車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ロドスタ×蠍毒
ロドスタ×蠍毒 サソリの毒を味見してきました、RiKuです(・ω・)/


待望のアバルト124スパイダーがデビュー!!


徳島にも展示車&試乗車があるみたいなのでディーラーへ見に行ってきました♪


展示車観察もそこそこに早速試乗へ( ≧艸≦)



運転席に座るとあちこち赤くて目がチカチカするww


NDより着座位置高い?
ボンネットもガッツリ見えるから見切りはイイ感じ


試乗コースは末広大橋往復


末広大橋ではもちろんアクセル床まで踏み込んでみた!


遅っっっっっ!!!!!!!(;・∀・)


ディーラーを出発したときから、なんだかレスポンス悪いなぁ...とは思ってたけど


アクセル踏み込んでも全く吹けないし加速しない!!


最近のエコカーたちもビックリの吹けの悪さ


アルファロメオの1.4マルチエアターボってこんなクソエンジンなの!?なんて内心ガッカリしながら末広大橋を渡りきった信号待ちで


助手席の営業さんが『じゃあ帰りはSPORTモードで♪』って、おもむろにシフトノブ手前のスイッチを弄るとメーター内に「SPORT」の文字が点灯


信号が青になって発進しようとアクセル軽く煽ると、豪快なエンジンサウンドと共にタコメーターの針がピョンと跳ね上がって、さっきまでのクソエンジンとは全くの別物ww


そんなスイッチあるなら最初から教えてくださいwwww


帰りはSPORTモードでガンガン踏んでみたけど、レスポンスもイイし、めっちゃトルクフル!!


アクセル踏み込めばググッとシートに押さえつけられる感覚は1.4と言えども立派なFRターボ


小排気量だから低回転域はキツい部分があるけど、ターボが効きだしてからの加速はなかなか気持ちいい♪


ただ、高回転は全く使えないエンジンでした(´・ω・`) ゞ


そもそもレッドゾーンが6500rpmだし、5000後半から上が苦しい...


エンジン音はアルファロメオらしいガサツな轟音系で音量大きめで迫力はあるんだけどなー


上まで軽く吹けてガンガン回して走れるエンジンが好きな僕には、その点ではNDロドスタのほうが合ってたかなー


とりあえずノーマルモードは要りませんww
もしこれ買ったとしたら常にSPORTモードですww


中身は基本的にはNDロドスタな124スパイダーですが、乗ってみるとエンジン以外も全然違う!!


とにかく何もかもが軽くて俊敏なNDロドスタに対して


パワフルでドッシリと安定感のある中に切れ味鋭いコーナリングが光る124スパイダー


どちらかと言えばNDよりNCに近い乗り味な気がする(*´艸`)


実際、僕は乗った感じNDより124スパイダーの方がしっくりきました♪


シフトフィールとかNDより124スパイダーのほうが良かったかも(←と思ったら124スパイダーはNCミッション流用らしいですねww


エクステリアデザインはNDより124スパイダーのほうが好きだし( ≧艸≦)







インテリアがちょこちょこ赤いのをオプション等でどうにかできればイイのに(;´Д`)


エンジンは

レスポンスや吹け上がりでは圧倒的にNDロドスタ

パワー&トルクがちょうどイイのは124スパイダー

どっちも一長一短で悩むww


車両本体価格が同じなら124スパイダー一択だけど...


結論!

ND2リッター幌の国内販売を強く希望しますっ!!(`・ω・´)ゞ



















理想を言えばNDクーペ!もちろん2リッターで!!( ≧艸≦)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/11 18:35:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:14:12
もしかして2リッター版のNDはNCミッションになるんですかね?現行NDのミッションだとトルク容量足りないのかな?

できたらそのまま向かいの本家マツダに乗り込んで欲しかった(笑)。
コメントへの返答
2016/10/11 19:42:19
NDは北米2リッターも国内1.5リッターも同じミッションっぽいです♪
ギヤ比もファイナルも全く同じww

乗り比べ試乗会とかしたら面白そうなのに(*´艸`)
2016/10/11 21:24:10
屋根開く車はコンパーチブルとかカブリオレとかスパイダーとかロードスターとか呼び名がたくさんあって難しい(´;ω;`)
コメントへの返答
2016/10/11 21:45:07
一応いろいろと定義があるみたい♪

僕自身は屋根開くクルマに乗りたいワケじゃないからロードスターでもスパイダーでも何でもイイけどww
2016/10/13 23:26:43
フロントNDでリアアバルト、エンジン北米2Lが個人的な理想ですね~。
コメントへの返答
2016/10/13 23:31:18
北米NDとアバルト買って作っちゃいますか!ww
2016/10/17 21:24:35
前を通るたびに乗ってみたくなる!!

ノーズがもう少し低いほうが好みやけど
これも何かのデザインコンセプトなん?
コメントへの返答
2016/10/17 21:50:13
試乗はタダ!
乗ると欲しくなるけどww

デザインのことはよく分かりません(´・ω・`) ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「帰宅!最高にゲスい夜ドラでしたww」
何シテル?   12/04 02:29
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き サーキットにも出没するけど専ら写真撮影担当 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 NC3 ソフトトップ RS 6MT ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日納車 5型 JOINターボ 5MT パルフェ(戯画) 花鳥玲愛仕様痛 ...
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
2009年4月15日~2010年6月29日所有 ウイングレス(ダックテール)、前期テー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.