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イイね!
2017年09月15日

前が見えない・・・・・

私の通勤路は大半が田んぼの中の一本道。
周辺には人家や街灯等がほとんど有りませんので、夜間は真っ暗です。

先日の帰宅時、こんな状態に遭遇しました。
(安物ドラレコ画像をキャプチャしたので、低画質は御容赦ください)


こちらは比較のために別の日の同じ場所


上の画像には、車の正面に真っ直ぐ伸びる暗い部分があります。
また、その両側が妙に白く明るくなっています。
自分が走る先の道路が周辺よりも暗く、先を見通せない状況です。

何故こんな事が起きたのか?
賢明な皆さんがお察しの通り、正面の暗い部分は後続車のヘッドライト光で作られた自車の影。両端が明るいのは、後続車のヘッドライト光が自車の脇を超えて路面を照らしている為です。
周辺が比較的明るい街中なら何も問題無いのですが、暗い田舎道では明暗がはっきり出てしまいます。

ちなみに、私の車は普通のハロゲンライト。
後続車は現行プリウスでしたので、標準でもLED。
社外品等に交換していたのかどうかは判りませんが、非常に明るいライトでした。
(画像は拾い物です)


いや、別にプリウスを悪者にするつもりも無いですし、HIDやLEDを否定するつもりもありませんよ。
実際、私も過去にインプレッサにHIDキットを組んでましたし、マイクラのLED化も一時期真剣に検討していましたから。

ただ、もうちょっと車間空けて貰えませんかねぇ。
60km/h巡航で車間時間が1秒強レベルでしたので、車間距離は20m程度と思われます。
せめてもう1秒程度離れてくれれば、濃淡の差が小さくなって多少は見やすくなるんですど・・・・

えっ、ハロゲン乗りのやっかみ?
悔しかったらHIDかLEDにしろって??
そうなのかなぁ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 23:08:29

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この記事へのコメント

2017年9月16日 6:38
おはようございます。

えらくハッキリと差が出てますね。
これは、照度よりも色温度の影響が大きいのかも。最近のライトは、白っぽいのが多くなりました。もちろん明るくもなってるし。
好みもあるけど、あまりに白い光は見えにくく感じます。平面的に見えるっていうか、陰影が分かりにくいっていうか…
なのでオイラはLEDにはしないと思います。

そういや、ハイワッテージのハロゲンって、最近見ないですね。
コメントへの返答
2017年9月16日 9:09
おはようさんです。

確かに色温度の方が支配的かもしれませんね。私がLED化をやめた理由の一つが、色が白っぽ過ぎる事。
けだまおやじさんが書かれたとおり、白い光は眩しいだけで見づらい。
フォグをイエロー化しているのも同じ理由です。

実店舗はLEDとHIDばかりなので、ネットで高効率ハロゲン探そうかな
2017年9月19日 12:50
サンバーもハロゲンです~♪
サンバーはHIDもLEDも取り付け不可能なんですよ。
第一に冬の事考えると、ハロゲンが一番イイのですよね(笑)
雪国ならではです。
雨の日は色温度が低い方が見やすいし、だからハロゲンの純正色の高効率の物にしてます。
カーメイトのパワーフォーカス3300K H4 にしてます。
全光束が一番高くて玉が切れにくいのです。
おススメです。
コメントへの返答
2017年9月19日 21:53
雪道では、ハロゲンと言うか色温度が低い方が有利なんですね。これだけHIDやLEDが普及してるけど、それで良いのかなぁって思いますね。

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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