• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

免許更新に行ってきました!

免許更新に行ってきました! 今日は会社がお休み(操短?)だったので、
運転免許証の更新手続きに
富山県運転教育センター
に行ってきました^^


更新案内のハガキ自体は昨年末には届いてましたが、正月休みや日曜日に行くと混みまくるのわかってたんで、今回は平日休みの時に行こうと決めてましたww


実は6年ぐらい?前に1度出勤しようと家から出て、500mと離れてない場所でネズミ捕り(スピード違反)に引っかかってしまい、前回の更新ではゴールド免許では無くなってしまったのですが・・・



今回の更新でゴールド免許(優良)に復活しました!(笑)



とはいえ、ゴールドだからどうだって事は無いのですが、これまでたまたま運が良かっただけかもしれないし、これからも気を引き締めないといけませんね^^;



更新時間は午前と午後がありましたが、普段どうり起きて午前の方に行く事に・・・
ちなみに免許更新時の運転者区分が優良運転者になる場合は一般運転者と比べて30分だけ早く受付出来ますし、講習時間も30分と短いものです♪





8時30分から受付なので、ちょうどその頃現地に着くように行きましたw
平日とはいえ、駐車場の3分の1ぐらいは埋まっていたかな・・・^^;






受付済まして更新手数料¥2500と講習手数料¥600の合計¥3100を支払いました。




えっと、免許更新といえば、交通安全協会への協力金ですが・・・
















自分は払いません!(キッパリ!)





今までも自分が協力金支払ったのって、かれこれ免許とってから20代前半の頃ぐらいまでだったと思います。(2回程かな?)
当時は払うのが当たり前的な感じで何処にも任意とも書かれてないし、払わないと免許更新すら出来ないと思ってましたから・・・(笑)
(未だに払わないと免許更新のハガキが来なくなるとか思ってる方っているんかな?)



以前更新した時は、確か手数料払った後に続けて協力金の支払いを求められたような気がしますが、今回は窓口が分けてあって特に支払いたく無い人はその窓口はスルーしても大丈夫そうです・・・(たぶん)


でも、看板に受付番号①(案内ハガキ出す)→②(手数料払う)→③(協力金)・・・となってるので、払う気無くてもいちお窓口には行きましたけどね^^;



受付の方に、ご協力お願い致しますと言われましたが、「結構です」の一言で終りです。
(ここで支払うと、ビニール製免許証ケースと封筒が1枚もらえます)


受付の方からは次回の更新時にお願い致しますと言われましたが、明確で詳細な使用用途を記さない限り自分は今後も払うつもりは一切無いのです ーー;


あくまでも任意なら、金額を指定してくる事じたいおかしんじゃないかな?と自分は思うわけです。


あと今回の免許更新時のみならず、以前自分のブログでも取り上げましたが、毎年町内の方が車1台に付き・・・と集金にこられる交通安全賛助金となるものも、使用用途が明確にはっきりしないので同等だと自分は思っております。


交通安全協会自体、警察OBや官僚の天下り役員たちの集まりですし、こうしたお金の大部分は給与・福利厚生・退職金等に間違い無く使われているのです。(もちろん各種交通安全活動には多少は使われているんでしょうけど・・・)

*払っている方を非難してる訳ではありませんが、みんなが払っているからわけもわからないけどとりあえず払うというのはやめましょう・・・交通安全活動に使われているんだからと信じているならそれはそれで結構だと思います・・・^^;




話がそれたので、協力金の話はこの辺にして・・・^^;



今回からやっと免許証のICチップが入ったものに変更になりましたが、暗証番号の4桁×2はとりあえず忘れない番号にしておきました(笑)

タッチパネルの機械にポンポンと入力します。







そして、適性検査へ・・・





適性検査・・・視力とか測るんですが、自分の場合は眼鏡掛けないと裸眼では一番上のデカイCもわからん0.1以下のド近眼なので、免許条件は眼鏡等になるんですが、これは普段から眼鏡掛けてるし度数自体もここ10数年以上変化無く最近新しい眼鏡も買ったので問題無いのです。


しかし、免許証更新の度に苦労するのが深視力検査なのです^^;














深視力とは、遠近感や立体感を正しく把握する能力のことで、中型自動車(旧普通一種免許から移行した8t限定付を除く)、大型自動車、牽引自動車、第二種運転免許では行うことが義務付けられています。






自分は無駄に?大型免許持っているので、更新時は必ず深視力検査をパスする必要があります。
深視力検査は、遠近感や立体感の検査で三桿(さんかん)試験という方法での検査になります。






機械の箱の中にある3本の棒の動きを良く見て、3本の棒のうち真ん中の棒が手前から奥へ、あるいは奥から手前に動くのを見て、3つの棒が一列に並んだと思ったら、機械についてるボタンを押して棒の動きを止めます。3回測定して平均2センチ以下の範囲に揃わないと合格できません><



過去3回ぐらい更新してるけど毎回駄目で、必ずといって良いほど別室行きになってしまい再検査になっているので今回も駄目だろうと思ってましたが、1発で合格出来ました!



