• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yブックのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

名月を追え!

例のごとく、タイトルはコピペですw

今日は中秋の名月だそうで。
なんでも娘の学校の宿題でも、月を1時間おきに観察するというのが出たそうで。
夜なんで一人で出歩くわけにはいかず、私が一緒についていきました。
・・・とはいえ、家の目の前なんですがね^^;



まあ、ボーッと見てるのもあれなんで、久々に500mm引っ張り出しましたw
最初は白飛び連発でしたが、だんだん感覚を思い出し、撮影したのがこれです。
あ、もちろんトリミングのマジックでございます。実際にこんなにゃ寄れんw

なんとなく満月に見えない・・・とおもったのは私だけでしょうか。
どっちにしても明日は天気も悪いんで見れませんがね。

皆様も良ければ、夜空を見上げてみては?
Posted at 2017/10/04 22:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

ドラレコ

何シテル?にも上げましたが、ドラレコを買い換えました。

これまではHKSのDMRをずっと使用していました。Atenzaの頃からですから、かれこれ5年くらいになりますかね。よく覚えていませんがw
このドラレコ自体は非常に気に入っており、
・2カメラが同時撮影できること
・GPSで場所が特定できること
・カメラが比較的コンパクト
などなど。とはいえ、さすがに5年前、いや販売から言えばもっと前からの製品で、ドラレコが出始めたころのものなので、
・いよいよ画質が厳しい
・画面がないのでその場じゃ見れない
・PCのViewerがWindows10に対応していない(?)
という点もあり、機会があれば・・・と思っておりました。
特に最後の一点は、何度かインストールをやり直しましたが、やっぱり再生ができない。
いわゆる「オマカン」な可能性もありますが、トライしてダメなら諦めるべし・・・と思っていました。

プロ野球も優勝が決まったし、なんかセールやってないかなw という邪まな気持ちでオークションをあさっていたら、たまたまCOMTECのドラレコを見つけました。
常時撮影用の配線などがついて、送料込み2万円はお得と思い、早速入手しました。
んで、今日なんとか取り付けも完了させ、ちょっとばかし走行してきました。

まず昼間の画像です。



専用のViewerで再生しています。GPSがあるので、どこ走ったかが一目でわかりますね。
映りもまあまあ良いかと。ただ、現在セットアップが仮状態のため、カメラの保護フィルム等を外していません。なので、もう少しは良くなるはずかと。

そしてこちらが夜。



う~ん・・・HDRでナンバーが見えるはずなのに、なぜか白飛びしている。設定の問題かな。

とりあえず明日いろいろやってみるか・・・

しかし、Axelaってフロントウィンドウの映り込みが多いですね。夜なんてナビ画面が見えてるし。
何かいい手立てはないかしら。

Posted at 2017/09/23 23:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | 日記
2017年07月23日 イイね!

ヒトドラ

先週、炎天下の中一生懸命バネ交換をしたわけですが、その後はあまり走りに行っていませんでした。

今週は、なぜか金曜日も休みということで、足回りの感触を確かめにうろうろしておりました。

とりあえず、のんびりと走行できる場所で、足の動きが見たいなぁ・・・と思い、最近偶然通って、良かった道を走ってみました。



ここはいわゆる田舎道みたいなところなので、ぽつぽつと旧家らしい大きな家が見えます。
交通量は少ないですが、畑に行くお年寄りもいらっしゃいますので、当然道路の流れもスピードは控えめになり、確認するにはちょうど良い場所です。
私の技量では、高い速度だと走らせるのがやっとで、細かいことが分かんないので^^;

最初に操舵をゆっくり切りながらコーナーを曲がってみました。感触的には、今までとあまり変わりがなく、微操舵から徐々に頭が入っていくがわかります。前にプリロードを掛けたときは、これが無いというか鈍い感じでしたので、これは良かったかなと思います。
ただ、その時のリアの動きが、今まではロールするのがわかる感じがあったはずなんですが、なんか横に滑っているような感じ。もちろんスピード的にもグリップしていますので、本当に滑ってはいません。
ロールするというよりはヨー旋回しているような感じです。ただこちらの感触は、タイヤの影響もあるのかも・・・と思います。今までのPS3に比べサイドウォールが柔らかめなTOYOですので、それかな・・・とも思います。タイヤ変えてからあまり意識して走行していなかったので^^;

