ん~テラナツカシス(汗) …本題からズレましたが、マイコペのオイル
を8ヶ月ぶりに交換をしてきました(滝汗)
今回も前回と同じメーカーのオイルですが、今回は二つのグレードを
まぜまぜブレンドしちゃいました♪
まだ新車に近い車両・小排気量に10W-40だとメーカーからの説明だと
オイルの粘度が抵抗になるらしく、10W-30をベースにブレンドして
使用して下さいとの事で早速試してみましたが、一気にエンジンが軽くなりましたね~
今までのオイルもまだまだ問題は無かったのですが、エンジンのノイズが大きくなったのと、アクセル
に対してのレスポンスが悪くなった(ワンテンポ遅れてエンジンが回る)そして何よりオイルフィルター
の寿命が先に来てしまった為の交換ですね(汗)
さて交換後の帰り道ですが、いつものようにアクセルを踏んでいると前車との車間がすぐに縮まり、
慌ててブレーキを踏む事も何度か…(滝汗) これが使用者のレポートにある5速のエンジンブレーキ
が効かなくなるという事で(オイルの低フィリクションに伴う影響らしいです)、たしかにブレーキの強化も視野に入れないいけませんね~
オイルでそんなに変わるんか?といわれそうですが、これが効くんですよ~ 値段が値段だけに
なかなかオススメはしませんが、タービン交換まで経済的に無理なオイラの唯一のチューニングアイテムです♪
次の交換はベースオイルをワンランク上にしてみようかなぁ(笑)
Posted at 2010/01/12 22:44:29 | |
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