車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月09日 イイね!
米原に







特に遠いわけではありませんが、気分転換にブラっと米原に行ってきました。
隣の県なのですが、何故か用事が無いのであまり行きません。
実は滋賀県 好きなのです。

理由は完全に自分の思い込みかもしれません。

昔の若い頃の話ですが、滋賀県のとある町で仕事でちょっと困った事がありました。
詳細に話すと良くないので割愛しますが、滋賀ナンバーの人が何の特する事ないのに手助けをしてくれました。

お礼を言っても、滋賀県民は皆こんな心意気だよっと笑っていました。

若い自分にはとても感動しました。

そんな事もあったり、琵琶湖の雄大さなど滋賀県は私にとって好きな街です。


親類も友人もいませんが、なんとなく落ち着きます。

最近少し気が滅入る事がありましたので、リフレッシュして来ました。

関ヶ原を超えれば、すぐに滋賀県に入ります。
登坂車線で県境です。
米原といえば、米原町の方が馴染み深いのですが、今は米原市なんですね。










少し寒い日でしたが、パワーを貰って帰って来ました。

他愛もない日記ですいません。






キゥイが実っていました。
もちろん見るだけで帰りました・・・(笑)
Posted at 2016/11/09 22:42:26 | コメント(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
現況と現状報告です






長い事放置していました。  まことに m(__)mです。

ネタが無かったこと、いろいろ忙しかったことを言い訳とさせて頂きます(^_^;)

TOP画像の愛猫が6月に亡くなりました。腎臓病でした。

生まれつき体が弱かったのですが、7年ちょっと暮らしていました。

迷い猫が我が家で5匹産んだのですが、どうしても捨てる事が出来なく5匹飼うことになりました。

親猫いれると6匹なのですが。 裕福でない我が家ではあまり快適な生活をお暮らせて上げれませ

んでしたが、病院だけは無理をしてでも連れて行ってました。

入院して無事帰ってくると思いましたが、紙の棺に入れられて帰ってきました。

家の裏に埋ける事にしました。その埋けた場所の前で産み落とされたのも何か縁なのかもしれません。




アルテッツァの方でありますが、ずっとトラブルは無かったのですが、どうもウオーターポンプから水

漏れが出てきました。リザーバータンクが極端に減るも、異音も出ていませんが修理交換が迫られ

てきました。 自分の手で何とかしたいのですが、とても無理のようです。

タイベルも当然交換必要になってきます。



誰かアドバイザーなる講師が付いてくれれば自分の手を汚したいのですが、そんな人もいなく、

どうしようか悩み検討中です。




この放置プレイ中に工具だけはいろいろ増やしたのですが技術は増えていません。





ワゴンRのようにいかないのが3Sのウオーターポンプ交換の難しいとこですね┗(↑o↑)┛<エゥンェゥゥゥゥゥン




Posted at 2016/10/18 23:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!
7とともに、車検








7と言ってもRX-でも無ければ、SUPER-でもありません。

メーターが70000になりました。

それを狙って車検に照準を併せましたので、車検証記載も、














になりました。


前回車検からの距離は、シカトして下さい・・(笑)




何回目になるユーザー車検でしたが、昨年後半から光軸テストがハイビームからロービームに変更になりましたので、不安一杯でした。

事前にHIDメーカーに問い合わせしましたが、車検対応部品だからとは回答ですが、大丈夫とは言ってくれず歯切れの悪い対応でした。



今回は事前にテスター屋さんで光軸調整しましたが、中々難しそうでした。
詳細は割愛しますが、暫定措置(?_?)の遠目で合格しました。

車検場で知合いになった白アル乗りさんも光軸で苦労していたようです。

白さんはLED、銀号はHIDです。








白さんLEDは右目OKでしたので、LEDの方が光軸出しやすい?ようでした。


そろそろ17年経過したHIDも再検討した方がよさそうですね。



Posted at 2016/01/04 23:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!
2015年をふりかえって











今日で2015年も終わりです。





躍進も前進も出来ませんでしたが、健康で1年終われた事に感謝です。



ザッと1年を振り返ると、





初の外人さんかのらヒッチハイクに出くわしました。












移動式クレーンと玉がけの免許を取りました。










猫が舌を出す癖を覚えた・・(笑)












犬が良く笑うようになった・・(笑)











altezzaから浮気しかけた・・・・汗










EMVが故障しませんので、みん友さんから譲って頂いたモニターに変更できない・・汗汗




うーん、振り返るとやはり躍進出来ていない・・汗汗

来年は年明けにユーザー車検に行ってきます









みん友さんも増やしたいので、よろしくお願いします。



来年こそ、躍進したいですね。
Posted at 2015/12/31 12:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!
さよなら、ALTEZZA、 お帰りなさい




しばらく更新してませんでした。

いろいろバタバタしてました。 もう少し落ち着きそうなところで振り出しに戻ったりして。。。

この間に、少し浮気症が出ました。 きっかけは自動車税の15%重加算に疑問を感じた事です。

これは語ると長くなるので割愛します。

と言うことで、てつサンが愛用するISFに浮気が出ました。

自動車税は高いけど、重加算されない。

任意保険は20等級迄来ているので増額も3-4万円/年。  それにアルテッツァの正常進化モデルだし。

それより、長い免許履歴で230PS以上の車に乗ったことが無いので、400PSオーバーを体験したい。

タマ数の少ないISFはとても高価ですが、お酒もタバコもしないし、外食は1000円以下に控えて・・・

なんて妄想してました。

そんな時、ふと目にしたのがZ4でした。 ハードトップ型のオープン2シーター。2リットルターボと3リッ

トルターボ。  価格もISFより随分安い。

2シーターですが、自分の生活パターンでは問題ありません。 故障はちょっと怖いけど・・・

何より国産車ではないタイプの車です。

後ろからのスタイルに一目惚れしました。 廻りの友人・知人が何台も買い換えていますが

マイアルは16年以上現役。そろそろと思いました。






中古車情報で価格も手頃で、低走行。 ディラー保証付きが見つかりました。

すぐに見積もりを取りました。 現車は東京都内。 


結果は東京に行く前にアルテッツァに戻る事になりました。

詳しくは省略しますが、セールスマンの手違いで、Wブッキングされていました。

少し感情的になリましたが、身の丈にあった車に乗る方が幸せと言うことが分かりました。

好きなカーライフを、無理して高価な車に乗って、カーライフより大切なものを圧迫されてはいけない
ではと感じました。

カーライフを楽しくするには、負担によって好きなものが遠くに行ってしまわない方が良いと再認識しました。

かっこ良く言いましたが、お金が無いだけなんですけど・・・汗汗


Posted at 2015/06/26 23:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「現況と現状報告です http://cvw.jp/b/393561/38720551/
何シテル?   10/18 23:55
はじめまして。発表前のスクープを見て購入を決め早・・・年です。今の所無事故・無違反(笑) 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナビRG...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
何も分らないのでご無礼するかも知れませんが、ALTEZZA好きの方よろしくお願いいたします。


東海地方在住です。
9 人のお友達がいます
始祖鳥始祖鳥 友里友里
早起きテツ早起きテツ 344ROCK344ROCK
テッサムテッサム エロリータエロリータ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
99年式アルテッツァです。 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤spとして購入しました。 片道78キロ痛勤。今は事情が変わり家の大事な車として活躍中 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.