• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SGR@ExiGDAのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

テール交換(GRP HALO)

テール交換(GRP HALO)昨年ブレーキペダルの調整をする際の情報収集のため海外のサイトを徘徊していたら発見。
当時は試作段階だったようですが、年末に覗いてみたら晴れて商品化されていました。アメリカ製ですが、ユーロ基準に適合するバージョンも用意されています。

カプラーオンで加工なしで交換できるのでとても便利。
今風な光り方が素敵です。
Posted at 2018/01/13 10:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

GW☆TC2000からの洗車


5/4はTC2000へ。連休の中盤、パーティーレースの前日ということもありだいぶ賑わっていました。クリアはほとんど取れなかったけれど、ちょっとしたアップデートの効果は体感できました。

ダンロップまでもうちょっとうまく走れれば111CUPのE2クラスらしいタイムが出せそう。

ライセンスも限定解除したのでT枠でもお邪魔にならないように精進していきたいと思います。

7月の111CUP第3戦には今のところ出られたら出るつもりです。


連休後半は久しぶりに洗車。コーティングもやってみました。フロント周りはボロボロなので洗車すると気が滅入るんですが、たまには時間をかけて綺麗にするとやはり気持ちいいですね。
Posted at 2017/05/07 14:31:27 | コメント(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

傷隠し

傷隠し4月のTC2000練習でFDシビックが右サイドに被弾して以来、養生テープで応急防水だけ
してずっと放置してたカウルの傷隠しに4か月越しで取り掛かりました(笑)



インテークを外したところ、特段のダメージもなく、ストーンガード後方のカウルに
入っているヒビだけで済んでいる様子。



普段は気に入っている曲線美もラッピングするとなるとこの上なく厄介でした。
特にストーンガードの部分は複雑な曲面なので一枚貼は困難。
意外に下半分は目立たないので分割して貼り付け。

差し色の黒部分が増えると印象も変わるものですね。


Posted at 2015/08/23 18:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

飛び石アゲイン(^_^;)

明日雨が降らないことを祈りつつ数ヵ月ぶり(というより前回の赤城ぶり?)
の北関東ツーリングオフに備えるべエクにガソリン補給。

空気圧の調整もできるので車内清掃と併せてめずらしくセルフのスタンドによりました。

ご自由にどうぞ のタオルでフロントガラスを拭いていると助手席側の上のほうに
飛び石クレーターが・・・・。

勘弁してくれませんか

運転中にほとんど気にしない部分なのでいつからなのかすら不明です(笑)。
着弾音も聞いた記憶がないし・・・。


今年3月の車検直前に飛び石くらって交換したばかりなんですが・・・。
今年2度目、人生でも2度目のヒットです(^_^;)。
トラックだけじゃなく石挟んでそうな車とかバイクの後ろはできる限り避けて、高速
もあんまり乗らないようにしてたんですけどね。当たらないように気を使ってるのに
当たっちゃうなんて。いい意味でアタリ年ならいいんですけどね。


モノ自体はクレーターを中心に2本の直線が走ってるタイプです。
とりあえず直して直せないことはないかもと。
DIYでのリペアが頭をよぎりましたが、ちょっと着弾点が複雑な傷付きかたなのと、
Aピラーからの距離が絶妙なためプロにお任せしようかと思います。
『やってみないとなんともいえない』ってとこのようですが・・・。


とりあえず、等級が落ちることを考えるともう一回保険を使いたくない気持ちが強いので、(それでも交換するなら使った方が絶対得でしょうけれど)今のウィンドウを大事に
使えればと思います(謎


それにしても、飛び石で等級が落ちるんだったら、保険事故減少に寄与する『マッドフラップ割引』みたいな制度があってもいいのでは。と思います。大きい声で言えない車に乗っていますけども(笑)


これで交換とかになっちゃうと、ブレーキよりもタイヤよりもフロントウィンドウの交換
サイクルの方が早くなってしまうという(笑)


自分のやる気の維持のためにも補修で済めばと思います(笑)







Posted at 2014/11/08 17:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

111CUP Rd.4

先週末は自身累計4戦目?となる111cup Rd.4に参加してまいりました。
毎度のことですが、前日の夜に眠れなくなるという小学生のような症状が発症します(笑)

