車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
11月5日(土曜日)は大好きな八ヶ岳南麓をドライブ。





ブログでは初登場ですが、最近こちら方面に来るとちょくちょく寄っている『BERG』というパン屋さんで朝ごはん。(場所はエコーライン沿いにあります)





こちらのお店はオープンデッキがあるので、こんな気持ちの良い朝に寄らない手はないよね^^



アップルデニッシュうまうま♪  濃いめのコーヒーによく合うね。

大体一通り全メニュー試してみた気がするけど、どれも美味しい^^


お腹も満たされたので、そろそろ紅葉ドライブ行きますよ~。







まずは富士見高原のイチョウエリアから。








お~、まさに見頃!

久々に良いタイミングで来れて超嬉しい~^^



青と黄色の組み合わせが映えるね~。

やんしー的にはやっぱりイチョウの黄葉が一番大好物^^





もうこれで岐阜に帰っても良いくらい満足しましたが、まだまだ行きますよ~。






八ヶ岳高原大橋を通り過ぎた辺りで八ヶ岳がバアァァァンッ!!

フゥ~~~♪ ブラボ~~~♪






何年かぶりに野辺山宇宙電波観測所に行ってみました。



普段なかなか見られないから、どアップで眺めてみる。



一番奥にある『45m電波望遠鏡』

実際見た事ある方は知ってると思いますが、ホントでっかい!






続きまして平沢峠から八ヶ岳を。



この日は大気が非常にクリアで、午後でもこんなにハッキリ眺める事が出来ました。





もちろんカラマツが綺麗なヒュッテに続く道も往復。





去年、清里をウロウロしてたら偶然見つけたもみじのトンネルに。





ロドスタが日陰になっちゃった。  もう少し早い時間に来ればよかったかな。















さて、ずいぶん陽も傾いてきたので富士見高原に戻り、あの場所に行きますか。

















ほら、すごいでしょう!




この日の最後にふさわしい紅葉ですね^^






そして、エコーライン沿いで赤く染まる八ヶ岳を眺めてこの日は終了。












翌朝、11/6(日曜日)は箕輪町のもみじ湖へ。



ん~、全体的に色付きがバラバラな感じかな。


真っ赤なのもあれば全然紅葉してないのもあって、見頃なのか良く分からない(笑)




たまたま通りかかった同じソウルレッド繋がりのアクセラさんと一緒に記念撮影^^








一番奥のモミジのトンネルはまさに見頃♪












続きまして、こちらも去年ウロウロして見つけた箕輪町のイチョウ。


ロープが張ってあるので外から眺めておしまい(笑)



昼になりましたが、まだ時間があるのでちょっと探索。

ナビを見てたら、美和湖の東側に鹿嶺高原の文字を発見。早速行ってみました。



へー、雰囲気あるし、意外と道幅はあって走りやすいですね。

でも往復30kmくらいあるので、さすがにちょっと飽きるww



結局終点まで行ってみましたが特に眺めが良いわけでもなく、「ハズレかよ~」とぼやいて下山したのですが、家に帰って調べてみたら、終点に眺めの良い展望台があったらしい。。。  Orz


と、紅葉は素晴らしかったのに、最後に凡ミスをやらかすという私らしいドライブでした^^;





Posted at 2016/12/10 20:46:02 | トラックバック(0) | 八ヶ岳 | 日記
2016年11月21日 イイね!
10月最後の紅葉ドライブは、毎度おなじみのビーナス方面へ行って来ました。

ただし土曜は、午前中に残務をこなしてからの出発(><)








最初はとっくに見頃が過ぎてしまった横谷観音から。


落葉の道をさくさく歩く。  まだ紅葉残ってるね。


さくさく、  さくさく。







目的はここからの渓谷の眺め。

いいねー、すばらしい♪



さあ、今日はほとんど時間が無いので急ぎますよ。



女の神展望台から。

蓼科全体が良い感じで紅葉してる。

右から雲が流れて来てるのが少し気になる。。。




大好きな蓼科の道。

今年も紅葉シーズンに走る事が出来ました^^




げっ!!  あっという間に雲の中に入っちゃたよー。


このまま女神湖方面へ。





霧の中に佇むセーラームーン。





せっかくカエデが綺麗なタイミングで来れたのにぃ~~~。

こうなっては、もうどうしようもないので大人しく白樺湖畔の安宿に行きました。







翌朝は早朝ビーナスを堪能しようと出発するも、霧が多かったので、標高の高い美ヶ原方面へ行ってみました。








ふはははは、勝った!

