• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GW四国ドライブ(高知編)



ここ数年のGWドライブは冠雪の北アルプスを眺めに行く事が多く、今年も例に漏れずその予定だったのですが、西日本の方が天気が良さそうだったので直前に予定変更。








中国地方か四国地方か散々悩んで、四国のなるべく岐阜から遠い所を目指してドライブしてきました。





ただし休みはカレンダー通りなので、29日~1日までの3日間でどこまで周れるやら。。。








初日にまず問題なのは渋滞必至の吹田JCTをいかに早く抜けるか。



年末の九州行きと同様、朝4時に岐阜を出発しました。



結果、なんとかギリギリ渋滞前に吹田JCTを通過して一安心^^










6時頃には神戸辺りを走行。

ほ~、やっぱり神戸って都会ですね~。









順調に明石海峡大橋を渡って、淡路SAから朝の大阪湾を眺めます。









おお、渡って来た明石海峡大橋も綺麗に見れるんですね~。





朝ごはんは西日本らしい薄味のかき揚げうどん。

普段食べなれない味なのでとっても新鮮♪


実は行先をしっかり決めてなかったので、昨日仕事帰りに買ったツーリングマップルとみん友さんの四国ドライブ記で、うどんを食べながらおおよそのルートを決定。

よーし、とりあえず今日は四国の左下の端っこ、柏島まで行ってみよう!





大鳴門橋を渡ってついに初の四国上陸でーす^^


室戸岬まで行ったら、今日中に四国の左下までは絶対行けない気がするので、徳島県と高知県東部はパス、高知市辺りまで高速で一気に行っちゃいます。

道中、晴れたり曇ったりでしたが、高知に入ったらいきなりピーカンに!

土佐ICで下りて横浪黒潮ラインへ。




うおぉぉぉぉ~~~、海~~~~!!!





ひゃあ~~、空も海も青が綺麗!!




ちょうど新緑真っ盛りで、なんと鮮やかな色彩の海岸線なんでしょう。




走っても気持ちの良いワインディングですねー!



途中、武市半平太先生と。





昔は有料道路だったらしいですが、この景観なら納得。



もう正午近いのであまりのんびり出来ないのですが、1往復半ドライブしておきました^^





高知に来たからには鰹のたたきを食べておきたかったのですが、時間がないので鰹のぼりを眺めながらコンビニ弁当を頬張ります。



R56を四万十市方面へ。



それにしても海が綺麗。  何度も停まって眺めちゃう♪




四万十川の沈下橋は時間が無いので今回はパス。

普通の橋を渡ってR321を南下。






お、ここも綺麗ですね~。

相変わらず眺めの良さそうな所ではしっかり景色を眺めています^^;



その後は足摺岬へ赴くも駐車待ちの渋滞が発生しておりスルー。

そっかー、GWだもんね、 しょうがないか。。。






足摺岬灯台は断念しましたが、半島周回中はなかなか景色の良いポイントがあり充分満足♪



この日は空気がカラッとしててシーサイドドライブがホントに気持ち良かった^^




小さくてかわいい叶崎灯台に寄り道。


そして順調に四国の端っこ柏島までやって来ました。

早速くねくね道を上がり大堂山展望台へ。




お~、すごい断崖絶壁!


さて、ホントに行きたい所はここから数百メートル走った先。

退避スペースは無いので、対向車が来ない事を祈りながら駆け上がり、いざ展望台へ。



おぉぉぉ。。。


素晴らしい。。。


久しぶりに鳥肌が立つほどの美しい景色に巡り合えました^^






柏島は鯛の養殖が盛んだそうな。

でも結局、鰹のたたきも鯛のお造りも食べられなかったなぁ~(笑)





後で全部走っておきましたが、柏島へ向かうR43も快適な道。

海も綺麗だし、今度は時間を掛けて柏島を堪能したいもんです。



結局展望台には誰も来なかったので、GWにもかかわらず、この素晴らしい景色を独り占め出来たのはラッキーでした。



ゆとりのない駆け足ドライブでしたが、四国ドライブ初日は大満足で終了しました。


ここ大月町で無事宿も確保出来たのですが、夜中に見た満天の星空も素晴らしかったです。




後半は四国のしっぽへ向かいます^^





ブログ一覧 | 四国 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

155で155を見に行く 後編
ネッビアさん

エメラルドグリーンとカツオ日帰りツ ...
まっすーレーシングさん

しまなみ海道四国(足摺岬・高知市) ...
若鼻田さん

足摺っちゃいましたッ(^^)/
オリビ男さん

2015GW 高知の旅 2 四国カ ...
黒ノ助さん

四国旅行2日目 高知で足腰ガックガ ...
じゃっき~さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年の紅葉巡りのスタートは、去年と同じく乗鞍岳から。」
何シテル?   09/30 23:02
現在5台目のロードスターに乗っています(NA→NA→NB→NC→ND) 信州・岐阜の山間部に良く出没します(^^;)。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

天気予報《ウェザーニュース》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/13 19:01:58
 

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年 5月30日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターRS  2007年10月納車。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
スポーツプレステージリミテッドTYPE-S
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターRS 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.