前回雨だったRd.2筑波ではやっとスタートのシグナルが見えるいちのグリッドにつけた
こともあり、今回も意気込んでおったのですが・・・・・。

ふたを開けてみれば予選1分2ケタ秒台というなんともふがいない結果に。
またもやシグナルの見えない最終コーナー途中からのスタートになりもうした。

スタート自体はそこまで失敗した感はなかったもののダンロップにたどりつく頃にはバックミラーに筑波の34Zしか映っていないという始末。悔しい・恥ずかしい・悲しい・ヤバいといったもろもろの感情が渦巻いてきました(笑)

その後とりあえず抜きつ抜かれつするものの、決勝のベストも相変わらず1分2ケタ台と撃沈・・・・。



みなさんとお話できたりもして楽しい時間を過ごせたことにはかわりないですが、エクで筑波を走り始めて2年半、タイム的に振り出しに戻ってしまった感もありこれからについても色々と思うところが多い回でした・・・・。







帰宅後、「まぁ、こんなものなのかな」という妥協が許せず、いてもたってもいられずTC2000の走行枠を確認。9/27の枠に向けて1週間ひたすら諸先輩方の車載動画やログデータからイメトレしておりました。

そして迎えた9/27。まずは午前のY1枠から。当日のY1は台数も多く速度域の差も結構あったためクリア取れず1’10フラット程度という先週と変わり映えしない情けない結果に。
「このままタイムがだせなかったら」と一抹の不安を抱えます(汗)


色々な車載動画を見直してもう一度イメージトレーニング。メリハリをつけた運転を心がけようと肝に銘じます。


そして午後のE1枠。台数もそれほど多くなく、走りやすそうな状況に期待が高まります。

タイヤに熱を入れて「さて」と思ったところで赤旗中断。1コーナー50M看板からのブラックマークとスポンジバリアに乗り上げたマシンを横目にピットロードへ。
前の枠でも赤旗が出ていたこともありここで若干のビビリモードに突入。

再開後アタックを始めますが、なかなか先週のタイムと変わらず・・・・。
「今週も筑波にいる意味」をもう一度自分に言い聞かせながらやっとのことで自己ベスト程度の1’08’2。しかしながらこれではちょっとリハビリできたくらいの意味しかありません。もう2枠合わせて30ラップオーバーを刻んでしまい、残り時間もあとわずか。
「折角だから、少し大胆に行ってみよう」と自分に言い聞かせアタック。







自分でも驚きのあまり小さくガッツポーズしてしまいました。
かろうじて6秒台に入れることができました。
まだまだなタイムかもしれないですが、ここのところ停滞気味だっただけあって少し
光がみえたかな、という気がしています。

ちょっと前まではデフをいれて、ECUリフラッシュして、ミッションが壊れたらクロスにでもして、等と物に頼ろうとしてしまっている自分がいました。
今は現状の吸排気+足回りだけでどこまでいけるか挑戦してみたいと思っています。

自分はNAエクに絶対的な速さを求めていないですし、それぞれの車が物理的に出せるタイムに近づけること、「乗りこなすこと」ができればいいなと。そう思わせてくれたこの車ときっかけを作ってくれた111CUPに出会えてとても良かったと思います。


来年の111CUPまでにもうちょっと縮めて、E2クラスの土俵に上がれればと思っています。安くて健康的な自分のライトウェイト化と諸事情(笑)により未だにフロント履いている2年半落ちのAD08の件をクリアできれば結構いけるかも?などと夢想しております(笑)。


長文・駄文になってしまいましたが、来年はもうちょっと頑張りますので(毎年言ってる気がしますが(^_^;))よろしくお願いしますm(__)m


















Posted at 2014/09/28 09:46:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週末の111CUP第2戦。またもや天気予報がアヤシイ・・・」
何シテル?   06/03 20:49
幼少のころからのクルマ好きであったためか若者の車離れ等いざしらず。 勢いで?Exige乗りになり早7年。 今年も精進したいと思います!!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

まだまだ青い若造でございますが、いろいろと皆様方にご教授いただけるとありがたいです。

お気軽に絡んでくださると幸いです。
44 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ kmpskmps
レーシング愛レーシング愛 kikujiroukikujirou
Mash.yamamotoMash.yamamoto ヤチネンヤチネン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
納車後1年で10,000km走行。 休日しかのらない割にハイペース(笑) 純粋な運転の楽 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めての愛車です。 これからも足に趣味にと活躍してもらいます。
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
逆車2003年式らしい?  400でも73PSだとかなんとか。  詳細不明です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.