良い具合に雲の上に出られました^^


ちなみに気温が0℃付近なので、屋根なんて開けられません、あしからず。





もう少し駆け上がった所から見下ろしてみる。

普段は一気に上がっちゃうから、こうやって眺めてみると結構新鮮ですね。






無事、美ヶ原に到着。  

目の前はバアァァァンッ!!と雲海が広がっていますよ。

兎に角寒いので牛伏山は諦めました。 夏子さんすみません。




今日は風が強いので、雲海もちょっと荒れた感じ。



日の出を見届けますが、あまりにも寒いのでクルマに逃げ込みます(笑)


暖まったところでオープンにして、霧ヶ峰方面へ戻る事に。





お、こっちもまだ雲海残ってますねー。

このまま下りて、、、



雲の中に突入。






あ、カモシカだ。



そして運良く三峰辺りで、再び雲の上に出ました。



うわーー、すごーーーい!





もわぁ~



もわもわぁ~



三峰でこんなにかっちょいい景色が見れたのは初めてかも。

この後、霧ヶ峰方面をドライブしたら、フレンチブルーミーティング会場入りの車列の中に青屋根さん発見。

ほんの一瞬でしたが、手を振って挨拶出来て良かったですね!


そしてこの日はそのまま帰らずに、伊那ICで下りて開田高原へ。



ん~、今年はだいぶ紅葉が遅いですよね。



開田に来たからには新蕎麦を食べ。




ついでにソフトクリームを食べる。


寒いのに冷たいのばっか食べとる(笑)



やっぱり大好きな九蔵峠から。

もう少しカラマツがオレンジになるとベストなんですが。

その後は岐阜入りして飛騨方面をドライブしながら帰路に。



高山から荘川に抜ける158号線沿いの紅葉が素晴らしく、岐阜もなかなかやるじゃないと思ったのでした^^



Posted at 2016/11/21 22:03:35 | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2016年10月27日 イイね!
10月22・23日の週末は、去年も行った有峰林道~乗鞍高原~野麦峠のコース。

このエリアはとにかく紅葉が鮮やかなので、とても楽しみ^^






行きに平湯付近を通ったのですが、紅葉の進み具合がなかなか良い感じだったので一安心。






今年も山吹峠を越えるルートで有峰へ。





有峰湖に近づくにつれて、どんどんカラフルに!




いやーこの辺の紅葉ホントにすごいわぁ♪

でも、天気予報は晴れだったのに曇り。。。









おー、今年もおさるがいっぱい居るねー。

今年で3回目ですが、毎回サルの群れに遭遇しています。

そう、サル率100%!


TABさんは絶対来れないね(笑)







無事到着して有峰林道の料金所のおじさんに、今年の紅葉状況を聞いたら、ちょうど今が見頃らしいのですが、色付きは例年より劣るとの事。



さて、では林道ドライブと行きますか!





えー、これで例年より劣っていると!?

いやいや、これだけ綺麗なら充分でございますよ^^





去年、あまりの落葉っぷりに唖然とした大多和線も、ご覧のように紅葉真っ盛り♪




なるほどねー、確かに湖畔の紅葉は一番最初に来た時ほど赤くないね。

去年はおもいっきり見頃過ぎにきてしまったので、これでも大喜び。




薬師岳登山口に続く折立線は真っ赤っか!

湖畔よりも標高が上がると一気に赤くなるんだね。





さて、それでは有峰林道で一番紅葉が綺麗な(と個人的に思っている)小口川線へ。



ほらほらすごいでしょう^^




おぉ、どんどん赤くなってきた!




