• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっとんのブログ一覧

2008年07月28日 イイね!

2速の入れ方って・・。

クルマと全然関係ないんですが、結婚することになりました。
(・ω・)アイヤ~

そんなこともあり、なかなか落着かない日々ですが、
アクセラくんにちょっとした発見があったので載せちゃいます。
あ、大した話じゃないですからね。

1ヶ月点検のお話にちょこっと載せたのですが、
ず~っと2速が入れづらかったんです。
どう考えても改善しそうにないし、ディーラーは「慣れですよ」みたいなこと言ってたので、ほとんど諦めてました。
どんなにいいクルマにも欠点の1つや2つあるもんだ・・くらいの感じで。

がっ、奇跡はやってきました。キタんですよ。


ノブの握り方を変えてみたんです。↓以下のような感じです。

<いままで>  掌をノブの上から被せるようにしていた。
<変えたとこ> 2速に入れる時だけ、掌をノブの側面(1速側)に当て、
           押すように2速に入れる。
          (※手首は自分側、掌は後部座席方向に向いている)

何気なくやってみたら、スコッと入ったので驚きました。
5,000km点検を目前にして今さら何を・・って気もしますが、
私にとっては大発見です。
またアクセラが好きになりましたよ~。
Posted at 2008/07/28 06:06:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | MT車 | クルマ
2008年07月13日 イイね!

お久しぶりです。

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

前回のブログを書いた翌日くらいに異動の連絡が入り、
その1週間後に着任して、ず~っとバタバタしております。
幸いにも引越しは伴わない異動でしたが、
転職に近いくらい未知の部署なので、新人に戻ったような気持ちで猛勉強してます。
後輩も沢山いるので、早く仕事覚えないとー。

そんなわけでアクセラくんからはだいぶ遠ざかってしまってますが、
以前に整備手帳に載せたシフトノブの件だけは解決しました。
詳しいことはまた書きたいと思います。

最後になりますが、ブログのコメントをくださった皆様、レスが遅くなってしまいすいませんでした~(泣)。


Posted at 2008/07/13 12:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月23日 イイね!

給油と燃費と現実と・・

給油と燃費と現実と・・ガソリン高騰のさなか、現実に背を向けてクルマを乗り回してきましたが、
遂におサイフから悲鳴が聞こえてくるようになりました。
ヤバイです。

こんな自分を戒めるためにも、これまで遣った金額をここで見つめ直したいと思います。。

①4月29日
 給油量 :32.0リットル
 走行距離: 406キロ
----------------------
 燃費  :12.68キロ/リットル
 支払い額:\3,936

②5月6日
 給油量 :26.85リットル
 走行距離: 306.3キロ
----------------------
 燃費  :11.40キロ/リットル
 支払い額:\4,369

③5月13日
 給油量 :36.90リットル
 走行距離: 545.5キロ
----------------------
 燃費  :14.78キロ/リットル
 支払い額:\5,756

④5月27日
 給油量 :41.33リットル
 走行距離: 648.4キロ
----------------------
 燃費  :15.68キロ/リットル
 支払い額:\6,323

⑤6月8日
 給油量 :33.57リットル
 走行距離: 510.9キロ
----------------------
 燃費  :15.21キロ/リットル
 支払い額:\5,706

⑤6月15日
 給油量 :41.16リットル
 走行距離: 655.1キロ
----------------------
 燃費  :15.91キロ/リットル
 支払い額:\6,709

これまでの総支払額は、しめて¥32,799也。

初めて計算してしまいました。
納車1ヶ月半でこれじゃあ、道理でお金がないわけだっ。゚Д゚)/ナットク!
薄給の私には厳しい現実ですね、
できれば給油は月1回に抑えたいところです。
燃費はそう悪くはなさそうなので、そうすると走行距離を抑える方法になってしまいますね。
月に走るのは600km代までといったところでしょうか。

仕事でもガソリン価格に関係することがあるのですが、今は高すぎですね。
今後もガソリンは高騰の一途を辿っていきますが、まさかクルマをやめるなんてことはありません。
お金より大切なことだってあるのです!
ま、少~しだけクルマを控える日を作ろうと思います。

上の画像はいつもコンソールボックスに入れてる、百均で買ったミニアルバムです(12枚収容)。
給油したらレシートの上に走行距離を書き、これに保管しています。

Posted at 2008/06/23 01:12:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2008年06月22日 イイね!

千葉のあじさい寺

千葉のあじさい寺梅雨といえば誰もがムカつく季節ですが、
折角だから楽しもうじゃないかということになりました。

紫陽花を見たい!ということなので、
千葉に名所は無かろうかと調べたところ、
意外と近くに見つけることができました。
「本土寺」という千葉県松戸市のお寺です。

「あじさい寺」というと全国に幾つも存在しているようですが、本土寺はそれの千葉版といって良さそうです。
なんでも、調べたサイトによれば3万株もの紫陽花が植えられているとか。
3万って・・。

3万という数字の響きがもたらす大味感に少し引いてしまったのですが、
いざ訪れてみると、咲きほこる見事な紫陽花にすっかり圧倒されてしまいました。

楽しめたのは紫陽花だけでなく、
寺内の随所に見られる趣きは京都・鎌倉を彷彿とさせるものがあり、
千葉にもこういう所があるのかと新たな発見ができました。

花に全く興味のない私ですが、充分満足。
来年の梅雨時も訪れてみたいと思います。








Posted at 2008/06/22 01:51:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年06月16日 イイね!

MT車を選んだ理由

唐突ですが、私は何故MT車を選んだのでしょう?

最初にMTの魅力を感じた点は、実をいうと「エンブレ」でした。
アクセルから足を離すと発生するあの作用です(ちょっと表現が微妙ですが)。
きっかけは数年前でした。
知り合いの運転するMT車で高速を走った際、
料金所の手前で豪快な音と共に発生したあの制動力。あれに心を奪われたのです。
以来、誰かのクルマを見てはMT車かどうか気になるようになり、
ついには自ら購入することを検討し始めました。

しかし、暫くしてから、上のようなエンブレはAT車のマニュアルモードでも可能であることが分かりました(私は本当にクルマ初心者なんです)。
ということは、MTにこだわる必要はなくなったわけです。

AT車はとても魅力的です。
にも関わらず、私は面倒そうなMTを欲しがり続けました。
なぜでしょう??
ここからは「エンブレ」のような確固たる理由がなく、
箇条書きで列挙する感じになってしまいます。

・シフトワークが面白い
・自分でギヤを選択できる(初心者のくせに言うな)
・子供の頃、家の車がずっとMTだった(自分でも意外ですが、これも理由の一つ)
・難しいけど、それが楽しい

遅く起きたせいで眠れない日曜の深夜、
随分と取りとめの無いことを書いてしまいました。
いまMT車の修行中です。
かつて思いを馳せた「エンブレ」の練習も、いつかやってみたいと思います。

※念のためですが・・私は決して「ATは悪い」と言いたいのではありません。AT車も好きなんです。








Posted at 2008/06/16 03:05:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | MT車 | 日記

プロフィール

「暑いですよ。。」
何シテル?   07/28 06:07
クルマ初心者です。 整備、MT、洗車、すべて基本から勉強中です。 目下の目標は安全運転・・でしょうか。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマ初心者のズブズブ素人です。
整備の基本、MTの基本、洗車の基本・・色々勉強中です。
こんな私でよければお友達になってください~。
6 人のお友達がいます
MMのむらMMのむら イリヤイリヤ
by myselfby myself てぃっしゅてぃっしゅ
udon3udon3 後藤吉正後藤吉正

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ(15C/MT)。 H20.4.26納車。 今やりたいことはアーシング ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.