去る、6/20(金)の夕方に我がフィットRS5MTが納車されました。
当日は結構な雨が降っており、納車時の傷確認や説明はディーラーの車庫?で行われました。
簡単に説明を受け、ディーラーを後に100kmほど初走行を行った感想です。
・納車時に無限クイックシフター、RS-RのTi2000ダウンサスを組み込んで
いるので純正との比較は出来ないが、クイックシフターは「コクッ」「コクッ」
と、しっかりした感触があるので慣らし時でもシフトミスは無さそう。
Ti2000ダウンサスは、外観は4cmほどダウンしたような感じ。見た目はGood。
乗り心地はリアがちょっと堅いかな?踏切通過時やギャップ通過時に感じた。
ちょっと跳ね気味。というか、レガシィと比べて車体が軽いので、そう感じる
のだろうか?
・フィットの5MTは試乗せずに購入したため、全然イメージが湧かなかったが、
結構走ります。3000rpmに押さえて走りましたが、普通の流れに乗る所
か、むしろ先行してしまうレベルです。
5MT車にはBA8プレリュード以来の14年ぶりでしたが、巷で言われるほ
どクラッチもそんなに軽いとは思わなかったです。重くもなくちょうど良い感
じです。
確かに、CVT車を基準に味付けしているせいか、回転落ちが遅いです。
逆にクラッチを切った瞬間、一瞬回転が上昇している感じです。
乗りやすさや、燃費を考慮した結果なのでしょうか?
まあ、慣れれば別に気にしないですけどね。
・走行100km程度なので実燃費はまだ分かりませんが、燃費計では街乗りのみ
で10km/L前後、通勤使用で14km/Lまで伸びました。
フリクションロスで、3000kmまでは燃費が若干悪いという話がありますの
で慣らしが終わるまでの燃費はあまり参考にならないかもしれません。
とりあえず、次回給油時に満タン法で実燃費を計算してみます。
・慣らし中なので無茶なことはまだしていませんが、一番顕著に感じるのが「車体
の軽さ」ですね。スタート時や、Rのきついカーブ、交差点で良く感じます。
前車のレガシィGT-Bは260PSでパワーは申し分なく、足回りも非常に良
く出来ており、スプリング交換のみでそこそこの走りでしたが、それでも「重い」
っていう感じがありました。1500kgを超えるボディなので当たり前か。
それに比べ、500kg程軽いボディなので当然と言えば当然ですが、クイック
感が違います。
・私は身長が173cmで、座高がちょっと高い?かもしれませんがシートが高い
ですねー。これはしょうがないのですが、ペダル操作、ハンドル操作を考えて、
前後調整や、チルト&テレスコピックを調整するのですが、メーターがハンドル
に隠れたり、シフトレバーが遠ざかったりで、なかなかポジションが作れません
でした。今はとりあえず落ち着きましたが。
またレカロを入れるべきか・・・SR3を売らなければ良かったと後悔。
でも、シートはこのクラスにしては非常に上質なシートです。もう少し下がれば
良いのですが・・・。
・ドア内張のクロスに手がこすれるとが白く汚れやすいのは何とかならないだろう
か?
ざっと、最初のインプレでしたが想像していた通りの感じです。
試乗もしませんでしたが、5MTを買って良かった。
あとは早く慣らしが終わってレッドゾーンまで回してみたい・・・。
画像のテープは気にしないでください。手術前です。
ホーンを自分で付け替えるために、無限グリルを仮止めしていただいていました。
Posted at 2008/06/24 08:19:28 | |
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