月曜日はモーターランド三河へ半ゲリラ的に闇練へ行ってきました
3月中に一度走っておきたかったのでサーキットのスケジュールと自分の休みを確認...平日でも結構貸切が多く走れそうなのはこの日くらいでした
前日、日曜日はもちろん仕事...18時に終わらせその後、愛知県に向かいました
今回もジャッキーさんの好意で前泊させて頂きました
いつもすいません
北陸道~名神~東名で行きはオール高速で向かいました
途中ふと気がついたんですがなんだかリヤのショックが柔らかい...ショックかバネがヘタったのかな~なんて思いながら進みます
福井までは結構な雨や霧で少々時間がかかりました
名神~東名は日曜日なので車が多めですが流れは速いです
ジャッキーさんと名古屋インター付近で合流して東郷サービスエリアで車をチェンジ、ジャッキーさんのミニカはターボ乗せ換えです
何度か乗らせてもらっていますが高速で乗るのは初めてでした
感想...当然速い(笑)、安定感抜群(自分のミニカはスピードが乗ってくると気が抜けません)、とにかく楽に高速走行できる車でした
2、3区間楽しくランデブーしました、自分の車を後ろから追うのはなかなかできないので楽しいです
自分の車を客観的に見た感想...リアのホイールの内リム、外リムが後ろに付くと見えてかっこいい(笑)、走っている姿はオモチャみたい(笑)
貴重な体験ができました
高速を降りてジャッキーさんの自宅へ行き今度はジュニアを試乗...特別な事は何もしていないようですが今まで乗ったジュニアとは大違いでした
通常のジュニア?は空ぶかしのエンジンのレスポンスは良いですが走るとがっかりするモッサリ感(ゴメンナサイ)、排気量の割りにトルク感がないエンジンで走らせてあまり気持ちの良い車ではない印象がありましたがこのジュニアはトルク感もありスムーズに加速します(後で紹介する点滴効果?)、足回りも2インチアップコイルにnew SRでほど良く硬くノーマル状態の不快なロールがなく快適に走れました
車はちょっとした事で変わるんですね~やっぱり車は楽しいですね♪
そんな感じで前日から楽しませてもらいました
翌日はモーターランド三河の11時枠で走行してきました
今までALT(オートランド作手)しか走ったことがなく朝から緊張していました
今回の参加者はジャッキーさん、ほりさん、大先輩とバトル?です
当日来ていたぷくさんからたくさん写真を頂きました ありがとうございます
緊張しながらコースイン
いつものことですが走り出したら緊張なんて忘れます(笑)
ジャッキーさんもコースイン
ブラインドコーナー出口
ほりさん最終コーナー立ち上がり
ジャッキーさん最終コーナー立ち上がり
2台で最終コーナー進入
最終コーナーを抜けて全開でストレート、4速入ると思ったら3速で十分、ミニカじゃスピード出ません、ストレートは休憩です(笑)
ストーレート~1コーナー進入は横も前も土手になっているので途中までビビってブレーキを早く踏み過ぎていました さほどスピードが出ていないし車も軽いのでノーマルパッド&12インチバンキャリパーでも結構効きます
下りながらブラインドコーナーへ、ほりさんはここでキレたツッコミをするので付いて行けません、付いて行くと危ないです(笑) 熱くなって自分を見失わないように...人間をクールダウン
スプリングと細身のタイヤサイズでストロークしてもどこにも当たらず、これでツメ折りなし
タイヤ幅を広げると要ツメ折りです
天気も良くていいテスト走行になりました
ほりさんはATRをテスト...感触は良さそうでした 価格、性能は十分なのでパターンは我慢?
12月に見学に来て一度走っておきたいと思っていましたが走っておいて良かったです
自分の弱さ(ブレーキ甘い、シフトミスなどほか多数)、車の課題(リア柔らかい、ハンドル滑る、径が大きい、シートの高さが個人的に合わないなど色々分かって良いテストになりました
基本的に素人目線の感想ですが難しくも走って楽しいサーキットでした
個人的な考えですが必ずしも速い=楽しいではないと思います
タイヤも今日でフロントは最後だと思っていましたが作手に比べて負担は少ないようで作手を走行後のようにデロデロにはなりません←走り方が甘すぎるだけ?
前後入れ替えで行けそうです
本当に走って楽しいサーキットでした
カップ以外でもまた来たいです
その後、某所へ移動して通称『点滴』をしてもらいました
正直なところ、僕はこういう添加剤?は信用していませんでしたがジャッキーさんの感想を聞いてジュニアも乗ってみてなんとなく効果が分かりました
何でもやってみないと分かりませんから...
点滴後はしばらくレーシング(空ぶかし)します
紹介していませんでしたがマフラーを換えました
フロントパイプを純正に戻してリヤはトッポBJターボの純正マフラーを加工してもらいました
それをツヤ消しブラックで塗装してあります
好みの問題ですが自分の場合は出口の太いマフラーは好みません
マフラーは細目が好き、でも静か過ぎるのはは嫌というわけで初めは一から作ってもらおうと思っていましたが予算の都合とトッポBJターボの純正の出口の径がミニカにちょうど良い太さだったので純正加工してもらいました
ミニカ、トッポの純正マフラーはジャッキで上げた程度では取り外しができません
これは不便なので中間にフランジを付けてもらいました
音量は爆音でも静か過ぎるわけでもなく程よいです
音質は乾いた音でも太い音でもなく半乾き?くらいの結構好きな音質です
ミヤケシさんのミニカに近い音質です
出口は理想は斜め外向きですが今回はあくまでシンプルに純正の角度です
実際には今はやり?のチョイ内向きです(笑)
話がそれましたが点滴が終わって試乗...ジュニアで感じたスムーズさを実感できました
ロースペックな車ほど分かりやすい?かと思います
フィーリングはかなり良く走らせて気持ちがいいです
某所でしばらく過ごし途中でうどんさんも合流して場所を移動して車トークです
車好きが集まると話は尽きません
翌日火曜日も休みだったのでのんびりできて良かったです
21時すぎに解散して豊田インターから高速で帰りましたが北陸道に入るころにはいつもの事ですが高速に飽きてきて敦賀で高速を降りて305号で海沿いを通って帰ってきました
朝の4時くらいに帰れればいいかなと思っていたのでまったりペースで走って石川県に入ったのが2時くらい...コンビニでちょっと休憩のつもりが気が付けば夜が明けていました
疲れているとフルバケでも快適に寝られる事が分かりました(笑)
帰宅はもう完全に明るくなったころでした
書きたいことがイマイチまとまらずダラダラ長くなってしまいましたがこの続きはまた明日ということで今日はココまで...