車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
まだまだ寒いね(ご挨拶

と言うことで、今回はフォレの音問題について。

先日、フォレで長距離を走ってた時に気が付いたんですが

何かいつもよりオーディオの音が遠い・・・そして、リズムに合わせて後ろがビビってる。

音が遠いのは年末年始の時には気付いてたんですが、ビビリ音はこの前のこと・・・

基本的にオーディオは音が鳴ってりゃそれで良い人なんで、音の遠さは気にはなるけどスルーできる案件(ぉぃ

ですが、ビビリ音は不快そのものだったので、今日重い腰を上げて原因究明することに。

結論から言うと、音の遠さは右フロントのスピーカーが断線とギボシ外れ(爆)

ビビリ音は純正スピーカーが朽ちてました(汗)



ビビリが酷かったのは左ですが、右もやられてましたorz

配線修理は出来るけど、朽ちたスピーカーの錬成はさすがに(^^;

調べてみるとサイズは12cm・・・ABに行っても無かったんで、信用できる情報筋から得た情報を頼りに



無事(σ・∀・)σゲッツ!!(古

リヤなのに無駄にクロスオーバーついてますw

フロントもカロなんで、これで前後オソロになりました♪




小雪舞い散る中、サクッと交換完了♪

あとは、ナビ内臓のタイムアライメントを少し調整して、良い感じに音楽を聞けるようになりました♪

鈍感な私でも、そういう所触っていくと変化がわかるんでこれはこれで面白いなーw

スピーカーの評価自体は、自分が聞いた感じでは音の違いはよく分からず(爆)

・・・久しぶりにみんカラらしい記事を上げたようなきがする(汗)
Posted at 2017/02/07 21:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2017年01月28日 イイね!
間違いない!奴だ!奴が来たんだ!(ご挨拶

と言うことで、ココ最近アイツを見た!という情報を入手しまして・・・

まぁ、ちょっと離れた所にヤツがいた事は知ってたんですが、もう昔のこと・・・

今はどこで何をしていることやら・・・

元気にやってるのかな・・・

と、ちょっとだけおセンチになってた所・・・

その時は突然やってきた!

そう、ヤツと突然の再会を果たしました!!!

ヤツ?ヤツって誰よ?

もしかして昔の彼女?(ぉ

・・・まぁ、近い所ではありますがw(ぉぉ

とまあ勿体つけてもしょうがないので・・・

ヤツを紹介しましょう。

ヤツとは・・・コイツだ!p( ̄∇ ̄o)




久しぶりだね、セル坊。

暗くてよくわからなかったけど、ボンネットは黒かったしヘッドも黄色。

そして何よりナンバーが変わってなかったから、奴は間違いなくセル坊でしたw

元気そうに走ってたんで安心しました♪

昔の愛車に出会えてちょっとほっこりした気持ちになりました。
Posted at 2017/01/28 21:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | cervo | 日記
2017年01月24日 イイね!
見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを(ご挨拶

と言うことで、試乗シリーズも今年に入ってすでに4回目の投稿となりますw

今回乗ったのは新型インプレッサです。




青が2L、白が1.6Lモデルです。

いつも懇意にさせてもらっているDの営業マンから「今度のインプはめっちゃイイですよ~」と。

で、冒頭のご挨拶文に続く、と言った感じですw


まずは1.6Lから・・・

走り出した瞬間の出足の良さに(゚д゚)!(ホントに1.6か?と思うほど)

なめらかな加速感に(゚д゚)!(もっさりしてない)

ハンドリングの適度なクイック感に(゚д゚)!(キレが良い)

足のしなやかさに(゚д゚)!(新型シャシーの剛性感の賜物か)

ブレーキの効きに(゚д゚)!(思った以上にカックンだ)

や、これはすごい!自信満々に薦めてきた理由がよくわかりました。これは良いものだw

実は、長崎にいる時に2Lに乗ったんで何となくだけど感覚は残ってたんで、1.6はそこそこかな・・・と思ってたんですが、思ってた以上に良かったです♪

その後2Lに試乗。

1.6Lと比較すると

・1.6Lよりトルクフル(だけど自分はその差が分からず(爆))

・オートステップ変速機構が搭載されてるので、加速の気持ちよさがある(ATの変速ショックほぼゼロみたいな感じ)

・ブレーキの効きは1.6Lより自然(重量がある分、効きのバランスが取れている)

・40扁平の18インチタイヤでもバタつきが少なくしなやか(足のセッティングがしっかり出ている)


総評するとどっちのモデルも素晴らしい!

