車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
・・・まあそんな偉そうなこといえる人間ではありませんがね。

先週、Axelaの初車検を終えたのですが、お約束の週末依頼だったので、車検証は今日受け取りにDへ行ってきました。
車検証の受け取り&シール貼り付けは難なく終わり、ものの10分程度でDから退散・・・と思ったら、
「そういえばRFが届いたんですよぉ」
と営業担当のお姉さんが。
お?と振り返ったら、たしかに置いてあるじゃないですか、ロードスターRF!
いつ来たの?って聞いたら昨晩だそうで。お姉さん曰く、自分は遅番だったから、乗れなかったんですよぉ、他のみんなは乗ったのに・・・試乗しませんか?だそうでw
正直、目的外の飛込みなんで、予約とかあればそっち優先したほうが・・・と思っていたら、それが顔に出ていたのか、「午前中は多かったんですけど、今は空いているんですよ」・・・だそうで。ある意味営業の鏡ですね、貴女はw

というわけでRFに試乗してまいりました。天気も良かったので、もちろんオープンで♪
乗った感想としては、想像していたより身軽かなぁ・・・です。2Lエンジンになったので、鼻が重いのかなって思いましたが、言うほどは悪くないかと。このあたりはさすがだなぁ・・・と感心しました。
車両はたぶんRSの6MTでしたが、このRFというキャラクタならATで乗りたいかも。ゆったり流すほうが楽しそうなんで。
ネガな点・・・をあえて挙げるなら、思ったより足が固く感じたことですかね。路面を素直に拾いすぎているような微振動がずっと伝わってきました。ただまだ走行距離が100kmにも満たない状態なので、単純に馴染んでいないだけのような気もします。
ストレートで安全な範囲で加速をしてみましたが、気持ちいいですね。圧倒的に速いというわけではありませんが、踏んだ分だけ、望んだ分だけ加速していく感じがGoodです。横の営業担当さんも気持ちいいですね♪だそうで。うん、予算があれば買いますよ、あればねぇ・・・orz
この試乗の直前に、明日も会うであろう方がDにいて、1年点検をぶっこんでました。彼も乗ったのだろうか??

で、実は今日試したのはそれだけではなくて・・・スマホも機種変してまいりました。
今までXperiaZをずっと4年間使い続けてきましたが、さすがにバッテリーが1日持たず、しかも突然死することも起こり始めていたので、バッテリー交換できれば・・・とDoCoMoショップへ。
結論としては、変更は不可なのでいわゆる修理対応になるとのこと。いくらかかるかは聞きませんでした。あとは、ケータイ補償で交換する案もあると。ただ、Zはさすがに古いので同じものが手に入るかはわからない、できるだけ同じような性能の物が回ってきますということでした。
それでも良いか・・・と思ったのですが、中途半端に古い機種が来ると、ケースだとか保護フィルムとかが売ってないので、これまた困ることになるとその場で気づく。
・・・というわけでXperiaXZに機種変してきました。はっきり言って過剰スペック。だってみんカラとニュース見るくらいだからねぇ・・・いらんのですわホント。ただもう一つ下のCompactにすると外装がイマイチ。う~ん・・・贅沢ですな、これはw
とりあえずショップの方にフィルムを貼ってもらって、売ってる中では良さそうなケースに入れて持って帰ってきました。さてと、明日までにセットアップができるだろうかw

というわけで明日は岡山乗り込みます。去年は直前で行けなかったので、写真撮りまくるぞぉ・・・と思っても雨が降るんだろうな、こりゃ^^;
とにかく明日もよろしくお願いしますm(_ _)m





Posted at 2016/12/03 23:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
渡米報告無事帰国してまいりました。
なんともまぁ、弾丸ツアーというほどではないですが、決定から出発まで5日間。しかも間に一日休まないといけないという状態だったので、出発準備は最小限の状態。おかげでバタバタしましたw

まあ、出発までの経緯は前回ブログ参照ということで。

トップ画は、アメリカからの帰国中に撮影。今は電子機器が使えるんですね。いちおう機内モードにずっとしていましたが。遠く雲海が広がる中に、日の丸が描かれた翼が綺麗に写ったなと思います。


もちろん今回は仕事で行ったわけですが(そこ、旅行じゃないからなっw)、仕事そのものよりも、他でバタバタする羽目になりました。
なんせ、ついた早々現地スタッフ(日本人)から
「スケジュール変えるんで、ホテルの予約も変えといてね」
なんて気楽に言われます。そりゃあんたは駐在して長いから、英語ペラペラで変更なんざ簡単でしょうが、私には至難の業。どうしたものやらと思い、Booking.comへアクセスするも、変更できない。すでに期限を超えていたんでしょうね。四苦八苦してもBooking.comではどうにもできそうにない。
こうなりゃ自棄だ、直接ホテルに電話したる!

Y 「おはよう、Y-BOOK(ほんとは本名ね)です。ホテルのチェックアウトを1日早くに変更したいです」
Hotel 「いつの予約だ?」
Y 「10/10から12日までの予約です。11日のチェックアウトに変更したい」
Hotel 「jdkぁhちえうあlfなえl;うふぁ?」

・・・だ、ダメだぁ・・・英語がよく聞き取れん。あたふたしてたら

Hotel 「hogajemlfauen?」

Y 「・・・ごめん。英語しゃべれないんだ。とりあえず11日にチェックアウトさせて」
Hotel 「OK!」

・・・だ、大丈夫か?これちゃんとキャンセルできたんだろうか・・・
不安の中、仕事のスケジュールをこなし、そのホテルへチェックイン。念のためチェックインの時に1泊だよって言ったら「OK!」だって。たぶん通じたはず。うん、そう思うことにしました。
結果的には、チェックアウトのレシートを見ても、一泊分の料金しか取られていないので、問題はないかと。良いホテルでよかったぁ・・・

あとのトラブルは、帰りの飛行機。フライト前日に、一緒に行ったメンバーとフライトの話をしていたら、みんななぜかANAで帰るという。いや、私はUA(ユナイテッド航空)ですが・・・というと、現地スタッフ(日本人)が、
「あれ?スケジュールの変更版のExcelファイル送ったよね?絶対ANAのほうが良いから変えたよ」
だそうで。・・・(´・ω・`)知らんがな、そんな事情。
こちとら速攻予約しないとチケットが取れないから、先に送られたメールベースで予約したったよ!
しかたなく、航空会社に電話・・・よかった、こっちは日本語が通じるww
何とかチケットの変更できたけど、もしメンバーと話をしていなかったら、ダレス空港でサヨナラだったわけね^^;
皆さん、ちゃんと準備していきましょうね♪

とまあ、トラブルはあったものの無事仕事を終えて帰国できました。
本当は一日予備日が取れそうだったので、スミソニアン博物館へ行きたかったんですが、直前の追加業務で、事務所のあるワシントンDCをちょっと散策程度で終わりました。



市内の写真ですね。思ったより高いビルがないのは、この地にホワイトハウスがあるからだそうで。そりゃ上からの狙撃は防ぎにくいですからね。



そのホワイトハウスがこちら。
ちなみにこれは裏側です。よくTV中継で見るのはこちらのような気がします。表側だともっと遠くに見えるんだそうで。



こちらが大統領が宣誓式を行う前に必ず寄る教会だそうです。ここで洗礼を受けてから宣誓式へ移動されるとのこと。



ホワイトハウス周辺を散策していたら、セグウェイ部隊に遭遇。これ、観光客だそうで。
まあ、これだけ敷地が広いとそうしたくなる気持ちもわかります。



うろうろしていたら、けたたましいサイレンとクラクションの嵐w
警察か?と思いましたが写真を見た限りでは救急車でしょうかね?いや消防か?よくわからんw



こちらは現地スタッフ(アメリカ人)のMazda 929です。
彼が自慢げに見たいか?というので即Yesと答えてやったぜ、ワイルドだろぅ(古



走行距離がこちら。マイル表示です。エンジンは何度か乗せ換えたそうな。
ちなみに内装も外装もめちゃくちゃ綺麗です。焼けたような跡がない。さすがガレージ生活のアメリカだけはある。ベロにゃんもいかが??



こちらは別日ですが、偶然撮影したCX-9です。本当はその奥に見えるマックとガソスタという珍しい組み合わせを撮ろうとしたら、こうなった感じですが^^;
ちなみに、CX-9は思ったより結構走っていました。バージニアのほうまで行きましたが、ほとんどがSUV。私のイメージはアメリカ=セダンだったので意外でした。



こちらもアメリカらしいと思った一枚。映画館ですね。価格は日本とほとんど変わらないそうで。シン・ゴジラをやってましたよ。入りませんでしたが。



なにかと飯がまずい(失礼 と思っていたアメリカですが、このDC PIZZAは美味しかったです。



こんな感じで作っているのですが、フルオーダーメード。生地からトッピング、ソースまで自由に選べます。SUBWAYみたいな感じと言えばわかりやすいかも。



私が頼んだピザです。めっちゃ美味しかったですが、めっちゃ量が多かったです。食べきれんorz



バタバタだった仕事も終え、無事帰国へ向けたフライト中の一枚。
下に見えるのは北米大陸です。たぶんまだアメリカ国内のはず。



そのままフライトすること14時間。無事千葉県が見えてきました。



実際にはもっと綺麗でしたが、奥に富士山がくっきり見えました。これを見た瞬間に、無事帰ってきたんだぁ・・・と実感しました。

というわけで、いまだ時差ボケ中ですが、渡米報告をさせていただきましたm(_ _)m
Posted at 2016/10/16 00:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
まあ役に立つわけだが・・・さかのぼること、夏休みのことです。
久々に棚の中を整理していたら、パスポートを発見。たしか中国出張で初めて取得したんだなぁ・・・と懐かしみつつ中を開けると、見事に期限が切れているでござるorz

というわけで、夏休みの間に再発行の手続きを行っておりました。
そして今日、パスポートを受け取ってきました。

・・・そう、来週いきなり渡米でござるorz
・・・初アメリカでござるorz

これを言われたのは月曜の朝のこと。
出社して席に座ったとたん、隣の上司から、
「パスポート持ってたよね?」
なんて言い出すから、何事かと思いきや、渡米宣告とな。
・・・夏休みにパスポート(期限切れ)を見たのは何か虫の知らせがあったのでしょうかorz

