• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イリヤの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2008年11月6日

フロントドア、デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ネットで調べたデッドニング方法やお友達の整備手帳を参考書に初デットニングに挑戦してみました!!

まずはスピーカーをはずしてアウターパネルのスピーカーがある辺りにレアルシルトを張っていきます!
2
レアルシルトを張り終わったらその上からレアルシルトディフュージョン(吸音・拡散)を張っていきます。

これだけでスピーカーから聞こえる低音が間延びせず引き締まります!
3
スピーカー取り付け部分もちょっと弱そうなのでレアルシルトをぺたぺた・・・

これをやったがためにちょっとめんどくさくなったのですが、まあ、音はよくなりました。
純正スピーカーについていた雨よけをそのまま漬けてたんですが、入口が狭くなった関係で多少削らないと行けなくなっちゃったんですよね。。

少しめんどくさかったです。
4
スピーカーを取り付けてスピーカーの周りに太めのスポンジを巻いていきます。

これで音のこもり方が結構変わってくる模様。。
5
最後にインナーパネル??にレアルシルトをぺたぺた張って終了!

こんなのでいいかよくわかりませんが、素人デッドニング第一段階はこれで終了でしょうか??
6
最後に内張りを戻して終了!

音は確かに変わりました。
ボーカルや中高音がはっきりとして透き通り、低音は遅れやこもり加減がかなり消えた気がします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オルタネーター&補機ベルト交換

難易度:

ホイールナット増し締め、空気圧調整

難易度:

BOSEスピーカー・フロント左 交換

難易度: ★★★

エアコン洗浄

難易度:

純正ツイーターマウント加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車! http://cvw.jp/b/394378/39636599/
何シテル?   04/19 19:50
はじめまして。 イリヤです。 アクセラ(家族共用)→MPV(従兄弟の車)と乗り継いでGJ型のアテンザワゴン(初のマイカー!)が納車されました! 基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

珍獣かっ!?変態かっ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 12:43:16
またまたデュアリスリコール(怒) 解決編(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:54:25

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車しました。 XD AWDのLパッケージです。 前期型とくらべても更に走りやすく、 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴン XD 4月12日に納車されました! オプションでヘッドライトと19イン ...
マツダ MPV マツダ MPV
人生2台目のマイカー!訳あって約1年間限定ですが、ターボエンジンでパワフル!走っててなか ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
グレード:15C ミッション:4AT メーカーオプション: ほぼすべて ディーラーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation