車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
エムスポーツwith A.M.R.CLUBチャレンジ2017『快適』に参加してきましたGWも終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

エムスポーツwith A.M.R.CLUBチャレンジ2017『快適』と題される走行会がタカスサーキットでありましたので例年の如く参加してまいりました^^

今年からA.M.R走行会(RSアムロ・エムスポーツ・アールクラス合同走行会)として3つのショップ主催の走行会が開催されています。



さて早朝4時半より自宅出発^^;

本日の天気予報は雨、雨、雨・・・

この段階ではまだ降って無かったんですが高速乗ってしばらくするとポツポツ雨が・・・

そして顔なじみで6時前に小矢部川PA待ち合わせ出発・・・道中も結構激しい雨が・・・^^;

ノンストップでタカスに現着7時半過ぎ



う~む、雨だけでは無くて風が結構強くて寒い寒い・・・

実は今回はウチの嫁さんもGW暇そうなので連れて行きました^^;

いちお防寒対策してきて良かったかな?ww



そうこうするうちに参加者の皆さんが続々と・・・R35とかR35とか・・・うわー





天気が天気だけに屋根付きピットは2台でシェアする形で・・・



自分はCARYさんとシェアしましたよww

今回もAクラス(軽〜小排気量)、Bクラス(FF、FR)、Cクラス(4駆)の3クラス分けの20分×6枠(自分はBクラス)

完全な雨で水たまりが要所要所に出来るヘビーウエット路面・・・

1枠目

ウチの嫁さんにメットとグローブ付けて同乗走行・・・


(↑見学しに来たフウ君撮影、雨の中ありがとうございます!)

走行中も気を使って大丈夫?って聞いてたんですが大丈夫と言ってたので良かったんですが、ピット戻ると首が痛いからもう乗らないと言われました・・・まいったなww



ウエット

気温16℃?17℃?(体感的に寒い)

ガス1/2

F:255/35R18   ZⅡ☆              7分山(16年製)

R:225/45R17   ZⅡ☆              3分山 (15年製) 

タイヤ内圧 F2.6 R2.6 (温間)

F:10段戻し  R:15段戻し 


雨なのでタイヤ内圧はいつもより高めセットでまずまずだけどタイヤがあまり温まらない・・・






時折雨止んだりするけどすぐに降ったり止んだりの繰り返し・・・





雨だとやっぱりテンション下がるよ・・・

でも、雨練だと思って頑張ってみるものの1分12秒台ぐらいしか出ませんww



後ろの窓ガラス知らんうちに半開きになってたの知らなくて雨でビショビショになったりとか・・・
(´・ω・`)ショボーンな事もありましたが・・・

最後の枠でようやく雨も降らなく曇り空になり路面状況も好転、タイヤスキール音も少しだけ聞こえてきたし・・・と言ってもハーフウエットとも言えるか言えないか微妙な感じですけどねw
でも多少なりともグリップしはじめるとやっぱり楽しい♪

トータル走行周は61周



最後の周で本日のベストが出ました!


総合結果・・・^^



Bクラストップタイムで終了!!(と言っても皆僅差ですけどね)

ほぼ雨のコンデションでしたがトラブル無く楽しく走る事が出来ました♪

何かしら結果が出ると脚のOHとかして良かったなとか思ったりして・・・(笑)





ジャンケン大会の景品は嫁さんも参加して何故か同じ商品をゲットしました(笑)
(暫らくはうどんと蕎麦には困らないなww)



主催者様、そして参加者及びに見学者の方々お疲れ様でした!

Posted at 2017/05/06 22:57:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | タカスサーキット | 日記
2017年04月28日 イイね!
今年の初おわら走行(FD2)あっという間に桜も散って・・・4月も終わりますねww

先週FD2の車検が終わって、来月5月GW中(5/6)のタカスサーキットでのA.M.R走行会(アムロ・エムスポ・アールクラス合同走行会)が今年のサーキット初走行(FD2)になるんかなと思っていたんですが・・・





あれっ何か忘れてるぞ?と

財布の中を見ると・・・




おわら会員特典の半日無料走行券ww

ああっ、期限を見ると4月末で終わりだし

おわらのスケジュール確認すると・・・?



月末の土日はイベントが入ってるし、これ使えるの実質今日までなので、天気も良さげだし会社休み取ってでも行くしかないでしょう!


