• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bee♪のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

蟹ツーの予定が・・・

蟹ツーの予定が・・・


本日、toukai monacoな方達と


北陸方面へ蟹ツーの予定でしたが

寒波到来で中止・・・(^_^;)






ポッカリ予定が空いてしまったので


前日の夜から案を出し合い急遽


南方面の海鮮ツーへ予定変更!




早起きなオジサン達は集合1時間前に到着しております(笑)
alt



高速を少し走り
地元のF乗り氏の先導で下道をグイグイ走行

alt


富士山が見えるという展望台へ

alt


広角レンズで風車を入れてみた!

alt






幾度と写真に入り込んでくる方

今日も集合時間ギリギリ・・・いや遅刻だな?(笑)


alt


残念ながら雲が多く富士山を拝む事はできず




半島の先端を目指します


alt




退屈な下道がちょっと長すぎですね!


alt





私は岩がき定食(生がき2個付)+岩がき1個追加(笑)

帰路お腹が痛くなって途中離脱しても気にしないでね~と告げて堪能(笑)


alt


とにかくデカい!濃厚で美味しかった~

alt


レモンの大きさから牡蠣のデカさが判りますよね? 




alt


他の方はこのイカ焼きに苦労されてました(笑) イカ1人1匹は多過ぎる様な。。。



alt


幸せな方は鐘を鳴らしちゃいけませんよ~(笑)


何処かで写真撮ろうという事になり

普段はサーファーでごった返している海岸なんですが

本日は風はあるもののベタ凪なのとこの寒さで誰もいません!

完全貸切り状態♪  中部地区のカルフォルニアですね ?

alt


しかし↑この方かなりの確率で写り込んできます(笑)




alt


素敵なおしり達

alt


alt





貸切り状態なので車を縦置きにして10台個々に撮影


alt


なかなか良いロケーションですが普段日曜日で誰も居ないなんて事は???



alt


こんな感じで1台ずつ撮ってみた!
↓フォトギャラリーへ


伊良湖ツー①


伊良湖ツー②


伊良湖ツー③


伊良湖ツー④

逆光で上手く撮れてませんが
欲しい方は勝手にDLして下さい。





alt


寒くなってきたので帰路を急ぎます。

ちなみにお腹は大丈夫でしたよ!

みなさんも次回はたらふく生がき逝っちゃって下さい!


いつもながら楽しい会話&イジリ・自虐ネタ?で笑わしてもらいました(笑)

参加されたみなさんお疲れ様でした!


幹事様お疲れ様でした。

蟹ツー リベンジしたいですね~!

Posted at 2018/12/10 01:20:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年08月21日 イイね!

GIULIA Diffuser&Exhaust

GIULIA Diffuser&Exhaust


お尻をイメチェン!







Koshi Group の Rear DiffuserとCenterline のマフラー装着


alt


マフラー出口もぶっとくなり

かなり雰囲気が変わりました!





GIULIAの外観で唯一黒かった樹脂部分のDiffuserをカーボンに

ビフォー

alt


アフター
alt

でも、判る人しか判らないかもしれませんね!






alt


こんなプレートとキーホルダーが

10/25らしいけど。。。




alt

マフラー左右の出ずらが微妙に違うのと、

太くなってセンターブレスに多少干渉するみたいで時々コトコト音がします!

しばらく走って落ち着いたら位置調整してもらいます!

音はオープン・クローズドどちらも一回り大きくなりました。

トルク抜けは無く加速はイイ感じかと???

まだ高速でぶん回してないけど、65Φから76.3Φと太くなったので

もしかすると走りも期待できるかなぁ(^-^)

しばらく走るとECUも学習すると思うし。。。

alt


輪留めや縁石等にぶつけない様気を付けないと。。。

Posted at 2018/08/22 00:09:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年08月19日 イイね!

もろこしツーリング

もろこしツーリング


今年も東海モナコな方達と

もろこしツーリング!



