• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかみーのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

MVNO完全移行

今日でドコモ全回線解約
これで大手キャリアの回線が無くなった!
やっと開放された気分
Posted at 2017/04/02 20:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月16日 イイね!

一安心

一安心大丈夫とは思ったけど、筆記みたいに自己採点出来ないから少し不安だった。

次は危険物だ!
Posted at 2017/01/16 18:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

昨年は、資格取得に燃えた1年でした。
情報セキュリティマネジメントに始まり、その記憶が消えないうちになんの勉強もしないままITパスポートを1週間後に受けることにして勢いで合格。
これで、昔のシステムアドミニストレータを更新出来ました。
その後、自分で家の配線を変えたいという理由で電気工事士を受けました。
まだ結果は出てませんが、一発アウトが無いことを祈ります。

今年は、情報処理安全確保支援士が設立され情報セキュリティスペシャリストは無試験で登録できるらしいのでしてみました。
日本版CISSPと言うところですが、なんせ国家試験なのでどういうものになるかさっぱりわかりません。
情報処理系では、初めて免許期限が切られたもので私は今年行われるであろう講習を受けなければなりません。
そのなかでディベートみたいなプレゼンみたいなグループ課題がありどんなものかわくわくしています。

仕事柄、前に出てプレゼン教育する機会が多いのでできるなら自分が発表したいなと思っています。

今年の資格目標はいよいよ最終段階
・AI DD工事担任者 総合種
・危険物乙4
・ファイナンシャルプランナー3級

の3つに挑戦です。

来年はボイラー取って、そのままビル管理でも取ろうかな・・・


今年も、車とあんまり関係ないことを書くと思いますがよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/02 20:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月04日 イイね!

第2種電気工事士技能試験

課題は10番でした。
2016年版の技能試験すいーっと合格の内容がそのままサイズまで一緒に出ました。

手軽に出来る課題なので一番繰り返した課題です。

こりゃ楽勝って感じで複線図も書くこと無くそのまま試験に突入

かなり丁寧にゆっくりやりました。
自分も隣の人もだいたい20分ぐらいで終わって微修正かまして、清掃と工具の片付けをして周りを見る余裕が出てきます。

まず、隣の人!落ち着け!手は震えてるわ作業は手戻りだらけだわ、工具や材料は床に落とす。
見てるこっちがはらはらしましたが、1分前になんとか完成
前の席は工業高校の生徒とおぼしき2名。
1名はかなり悪戦苦闘してましたが電工ナイフだけで仕上げました。
VVFストリッパーを使わないのは偉いなーって思います。
もう1名は、真後ろだったので手元は見えませんでしたが、かなり早い段階で動きが止まってたので大丈夫かと思ってたら、タンブラスイッチを思いっきりぶっ壊して配線できない状態。一発アウトです。
他にも、いろいろな人がいました。
軽度の物は、スリーブ圧着後に切りそろえていなかったり、どう見てもサイズ違うだろって思う長さとか・・・

それでも時間もてあましたので、複線図とか書いてみて配線を確認したりしました。

やっと退出の時間になり、後や遠くの人を見ると以外にも未完成の人が多いと感じました。

ざっと3人は圧着してません。

10番は作業量も比較的少なく、
・パイロットランプ、スイッチ、コンセントのわたり線に注意
・白をまとめて4本を中スリーブで圧着
・3本の線(赤黒黒)は差し込みコネクタ
・電源と直で繋ぐ小スリーブの圧着刻印は小
・ブレーカーのNに白を接続
だけ気にしました。

たぶん、大丈夫とは思うけど何か欠陥してないかと合格が出るまでは不安です。
Posted at 2016/12/04 18:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月18日 イイね!

リード引取

今日、自賠責の移動が終わったので急遽引取にいった。

めちゃ小さく感じた。
Posted at 2016/11/18 21:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤快足 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #キャロル PHILIPS Lumileds LUXEON ZES CHIP 8000Lm 6500k ファンレ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/394119/car/2212625/7833411/parts.aspx
何シテル?   07/09 16:34
HB36S キャロル 2016/6/24 納車されました レガシィはBGの頃が一番好きでしたが、燃費の悪さに躊躇。 BHが出たときは、なんじゃこの変な形...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

hero-heroさんのヤマハ マジェスティ125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 17:56:57
たかみーさんのヤマハ マジェスティ125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 14:29:56
バレンタインでしたね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/17 22:47:23

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
中古試乗車 マンションの駐車場に当選し急遽買い換えを決定。 妻が前のプレマシーで自損事故 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
後輩の奥様から購入
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
純正エアロで固めています。 ぱっと見はD型純正エアロウイングにD型の純正ホイールを付け ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5万kmの中古で購入 子供が生まれたのを機会にレガシィを購入するまで4年間乗車。 走 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.