今朝、取り敢えずフロントタイヤだけ街乗り車検用から交換ww

去年との比較対象をみたかったのであえてゼスティノ07Rで^^

現着・・・






ぽつんと・・・もしかして走行はオイラだけかい?

さてなんか貸切っぽい予感・・・

これは、天気も良いしのんびりできるしプチ贅沢だわ(笑)




気温16℃〜19℃

ガス2/3

F:255/40R17  ZESTINO(ゼスティノ) Gredge 07R   7分山(16年製)

R:225/45R17  ZⅡ☆                   3.5分山 (15年製) 

タイヤ内圧 F2.4→2.2  R2.8

ダンパー減衰 F:10段戻し  R:10段戻し 

最高速110km/h

変更点 
BAD MOON RACING ワイトレキャンバーKit 、フロントロアアームブッシュ&スタビセンターブッシュ&リヤアッパーマウントブッシュ各強化品、Fバネ:クスコ12K→KYB14K



とりあえずFD2でのおわら走行は昨年11月以来の約半年振り、足廻りダンパーOHして仕様変更してからは初走行ですし、一般公道の走行ではわからない事も多いので、やわやわと・・・(笑)


1回目・・・
全然走れないかと若干不安でしたが、今までよりもタイトなコーナー良く曲がるわーww
というのが第一印象

フロントキャンバー増やしたのが効いてるでしょうね
特にネガティブな感じも無くて55秒フラット〜54秒8とまずまず

2回目・・・
55秒台前半〜54秒7で安定・・・

若干1コーナー及び9コーナーで変な荷重の抜け方するとリヤの接地感が頼りなくテールスライドすることも・・・^^;

3回目・・・
若干減衰弄ったりしたけどタイム的には伸びず・・・

しかしながら旋回性は以前より向上してるので乗り手の腕が適応出来れば、タイムアップは出来そうな感じです^^

まぁ今回は走り初めですし自己ベストのコンマ3秒落ちぐらいなので、まずまず良かったんじゃないかな?







そして結局のところ誰も他の方は来ず貸切独占でしたww

けどなんか1人だけだと寂しい・・・^^;





3月にダンクで走った軽No1おわらです。の走行写真頂きました!
参加した方々受付に並んでるので貰いに行ってくださいな^^

ちなみに今までの受付場所のタワーは基本使って無くて、休憩所が受付場所になってますww
ピットの荷物置き場もミリタリー調に塗装されてましたww

車自体は特に不安な点は無かったので、GWは基本このままタカスだなww






そして今晩は本日4/28公開されたワイルド・スピード ICE BREAKを観に行く予定ですww

ワクワク^^





では皆さん良い週末を・・・^^
Posted at 2017/04/28 18:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット | 日記
2017年04月23日 イイね!
あれこれと・・・昨日はFD2シビック通算4回目の車検でした^^

なんだかんだで9年目ですもんね(笑)

毎回車検毎にしてるブレンボのOH

ブーツやシールの交換等は準備して無かったので今回はちょっと見送り、ただしシールの状態は微妙なのでまた暫らくしてから改めて行うつもりです・・・^^;

と、まぁシビックの車検自体はとりあえずは無事完了・・・^^;

(保安基準適合証がフロントガラスで目立つのでちょっと嫌なんですけどね)





本日は朝から・・・



ダンクのスピーカー交換・・・



以前から何だか音が変だとは感じはしてたんです
カバーはぐって確認すると案の定長年の劣化で純正紙スピーカー?破損してました^^;

なのであんまり音には拘りないので安価な中華製社外スピーカーを用意して交換
(因みに純正スピーカーもパイオニアですけど中華製でしたよ)





ついでなんで前後交換・・・フロント10cm、リヤ16cmですね。

取り付けは、ほぼポン付け(笑)
まぁ劣化した純正スピーカーよりはマシな音出てるのは間違いないしOKかな^^





スピーカー交換完了してから・・・

以前からエアーコンプレッサー使用時に物置からコンプレッサー引きずり出してたんです。
(主にブレーキのエア抜きで使用)
ただ結構場所とるのと出すのも、ちょい面倒なので保管場所を移動しようと計画。



2階のベランダ端が以前からデットスペースだったのでココに設置ww
(電源コンセントも傍にあるしね)





