• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月30日

秋の信州ドライブ

秋の信州ドライブ 今年の秋も例年通り、天気が良ければしょっちゅう長野方面へ紅葉散策&ドライブへ出かけておりました。

個別に書いていたら年を越してしまいそうなので、ここで一気に放出w


横着者でスミマセン(^^;)










まずは9月中旬。

秋というよりもまだ夏ですね。

涼み&雲海目当てでビーナスへ。





思ったより雲の位置が高かったので、この辺りで一番標高の高い美ヶ原へ。

ビーナス周辺は、美ヶ原以外ほぼすべて雲の中です。




雲海の向こうから昇る朝日。




綺麗だけど美術館ちょっと邪魔ですね。。。




振り返って王ヶ頭方面。




長~く伸びている影は自分です(^^)




北アルプスもくっきり。 



北側を望めばどこまでも続く雲海。




美術館北側に移動。 こっちの方が雲海が近い! 最初からここに来れば良かった。。。




白く輝く雲海は、サングラスがないとまともに見れないほど眩しい!



こんな景色に出会えるから早朝ビーナスやめられないんですよね~。














次に訪れたのは10月中旬。




平日朝、誰も居ないビーナスをドライブ。




この辺りも紅葉が見頃を迎えていました。




蓼科ではオレンジのトンネル。




カラマツが色付いたメルヘン街道で麦草峠越え。




広大な白樺林は八千穂高原。

目の覚めるような、澄んだ濃い青空が印象的でした。









翌日は志賀高原方面へ。




国道最高地点から芳ケ平を眺めます。





しかしまあこの辺はどこ見てもダイナミックな景色ですよね~。





この日は志賀草津道路が 『La Festa Autunno』 のコースにもなっていたようで。

皆さんカメラを向けると手を挙げてくれます(^^)




日本とは思えない光景ですね。

ちなみに、右側のトライアンフをドライブしているのは マッチでーす!





場所を移して木戸池。 赤・黄・緑と大変鮮やか。





平床は白樺が多かったので黄色が主体。





そしてこの日のメイン、奥志賀林道へ。

時期的にも紅葉真っ盛りでベストタイミング!




カヤノ平で休憩。

ここでこんなに晴れたの初めてです(^^)





紅葉の林道がこれでもかというくらい続きます。





たまに止まってカラフルな山々を眺めます。



野沢温泉手前で引き返し、再び来た道を戻りました。




そして ゴ~~~ル!

走行距離100km超。 3時間の林道ドライブでした。







次は万座から上信スカイラインを往復。




道幅は広くないし、開けた景色もあまりないですが、山の南斜面を走っており、総じて陽当たりの良い道で結構好きなんですよね~。



数少ない北側に開けた所からはダイナミックな光景。

左上に見えるのは志賀草津道路。



その後は草津側に下って、嬬恋パノラマラインをガッツリドライブ。







パノラマライン北ルート、愛妻の丘のラッパ吹き。










翌日は早起きして、先月雲海が綺麗だった美ヶ原へ。






低い位置の雲がもや~っとしており、なんかスッキリしない日の出。





雲海もほとんど無くちょっと残念な夜明けでしたが、この時、私のブログを見てくださっているという方から声を掛けて頂きました。 大変感謝です!





朝焼けを眺めた後は霧ヶ峰方面へ。


落合大橋付近では朝日を浴びた紅葉が見事!



こちらではススキが沢山。 こちらも朝日を浴びてススキ達が眩しいくらいです♪







ドライブに来てたokazakiさんと合流。









久しぶりにちょっとだけTRG。




okazakiさんとお別れして、松本側へ下って乗鞍方面へ。





乗鞍スーパー林道から乗鞍高原の紅葉。

ここ写真じゃ伝わらないほど、どっか~んと開けた綺麗な光景が飛び込んできます。





そして一の瀬園地でのんびりしました。

乗鞍高原は長野帰りに良く立ち寄りますが、のどかで良い所ですね♪











次に訪れたのは11月上旬。


この日は八ヶ岳方面をドライブしました。





まずは富士見高原のイチョウエリア。





上も下もイチョウだらけです(^^)




有名な東沢大橋。



落葉した木々の枝が毛細血管みたい。



やまなしの木。  未だに新緑前と落葉後にしか来た事がありません(^^;)





天気も完璧。 雲一つない最高のロケーションで八ヶ岳を眺めることが出来ました!




上から眺めてみた八ヶ岳高原大橋。



もちろん広大な畑地帯をブラブラします(^^)




日が傾いてきて八ヶ岳西側に移動。  


結局この日は丸1日八ヶ岳が雲にかくれることなく、雄大な姿を見せてくれたのでした(^^)




















翌日も晴れ。  早起きしてビーナスラインの富士見台へ。





日の出前、富士山と赤く染まる空に感動。





北アルプスは真っ白。  




清々しい早朝ビーナスも来年の春までお預けなのかと思うとちょっと寂しい。

ま、冬のビーナスはTABさんにおまかせという事で(^^)






最後にススキでいっぱいの草原を眺めてビーナスを後にしました。




次は木曽方面へ移動。






地蔵峠からの御嶽山。




周辺はカラマツ林。 路肩はカラマツの落ち葉でフカフカ。

南信州らしい景色ですね~。




木曽馬の里から。



名前が分からないけど毎回立ち寄る眺めの良い展望所。

里の風景と一緒に見られるのがいいですね。



そして九蔵峠からの眺め。

青空・冠雪した御嶽山・紅葉真っ盛りのカラマツ達と、もうこれ以上何を望むの?
と問いたくなるような素晴らしい条件。

今年最後の信州ドライブにふさわしい景色に出会えました(^^) 




最後は日和田高原を駆け上がり冠雪した乗鞍を眺めて〆



今年の秋は紅葉も当たり年、しかも週末に晴れが多くて今までに無いほど紅葉ドライブが楽しめました。  

これだけ出来過ぎだと来年が怖いくらい。。。








最後に、、、来年はもうちょっとマメにブログ書くようにします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします、皆様よいお年を!











ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2012/12/30 15:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今年の紅葉巡りのスタートは、去年と同じく乗鞍岳から。」
何シテル?   09/30 23:02
現在6台目のロードスターに乗っています(NA→NA→NB→NC→ND→ND) 皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天気予報《ウェザーニュース》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/13 19:01:58
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2020年2月22日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年 5月30日納車
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターVスペシャル 
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターGリミテッド 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation