車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
本日もCarolをつついておりました。
基本ノーマル放置はどこへ行ったのやら・・・

1/2はラジオノイズの原因になっている、ドライブレコーダーの配線引き直しを延々とやっておりました。
写真を撮っていなかったので何も書いていませんでしたが、天井トリムを外したりして、一時はえらいことなってました。雨が降りそうになって焦りましたが^^;


んで今日は朝から



こいつらを入れておりました。さすがに5年生なんで、何とかしてやろうかと。
まあ、JMSの初売りで投げ売りされてたのを拾っただけですがw

まずはエンジンオイル注入口のキャップを外します。



なにやらチェーンが見えますが、これが何なのか・・・ま、どうでもよいかw

んで、オイル添加剤を投入します。



ちゃんと挿入口が同梱されているのは良いですね。
ただ思いのほか粘度が高く、入れ終わるのにしばらく時間がかかりました。
入れ終わったら、キャップを戻して完了です。

んでもって次はガソリン注入口のキャップを取ります。



てな具合でこちらも投入完了。多少なれど綺麗になってくれればよいのですが。
注)入れるときはガソリン満タンくらいが良いですよ。私は入れた後にガソリンが半分しかないことに気が付きましたw

それぞれ入れてみた感想ですが・・・よくわかりませんw
なんとなくですが、加速時のエンジン音が「ほんの少しだけ」静かになったような「気がします」。
よくよく考えたら、5年経過と言いつつも走行距離はやっと30000kmに届いたところ。どちらかというと今から劣化すんじゃね?と思ったのはすべての作業が完了した後ですw


まあ上の内容はほんの20分程度あれば終わる話です。
今日は昼から、庄原市まで行ってきました。備北丘陵公園のイルミネーションを見たいと娘に言われたので、行ってみました。

撮って出し(縮小のみ)がこちら



あ、ごめんなさい。メインのツリーとかはネットにもあるだろうと思い、公園らしくないけど気に入った場面を載せておりますm(_ _)m

実際には今回初めて行ったのですが、綺麗ですね。敷地が大きいので、ゆったりと並んでいるので、広島市のドリミネーションとは一味違います。ぜひ一度ご覧あれ。と言いつつたぶん9日までですが。

で、移動中のことですが、Axelaのバッテリ電圧がやけに不安定でした。
昼間で30分以上走らせているにも関わらず、13Vをずっと下回っており、時折7V付近まで落ちていました。今まではいつも14V近傍で安定していたので、いよいよバッテリ劣化かもしれません。
とりあえず明日の午後、Dでバッテリ交換してもらおう・・・

いよいよ冬休みも明日のみ。とはいえ二日行けばまた連休ですが。
そろそろ夜更かしも改めなきゃねw
Posted at 2017/01/05 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
2017年もスタートしました♪
アケオメましてコトヨロします。

元旦は嫁実家にて過ごしたわけですが、午後には自宅に戻りました。
どうも不在中に訪問車(者?)があったようですがw

実は嫁実家に帰る直前にAmazonからこれが届いていましたので、早速作業してみました。
以下長文なのでお暇ならどうぞ。



Carol用のH4のLEDバルブです。
前回車検時までは、社外品のバルブ(980円♪)を入れていたのですが、車検を受ける際に、暗すぎて光軸が出ない・・・と言われ、純正標準バルブに交換してもらっていました。
まあ、色味を気にする人間ではないので、そのまま今回の車検(10月)まで使用していたのですが、いよいよ暗いなぁ・・・と感じることが多くなり、どうせならやってしまえっ!的なノリでLED化することに。

Philipsを選んだ理由ですが、単純にハロゲンバルブを製造しているメーカーなので、十分規格を理解して設計製造されているだろうと思ったからです。
というのも、ロービームのカットラインというのは、基本的にはランプ本体側の設計、今回で言えばリフレクタの設計で決まるものですが、これの前提は当然ながら、ハロゲンバルブになります。つまり取り付けた際に、ハロゲンバルブの発光点と同じ場所が光るように作られていれば、カットラインは自動的にきれいに出るようになります。
プロジェクタタイプなら、多少のごまかしは効きますが、マルチリフレクタタイプの場合はその点がシビアになってきます。ですのでハロゲンバルブの規格や特性をよく理解したメーカー品を使いたいと思い、ちょっと高いですがPhilipsを採用しました。
注)別にどこが悪いというわけではなく、上記理由から選定しただけですので悪しからず。

で、箱を開けた状態がこちら。



これってファンレスなんですね。まあCarolの場合、エンジンルームが高温になることもないだろうし、あまり心配はしていませんが、ちょっとびっくりしました。
拡大写真はこちら。



よく見たらLEDバルブにRとLの表記が^^;
正しくつけたっけ・・・とブログを書きながら思いましたが、多分カットラインがちゃんと出たので大丈夫でしょう・・・明日確認しとこ。

