• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

軽No.1おわらRd.4

軽No.1おわらRd.4 前日ツーリング明けの本日は

朝から天気も良くて最高!^^

若干ツーリングの疲れはあるものの路面状態もかなり良さげww

(タイトル画は、おわらサーキットWEBから拝借)




午前中イベント『軽No.1おわら』軽四だけの走行会
に参加してきました・・・・^^






が・・・・




5周してからの6周目・・・・・・

6コーナーでブレーキングした時に
今まで何も無かったのに、スカっとブレーキペダルが奥まで・・・(汗

あれっエア噛んだ???

でもフェードやべーパーロックと違って前触れがなかったぞ??

即スローダウン

恐る恐るもう一度ブレーキ踏むと明らかにエア噛みした時の踏み応えとは違いスカスカ

サイドブレーキだけが頼りでとりあえずピットイン

運転席側フロント側見るとブレーキフルードで濡れとる・・・

あちゃー><



エア抜きした時でもバルブ締め弱くて緩んだんかな?

と思ってジャッキアップしてホイル外し確認






フロントのブレーキホースがパンクしてる・・・

これはどうしようも無い

走行開始早々10分程で車両トラブルにて終了・・・・


おわらサーキット側に
コース上にブレーキフルードこぼれてるかもしれないので
コース点検してと連絡・・・

点検してもらったけど特に問題は無かったみたいで良かったww


あとピットの路面に垂れたブレーキフルードは水撒いて中和処理・・・
隣に停めてたカプチのpia_さんにはご迷惑おかけ致しました





とりあえず自走では帰れないので、

定休日でしたがM-Sportsミズヤマさんへ連絡

快く積載車をお借りする事ができました。




ダンクは邪魔にならないここに暫し放置・・・・

晒し物に



午後は昭和走とかいうドリ車中心の走行会がありましたが・・・



その走行会のさなか熱い視線を感じながら

最新高級積載車でダンクを引き取りましたww



サーキットスポーツ走行でのリスクは大なり小なりあるものなので仕方ありませんが、車も古くなると色々と目に見えない劣化する所も出てくるので注意しないと駄目ですね。
あといくら万全を期していてもサーキット走行での車両トラブルは誰にでも起こりうることです。
まぁこういう事も含め理解して走ってるわけですけどね・・・^^;


今回ストレートエンドの1コーナーとか2コーナーや9コーナーはフルブレーキ掛けるので、
そこでクラッシュ等なかったのは幸いですし、
他の走行中の皆さんに迷惑掛らなくてよかったですw



走行会参加の皆さんお疲れさまでした^^

そして定休日お休みのところ積載車を出してもらったミズヤマさんありがとうございました。





PS:最終戦は11月23日らしけど会社が休みじゃ無いし繁忙期なので休めないし
今年はこれで終了の予感・・・・^^;
ブログ一覧 | 軽No1おわらです。 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:03:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキエア噛み
KAZUYAさん

ブレーキ
ひかる Zさん

1人ブレーキエア抜き!
だ~しまアテンザさん

久々の投稿が、こんな写真ですんませ ...
kam^o^さん

VABでの初HSR九州フリー走行
K.higaさん

ブレーキフルード交換~🎵
ビリケン834さん

この記事へのコメント

2017/10/10 09:11:56
ブレーキホースがパンクだなんて、ヤバかったですね(^_^;)
写真見た限り、なんかミッションの一部に干渉していた感じ?
オイラのも車高下げたらタイヤハウスの一部にホースが干渉しているので、直接擦らないようにインシュロック巻きつけてクリアランス取るようにしてあるんだけど、またチェックしてやらなくちゃo(><;)
コメントへの返答
2017/10/10 12:27:56
ちょっと冷やりとしました^_^;
ブレーキホースは車高下げたりするとやっぱりクリアランスなども変わってくるもんなんですね。
今回のは多分単なる劣化だったんかわかりませんが今後も気をつけてチェックしたいと思います。
2017/10/10 10:43:16
昨日はお疲れ様でした。
ストレートエンドでブレーキが抜けなくて幸いでした。
やはりブレーキメンテは大切ですねぇ・・・
自分も年式が古いので他人事とは思えないです(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/10 12:34:06
こちらこそお疲れ様でした
そしてご迷惑をおかけしました^_^;
まだ速度レンジの低いおわらで良かったです^_^;
S660とか新しい車ならあんまりそういった心配はしなくてもいいでしょうけどね...(笑)
2017/10/10 13:07:37
フルブレーキのところじゃなくてほんとよかったですね。サーキットならまだしも、峠くだり坂ヘアピンのブレーキだったらとか(汗
大事がなかったのは、かずさんの日頃の行いといことでしょうか。人ごととは思えずこわいです。
いい機会なのでホース一式交換ですね。
コメントへの返答
2017/10/10 19:14:56
確かにソコじゃなくてラッキー?でした^_^
そうなんですよね、公道でそのシュチュエーションならば...考えただけでゾッとします^_^;
最近運が無いんじゃないかと思ってましたが大事にならなかったのでヨシとしましょうか(笑)
もちろん四輪前後とも新品に交換です。
2017/10/10 13:12:01
不幸中の幸い…

大惨事にならなくて良かったですね(^^;
コメントへの返答
2017/10/10 19:17:43
ホントとんでもない事⁈
にならなくてホッとしました^_^;
2017/10/10 21:25:45
本当に1コーナーでなくて良かったですね^^;

とっさの出来事でも落ち着いて対応できてすごいなぁと・・・
私だったらきっとパニックになりそうです。
サーキット走行もやはり常にもしかしたらを考えながら走らないといけませんね^^;
コメントへの返答
2017/10/10 21:36:44
それは参加していた他の方にも言われましたしタカスとかで無くて良かったねとかも言われました^_^;
いやいや、結構冷静を装ってましたが実はテンパってました^_^;
FD2で美浜のコースにエンジンオイルぶちまけてしまった時の事思い出しました(汗)
2017/10/10 22:36:17
ブレーキトラブルは恐いっすねぇ
自分はタカス最終コーナー進入で
ABSが死んで、グラベルに突っ込みました

大事に至らなくてなによりです
それにしても定休日なのに出動とは
さすが「Mスポ」さんですね
コメントへの返答
2017/10/10 22:51:12
止まれないのはホント怖いものです。
自分も過去タカスのカゲヤマでブレーキにエア噛んでしまいスコッといった時があって実に恐怖でした^_^;

家族サービス中に呼び出してしまいましたが快く対応してもらいました感謝です^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダンク復活しました(o^^o)」
何シテル?   10/13 19:34
FD2シビックタイプRに乗ってます♪ 最近は基本的に休日か走りに行く時ぐらいしか動かしてません^^; 普段はライフダンクかN-BOX(青箱)になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28
サーキットでの不測の事態の際には。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 09:16:05

お友達

ビビットブルーパールの青いFD2とライフダンクに乗ってます。

興味ある方は宜しくです
(*´Д`*)
105 人のお友達がいます
車楽斎車楽斎 * 三十爺三十爺 *
Wing@翼Wing@翼 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
セブン∞セブン∞ HAKUHAKU

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年3月新車購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナーチェンジで青色が ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
H13年式 ダンクTR(LA-JB3) 20年程前からセカンドカーで軽四を所有してますが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2013年9月29日納車 このN-BOXカスタムのグレードは特別仕様でも無いベーシック ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TC50 (TA02-18****) 排ガス規制後モデル 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.