日曜出発で戻りは土曜日とな。
まあ、あまりキツキツのスケジュールじゃないみたいなので、どこかで息抜きしてやる・・・

Posted at 2016/10/05 00:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!
龍娘様この記事は、今日はについて書いています。

というわけで、先日のブログで言った通り皆様を温井ダムまで拉致ったわけでございます。
いあ、乗せて行って頂いたんですがね^^;

タイトル画は温井ダムのお化け・・・もといゆるキャラでございます。
なんでも若い娘が云々カンヌン、すったもんだでこのキャラができたようでございます(よくわからん)。

で、こちらのダム湖は100選に選ばれているそうで、



というタテが置いてありました。

こちらも前回の八田原ダム同様、下までエレベータで降りられるようになっておりました。



お約束(?)の銀落としで撮ってみました。あれ?お化け(以下略

んで、下からの眺めがこちら。



はい、見事に排水しておりませんorz
先週は雨が多かったので、放水しているかと思ったのですが、すでに放水した後のようでした。
なので、イメージ画を・・・



こんな模型も置いてありますw


で、今日一番のショットはこちら。



綺麗に靄がかかって見えるのは、レンズが曇っていたからでござるorz
(谷底は雨上がりで霧が立ち始めたからですよ、ネンタメw)


大雨の中、悪路を運転していただき、さとポンさんありがとうございましたm(_ _)m
そしてわがままに巻き込まれたたきちさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2016/07/03 23:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Axela | 日記
2016年07月02日 イイね!
・・・という何シテルのハッシュでいろいろな方が、思い思いの車を語られていますね。
古い車から新しいものまで、ハイパワー車からいわゆる変わり種まで。多くの物が出てくるって、日本車って愛されてるんですねぇ・・・って思います。

正直、私はあまり車の蘊蓄に詳しいほうではないのですが、私としては、「日本の名車」と言うからには、世界にインパクトを与えた車こそふさわしいかなぁ、って思います。
いちおうエンジニアの端くれですので(w) そういった視点で考えたときに真っ先に浮かんだのがマスキー法とホンダです。ただ、車両が何かわからなくてググりましたが^^;

ホンダシビックCVCCですね。マスキー法を世界で一番最初に突破した車両です。
ホンダの公式サイト(関連情報にURL)によれば、

*****以下引用*****
当時、欧米のメーカーを中心に、開発の大勢は後処理による低公害化の方向に傾きつつあった。
これは、触媒を使って有害物質を減らすことを基本とするものだ。
しかし、宗一郎は、「排出ガスは元からきれいにしないとダメ。エンジンのことはエンジンで解決しろ」と、あくまでも燃焼技術の革新にこだわった。
*****以上引用*****

これぞホンダという名言ですね。仕事をしていても、なかなかこういったことを言える人っていなくなったなぁ・・・って思います。つまるところ、諸悪はそこで絶て、後に任せるな。これってどの仕事でも忘れちゃいけないですね。

そのほかで浮かんだ車両は、トヨタのセルシオ・・・というかレクサスの初代LSですね。
なんせ発売後に、世界中の高級車メーカーが徹底的に調べ上げて、高級車とはどうあるべきかを考え直させ、今の基準の礎を作ったといってもよいわけですから。さすがですね。

あとは手前味噌ながらw 絶滅危惧種と化していた、2シーターオープンカーというジャンルを復活させたロードスターですかね。マツダ=ロータリーというのは間違いないアイコンだと思いますが、ロードスターの登場とヒットから、各社からあらゆるオープンカーが出てきたわけですから、世界にインパクトを与えたという点では、こちらのほうが良いかと。

・・・と考え出すとあれこれ出てきそうですが、これって結局私もいちおう車好きってことなんですかね。


さてと、明日はどうするかなぁ・・・どこか写真撮りに行ってみるかねぇ・・・
Posted at 2016/07/02 23:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「機種変してXperiaZをLollipop化してみた。これでも緊急速報は届くのだろうか?ただのTorquePro専用ツールにしたいのだが。」
何シテル?   12/06 23:23
初めまして。新型Atenza購入を機に、登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダコネクト改造 その4(speedometer編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:42:27
Bピラーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 20:06:38
Bピラー、ラゲッジの静穏(追加、そして底無し沼へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 20:04:50
お友達
拾ってください。ミカン箱で待ってます。
68 人のお友達がいます
トミー103トミー103 * 迦月迦月
いのっこいのっこ 梅三郎号梅三郎号
315やまけん315やまけん Riki.TRiki.T
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1/19に無事納車されました。ブルーリフレックスマイカの20STLです。正面だけですが写 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
いろいろ悩んだ挙句、サイドビューに惹かれてアテンザスポーツを購入。
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許取得後、初めて購入した車です。 およそ5年で11万kmほど走りました。 お金の無い ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008/5/30に中古屋さんへドナドナしました。 最後に撮った写真です。ダッシュボード ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.