路面の荒れに対してですが、橋の継ぎ目のような、両輪が段差を超えるときは、意外としなやかに超えてくれます。バネが固くなったのに、これは意外でした。ただ、路面の凸凹のように、片輪が乗り上げるときは、フロントこそ従来通りストンッと超えてくれますが、リアは若干ガンッという感じで突き上げが入ってきます。たぶん、これはスタビが悪さしているような予感がします。リンクも車高が違うので、正しい位置にありませんしね。ただ、調整式だと音がするんだよなぁ・・・困ったもんだ。

別の日に今度は、国道2号線を東西に流してみました。こちらは交通量がそこそこありますので、周囲の車速にあわせ、追い越しとかはしないようにしてみました。こちらは特別ネガティブな要素はなく、従来通りの感触でした。
最後に今日、高速道路を数区間走行してみました。午後でしたので、こちらもそれなりに交通量があり、車速が出せる状態ではありませんので、周りに合わせた程度ですが、速度が乗れば乗るほど、前後の足の座りが良くなっていくのがわかりました。

最後に、もともとの交換のきっかけになった、ブレーキング中のピッチングですが、かなり収まりました。ないというと嘘のような気もしますが、まあ許容内と思います、今のところは^^;


あと、走行して気になったのが異音ですね。足回りだけじゃなく、室内のハーネス(私が引いたやつ)とかがカチャカチャと喧しいw
暑いので作業する気はないですが、そのうち手を入れますかねぇ。
Posted at 2017/07/23 22:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | 日記
2017年07月15日 イイね!

暑いよ・・・

何シテルでも上げましたが、今日は休みだったので、届いたバネを取り付けておりました。

元をたどれば、GW前くらいから気になっていた現象が原因。
緩いブレーキをかけて、距離を使って停まるときですが、減速中のギアチェンジ(ATなので)で、どうしてもフロントが沈み込むような姿勢になって、制動が不安定になっていました。
あれやらこれやらと調べてみたのですが、おそらく原因は、

・フロントのバネが柔すぎて、沈み込みやすい。
・リアのプリロードが掛かりすぎていて、減速に入っても沈んでくれない。

ということだろうと判断しました。合ってるのかどうかは知りませんがw

仮にフロントのプリを10mm程度かけてみたら、現象の改善傾向が見られました。が、今度は微操舵に対する応答性が悪くなり、いわゆるガバッと切らないと、素直に動いてくれなくなりました。まあ、プリ掛けてしまうと当然らしいのですが。

ということで、いずれは何とかしたい・・・と悩み悩んで、バネ購入に至ったわけでございます。

最初はID62(蹴脚と同じ)で探していたのですが、思ったより選択肢がない。よくよくOdulaさんのWebページを見てみると、どうもID65までは対応しているらしい。
なのでID65で見たら、いっぱい出てきました、選択肢が。



どれにしたものか悩んだのですが、よくよく考えてもわからない人間なのでw とりあえずENDLESSとEibachにしてみようと、いつものネット通販Bomb!さんにお願いしてみました。
すると、Eibachはどうも取り扱いをやめたみたい。やめたのか、代理店がなくなったからなのかはわかりませんが。
ということで、ENDLESSのX-COILSにしました。



予定では1週間後に届くはずだったのですが、なぜか数日で届いてしまったので、今朝から延々と作業をしておりました。



朝8:30過ぎくらいから開始し、作業終了は13:00でした。
それでもまだ今日は曇り気味でしたから、良かったようなものですが、それでも途中から頭はフラフラするし、思いのほか大変でした。

細かい作業風景は撮っていませんので、とりあえず、単品と取り付け状態だけでも。

こちらがリアの単品。



元の蹴脚バネは、全長230mmくらいあります。今の私の車高設定では、0G状態でも190mmくらいなので、プリロードは実に40mm! そりゃ突っ張るわけですわな・・・

