• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

ハワイ5日目 最終日

ハワイ5日目 最終日 そして旅行最終日。

ホテルの朝食(クロワッサン等)をティッシュに包み、空港までタクシーを利用しようとタクシーをひろい値段を聞くと

ドライバー「$36」

私「$30しか持ってないんですけど・・・まけてくれない?」

ドライバー「No!」

私「ケチっ」

隣のドライバーを見ても首を横に振っている・・・



それからカミさんと2人でスーツケースを転がし少しでも空港に近くなるよう歩きました。

10分ほど歩いたところで再びタクシーをひろい値段交渉。

ドライバー「$40」

私「ゲッ、さっきより高ぇ!$30しかないんだけど・・・」

ドライバー「フン、無理だね」



しょうがないけど両替するか!と思い、ホテルの両替所に行ったら・・・
朝早くてやってないぢゃないですか!!!

さぁヤバいぞ!
時間は迫ってきている!!

カミさんと合流して2人立ちつくしていると、道路を挟んだホテルの車寄せで私達を見つめる人が・・・

私「さっきの$40ドライバーか・・・」

すると、何やらトランクを開けて叫んでるぢゃありませんか!
走って車に近づくと

ドライバー「全部でいくら持ってる?」

私「$33しかない」

ドライバー「頭痛いよ!乗りなさい(苦笑い)」

私&カミさん「サンキューベリーマッチ(半泣き)」

空港へ向かいがてら話をしていると、大体$36~$40でプラスチップが10~15%つくとのこと(最悪チップはなくても良いらしい)
私の2年前のガイドブック情報だと$25~$28だったのでドライバ-さんに聞いたら

「ガソリン代上がってるでしょ!!」

と、ごもっともなお答。

63歳という日本語が上手なアジア系のドライバーさん、聞けばもともとはソウル出身の韓国人で、富士通などの企業で働いていて日本にも長く住んでいた方でした。
日本のバブルが弾けて仕事を失い、ハワイへ移民として入ってきてタクシードライバーになったそうです。
昔は稼ぎが良かったけど10年前にトロリーバスが出来てからは不景気になったとの事でした。

私が車中で小銭をかき集めていると

ドライバー「何してるんだ?」

私「あるだけ渡そうかと思って・・・」

ドライバー「要らないよ。お金は問題じゃない。そのかわりハワイとハワイの人を好きになってください。」

私&カミさん「・・・」

そうこうしている内に空港へ到着。

私&カミさん「本当にありがとうございました」

ドライバー「気をつけて帰りなさい!来年来た時に会ったらよろしくね!!」

余韻に浸る私達2人をよそに、チェックインカウンターの場所を教えてくれ軽く手を上げて走り去りました。


来年行けるかは分からないけど(笑)本当にありがとうございました!ドライバーさん!!
ドライバーさんのおかげでハワイとハワイの人を大好きになりましたよ!!!


※事実上一文無しになり、「ホテルから朝飯を持ってきて良かった!!」と2人で話していましたが、パンのおかげで口の中がパサパサになりのどが渇いてしょうがない2人でした・・・ (完)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2010/10/30 18:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 22:02:56
きれいに全部使っちゃうのって凄い!

自分なんて、もう行かないって思うお金がたくさん・・・
でもアジアばかりだから、そのうち行くか(笑)

でも、無事到着してなによりでした
コメントへの返答
2010/10/30 22:23:16
こんばんは。

私も空港まででここまで使ったのは初めてです!!

同じく家にはアジアの通貨がチョロチョロあります(笑)

私は一人旅もしていたので「なんとかなる!」と無謀な考えでしたが、カミさんはヒヤヒヤで泣きそうだったそうです。
2010/10/30 23:47:18
こんばんは

ハワイ行けそうで行けませんでした…

そのうち行きたい…

って思うようになりましたよ!!

コメントへの返答
2010/10/31 06:28:07
おはようございます。

ハワイはとても良いところですよ♪

行きたいと思っていただけたら嬉しいです!

そのうち・・・女と行きましょう!!
2010/10/31 01:09:06
ボッチャン855Rさん、こんばんは☆わーい(嬉しい顔)

「ワイハ」ネタのブログ、
御馳走様でした♪わーい(嬉しい顔)
とっても美味しく読ませて頂きました♪ウィンク

ブログから充実感がヒシヒシ伝わってきますよ!指でOK
※実は、「自分も」・・・って計画中なんです・・・。猫2

コメントへの返答
2010/10/31 06:31:43
ちゃきっこさん、おはようございます!