確か2年前は祐延湖を通り過ぎた所から綺麗だったので、今回もどんどん進んじゃいます。





おぉ、今年もすごいねー。



谷の反対側の紅葉を眺めながらゆっくり。







それにしても今年も小口川線は相変わらずクルマが全然通っていない。。。

富山の人はなんでここに来ないのだろうか。。。

うーむ、不思議だ。。。





麓に近づくに連れて、緑も混ざってカラフルな紅葉に変化。

こういうのもいいね^^


この辺でUターンして有峰湖の方に戻ります。




いやー、小口川線はやっぱり綺麗だった^^


もう充分満足したので有峰湖を後にして、宿のある乗鞍高原へ向かう事に。


岐阜~長野の県境は安房峠越えをしたかったのですが、雨がじゃんじゃん降り出したので、大人しくトンネルで県境を抜けました。





そして白骨温泉経由で山越え。(小雨になったので即オープン♪)

この辺の紅葉もすごく鮮やかなんですよねー。





そうそう、ここ!  この場所からの眺めが好きなんですよ。





そして乗鞍高原到着。 

乗鞍高原も紅葉がちょうどいい具合。


一の瀬の辺りは鮮やかな赤が多くて実に華やか。





まいめの池。

おぉ、秋はこんなに綺麗になるんだ。






この日はここでおしまい。






明けて23日も曇り。。。

夜中は満天の星空だったので期待したんだけどな~。






この日の最初は大カエデ。

このカエデの赤は他の木々よりも更に鮮やかで、遠くからでも直ぐに分かります。






さすがにこの木は青空の下で眺めたかったなぁ。

来年の楽しみに取っておきましょう。





スーパー林道を駆け上がり、白樺峠近くから乗鞍高原を眺めます。

ここも晴れの日に眺めたかったなぁ~。









ちなみに去年は晴れ↓

やっぱり晴れとる方が良いに決まっとる(笑)




もうお天気は諦めて紅葉に集中。




スーパー林道も綺麗。



このエリア、ずーっとこんな感じなので、ここからの野麦峠越えも期待大!



そして野麦峠を越えて岐阜県に入ると、、、








おお、すごいねー!





野麦峠付近ってこんなに綺麗なのね~。




この土日は天気はハズレを引きましたが、紅葉に関しては当たりを引き当てました^^

というか、やっとマトモな紅葉が見られた(笑)



もう充分満足しちゃったので御嶽方面には行かず、高山方面に移動して帰る事に。




紅葉が見頃になってきた、せせらぎ街道をドライブして帰りました。




Posted at 2016/10/27 21:01:54 | トラックバック(0) | 岐阜・富山・長野 | 日記
2016年10月24日 イイね!
10月15,16日の週末はやっと秋晴れに恵まれ、最高に気持ち良いドライブが楽しめました。



行先は前週と同じ志賀高原から(笑)
紅葉ドライブが楽しめるのは、まだここぐらいかなと思ったもので^^




この時期は朝5時過ぎくらいまでに恵那山トンネルを通過すると、南アルプスの美しいシルエットが拝めるのですよ^^

秋の信州ドライブの楽しみのひとつでもあります♪






予定通り8時に志賀高原到着。

うーん、紅葉、思ったより進んでないなぁ。

まず、あの麓の山田牧場に行ってみますか。




あー、やっぱり今年の紅葉遅いわぁ。

去年の今頃はもっとカラフルだったもんね。



一番綺麗なところでこんな感じ。

あと、ぶっちゃけちゃうと今回はWBも弄ってるので、実際はもっと青々としております(笑)



山田牧場でちょっと休憩。





上信スカイラインに移動。

やっぱりここから見ても色彩が乏しいなぁ。






奥志賀に移動する途中、一の瀬辺りではなかなかカラフルな景色。

この辺、ピークの頃はとっても綺麗なんですよね。




奥志賀林道を通りカヤノ平へ。(奥志賀林道は紅葉イマイチだったので写真ナシ)