そして組付けた状態がこちら。



本当はバネレートが変わったので、車高調整しなければいけないのですが、元のバネがダブルスプリングで、しかもヘルパー側は1G状態で密着状態になっていたため、正直どういうレートなのかがよくわからない。・・・とりあえず暑いので、そのままにしましたw
結果的には若干車高が上がったような気がします。まあ、計算レートだけで言えば、2.3kgfが6kgfになったわけだしね^^;

続いてこちらがフロントの単品。



こちらは、自由長は同じ200mmです。まあ今までもほとんどプリロード掛けていませんし、今回もかけるつもりがないので。その代わりレートを1kgf上げてみました。
さて、そんな違いが私にわかるのやらw

んで組付けた状態がこちら。



ちゃんとバネ部分だけスラストワッシャーで動くので、おそらく大丈夫でしょう。

取り付けが終わったら試走しようと思っていましたが、案の定、疲れ果てて寝ておりましたw

まあ、明日頑張ろう・・・ってそんなに走りこむ気もないがw


Posted at 2017/07/16 00:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | 日記
2017年05月06日 イイね!

充足の日々

いよいよ、GWも今日で終了。明日から仕事が始まるので、とりあえず簡単なまとめを。

まずは4月30日に来広されたお客様と共に呉港へ。



生まれも育ちも山一つ越えたところだったので、何度か来たことはありましたが、珍しく潜水艦が多数寄港していました。なかなかの迫力でした。写真じゃうまく伝わっていないが^^;

翌5月1日は自宅で足回りのメンテ。

まずはタイヤ外して



足回りを取り外して、スプリングコンプレッサで車高調を分解。



一番の目的だった、スラストワッシャーを洗浄してグリス塗りなおし、組み立て。



細かいことは別のブログで書こうと思います、たぶん。

さらに翌5月2日はいつものメンバーで山陰へ遠征。

奥出雲から三瓶山へ。三瓶山は初めて行った気がします。



そのあとは、日本海側まで出て、風車の見える風景で写真撮影です。







でも結局上手く取れたのはAxelaじゃないというオチですw



やっぱRFいいなぁ・・・う、うらやましか・・・

さらに翌5月3日は日本海へ・・・あれ?ま、いっか。
この日の目的は、日本海の日の入りを撮影すること。なので日御碕灯台まで。



ここの夕日は何度か見ましたが、やっぱり綺麗ですね。
こんな感じのシルエットも撮れます。



んでせっかく300mmを持って行ったので、鳥さんとバトってましたw







・・・これはトリミングなんで、本当はこっちですがw



水平線に沈みゆく夕日はいつ見ても綺麗ですね。



そんなこんなで終わったGWでした。
まああと写真はありませんが、いろいろ作業をしたときに左手は強打して内出血するわ、リアダンパーAssyが頭に降ってくるわで身体にも記録が残ったGWでした。
みなさま、作業はご安全にw

Posted at 2017/05/06 16:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Axela | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171016-00076959/

全くこの方は...完成検査証の公的意味を理解しているんだろうか?
リコールしたのだから、できるだけ早く応じるべきです。」
何シテル?   10/16 23:32
初めまして。新型Atenza購入を機に、登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バネレートの設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:57:01
純正BOSE逝く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 00:17:59
HA25Sオーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:00:15

お友達

拾ってください。ミカン箱で待ってます。
69 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * depth(でぷす)depth(でぷす)
梅三郎@FDND梅三郎@FDND すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing
315やまけん315やまけん 東のガスパール東のガスパール

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1/19に無事納車されました。ブルーリフレックスマイカの20STLです。正面だけですが写 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
いろいろ悩んだ挙句、サイドビューに惹かれてアテンザスポーツを購入。
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許取得後、初めて購入した車です。 およそ5年で11万kmほど走りました。 お金の無い ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008/5/30に中古屋さんへドナドナしました。 最後に撮った写真です。ダッシュボード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.