• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

MT車を選んだ理由

唐突ですが、私は何故MT車を選んだのでしょう?

最初にMTの魅力を感じた点は、実をいうと「エンブレ」でした。
アクセルから足を離すと発生するあの作用です(ちょっと表現が微妙ですが)。
きっかけは数年前でした。
知り合いの運転するMT車で高速を走った際、
料金所の手前で豪快な音と共に発生したあの制動力。あれに心を奪われたのです。
以来、誰かのクルマを見てはMT車かどうか気になるようになり、
ついには自ら購入することを検討し始めました。

しかし、暫くしてから、上のようなエンブレはAT車のマニュアルモードでも可能であることが分かりました(私は本当にクルマ初心者なんです)。
ということは、MTにこだわる必要はなくなったわけです。

AT車はとても魅力的です。
にも関わらず、私は面倒そうなMTを欲しがり続けました。
なぜでしょう??
ここからは「エンブレ」のような確固たる理由がなく、
箇条書きで列挙する感じになってしまいます。

・シフトワークが面白い
・自分でギヤを選択できる(初心者のくせに言うな)
・子供の頃、家の車がずっとMTだった(自分でも意外ですが、これも理由の一つ)
・難しいけど、それが楽しい

遅く起きたせいで眠れない日曜の深夜、
随分と取りとめの無いことを書いてしまいました。
いまMT車の修行中です。
かつて思いを馳せた「エンブレ」の練習も、いつかやってみたいと思います。

※念のためですが・・私は決して「ATは悪い」と言いたいのではありません。AT車も好きなんです。








ブログ一覧 | MT車 | 日記
Posted at 2008/06/16 03:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メルコネGTR
amggtsさん

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

LEVORG FUN MEETIN ...
三毛猫ちゃんさん

美味い味 337
ライト パープルさん

魔王ゾーマ討伐!的【栃木洗車オフ】 ...
にん肉まんさん

台風一過の星空
senbonzakuraさん

この記事へのコメント

2008/06/16 09:39:52
なるほど!
やっぱりシフトワークはかなり魅力的ですよね!
操作していてあの感じはなんとも言えないですよね!

私は親も使うのでATになりましたがそろそろマニュアルシフトも使いたいなと思っています。
コメントへの返答
2008/06/17 22:55:58
こんばんは!

マニュアルシフトもすっごく楽しいですよね。(・∀・)/ 

ATもMTも、クルマの楽しさを味わえることには変わりませんよね。
クルマを思いっきり楽しみましょ~。
2008/06/16 09:59:09
偶然ですが今日ヤフーのトップに、「MT車を選んで買う人の神経が分からない」という掲示板での発言に対するベストアンサーが出てました。
「自分で操っているという感覚」「自然な運転姿勢が身につく」「眠くなりにくい」などでしたが、やっぱり最初の回答が一番大きいんでしょうね。

コメントなのに余談ですが、文中の「アクセル」を「アクセラ」と間違えて読んでしまうのは、アクセラオーナーの一種の病気だなって思いました。
コメントへの返答
2008/06/17 23:04:38
あらら、「神経がわからない」とはっ。
似たようなことは会社でよく言われてますけどね(笑)。楽しみ方は人それぞれですね~。

実を言いますと、ここでのHNは「アクセル」にするつもりだったんです(GUNS N' ROSESから⇒あ、古いですかね)。
でも、どうも読み違う感じがしてやめたんです。私も不治の病に侵されているのかも~。
(・∀・)ヒー
2008/06/16 19:51:29
エンブレつながりかな?
MTの利点は「欲しい回転数を欲しい時に使える」ことかな?
ATでは、これが中々できないo( _ _ )o ショボーン
昔、実家の車(AT車:当然マニュアルモードなんぞありません)に乗っている時にいちいちドライブで引っ張って、Nに一瞬入れてアクセル煽ってまたDへ!
なあ~んてやってましたね(#^.^#)
自分で車を操っている感じはやはりドライバー冥利に尽きますよね(^_^)v
コメントへの返答
2008/06/17 23:18:11
私はまだまだ「操られてる」感じです。
ヽ(´・ω・`)ノ アレー

でもいつかは33とみたかさんのように乗りこなすようになりたいなって思います。

さ~、まだまだ練習だー。
2008/06/16 20:33:46
ATもMTもそれぞれ長所と短所がありますよね。
みっとんさんは明確な理由があって選択されているのですから素晴らしいと思います(^^♪
私は今ATですが、過去に1台だけでもMTに乗っていてよかったと思っています(*^^)v
理由は。。長くなるのでやめときます(-_-;)
コメントへの返答
2008/06/17 23:30:31
あ、やめちゃうんですかー。
理由は皆さん色々おありですよね。クルマへの思い入れと同じですね。
また折をみて聞かせてください♪

2008/06/16 21:39:24
MT車を選ぶ方は、みっとんさんのおっしゃるように、自分で制御できる魅力を感じているみたいですね。
ATが普及しても、根強いMT志向は残っていくんでしょうね。
車って、便利さだけが優先されていない道具のひとつだと思います(ちょっと上手く表現できませんが・・・)。
コメントへの返答
2008/06/17 23:38:17
基本はナマケモノなので便利なのも快適なのも大好きなんですが、ちょっと「不便で面倒」なことにも魅力を感じたりします。
時代は進んでも、MT志向はなくならないで欲しいものです。。

まぁとにかく、クルマって楽しい!ってことですね~。

2008/06/16 23:54:52
MT車を選ぶ理由の一番は楽しいからです。

道具としてみれば効率のいいCVTが一番いいのですが、
やっぱし、趣味性を考えると、
MTが一番ですよね。
回転合わせは難しいですが、
うまく出来た時のうれしさといったら・・・。

あと、経済性の高さも理由のひとつです。
燃費は、トルコンATよりMTの方がいいですし、
効率的なCVTも、MTにようやく追いついたかな、という程度。

トルコンATやCVTと違い、
MTはクラッチで、ダイレクトにつながるのがいいと思います。

:::
ところで、エンブレといえば
ヒールトゥですね。超難関。

ただアクセラのペダル配置では難しいです、残念。
普通にアクセルあおってエンブレですね。
コメントへの返答
2008/06/17 23:44:21
私もたま~に回転がうまく合う時がありますが、「スパッ」と決まった瞬間は言葉にならないものがありますよね。
(ノ^∇^)ノ

まだヒールトゥを試したことないんですが、アクセラってブレーキとアクセルが離れてるようで、私にはできる気がしません(泣)。やはり普通にアクセルあおって・・ですね。それでも充分です!
2008/06/17 07:19:06
こんにちは^^
私もMTとATの最初の差異はエンブレの強さだと思いましたよ。で、教習所で乗ってる時にMTの楽しさに目覚めてしまったようで、それ以来、MTに乗りたいと思うようになりました。

で、私も猛烈に練習中ですが、中々すぐに上達する事はないですね^^;
教習所と違って、ベストな方法も教われないので独学で勉強するしかないですし、クラッチワークやアクセルワークなんて教えられて分かるものじゃないですよね。

ATに関してはMTに乗ってみて初めてそのありがたみが痛感できます。あれはあれでいいものです(笑
コメントへの返答
2008/06/17 23:51:41
「ATに関してはMTに乗ってみて初めてそのありがたみが痛感できる」・・正に同感です。
udon3さんが仰るようにどちらにも長所・短所がありますが、私はどちらも素晴らしい機能だと思います。

ベストな方法を自分で追い求めるのは、大変ですけど楽しいですよね。練習しまくって、「いい感じ」の操作を見つけた時の喜びといったら・・。
ヽ(´・ω・`)ノ タマラーン♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑いですよ。。」
何シテル?   07/28 06:07
クルマ初心者です。 整備、MT、洗車、すべて基本から勉強中です。 目下の目標は安全運転・・でしょうか。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマ初心者のズブズブ素人です。
整備の基本、MTの基本、洗車の基本・・色々勉強中です。
こんな私でよければお友達になってください~。
6 人のお友達がいます
MMのむらMMのむら イリヤイリヤ
by myselfby myself てぃっしゅてぃっしゅ
udon3udon3 後藤吉正後藤吉正

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ(15C/MT)。 H20.4.26納車。 今やりたいことはアーシング ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.