マツダのFRが大好き、RiKuです(・ω・)/
最近話題のNDロードスター
全国各地のマツダディーラーにも試乗車が配備されて、試乗した皆さんのレポートも数多く上がってますね♪
1人1人がそれぞれの立場から、それぞれの角度で、NDロードスターを見て乗って感じたことを表現しててレポート読んでるだけでも面白い!
特に
NA乗りから見たND
NB乗りから見たND
NC乗りから見たND
が、それぞれ全然違うんだけど
『NDもロードスター』
ってのは共通してるのがスゴい!
そんな皆さんのNDロドスタ試乗レポを読んでて気付いたことが1つ
マツダのFR乗ってる人はほとんど着目してないけど
マツダ以外のクルマ乗ってる人の多くが気になる点として挙げてるポイント
それが
『ペダルレイアウト』
僕自身、ND乗ったときにオルガンペダルは気になったけど、ペダルレイアウトには全く違和感を覚えませんでした
でもマツダ以外のクルマ乗ってる人は
NDのペダルレイアウトが右寄りなのが非常に気になるみたいですねww
確かにそう言われてみれば右寄りだけど
自分が乗ってるNCも右寄り(今日のブログ画像)
画像でシートのセンターを基準に見てもらえば分かりやすいと思うけど、3ペダルの間隔が狭く、クラッチペダルがセンターに配置されてます
NCの右寄りペダルレイアウトも他メーカー車乗りからはかなり評判悪いのも事実
実際、シートポジション合わせると上半身はまっすぐ前向いてるのに、下半身は右斜め前方を向いてます
ただこれ、ロードスターに限らずRX-7やRX-8といったフロントミッドシップレイアウトなマツダのFRに共通する特徴なんですよね
僕は初めての愛車がFDだったこともあって、このペダルレイアウトに慣れちゃってて、これがフツーだと思ってたから他メーカー車乗りの人のNDロドスタ試乗レポ読むまで気が付かなかったけど
今思えば、NCロドスタ納車されて初めて運転席に座ったときにも『あ、なんかFDっぽい』って感じたのはこのペダルレイアウトだったんですね!
FDとは全然違うクルマなのに、FD乗ってたときを思い出すのが不思議だったんだけど、ようやくその原因が分かってスッキリ!
知らない間に身体に染みついてるマツダFRのレイアウト
これから先も僕はマツダのFRしか乗れなさそうです(≧∀≦)ゞ
僕は逆にシルビアとか乗るとペダルレイアウトにめっちゃ違和感覚えるww
要は慣れの問題なんですけどねwwww
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2015/06/04 20:21:11