• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月22日

千葉のあじさい寺

千葉のあじさい寺 梅雨といえば誰もがムカつく季節ですが、
折角だから楽しもうじゃないかということになりました。

紫陽花を見たい!ということなので、
千葉に名所は無かろうかと調べたところ、
意外と近くに見つけることができました。
「本土寺」という千葉県松戸市のお寺です。

「あじさい寺」というと全国に幾つも存在しているようですが、本土寺はそれの千葉版といって良さそうです。
なんでも、調べたサイトによれば3万株もの紫陽花が植えられているとか。
3万って・・。

3万という数字の響きがもたらす大味感に少し引いてしまったのですが、
いざ訪れてみると、咲きほこる見事な紫陽花にすっかり圧倒されてしまいました。

楽しめたのは紫陽花だけでなく、
寺内の随所に見られる趣きは京都・鎌倉を彷彿とさせるものがあり、
千葉にもこういう所があるのかと新たな発見ができました。

花に全く興味のない私ですが、充分満足。
来年の梅雨時も訪れてみたいと思います。








ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2008/06/22 01:51:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

黄色
avot-kunさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2008年6月22日 2:22
土曜日は関東では雨は降らなかったものの、蒸し暑かったですね。
私も紫陽花を見に行ってましたよ~。今がピークですよね。
松戸の本土寺、私も初めて名前を聞くお寺です。3万株もあれば、立派な名所ですね。
そういえば、昔は紫陽花と言えばかたつむりがいたと思ったんですが、今日は見かけませんでした。蜂やトカゲはちょこちょこいて逃げ回っていたんですけど^^;
コメントへの返答
2008年6月22日 23:27
お、by myselfさんも行ってこられたんですねー。紫陽花、きれいですよね。

そう、かたつむり。私も見ませんでした。
今回に限らず、梅雨時はよく見かけた気がするんですけどねぇ。
2008年6月22日 6:50
鎌倉にも紫陽花寺ありますね・・・すいません何てお寺か忘れました。
まあ~この季節は観光バスが毎週末に大挙押し寄せて来ます。
おかげで大渋滞ですヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
コメントへの返答
2008年6月22日 23:30
京都や鎌倉はそのテのことはメッカな感じですよね。
おかげで週末は大渋滞ですか・・。私も行きたいのに~。

ちなにみ本土寺は多少の混雑はありましたが、渋滞はしてませんでした。やっぱりマイナー寺なのかもしれません。
2008年6月22日 8:23
きれいな紫陽花!!(^^♪
よ~し、今から調べて行って来よう!!!
っと、すぐに影響されるわたし。。。(-_-;)

コメントへの返答
2008年6月22日 23:33
おお、すぐに影響されてる人が(笑)!
私もudon3さんに影響されてるんですけどね~。(*´∇`)ノ

紫陽花、見頃みたいですよ。
ぜひ行ってみてくださーい。
2008年6月22日 12:14
3万本の紫陽花!すごい!!
見てみたいです。ってことは敷地もかなり広いんでしょうか。
岡山にもあるかな。調べよ。。。
すぐに影響されるわたしpart2
コメントへの返答
2008年6月22日 23:35
おお、ここにも!(笑)

敷地は思ったよりも広かったです。
お寺というより、ちょっとした庭園って感じでしたね。

2008年6月22日 20:29
紫陽花、きれいですね(^^♪

松戸市ですか~!今度行ってみたいです。
山梨は降ったりやんだりでしたね(^^ゞ
コメントへの返答
2008年6月22日 23:39
是非行ってみてください♪
(・∀・)

昨日の松戸はずっと曇り空で、やたらと蒸し暑かったです。
山梨は降ったんですね~。




プロフィール

「暑いですよ。。」
何シテル?   07/28 06:07
クルマ初心者です。 整備、MT、洗車、すべて基本から勉強中です。 目下の目標は安全運転・・でしょうか。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ(15C/MT)。 H20.4.26納車。 今やりたいことはアーシング ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation