• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

オークションで。

今回は写真なしでブログ書きます。
アルテッツァと長い付き合いになりましたが、これからも大事にメンテして、付き合っていこうと決めました。
自分の不始末で傷を付けたり破損させてしまった部品などを、PCオークション大手を利用して購入しています。
昨年末から2度程トラブルに会いました。
幸い相手の訳あり事情があったり、良き人との取引でしたので、人を信じてもよいかなと悪い方に考えずに済みました。

1つはイグニションコイルです。
アルテッツァのトラブルとして、エアフロメーターやイグニッションコイルがありますが、エアフロは4年ほど前にやはりご臨終で交換を済ませています。
イグニッションコイルの方は未交換ですので、万が一の為のために中古を某オクで購入しました。
アルテッツァ 3Sエンジン前期用と記されていたので、無理をして入札しました。
万が一用なので開封する事なく保管していたのですが、みんからで前期用・後期用で見た目も違うとの事を知りました。
たいへん勉強になり、感謝しています。それで私の落札品と見比べると前期用のデザイン?と違いました。
あれ?!後期用か調べましたが後期用でも無し。
何コレと言うことで品番から調べたところ、なんとアルファード用でした。
出品者の方の行き違いで、アルテッツァ用は廃棄して、廃棄する方?を出品したとの事でした。
イグニッションコイルなんて見た目はそんなに代わり無いし、しょうが無い事なんでしょうね。
時間は経っていましたが、快く返品に応じてくれて助かりました。





2つめのトラブルは、車関係では無いのですが、出先でみんからとか見たいと思い入札したポケットwifiです。
入金手続きまで連絡もスムーズでしたが、入金した途端連絡ストップ!!
2週間以上経ってから、やっと相手の方の携帯に連絡が付きました。
オークション終了直後に、遠くに住む父親が亡くなって、それに伴い母親も倒れてしまったとの事。

初めは信じて良いか不安でした。その後約束した振込返金も無く、また連絡も付かなくなったのですが、顔も見てないのですが電話での印象は信じても良いと感じました。
これで裏切られれば、とても良い勉強をさせて貰ったと諦めれるように感じました。
結果的にご本人も父・母の事で心労でが重なり、神的に余裕がなく、妹さんが事情と現金書留で返金して頂けました。
図書券が償いの印と一枚入っていたのですが、信じて良かったと思える終わり方でした。



3つめ。
今なのですが、カーナビの地図更新が2006年で止まりとても不便で、思い切ってポータプルナビを購入しました。
新品をと思ったのですが、贅沢を出来る身分でもないし、あくまで補助ナビとして使う予定でしたので、2010年モデルの中古を狙いました。
少し予算オーバーでしたが、無事落札して、ナビが届きました。
ここまで良かったのですが、出品説明文の付属品が多数入っておらず、ナビとして使用できない状態です。
すぐに連絡取るも音信不通。その後毎日取引ナビで連絡取るもやはり音信不通。
この方の評価履歴をみると、つり上げのように特定idが存在します。
私の落札品にも、そのidがありました。
そのidの評価に、私が落札したナビと全く同じ物の落札品に、良い評価がありました。
しかも、終了1日後に到着して、良い取引が出来たとの事。土日を挟んでいるから、そんなに早く到着しないと思うのですけど。

一人で複数のidを使い落札のコントロールしているような感じです。
このような方に、対応をして貰えるとは思えず、どうしてよいものか悩んでいます。


前2回の件で、人は信用してもいいと思ったのですけど、自分が甘すぎるようです。
でもいつも思うのは、騙した方が勝ち組で、騙された方が負け組ではないと思います。
騙した方はもっと屈辱的な負け組で、騙された方はお馬鹿さんでも、良い勉強が出来た勝ち組?だと
おもうのですが。








ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2012/02/10 01:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 01:56:20
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

本部に直接問い合わせてみられてはいかがでしょうか?がまん顔がまん顔

今後のためにも悪質な出品者はいりませんし…たらーっ(汗)
コメントへの返答
2012/02/11 09:55:06
もう少し待ってみます。
ただ管理者は双方で話し合ってと決まった回答になるので、泣き寝入りのケースが多いようです。

2012/02/10 07:26:44
おはようこざいます。

日本人は、元来信用を重んじる国民です。

相手を信用して取引をするってすばらしい文化だと思います。

ネット文化の普及で段々変わって来ている様で残念です。

前期用コイル2ヶで良かったら差し上げます。

ただ、何時までもつかは保証できませんが~~(-_-;)
コメントへの返答
2012/02/11 10:00:53
ネットや携帯の無い時代の方が、人間関係と言うか、人と人との信頼が良かったような気もします。便利な時代はありがたいのですけど。

コイルはとてもありがたいです。
故障してからで結構ですので、その時か、邪魔になってゴミとして処分する時が来たら譲って頂ければ幸いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@早起きテツ さん」
何シテル?   06/04 11:06
はじめまして。発表前のスクープを見て購入を決め早・・・年です。今の所無事故・無違反(笑) 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナビRG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

何も分らないのでご無礼するかも知れませんが、ALTEZZA好きの方よろしくお願いいたします。


東海地方在住です。
9 人のお友達がいます
344ROCK344ROCK エロリータエロリータ
友里友里 始祖鳥始祖鳥
テッサムテッサム 早起きテツ早起きテツ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
99年式アルテッツァです。 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤spとして購入しました。 片道78キロ痛勤。今は事情が変わり家の大事な車として活躍中 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.