乗る前は2L一択かなと思ってたんですが、乗った後は1.6Lでも十分楽しい。てか、1.6Lの方が満足度が高かった(ぉ

FB16、侮りがたしw

自分の使い方だとスポーツ(ハッチバック)が良いんですが、スタイリングはG4(セダン)の方が好み。

ボディ形状での価格差は無いから、あとは完全に好みの問題ですねw

1.6L、次期愛車候補に急上昇です(ぉ
Posted at 2017/01/24 22:24:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Test drive | 日記
2017年01月24日 イイね!
NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 5本目、6本目大阪 に行ってきたよそういや座長公演も東京ドームも甲子園も行ってきたのにレポしてなかった(汗)(ご挨拶

と言うことで、この前の土日に奈々7年ぶりとなる奈々さまの冬ツアーに参戦してきましたw

今回は駐車場の関係上、いつもの車ではなくデンライナーでw




夏の物販は暑くて死ねるが、冬の物販は寒くて死ねるwww

初手での物販は大概散財するんですが、今回は食指が動くものが少なかったんで大した被害はありませんでしたw

ただ、大阪会場から販売されるライブドキュメント本が「鈍器」らしい・・・それもそのはず、色々詰め込んで重さが2kg弱とのこと(汗)

もちろん買いましたが、何か?(爆)

1日中背負って移動してたんで、おかげさまで肩がバッキバキ(汗)




物販終わって昼飯に串カツ屋へ。

串かつも(゚д゚)ウマーでしたが、どて焼きもこれまた(゚д゚)ウマー

白米が欲しくなるほどの美味さでしたw



ライブとしては、初日は奈々さまの誕生日だったということもあり、サプライズ演出てんこ盛りでした。

初日だけダブアンあったし、そんな特別な日に参戦できてすごく良かったと思いますw

今回は「和」をテーマにしているので、その関連と年末に出たアルバムを中心のセットリスト。

エデン、やっぱいいわ(ぉ

ミュス→禁レジ→アンリミ・・・この流れは反則。テンションMAX必至w

そして、奈々さまがラスボスに進化したようです(謎)

3時間の濃い時間、非常に楽しかったです♪


初日も


2日目も参戦された皆さんお疲れさまでした(^^)ノシ

次回は千秋楽のSSAに出没予定です。
Posted at 2017/01/24 16:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Live | 日記
2017年01月18日 イイね!
新型スイフトに乗ったよ3連チャン(ご挨拶

と言うことで、個人的大本命、新型スイフトも見てきましたw

長崎にいる時には出たばかりでナンバーもついてなかったんで、戻って先週の休みに乗るつもりでした。

が、たまたまその日がDの休みだったので、今日(昨日)ようやく、と言ったところです(爆)

で、いつものDでの試乗車がRSt。1Lターボモデルですね。



写真は撮り忘れたけど、長崎のDと色が一緒だったんで(ぁ

エンジンかけるとちゃんとエンジンの音がするwww

最近のクルマって軒並み静かで掛かってるかどうかわかんねーから、これは好印象♪

ただ、3発なんで音質は・・・って所です(汗)

乗り味はドッカンではないけど、1Lとは思えない力強い走り。

CVTではなく6ATなんで変速ショックは大きい。

ただ、ギアが噛み合ってしっかり感はあり、踏み返しももたつきは少なかったです。

排気量は小さいけど、ボディが軽いから力不足は感じなかったですね。

やはり軽いは偉い、なんですねw

これ乗ると気になるのが1.2Lはどうなんだ?

と言うことで、はしごして1.2LハイブリッドRSにも乗りましたw




エンジン音はハイブリッドに4発なんでものすごく静か。

72も大概静かでしたが、新型は輪をかけて静かでしたw

乗り味はなめらかな加速でこれはこれで良し。

でもやっぱりCVTだなって感じも受けました(汗)

足回りはいわずもがな、どちらもかなり良かったです。

最近のクルマは足の出来が良くて、変える必要性を感じないですが、特にスイフトではそう感じました。

トランクは天板が無くなった代わりに深くなって使いやすくなってました。

個人的には天板は残してサブトランク的な使い方が、荷物が見えなくてすっきり感があって好きだったんですがね(汗)


総評するとなんだかんだ言ってスイフトはいい車ですよ♪

また復帰したいくらいには欲しいとは思ってます(ぉ

パワーを求めるならRSt、スムーズさを求めるならハイブリッドって感じですかね。

まぁ、自分が買うなら・・・

やっぱりMTでしょうwww
Posted at 2017/01/18 00:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Test drive | 日記
プロフィール
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw カメラ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12
お友達
お断りは基本的にしませんが、ある程度のコメントのやり取りがしたいです。
でも、実際にお会いした人ならこの限りではありません♪
191 人のお友達がいます
もんじぃもんじぃ * なん☆なん☆ *
エ ボエ ボ * フリ@隊長フリ@隊長 *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スバル フォレスター ペ級強襲揚陸艦2番艦ホワイトベース (スバル フォレスター)
5代目愛車。 96601kmより運用開始。
ホンダ トゥデイ 通勤快速イエローデビル (ホンダ トゥデイ)
通勤快速仕様も終了し、その後どうしようか迷い中・・・ 2010/9/20 お別れを済ま ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) 黒い弾丸キャノンボーラー (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
通勤快速及びキャノンボール仕様 総走行距離:138561km 最終仕様 【エクステ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.