毎回、更新時はこれが憂鬱でならんかったのですが別室行きにならずに良かったです^^♪

ちなみに別室ではさらに大きな3本の棒が動く機械があってそれで再検査します。

下手すると、それでもなかなか合わなかったりして、何回もやり直しする羽目に・・・><

前回はこのせいで受付が早くても、ここで足止め喰らって殆んど最後の方になったっけ(笑)






適性検査後は免許写真撮影へ・・・


どうせデジタルカメラなんだから、街中の証明写真の機械みたいに、これでイイですか?みたいなのが出るといいんでしょうけど・・・(免許証もらった時写りが悪いとホントガッカリするんよ)




そして3階に上って、優良運転者講習を受けるww



今回は適性検査もスムーズだったので余裕で講習開始時間まで20分ぐらい教室で待ったね。
教則のテキストとパンフ数種を受け取り、講習自体はここ5年程で施行や改正された内容をさらさらっと確認して30分ほどの講習でした。

そして講習終了後に引換券と交換で、新しい免許証もらって終了!








ゴールド免許に返り咲いたのは良いけど
今回も写真写りが悪く、例外なく悪人ずらに・・・・・orz







そしてこれからもゴールド免許を維持し安全運転でいこうと誓うのでした・・・(笑)
ブログ一覧 | 日常日記 | 日記
Posted at 2013/01/30 20:24:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

見つけた!
ターボ2018さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

クリア18!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年1月30日 20:35
野獣についていくとゴールドじゃなくなりますよ(笑)
自分はあと何回更新したらゴールドになるやら…冷や汗
写真はなんとかならないですかね~持参の使えるとか…
コメントへの返答
2013年1月30日 21:43
そうかもしれませんね!?(笑)

とにかく違反しない事が重要ですね・・・
いずれはなるでしょうゴールドに^^;

写真は平日に限り条件を満たした写真なら持参したものでもOKらしいですww
2013年1月30日 23:09
そういえば、暗証番号になったんでしたねぇ・・・
忘れた(--;
これって次回の更新時に必要なんでしたっけ?
コメントへの返答
2013年1月30日 23:33
暗証番号は必要なのかもしれませんね・・・?

先日その話題でウチの嫁さん忘れてしまってて焦ってました(笑)
2013年1月31日 9:17
お疲れ様です♪
KAZUさん400までバイクいけるんですね♪
自分もです^^;

あ!!
自分も交通安全協会への協力金は払わない人です。

しかし大型凄いすね。
自分も以前考えたのですが、深視力通らなくなったら普通免許も交付してもらえないと聞いて取るのをやめました(>_<)

ICチップは意味が無いです…
自分は3年前にICになってますが、本籍とかの情報だけだし…
市民カードの方がまだ有効活用してます。
コメントへの返答
2013年1月31日 12:31
いやいや、バイクの免許は無いですよ!
中型というのは自動二輪の中型では無く改正前の方は車の普通免許はどうも中型と記載されるみたいです
(*´∀`)

ここにも払わない方が...(笑)

ICチップはあんまりメリットを感じ無いですね…
( ̄0 ̄)

もし、深視力が合格しない場合は大型の免許が無くなるだけです…せっかく取った免許だけに無くなるのは嫌ですよね
(゚Д゚;)
2013年1月31日 9:37
いつも深視力で居残りの走る坊さんです。
一発で合格て凄いですね!
5月更新なので動画で練習します(笑)
コメントへの返答
2013年1月31日 12:39
深視力検査は一回での合格率は10人中7人が不合格になるらしいです
( ・_・;)

今回は運が良かったです
(*´∀`)

動画は実際の物とは違いますがイメージトレーニングには良いかと...(笑)
2013年1月31日 12:25
ゴールド免許習得!おめでとうございます(^O^)/。
KAZUさんの日頃の運転がそれだけ丁寧・慎重の証ですね。自分の予定は3年後です(涙)。

交通安全協会協力金は自分も払わないです。
最近では皆さん払わないので、窓口の人も一々口にするのも大変かと…(ー ー;)。


コメントへの返答
2013年1月31日 19:55
ありがとうございます^^;
一度ゴールドじゃ無くなってからの復活はやっぱり良い感じです(笑)

chontaさんも払いませんか・・・^^;
昔に比べると払わなくなった方は増えてますね、でも自分が受けた講習会の中ではパッと見て8割がた払ってたんじゃないかな?封筒持ってた方多かったけど、優良運転者だからなのかな・・・?

