• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

自転車屋さんにはなれないね

自転車屋さんにはなれないね ようやくママチャリの修理が終わりました、RiKuです(・ω・)/


高校時代からずっと愛用してて、クロス購入後も雨の日専用機として大活躍してるママチャリ


月曜日にリアタイヤがパンクしちゃいました(>ω<;)


空気抜け気味だったから丁寧に走ってたんだけど、油断して段差に突っ込んだ瞬間にリム打ちパンクorz


パンクしたのも分かったけど自宅近くだったから空気が抜けきる前にそのまま乗って帰宅w


翌々日の水曜日から修理開始ですっ!(`・ω・´)ゞ


バーストしたわけじゃないからパンク修理だけで大丈夫なんだけど、この際だからタイヤ&チューブも新品に交換しようだなんて思ったのが悪夢の始まり(爆


とりあえずチャリをひっくり返して、外せる物を全部外して



30分ほどでリアタイヤ取り外し完了!
(外すのは簡単、外すのはねw



そのままタイヤ&チューブも外しちゃいます♪


仕事から帰ってきてから作業してるから、この時点で外は真っ暗


体力もやる気もなくなって作業中断ですww


こうなると作業再開するのが面倒なんですよね~


木曜、金曜、土曜とタイヤ外してチャリひっくり返したまま放置でした( ̄▽ ̄;)ゞ


さすがにいつまでも放置するわけにいかないから今日重い腰を上げて作業再開


まずはリムフラップを交換、何気にSCHWALBEの高圧対応とか取り付けちゃってますww



あとはチューブとタイヤを付けて、元に戻していくだけ


が!このリアタイヤ取付ってのが素人には難関(汗


外すのは30分でも付けるのは1時間、そっからさらに調整で30分...朝早くに作業始めたけど、どんどん暑くなって体力奪われて...( ´Д`)=з


でもチェーン引きの調整なんてこんな時じゃないと絶対にやらないし、本格的な清掃もいろいろ外してる今しかできないから気合い入れて頑張りました!



パーツクリーナーのデッカいやつを丸々2本使ってチェーンリングも本来の輝きを取り戻してますww


無事に全パーツを元に戻して調整して試走して作業完了!!


素人作業だからまだまだツメが甘い部分はあるけど、以前より快適に走れるようにはなりました♪


でも...もう2度とこの作業はやりたくないですっ!!(爆





























自転車屋さんが高い工賃取るのも納得ですよ(´・ω・`)


これを思うとクロスの整備を面倒だなんて思っちゃダメだよね(反省
ブログ一覧 | チャリ | 日記
Posted at 2011/08/28 20:53:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:43:57
え?簡単じゃね??(爆
Σ(・Д・ノ)ノ

俺は中学・高校に2ヶ月に一回はリアタイヤ換えてたよ?


高校時代には全バラもしたし。
(リアのドラムブレーキのシュー交換でw)

リアドラムのシューってハードに使って薄くなってくると、最後はドラムの中で粉々に砕け散りますwww


なんであんなにチャリドリに燃えてたんだろ…(-.-;)
コメントへの返答
2011/08/29 19:42:14
すげぇ、さすがTERさん!
何気に僕はママチャリのリアタイヤ交換は今回が初でした(爆

リアドラムのシューを交換しなきゃいけなくなるほど使ったことがない( ̄▽ ̄;)

TERさんの今の原点はチャリドリですかww
2011/08/28 23:53:24
そういえば小学生のときは俺もかなりチャリはばらして遊んでました~

ブレーキなしで走ったらどうなるか?ってやってみたら・・・
止まれずに川へ落ちたこともあったよな~(笑

ショップも技術を提供するわけですからある程度は覚悟したほうがいいかと・・・
コメントへの返答
2011/08/29 20:01:30
小学生ですでにチャリ弄ってたんですか!?

ちょwチャリで川に飛び込むとか、エリオみたいなことしないでくださいww

そうですよね...技術って高いです~(爆
2011/08/28 23:56:45
僕はドリドリやりすぎて毎月タイヤ買えてたので余裕です。
30分あれば交換できますww
コメントへの返答
2011/08/29 20:02:01
チャーリーさんに頼めば良かったよww
2011/08/29 20:19:28
ママチャリってダメになったら乗り換えじゃないの?
分解やろうと思ってやっちゃうのが凄いよね
組み立て難しそう

ママチャリ修理の間に雨だった日なかったっけ
クロスで行ったの?
コメントへの返答
2011/08/30 11:18:07
フツーはそうだと思うけど、結構愛着あるからね~(^ ^ゞ

バラすのは簡単でも組み立てるのがめんどいのはどんな機械も同じですww

朝は雨降ってなかったからクロスで行って、雨がやむまで待ってから帰ってきました(爆
2011/09/08 20:56:53
小学生~中学生の時は色々とチャリをイジって遊んでて高校生で原チャリをイジり始めたときにチャリって細かい調整とかがシビアでほんと難しかったんだなと思いました^^;;
特にママチャリのチェーン引きとかあのカバーが邪魔で邪魔で・・・^^;
コメントへの返答
2011/09/08 23:44:50
たしかにチャリは調整はシビアですね(^_^;)
道具がないから微妙な力加減と勘で整備してるのがツラいところ...

そうそう!
ママチャリって整備されることを考えてないからか、やたらと整備性悪いですよね!!
あの忌々しいカバーを取ってやろうかと何度考えたことかww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロドスタ軽く洗車したし久々に朝ドラ♪」
何シテル?   08/20 08:55
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き サーキットにも出没するけど専ら写真撮影担当 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本的に単独行動
33 人のお友達がいます
Jun@SKYACTIVJun@SKYACTIV * ちゅうにっちちゅうにっち
SダイスSダイス 昌 RS/Z昌 RS/Z
よ?pよ?p しぃたん。しぃたん。

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 NC3 ソフトトップ RS 6MT ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日納車 5型 JOINターボ 5MT パルフェ(戯画) 花鳥玲愛仕様痛 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年4月15日~2010年6月29日所有 ウイングレス(ダックテール)、前期テー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.