長文にもかかわらずハワイネタ楽しく読んでいただきありがとうございました♪

充実感というか、「珍道中」でしたね(汗)

ちゃきっこさんも行っちゃいましょう!!
2010/10/31 09:39:34
おはようございます。

読み始めは「やっぱり外人さんはシビアだな~」って思ってたけど、$40ドライバーなかなかやってくれましたね~

日本と日本人好きなのかもしれませんね。

私はハワイにはあまり興味がありませんでしたが、ボッチャンさんの珍道中(笑)見てたらいつか行ってみたい気分になりました。

最後のオチ最高です(爆)
コメントへの返答
2010/10/31 12:15:43
こんにちは!

いやぁ~おっしゃる通り「シビア」でしたよ!

$40ドライバーも最初は「話にならん!」的な態度でしたから。

本当に困っている人を見ると、人ってどこの国でも同じ対応をするのかもしれませんね♪

crowvolさんもいつか行ってみてくださいね~

2人合わせて機内で立て続けにビール3本飲んだのは言うまでもありません(爆)
2010/10/31 10:01:03
ボッチャン855Rさん
おはようございます。

旅の良い所は
色々な人との出会いですよね。
私も海外に行くと色々な思いでは
現地で出合った人達との思い出が一番です。

また、会えるといいなぁ~と思いながら
思い出します。

今はメールが有るので、メールアド交換を良くします。
飛行機で隣になったチェコの人や仕事で知り合ったポーランド人
・中国人などもメール交換しました。

ボッチャン855Rさんのお陰で
懐かしい思い出がよみがえりました!

ハワイ旅行!心はリフレッシュできましたが
お体大丈夫でしょうか?(笑)
日本は急に寒くなりましたので
体調崩されない様にしてくださいね。


来年にドライバーさんと再会!
なんて言うのもまた素敵ですね!
コメントへの返答
2010/10/31 12:21:34
やまっこさん、こんにちは!

「人との出会いは旅の醍醐味」ですからね!

特に一人旅の時は最高でした!!

確かに今ではメール交換が出来るので良いですよね♪
しかし私は外国語があまり堪能ではないのでアジアン英語しかできません・・・

今回のハワイ旅行ではリフレッシュできました♪
ただしおっしゃる通り急激な気温差にはびっくりしました!!

来年またハワイに行って再会したら最高ですよね♪
2010/10/31 10:36:43
こんにちは。

人情味溢れる素敵なエピソードですね!

自分はインドネシア諸島は何度か行きましたが、ハワイには行った事ないです。
どこの国にもいい人いますね!!

ハワイにも行ってみたくなりました…


寒くなりましたがまた仕事頑張りましょう。
コメントへの返答
2010/10/31 12:25:17
DGVさん、こんにちは!

じつは今回バリ島と最後まで悩んだんです。

両方とも過去に行って良かったもので悩みましたが、バリ島は雨季なのでハワイにしました。

時間とお金に余裕があったら、もっともっといろんな国に行きたいですよね♪

朝がきつい季節になりましたが「頑張って仕事して・・・」のご褒美ですからね!
2010/10/31 18:14:45
こんばんは!!

いやぁ~ヒヤヒヤものでしたね(汗)!!
無事帰国されて何よりです!!

ちなみに、僕もHawaiiで、
現地の方に親切にしていただいた事ありますよ!!
レンタカーでドライブ中、道に迷った際、
カタコトの英語(笑)で現地の方に道を尋ねると、
親切に誘導して下さったんです!!
僕もその時、現地の方の優しさに触れ、
より一層Hawaiiが好きになりました!!

コメントへの返答
2010/10/31 19:58:49
こんばんわ。

本当にヒヤヒヤものでしたがなんとか無事に帰国できました。

Y.O855Rさんも親切な方に出逢えたのですね♪

日々の生活の中ではなかなか経験出来ないことばかりでしたので、とても新鮮な気持ちになりました。

ハワイに限らず、もっともっと色々な国を好きになりたいですね~♪
2010/10/31 19:09:34
こんばんは。
素敵な良い話ですね〜。男前なドライバーさんです!

あ〜、ハワイ思い出してまた行きたくなってきました…
コメントへの返答
2010/10/31 20:02:06
マモやんさん、こんばんわ。

じつに男前なドライバーさんでしたよ♪

次回逢えたらそれなりのお礼をしたいと思います!

私も心の広い男になれるよう、日々の精進致します(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #850 サインステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/392934/car/304704/8480839/parts.aspx
何シテル?   05/23 21:08
96' 855Rを新車から乗って21年目。 コツコツといじってきてほぼやりつくしました。 これからはメンテナンス重視で大事に維持していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ 850 ボルボ 850
以前から850エステートが気になっていたところ1995年衝撃のT-5Rデビュー! ディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.