確かに窓口の方も大変ですね^^;
2013年1月31日 14:26
ゴールド免許おめでとうございます。
私も去年更新しましたが余裕のブルーv
保険更新の際にゴールドですか?いいえ違いますって何度もいうのに疲れてきた36歳ですw
5年間この写真が身分証明書だとおもったら、けっこう写りは気になりますよね。
自分は別人かとおもうほど太っていて衝撃的でした(T_T)
コメントへの返答
2013年1月31日 20:05
ありがとうございます♪
ゴールド免許のメリットって正直そんなにめちゃくちゃ優遇ってことも無いと思うので基本ブルーでも問題無いかと・・・(笑)

写真の写りは気になるポイントですよね。
特に免許提示した際に変な顔写りだと何気に恥ずかしいですし・・・^^;
前撮りして写真を持参することが実は可能みたいだし、今度はそうしようかなっと^^
2013年1月31日 17:30
ゴールドおめでとうございます~♪
私もゴールドから降格しないよう、今後も気を引き締めます☆

私もなぜか無駄に牽引自動車免許を持っているので、毎回深視力検査ありますが
遠近感はなぜか良くわかるので、今まですべて一発合格です^^
といってると次回ミスりそうな気がしてきました(笑)

暗証番号の2個目がすでに記憶の奥底に・・・これってどうやって確認すればいいんでしょうね?^^;
コメントへの返答
2013年1月31日 20:13
はまさんもゴールドですか、やはりさすがですね^^

ここにも無駄に・・・の方が・・・(笑)
深視力検査で毎回1発クリアですか!
凄いですね!!
一度、ミスって別室行きも経験って事でたまには良いんじゃないでしょうか(笑)
でも、次回もきっと大丈夫だと思いますよ^^

暗証番号は2個とも同じ番号でも良いみたいですし、忘れない番号がいいですよね?

2013年1月31日 17:35
ゴールド免許復帰おめでとさん^^
自分は一度だけゴールド免許になりましたが、3年前に不慮(?)の交通違反にて、前回更新時からブルーの5年…
免許更新に行くのが同じ5年なので、まあいいか…って思ってます。
あと2年で無事故無違反5年になるので、次の更新時はゴールドに復帰できればいいな♪
自分の免許証の写真は…なんかの手配写真みたいですw

深視力検査…21歳で大型免許取ってから、更新時は毎回やらされてます。
めんどくさいし、乗る事ないからもう大型いらねw
真ん中の棒が行ったり来たりする時間を確認(覚えて)して、目をとじて検査パスしたツワモノもいますょ(ぇ
コメントへの返答
2013年1月31日 20:22
ありがとうございます!

免許更新期間が長くなったおかげでなかなかゴールドに返り咲くのも遅くなりますよね^^;

自分も免許証の写真は納得いく写真には未だかつてなった事がありません^^;

しげさんも大型免許で深視力検査ですか^^;
ホント面倒ですよね。
タイミングが分かれば数数えて・・・えいっとボタン押せば案外いけるもんなんですかね~?(実はツワモノは、しげさんだったりして・・・)
^^;
2013年1月31日 22:34
ゴールドおめでとうございます(●`・v・)

わたしももうしばらくで免許更新です!
緑から青へ…

ドキドキです(。`・д・)
コメントへの返答
2013年1月31日 22:57
ありがとうございます♪

初心者免許は緑なんですね
(*^o^*)
そして青から金を目指して安全運転で違反無しで頑張りましょう!
(≧∇≦*)

プロフィール

「新年早々から心痛む出来事が続いており心よりお見舞い申し上げます。
こちらはまだ余震はありますが幸い特に大きな影響はありませんでした。
被災されたみなさまのご無事と一刻も早く平穏な日常に戻れるようお祈り申し上げます。」
何シテル?   01/03 17:37
☆フォローはご自由に(^^) みん友(相互フォロー)は基本的に実際にお会いした方のみとしておりますのでご了承下さい。 シビックタイプRに乗ってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドカーテンエアバッグ付Aピラートリム脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 06:53:41
FD2 センターパネルの外し方① 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:53:29
LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 2008年3月に新車で購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
H28年式(2016年) グレードはα 色はプレミアムスターホワイトパール 自身初のオ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
2001年(H13年式) ダンクTR(LA-JB3) 2004年(H16年) 6月14 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
6BA-JF4 Lターボ 嫁号JF1から乗り換えの自分名義のNEW嫁さん号。 色は白いホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation