• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンちゃんのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

カブ90

カブはやっぱり畑と言うか緑が似合う?





40Kmほどフラフラして来たけど暑すぎる!

いまは、チュウチュウを食べながら、エアコンの効いた部屋でダラ~ンとしております。


Posted at 2017/07/15 16:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月16日 イイね!

モコ三回目の車検も完了~!

5月11日車検前にズルズルだったタイヤを四本を交換。

新品のタイヤで車検もOK!


モコは大していじって無いので、車検に合わせてゴソゴソしなくても、そのままの状態で突撃しても大丈夫なのです。

昨日の日曜日は仕事だったので、嫁殿にモコをいつものDさんに持って行ってもらいました。

代車はノーマルのデェイズでしたが仕事だった為、夕方にちょろっとしか乗れなかったのですが、アクセルベタッと踏み込んでもオリャー!感がなく、しゃなりしゃなりと走る感じがなじめ無かったです。

車検でドライブシャフトのブーツとフロントのブレーキパッド+小物をパラパラと交換。

昨日の18時頃に車検は終わって引き取りに行く予定でしたが、フロント三面にUVカットフィルム(透明)を貼ってたため、可視光線透過率をチェックしないとダメらしく、ガラス業者さん定休日だった都合で今日の夕方以降に。

本日の夕方無事に帰って来ました、取り敢えず二年間何もなければ乗れる様になりました。

お嬢様1号が18歳になるまで約三年、四回目の車検を受けて車検が一年残った状態で免許取った1号の練習用にモコをなすりつけ、ウチは新しい車でも買うてもらう作戦を密かに練ってます


嫁殿が買うてくれへんかなぁ、買うてくれると良いなぁ。



七年間で走行距離は65561km

2016/05/15~16 モコ三回目の車検を記念して!






Posted at 2016/05/16 23:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車をゴソゴソ | 日記
2016年04月20日 イイね!

お嬢様2号もやっと……

昨日の4月19日がお嬢様2号の13才の誕生日だったのですが、一緒に住んでいる、おじいちゃん&おばあちゃんに用事があった為にお祝いを今日しました。

ケーキ屋さんで2号が希望するキャラクターケーキを作ってもらうのですが、毎年「えっ?このキャラクターのケーキにするか。」て感じのキャラクターを選んでたのですが、数年前から普通に。

去年は

何回聞いても名前を忘れてしまう!


見た瞬間「げっ!」としか声が出なかった

過去最強キャラ“タカラコガネ”のケーキ。

今年は普通に

イチゴタルト。

お嬢様2号も今年から中学生になったし、普通のケーキを選ぶお年頃になったなとケーキを見た時は思いました。


2号が寝たあと嫁殿から聞いたのですが、お嬢様2号の本来の要望は2号自身の顔を書いたケーキが良かったらしい。

嫁殿は顔が書いたケーキを切り分けするとき、顔がバラバラになるのが嫌で、予約が出来なかった事にして勝手にイチゴタルトに変更したそうです。

もし、2号の顔が書かれたケーキが箱から出てきたらタカラコガネケーキより怖かったかも?

来年も普通のケーキでありますように。


誕生日プレゼントは初心者用テニスラケットと部活用のバック。


神戸のじい&ばあには、GWにプレゼントを貰う約束を密かにしてるそうです。



Posted at 2016/04/20 23:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月05日 イイね!

日曜やのに。

本日は日曜日!ですが仕事です。

朝一番お隣の軌道に居てる300トンクレーンに上がり30分程ゴソゴソ。

いつも乗ってる愛車?二号とは若干景色がちがいます。

周りが海なので余り違いは無いと言えばないんですけどね。

お隣から見た愛車?二号


赤丸部分のアップ

300トンクレーンでの作業終了後、愛車?二号に戻り上の画像の赤丸部分にある航空障害灯の壊れた部品を他のクレーンで余ってた部品と交換したので外した部品と新しい部品で予備のカバーを作製。

単品で取ってもらったおnewのレンズ(内側)と現場に転がってたゴム板で作ったパッキン。


新車当時から付いてた十数年前の障害灯の白レンズ(外側)


で二つのレンズを合体


四カ所のネジを閉めて予備パーツ完成。


次に表舞台に出るのはいつの日か?

その頃、まだ愛車?二号に乗ってるのかしら。


障害灯完成後、先週忘れてたワイヤードラムの軸受け部のグリスアップ。


ともう一つ前から気になってた操作レバーのガタが大きくなった気がしたのでバラしてみましたが、

増し締め出来る様なネジ類も無いので、

何もせずに元に戻しました。

レバーの可動部の遊びが大きくなってるのかしら、直すには総取っ換えしかないんやろなぁと思いながら午前中は終了。

昼からは普通に荷物の移動の仕事をやって17:00で作業予定は終了。


来週の日曜は休みなのか?

そう言えば、シャリーちゃんと愛車?二号はゴソゴソしてるけど長らくモコはゴソゴソしてないなぁ。

モコにゴソゴソ……何かしたい事が有るかどうかすら思い浮かばない。

欲しい車ならあるけど、嫁殿には鼻で笑われて終了。


C63AMGが欲しい。C63AMGが欲しい。C63AMGが欲しい。C63AMGが欲しい。と考えながら明日からも仕事しよ。

皆さんも仕事に車いじりに勉強に遊びに…ボチボチと頑張って下さいね。







Posted at 2015/07/05 23:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月28日 イイね!

仕事用の愛車?二号をゴソゴソ。

本日は日曜出動!

日頃、現場で仕事してる仲間達と共に久々の職人さんになろうと思い張り切って来たのですが、朝一現場の責任者に「マンちゃん(本名で)別に現場に来んでもええよ」と言われたので仕事の愛車?二号でゴソゴソする事に。

1日の1/3を過ごしている愛車?二号。

平日の操業時間帯にできない走行用車輪のグリスアップを!



途中、グリスポンプの継ぎ目からグリスが噴いたりする箇所を直しながら約三時間もかかり昼飯前に終了。。

前に使た奴の時は噴かんかったんやろか?それとも誤魔化しながらやってたのか?謎が残る、明日聞いてみよ。


昼から気を取り直していざ現場へ!と思たらまた、現場に来んでええよと言われたので、今度は上に上がってトイレ磨きを少々。

外国製ヒーター焼却式高級トイレ(噂では100万円するらしい?)


このトイレの便座部とステン本体を磨くのは“ギャツビーのデオドラントボディペーパー”なのです。

流せるトイレ掃除用ペーパーよりギャツビーの方が何故か綺麗になるんですよねぇ。

便座の後ろに有るスイッチまわり


便座部を外し、焼却温度&タイマー等をギャツビーで拭き拭き。


ヒーターやその他はワイヤーブラシでゴシゴシとこすります。


ちなみに使用方法の絵


ワイヤードラム達


と便所掃除とワイヤードラムのギアのグリスアップをやり終えた頃に現場の責任者から「マンちゃん手伝いに現場に降りてきて!」と電話があったので17時まで約二時間は現場で職人さんもどきになり作業終了。

現場での作業は暑かった!

でも、1日のほとんどが現場でいらん子になってたおかげでグリスアップ等ができてラッキーやったかも。

明日からもバリバリと機嫌よく愛車?二号は動いてくれるはず?

仕事用の愛車?二号のトイレの神様が10億円当ててくれると良いなぁ。
Posted at 2015/06/28 18:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車をゴソゴソ | 日記

プロフィール

「昨日、仕事用の愛車?二号の天窓に塗ったガラコを塗ってて良かった!
塗りっぱなしで拭き取りはせず。」
何シテル?   09/12 07:59
マンちゃんに「さん」は付けなくても構わないのでお気楽に「マンちゃん」と呼んで下さいね。 「打てば響く」をめざしてスマホで参加しております。 ※色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気が向けばお気軽に誘って下さいね。
91 人のお友達がいます
ビリー・Gビリー・G * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ケニ-ケニ- ひろし@こうちひろし@こうち
しろーデストしろーデスト 両ちゃん両ちゃん

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコ (日産 モコ)
愛車モコは愛車の中で一番小さい? 目立たないとこを地味ぃ~にゴソゴソしております。 ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
シャリーと交換でウチにきました。 ネジ山が潰れてたスイングアームやアクスルスリーブにナ ...
日産 セレナ 神様カー (日産 セレナ)
三代目神様カー! MPVのエアコン故障をきにセレナに乗り換えました。 乗り換えに関し ...
マツダ MPV マツダ MPV
言わずと知れた?嫁殿とお嬢様達の日常の足。 実家、その他の遠征用。 もちろんその ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.