それに伴ってエアーホースを延長(10M)してカーポート真ん中あたりにエアーホースリールを設置しました。
このエアホースリールも安価な中華製?(2500円と安い)ちゃちい感じはするけどいちお普通に使えるし長さも充分なので個人のDIYで使う分には特に問題無いかなと・・・^^;
利便性は高くなったと思う(笑)

ただしエアーツールは現在エアラチェト、エアゲージ、エアガンぐらいしか無いけど・・・(爆)


午前中にここまでやって・・・



午後からはFD2のミッションオイル交換(FF-730 3L)と、この間取り付けたワイトレキャンバーキットの増し締め点検をエムスポーツさんで行いました。


5月6日のタカス走行会はエントリー済みなので何かと今から楽しみですね♪
Posted at 2017/04/23 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2017年04月10日 イイね!
久しぶりのFD2シビックさてさて4月となりまして桜も見頃な暖かな季節になってきましたね。

昨日(4/9日曜日)は久しぶりにFD2シビックが手元に帰ってきました(笑)




今まで使用していた車高調(CUSCO Competition ZERO-3 )も新品で購入して3年が経過・・・

ショック自体は抜けてるとかは特に大きく自覚はしてませんでしたが、新品の状態と比べれば明らかに違うのは確かな事^^;

もっと良い車高調に買い替え?とも一瞬考えたりもしましたが、自分としては恐らく手に余るだろうしオーバーホールに出して新品の性能に戻してやる事にしました。

作業依頼はいつもお世話になってるM-Sportsさんで・・・^^

クスコの方にあらかじめオーバーホールの納期確かめてもらったら10日程って事でしたので純正足に戻したりせずに、そのままリフトに上げたままにしておこうという事で先月初めからリフトで高い高い状態でした(笑)

が・・・

何故かクスコからショックが戻ってくるのが予定よりも遅くなってしまい先月末に戻ってきました^^;

その間約1ヵ月程リフト占拠してしまったので、色々な方に自分のシビック見られたことでしょう(爆)



そして昨日は1日自分のFD2だけに仕事を集中して色々と取り付け作業して頂きました^^



フロントのピロアッパーも音が出始めていたので交換

今までフロントのバネはクスコ12Kだったのですが、リヤと同じくKYBカヤバのバネ14Kに変更^^

F;KYB14K
R:KYB16K



ロアアームのブッシュを強化品に(無限製は高かったのでパスして百式に・・・)
(写真はブッシュ打ち替え前)



リアショック上部取り付け部分の純正ゴムブッシュをウレタンブッシュに交換



前後スタビブッシュを強化品に変更^^


あとは・・・

ここまで外すなら一緒に作業出来そうな

BADMOON-RACINGのワイトレキャンバーKitを装着



これでフロントのキャンバー角とトレッドが拡大します^^;



あとリヤはキャンバーカラーの取り付けにより調整式アーム付ける事無くリアにキャンバーが付けれます、実際のところFD2のリアタイヤは外側のみ減って偏磨耗しまくりだったので・・・^^;
あとキャンバー付くことでリヤフェンダーに車高下げてもさらに当たりにくくなりますね
(現在リヤ7.5J+40のホイール装着フェンダー爪折り済み)

接地グリップが上がってコーナリング限界性能が上がりコントロールしやすくなるとか・・・だと嬉しいですね(笑)




そして車高も程よく1ヵ月振りにリフトに高い高いから

久しぶりの着地^^


見た目もイイ感じです♪



アライメント調整中・・・アッパーでキャンバー調整、ぐりっといくと4度以上付きましたけど(それくらいまで調整可能になったと確認出来ました(笑))
フロントでキャンバー3.4度程で落ち着きましたww

リヤも元よりキャンバー付いて3度近くぐらいありますねw



アライメント調整後、軽く試運転しました。
感じたのがコーナリングでの操作と車の反応が良くてクイック感も増してるような感じがしますw
路面からの情報量が増えたようにも感じます♪

今度走るの楽しみですね^^



今日改めて見ましたが・・・

うむ、なかなかエグイですねww

(今月車検なんですがこれ車検はアウトでよね・・・もちろん車検ではタイヤ換えますけどね)

バッテリーが結構放電して弱ってる感じなので現在捕充電中です^^;

それにしても久しぶりにFD2に乗りましたがやっぱりイイですね♪

ということでFD2シビックも9年目ですが、今後もまだまだ乗っていくので

これからも( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します!!
Posted at 2017/04/10 23:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2017年03月20日 イイね!
2017軽No1おわらです。RD1参加皆さん陽気の良い3連休いかかがお過ごしでしたでしょうか?

