月場所(その2) アワイチを終えて3日後の11/26は某SNS繋がりによる
大人のサイクリング会があったので参加してきました。
目的地は岡山県・備前市にある片上鉄道廃線跡
サイクリングロードを往復する70km弱のゆるポタリング。
←40~60代のサイクリングを愛する10名で走ってきました。






今回のコースはコチラ。(地図をクリックすると走行ルートをご覧いただけます)

【走行距離】144.31km
【最高速度】45.1km/h
【平均速度】20.8km/h
【消費カロリー】2884kcal


当日は備前市の片鉄サイクルターミナルへ現地集合だったので前日の晩、主催氏に
「私は自走で行きますが、一緒にどうですか?」と誘ってみるとあっさりOK!岡山市役所近くの
コンビニで合流して約30km先の目的地まで一緒に走ります。目的地に到着するとすでに2名が
車からバイクを降ろしていて、初めましてのご挨拶。

たまたま兵庫からソロライドでいらしていた方がいたので「一緒に走りませんか?」とお声かけ
して、その方も合流。素敵な車に乗っておられる私と同世代の彼ですが、とても車好きな
方でして連絡先交換もさせていただきました。こんな偶然な出会いってステキですね(´ω`)

参加メンバーのうち2名がクロスバイクで参加の初心者様。みんなで楽しくをモットーなので
サイクルロードを20km/hで流します。途中で駅舎跡に立ち寄りながらゆるゆると…

苦木駅跡、小さな木造駅舎がいい味を出してます。

目的地の柵原鉱山公園(吉ヶ原駅跡)に到着です。

この日は産業祭を催してまして、主催氏の「1時間の自由行動~」の号令でそれぞれ散らばります。
このあたりも縛りの無い大人のサイクリングです(笑)

私は\300払って片鉄1日保存会会員券を購入。昔懐かしの硬券にハサミを入れてくれました。

この切符を持っていると改札を通してもらえ、保存会が所有する懐かしの鉄道車両の試乗運転に
乗せてもらえます。

キハ702の車内ですよ。

発車の時を待ちます。

ディーゼルエンジンを轟かせながらゆるゆる動き出します。

保存会スタッフの方、御苦労さまです。

幸福柵原駅に到着~。と言っても200mほど先なんですが(笑)


平成29年とは思えない風景。
再び吉ヶ原駅まで乗って戻ろうと思っていたら、発車が20分くらい先とのことなので1駅歩くことに
します。何度も言いますが、200mほどですが(笑)

歩いて戻っていると踏切係のスタッフが手動で遮断機を降ろしだしまして…

吉ヶ原駅から機関車がやってきました。

すごく古い客車ですね!

そんなこんなで1時間経ち、来た道をみんなで走って帰りまして主催氏と私は再び岡山市まで
自走して帰りましたとさ。次回は12月中旬、冬の味覚を味わうサイクリングの予定とのこと。


オシマイ
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/11/28 21:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

片鉄ロマン街道サイクリング
kumayuさん

片鉄ロマン街道♪ポタリング
humming51さん

新緑の片鉄ロマン街道を…
グラスホッパーさん

岡山県の廃線跡
ナッピ~さん

片鉄ロマン街道
茶稚さん

新緑満喫の旅(家族旅行201705 ...
☆フロッガー@SSC1さん

この記事へのコメント

2017/11/29 12:40:31

今日は。

美作って岡山だったのですね。

兵庫県だと思ってました!
コメントへの返答
2017/11/29 20:34:12
兵庫県民による衝撃発言…(^^;

湯郷温泉で有名な美作市ですよー
2017/11/29 14:48:54
動態保存、イイですね。
コメントへの返答
2017/11/29 20:35:59
定期的に試乗会をやって実際に200mほど
ではありますが、乗客を乗せて走ってまして。
人気の観光スポットなんですよ。
2017/11/29 19:04:15
目的地まで往復自走っていうのがすごいです…
と言いたいところですが、四国や淡路島に比べればナッピ~さん的には脚慣らしレベルですかね。

片鉄の保存会はすごいですよね。私的な団体であれだけのレベルの鉄道実車の動態保存活動をやってるところは、なかなかないと思います。
コメントへの返答
2017/11/29 20:39:38
ロードバイクに乗らない人から見ると岡山市内
から備前市まで自転車で行くなんて狂気の沙汰
に思えちゃうでしょうね(笑)

今回初めて動くキハ702に乗ったんですが、
鉄道に疎い私も大感激でした!
維持運営が大変でしょうけど、貴重な文化遺産
を守り続けて欲しいと思います。
2017/11/29 19:27:07
廃線跡がここまでサイクリングロードとして整備されてるのはいいですね。
また駅舎とホームも残されているのが素晴らしい。
岡山駅あたりまで輪行して一度は訪れてみたいです。
コメントへの返答
2017/11/29 20:42:49
路面状態の良さと駅舎といった遺構が残っている
片上鉄道跡CRは絶対おすすめですね。
ただ、和気駅周辺くらいにしかコンビニ等が
ありませんのでそこが難点ですが(笑)
2017/11/29 23:35:28
え! そんなに衝撃的でしたか?

直ぐ隣ですやん! 仲良く温泉つかりましょう。

でも、”みまさか”って読める人少ないと思います。

兵庫の、夢前もそうですけれど・・・・・・
コメントへの返答
2017/11/30 17:43:17
地名と人の名前なんて特異なケースが多い
ですからね。他県の者が読めないなんて
よくあるケースですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちゅん太 殿、キザシにフォグランプレスのグレードがあったんですね~。(棒)」
何シテル?   11/23 21:30
長年集めてきたカタログやミニカー等を中心に書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在、募集はしておりません。
13 人のお友達がいます
彰さん彰さん * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
菜してくん777菜してくん777 * tacobosetacobose *
examineexamine * ちゅん太ちゅん太

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
通勤快速初号機w アルミフレーム&カーボンフォークのクロスバイク。 タイヤを28Cから2 ...
その他 その他 その他 その他
画像用
その他 自転車 その他 自転車
黒森弐号機w 安っすいロードバイクですけどクロモリフレームの おかげで遠乗りでもダメー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.