毎年秋にこの大木に逢いたくて、ここにやって来るのです。

立派に見える木ですが、反対側から見ると幹がスッカスカなので心配なんです。

今年も元気でよかった^^





カヤノ平でしばらくのんびり。

人があまり来ない場所なので、静かで良い所ですよ。




奥志賀林道入り口まで戻って来ました。

紅葉は一週間早かったか。。。

毎年のようにに来てますが、ここまで紅葉が遅いのは初めてかも。







その後は志賀草津道路を走り、草津を抜けて、







嬬恋パノラマライン北ルートをドライブ。




バラギ湖で休憩。





さすがにキャベツがないので、地味ですね(笑)

ここに来るとちょっと北海道を思い出す。

あ、北海道ブログ書かなきゃ。。。^^;







嬬恋パノラマラインは、ミッレ・ミリア2016のコースにもなってたみたい。

通過する美しいクルマ達を、時間を忘れてついつい眺めてしまった(笑)





皆さん手を振ってくれて、サービス精神旺盛ですね^^





しかし、流し撮りってすごく難しいのね。

紅葉ドライブを忘れてどんどん撮っちゃう^^;



最後に大好きなビッグヒーレーの美しい後姿を撮って満足。

いかん、長居し過ぎてしまった(笑)





結局、南ルートを走っている頃に陽が沈み、紅葉マークだった高峰高原は行けなかった。






その日は佐久市に宿泊。






翌16日の最初は八千穂高原の八千穂レイクから。




あ~、やっぱりここも早かったか。

なんか納得いかないので、カラマツが黄金色に色付く頃にもう一回来ようかなぁ。



一番赤い所でこんな感じ。

紅葉情報はあまりアテになりませんね。




その後は一旦麓に下り蓼科スカイラインへ移動。



大河原峠からの眺め。

う~、ここも少し早かった。。。







トキンの岩に登って浅間山方面を眺めてみる。

ここ、なかなかの絶景ですね。

でも落ちたらシャレにならないので、行かれる方は注意してくださいね。



お、ここから見下ろしたら結構綺麗に黄葉してる。

こんなスッキリした秋晴れの日に、黄葉ワインディングをドライブ出来る喜び。

オープンカーに乗ってホントに良かったと思う瞬間ですね!




ビーナスラインに来てみましたが、やっぱりここも紅葉はあと少し。

今週末はどうかな? 終わっちゃってるかなぁ。



ひょーーー♪

やっぱりビーナス最高ーー^^



ホントはこの後、乗鞍方面へ行く予定でしたが、前日に行かれたokazakiさんから、紅葉イマイチ情報をLINEで貰っていたので大人しく帰路に。


という事で翌週は乗鞍エリア決定です。






Posted at 2016/10/24 20:37:48 | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2016年10月13日 イイね!






あまり天気の良くなかった先週末ですが、家でじっとしていられない私は志賀草津道路へドライブと紅葉の進み具合の調査に行って来ました^^






もちろん夜明けの時間帯に^^

うーん、今日は雲海ないですね。 

それにしても気温2℃はかなり寒い。。。


太陽カモーン!



西の空はうっすらとピンクに染まってる。



あ、陽が差し込んできた。



あったか~い♪

オレンジ色に染まる景色。




陽が昇ってきたらドライブの時間。



やっぱりここの早朝は格別です^^







おっと、紅葉の進み具合も書いとかなきゃ。







紅葉自体はようやく始まったという所。 (写真は木戸池)

今週はやっと例年並みに冷え込んできたみたいなので、今週末辺りはイイ感じかも。

天気も良いみたいだし、また行ってしまうかもしれない(笑)





Posted at 2016/10/13 20:00:06 | トラックバック(0) | 長野 | 日記
プロフィール
「紅葉めぐり ⑤ 八ヶ岳南麓・もみじ湖 http://cvw.jp/b/393773/38984485/
何シテル?   12/10 20:46
現在5台目のロードスターに乗っています(NA→NA→NB→NC→ND) 信州・岐阜の山間部に良く出没します(^^;)。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
天気予報《ウェザーニュース》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/13 19:01:58
 
お友達
ファン
163 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年 5月30日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターRS  2007年10月納車。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
スポーツプレステージリミテッドTYPE-S
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターRS 
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.