今日の祝日会社はお休みでしたので、ダンクさんで軽No1おわらです。に参加してきました。
軽四だけの走行会なので気兼ね無く走れるので参加しやすいですねww

毎度の如く・・・事前にネットエントリー



車の方が去年と同じだとタイムアップ出来そうにも無かったので・・・^^;

それに合わせて今回はブーストアップしてみようとテイクオフの限界君2とかいうブーストリミッターカット&スピードリミッターカットのパーツを取り付けてみました^^;
(スピードリミッターは正直いらないんだけどね)



いちお今までも汎用の機械式VVCやらアクチェクターにバネ付けて強化してたんですが、いかんせんブーストカットが入る1.1kでパツパツ止まってしまうのでブーストカット入らないようにVVCで1.0Kぐらいで抑えてました。



取り付けはECUに繋がる配線(スピード&ブースト)を切断して限界君2をギボシ加工して配線に割り込ませます(要するに疑似信号を送る訳です)

とはいえどVVCぐりぐり上げるとヤバいので1.0Kから1.2Kぐらいになるようにセット
(当然ガソリンはハイオク入れます)
確かに速くなった感はありますね(笑)



エアクリフィルターもそろそろ交換時期なので同時に交換(なかなか上手く綺麗にセット出来ない・・・)





毎度のごとく午後からの走行会
今の時期にしては暖かすぎかも・・・(花粉も大量に舞ってますしね)





台数もそこそこあって19台のエントリー



中には京都ナンバーのアルトとか・・・^^;



タイヤ4本屋根に積んだコペンとか・・・^^;

車種は色々・・・


あと見学で、リョウ@AFC さん、サジタリウスさん、かんぺさんが来られてました^^




気温14℃程?? 日差しは暖かい

ガス・・・3/4

F・R ZⅡ☆ 165/55R14

F:2部山 内圧2.3

R:7分山 内圧2.8

減衰・・・・前12段戻し 後10段戻し

最高速 88.3km/h


そしてブーストアップの効果は・・・?

ブーストの立ち上がりは速くてツキは良いけどストレートの最高速とかも以前とそんなに変わらないなぁ、タイムも微妙・・・^^;



そして数周するとEGチェックランプが点灯(またか)

前回もチェックランプ付いてたのでリセットせずにOBD2から故障診断履歴みてもらったんですがCO2センサー異常とか(去年6月新品交換済み)Dの工場長いわくプラグの番数上げてみたら?と言うことで1番上げてるんですが・・・^^;

取り敢えずバックアップヒューズ抜いてリセット

チェックランプ点いたらピットへって感じで走行



ATF油温結構高い・・・ヤバッ^^;




でも、ラップタイムの近いエッセとの追いかけっこ、なかなか楽しいぞ!!



(画像はおわらサーキット様FBより拝借↑)



最終的には41周して・・・





なんとか0.2秒だけどタイムアップしました!

欲言えば1秒台入れたかったけど更新出来たからイイや(笑)

参加されていた皆さんお疲れ様でした!

Posted at 2017/03/20 22:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽No1おわらです。 | 日記
プロフィール
「久々のコメダモーニング☕️」
何シテル?   05/21 08:01
FD2シビックタイプRに乗ってます♪ 最近は基本的に休日か走りに行く時ぐらいしか動かしてません^^; 普段はライフダンクかN-BOX(青箱)になりま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28
今日は、タカスサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 08:55:46
サーキットでの不測の事態の際には。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 09:16:05
お友達
ビビットブルーパールの青いFD2とライフダンクに乗ってます。

興味ある方は宜しくです
(*´Д`*)
108 人のお友達がいます
ピーキーGSTK天津飯な竹(様)ピーキーGSTK天津飯な竹(様) * りき♪りき♪ *
イッシーGD3イッシーGD3 * Matz_iMatz_i *
三十爺三十爺 * 奈丸奈丸 *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年3月新車購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナーチェンジで青色が ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
H13年式 ダンクTR(LA-JB3) 20年程前からセカンドカーで軽四を所有してますが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2013年9月29日納車 このN-BOXカスタムのグレードは特別仕様でも無いベーシック ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TC50 (TA02-18****) 3輪の50cc原付です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.