開田高原のとうもろこしを求めて・・・

8月2回目の開田高原だったりします(^^;



今年は雨が少ないので
もろこし少ないとの情報があり

朝一並んでも購入できない可能性があるとの事・・・(^^;
観光案内所や役場へ電話し参加される方の125本をとりあえずキープ!


あとは無事に現地へ行くだけです。


おじさん達の事情で数回のトイレ休憩しながら(笑)

参加車両は 馬5台 牛1台 蛙2台 猫1台 4つ輪1台 蛇1台   計11台

片道約200kmの高速多めなコース
alt


現地へパァ~~~ンと・・・

turboなGIULIAはそんな音しませんが(^^;


alt



恵那山トンネル

パ~~~ァ~ン!!! バリバリッ!!!パンパンパン!!!

GIULIA窓全閉なのにトンネル内はめっちゃウルサイです。。。

alt



登るにつれてだんだん涼しくなってきます。

alt



途中コスモスで有名な場所で撮影タイム


alt





alt


alt



alt


alt


撮影もほどほどにして。。。


9:00もろこしキープして頂いている信州霧しなさん到着~

お店(蕎麦屋)は9:30オープンですがもろこしは前倒しで販売してます。

alt


我々だけで130本以上購入しているので残りは少なく直ぐに売り切れ。。。

予約して無かったらヤバかったかも???

この後、開田町の役場で軽トラ市やってて

農家の方が沢山持ってくる?との事で向かいましたが、

もろこしはごく僅かだったのでマジ少ないんですね!

予約しといて本当に良かった~!



一応目的は果たしたので(笑)


カフェタイム~

御嶽山のふもとにある Cafe KAZE さん

alt



テラスから御嶽山が良く見えます。

風がめっちゃ涼しくて気持ち良ええわ~

alt



楽しい会話をしながらお茶&食事を頂きます。

大島○るの話で盛り上がり・・・(笑)





お店の横で畑仕事していたおばあさんがalt


キュウリ?を食べなぁ~と。。。(笑)



alt


部長と半分かじりましたが・・・微妙でした(笑)




食事も済ませ渋滞するので早目に帰路へ





しかし流石に高速混んでますねー



alt



自宅へ帰る途中、明日お世話になる車屋さんと仕事関係の方にもろこしおすそ分け
明日大物装着予定~


alt


速攻で枝豆は茹で、もろこしはチンして食しました~♪


alt



参加された皆さんお疲れ様でした!


また来年♪
Posted at 2018/08/19 22:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年07月04日 イイね!

GIULIA帰ってきた。

GIULIA帰ってきた。



先日GIULIA

帰ってきてました。





クラッチ関係とリアのローター&パッドの交換

それとGIULIA納車一年になるので


各部の緩み等のチェックとオイルやエアコンフィルターの交換も含め


梅雨時なのでゆっくり整備してもらいました。

GIULIAはECUが何個か付いており電気系がシビアなので


お店の方に高速を含めしばらく試乗もして頂きました。

一度エンスト後エンジンがかからなくなるといういうトラブルがあり

どうもアイドリングストップキャンセラー(反転SW)が悪さをしているかもとの事

これが付いてるとメーター関係のエラーが残る様です?



アイドリングストップキャンセラーは

FIATやALFAの他車種でもこの手のトラブルは検索できるので
万が一またエンジンがかからなくなったら外します。

便利なんですけどねー





alt

しかし久々に乗るとやっぱ楽しい!

早速、直線ですがズリズリとパワースライドを(笑)


問題の臭いですが

全くでは無いですがフェーシングの焼けた臭いは消えてます?

でも内装に染み付いた臭いは消えてない様な・・・



ところで今回フライホイールの構造を理解したからか?

心なしかクラッチの繋がり方がとてもスムーズに感じます(笑)

alt


リアのカーボンローター2枚とブレーキ用パッド&パーキング用パッド8枚も新品!

多分交換したのは本人しか判りませんが気持ちイイです♪



フライホイールやクラッチカバー&ディスクは捨てるのに困るので置いてきましたが

ブレーキ関係はお持ち帰りで。。。

alt


パッド 減って無い感じです。。。



alt

カーボンセラミックコンポジット 360mm 1枚約40諭吉!