取り付けるためにはバンパーを外す必要があります。Axelaはいまだ自分で外していませんが、まあAtenzaではさんざんやっているんで、何となかるでしょ。



とりあえず、上にあるファスナ3つ、ねじ2つを外します。



むだにドライバが長いのは、ランプエイミング用に買ったやつだから。気にしないでw

続いてホイールアーチ内のファスナを外します。



こいつは外すのは簡単だったけど、最後に嵌めるのに一苦労しましたorz

んで今度はバンパー下面ですね。まずはタイヤ前にあるファスナ2個を外します。



そしてバンパーレインフォースメントに留められたファスナも外します。



これ、正面からでは見えません。ホイールアーチ側から覗き込みながら、マイナスドライバーとファスナ外しを駆使して外す必要があります。ジャッキアップすれば楽なんでしょうけどねw

んで意外な盲点が、ナンバープレートの裏です。これ以外は実際にAtenzaとかでもありそうな場所だったので、予測できたのですが、ここだけは最初分かりませんでした。



ここまで外せばあとは簡単にバンパーが外せます。



続いてヘッドランプを外していきます。これは固定部分はすぐにわかりましたが、車体から取り外すのは少し悩みました。



まずは、フェンダー部分のねじを外します。



続いてランプ上面のねじとファスナ。





そして最後にシュラウドレインに留められたねじを外します。



これで固定部品の外しは終了。あとはハーネスカプラーを外して、ちょっと回転させながらランプを車体から外します。
んで、あとはバルブ交換と同じ要領です。背面の防水ラバーを外し、バルブ固定のスプリングを外してバルブをLEDバルブに交換します。



LEDバルブを取り付ける際は、一度裏面のヒートシンクを外してください。
・・・ということが説明書にちゃんと書いてあるので、よく読んでから作業しましょう。
私は読んでなかったので、バルブ固定のスプリングが元に戻せず四苦八苦しましたw

防水ラバーを戻したら、ヒートシンクを取り付けます。ねじ込みですね。



ここまでできたらほぼ完成。あとはランプを戻すだけ・・・と言いたいところですが、実際にはここからさらに悩むことに。コントローラー、いわゆるバラストユニットのようなものを車体に固定しなければなりませんが、さすが軽自動車。取り付けスペースが無い!
悩みに悩んでつけた場所がこちら。



右側はシュラウドレインの外側に何とか両面テープとタイラップで固定できました。
が、同じ場所は左側はエアコンパイプがあるので取り付け不可。
悩みに悩んだ結果・・・



ECMの上に両面テープ貼り付け(念のためタイラップで脱落防止)にしました。
サスタワートップだしホントは嫌なんですが、ほんとスペースがない。困ったものです。

あとは逆の手順でバンパー取り付けまで行って作業終了。
最後に家の壁にロービームを当ててカットラインを確認しました。



まだ夜にはなっていないので何とも言えませんが、とりあえずはカットラインが出ていそうなので一安心。ちゃんとハイビームへの切り替えもできましたし、メーターのインジケータも点灯しました。

まあ、新年早々何やってんだか・・・という気もしますが、みんカラらしい幸先の良いスタートということでご勘弁くださいw

さてと・・・明日からどうするかねぇ・・・
Posted at 2017/01/01 22:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
毎年恒例の締めブログですので、タイトルはコピペですw <ここまでがコピペですw

いよいよ大晦日。このあとは嫁実家で新年を迎える予定なので、今のうちに書いておこうかと。


今年は何かと出費の多い年だったような。
まずは車検ですね。AxelaとCarolで相当な金額が飛んでいきました。まあ、こればかりは必要なものなのでやむを得ないかと。ついでにブレーキローターも入れ替えて、異音軽減できてよかったよ。

ついでに携帯機器も入れ替え。ガラケーカメラレスに最新スマホ。前者は仕事上必要なこともあるので、やむを得ませんが、後者はXZである必要はなかったような。まあ不満はないんですがね。

あとはCarolにもドラレコ付けたりしました。おかげで大陸からの輸入が捗っておりますw
弄らないがCarolのコンセプトだったような・・・ま、いっかw

そういえば先日買ったアクションカメラも大陸からだった。年越したら活用しないとね。
ファームウェアをUpdateしたらボタンが効かなくなったりしたので、パチもんだということはわかりました。さすがの大陸クオリティですw

PCのUpdateもしたっけか。年初に自分のをやって、年末に嫁のを作り変えるという。結果として嫁のほうが高性能になるのはお約束ですねorz

その他では、自分で車高調整ができるようになりました。(これ成長ポイントなんで強調しときますねw)
まあ大したことができるわけではなく、ちょっと弄った程度ですが。おそらく自分でゼロから取り付けはできないと思われます。やっぱ成長してねぇ・・・orz

仕事関係では、年の前半は、定常運転の不具合に振り回されるというやつ。そして10月には初めて渡米を果たしました。よく夏休みにパスポート取り直していたな・・・と我ながら感心しました。帰国直後から、過去10年間で最悪の不具合に見舞われ、あっちこっちに走り回ったり、突発で出張宿泊を繰り返した日々でした。
そして最後に・・・お前イラン子だから追放・・・じゃなくて部署異動。まあやること変わらんで、都合の良い部署へ異動したんで、やりやすくなったと言えばその通りかと。まあ、前向きに捉えましょ。

今年はダム散策にお付き合いいただきましたが、来年は神社参拝(お祓い)と日帰り温泉ツアーに出かけたいですね。んじゃビンビンぷろでゅーさーベロにゃんにおねがいしませうw



であであ、皆様も良いお年をお迎えください♪
本年の業務はこれで終了です。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/12/31 11:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
どこかのアナウンサーのダンスのようなふりですが、んなことは私にはできませんので悪しからず。


今日から無事に冬季休業に入ることができました。
とはいえやることがあるわけではなく、暇だったので、全力でパーツ取り付けレビューをしてみようかと。

本日の題材はCarolのアシストグリップ取り付けです。
うちのCarol(HB25S)の型では、一番上級グレードのみ標準装備されておりますが、私が買った普通グレードではそのようなものは付いておりません。
後席に嫁を乗せることも多く、ホールド性がないリアシートではなかなか大変なようです。
んなもんで、今更(5年越しw)ながらアシストグリップを付けてみようと思います。


まずはAmazonから届いたところから。
純正パーツが普通に買えるんですね、若干ながらお安かったらしく、二つで3000円でした。(送料込み)



さすが純正、この程度の物であってもちゃんと取り付け説明書が付いています♪



ざっと見るには見ましたが、見るまでもないですねw


肝心のアシストグリップですが、取り付け先はこちら。



いわゆるブラインドキャップが取り付けられており、こいつを外すことから始めます。



ファスナー外しがあると簡単です。最初は精密ドライバのマイナスで取ろうとしましたが、うまく力がかからず、なかなか外れませんでした。ファスナー外しは一つあると便利ですね。

で、外してみたところがこちら。



・・・まあ、こうなってますわね。トリムの穴とねじ穴の中心同士が微妙にずれていますが、気にすることはありません。どうせアシストグリップで全部隠れますw

で、アシストグリップを取り付けるにあたり、ねじ穴にねじを先に通しておいたほうが楽だと思い、ねじを突っ込んでも奥まで入りません。
???とグリップのねじ穴を覗いて納得。



穴の上下にねじ脱落防止と思われる突起が出ています。ねじを締める要領で回していくと、ちゃんとねじが奥まで入ります。この辺りはさすが純正部品ですね。工場での作業性改善でしょうか。
まあとにかく、ねじを奥まで入れたら車体に取り付けます。



こんな感じで仮締めしていきます。前後2か所ですね。
グリップを仮止めできたら、あとは本締めするだけです。



これが完成状態です。左右で10分程度あればできる作業です。極めて簡単。
ただ、このアシストグリップがあるとないでは、かなり違うそうです。自分の姿勢を安定させやすいんだそうで。


というわけで、可能な限り写真を多用してレポートしてみました。
パーツレビューや整備手帳をUploadしようにも、Carolは登録しておりませぬw


以上、暇つぶしのブログレポートでしたw
Posted at 2016/12/28 16:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
というものを大陸から導入したわけですが。

日中の動画がこちら。



どうしても振動で安定していないのは、おそらく固定方法の問題かと。

だって・・・



固定方法がこれですからねw

様々なオプション品+バッテリがなぜか4つもあって、一万円でおつりがくる奴ですからね。
たぶん、SJ4000の偽物っぽい気もしますが^^;

今回は音声を取り忘れたので、BGMがありませんが、ヒトドラで活躍してくれそうな予感です。
ちなみに夜間も撮影してみましたが、思ったよりは映りが良かったです。
(自宅近くなので公開はできませんが)

とりあえず固定方法をちゃんと考えてみます。ブラケットと本体のガタも大きいですし。
Posted at 2016/12/18 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | 日記
プロフィール
「AppleIDのパスワードリセット要求ってメールで来るのね。
ウィルスかと思ったよ、デジタル署名もないし。
・・・大手なんだからそのあたりちゃんとしてほしいもんだねぇ。」
何シテル?   03/12 23:49
初めまして。新型Atenza購入を機に、登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
HA25Sオーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:00:15
スズキ(純正) アルトエコ用、ハイマウントストップランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 15:44:34
マツダコネクト改造 その4(speedometer編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:42:27
お友達
拾ってください。ミカン箱で待ってます。
68 人のお友達がいます
dadamo1dadamo1 * 315やまけん315やまけん *
梅三郎@FDND梅三郎@FDND 東のガスパール東のガスパール
トミー103トミー103 いんちょ~いんちょ~
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1/19に無事納車されました。ブルーリフレックスマイカの20STLです。正面だけですが写 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
いろいろ悩んだ挙句、サイドビューに惹かれてアテンザスポーツを購入。
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許取得後、初めて購入した車です。 およそ5年で11万kmほど走りました。 お金の無い ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008/5/30に中古屋さんへドナドナしました。 最後に撮った写真です。ダッシュボード ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.