国産車のフロント用位の大きさですね!




alt



0.1mmも減ってません!でも引きずったとう事で。。。

最近のカーボンローターはサーキット行かなければ

20万kmはもつ?と言われているので、

今後私には必要ありませんね(^-^)



軽いので壁掛時計にしようか・・・悩み中~(笑)




Posted at 2018/07/04 15:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年06月18日 イイね!

MT降りた!

MT降りた!

GIULIA


クラッチ交換開始




仕事帰りに作業を見に行ってきました。


多分、日本初でしょうね!  

ZF社の6速MTが丁度降りる所でした。

ボディとのクリアランスが少ない為

かなりの部品を外さないとMT抜けない様で苦労が伺われます。

上部はE/G傾けるため後方のECUも外してあります。

本来はサブフレームごとE/Gと共に降ろすんでしょうね?

フェラーリやポルシェの方が降ろすのよっぽど簡単らしいです。

alt


大きなお釜がボディに干渉しMT抜くのに難儀されてましたが

ベテランメカニックの裏技でなんとか降りました。流石です!

alt

油圧式のレリーズ  E/GルームにMT用水冷クーラー装備
各部の一つ一つの部品に興味津々です!

フライホイール少々焼きが入ってますねー
alt



セルモーターはベルハウジングのE/G側に固定

上部にクランク角センサーありますがフェーシングが焼けた煙で汚れてます!

alt



めっちゃ長いフライホイールボルト
alt


alt


中間プレートもかなり焼きが入ってます!


alt


フェーシング自体はそんなに減って無い様にみえますが

真ん中のプレート部が変色しているので、

やはりかなりの熱が入ったんでしょうね。
alt



何度見ても手作り感たっぷりなアルミのサブフレーム

alt


触媒は細かいメタル 
alt


IHIのタービンは少々小さい感じがしますが。。。

alt





ドライカーボンシャフトはやはり軽い!

かなり長いけど片手で簡単に上がります。指で叩くとパコパコと。。。

alt



alt




明日から新しいフライホイールとクラッチ一式と

リアローターの交換・組み付け

ついでにオイル交換、各部増し締めもお願いしてあるので

もうしばらくお預けです。




ところで

このフライホイール何故こんなにぶ厚いのか?

私には全く判りませんでしたが

色々調べると、どうやら最近の欧州車のMT車には

Dual Mass Flywheel という

DMF

可動式のフライホイールが使われているようですね。 

恥ずかしながら全く知りませんでした!

クラッチを繋いだときの振動やジャダーを軽減する構造?

ディスクの当たり面とリングギア部の間にスプリング等が入っており

左右に可動し衝撃や振動を吸収するらしい・・・

確かにハードに繋いでも・・・

alt



通常↓クラッチディスクにはスプリングが入って若干の衝撃暖和をしていたんですが

alt



GIULIAのディスクにはありません!

alt


フライホイール内にスプリングが仕込んであるんですね!



↓こんな構造みたいです。



多分、ZFの6MTが壊れるのを防ぐ為の策だと思いますが
コレあまりにも重たすぎる。。。。

普通のフライホイールだったら絶対軽量化しようと思ってたんですが・・・(笑)



来週あたりに無臭にはなって戻ってきそうです♪



Posted at 2018/06/19 23:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「良い天気☀️🗻」
何シテル?   03/20 15:57
ゆる~いお付き合いを。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特注38φ等長4-1から純正形状38φ4-2-1へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 00:07:25
手(チョキ)結晶塗装 
カテゴリ:DIY
2012/02/24 15:53:20

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
初代クラシックと最新スポーツのエアサス2台に ステアリングアシスト付きのクルーズコントロ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2度目のクラシックレンジローバー 1995年 FINAL EDITION
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio 新車並行 LHDの6速MT ...
日産 パオ 日産 パオ
快適な通勤車 キャンバストップ張替え ダッシュマット アンダートレイ張替え 三角窓枠ウ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation