• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato-shiのブログ一覧

2015年06月16日 イイね!

964 RS NGT やっぱり欲しい。

先日、某所でRSレーシング(NGT皮巻きロールケージ)マカオを観てきました。
1stオーナーから直接譲って頂けるかもしれないチャンスです。
しかし交渉の結果、今すぐ手放す気持ちにはなって貰えず現状では譲って頂けませんでした。
状態良かった事、1stオーナーに会えたこと、まだ日本にそんな個体があること、全てが嬉しかったのが正直な感想です。
今後も気長にアタックする予定です。
写真も沢山撮りましたが、アップは控えさせて頂きます。

自分はやはり、溶接ケージの964に乗りたいです。
964RSベーシックと2台持ち、30代に突入する今年からの目標となりそうな気がします。
Posted at 2015/06/16 19:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

996GT3RS

996GT3RS更新が遅れました。
計画通り、昨年末に996GT3RSを納車しました。

距離は1.3万キロ程度なので程度は良いですが、タイヤが駄目です。
AD08Rか、、、飛ばさないのであれば無難にPS2か悩んでいます。

もう一つ悩み事。
4月に964RSの車検があるので悩んでいます。

1.車検を取って996GT3RSと並行で走らせる
2.1年間寝かせて貯金しリフレッシュ。

964RSは現状でも綺麗ですが、ずっと持ち続けるならもっと綺麗にしたいなと。
外装磨き、モール交換、クラッチ交換、ホイールリペア、etc...





Posted at 2015/01/10 11:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月09日 イイね!

皆が望む911とは。

最近の911の中古相場上昇は皆が欲しがる911を表しているのではないか?

往年の911好き(911マニア)が思い描く、911とは小型軽量に6気筒水平対抗エンジン。

しかし、ポルシェ社を何度も救ったのは往年の911好きでは無く景気に左右される一般層。

スペシャリティ・カーとしての911を好む層が購入層の大半を占める為、現在の姿になったのは必然の流れ。

そろそろ、同じ911と言い続ける事に無理が生じてきた様に感じるここ数年。

スペシャリティー・カーとして見た場合、ライバルは8気筒が当たり前で4.0Lの以上の排気量を持ちコンセプトが違ったクルマと同じ土俵で見るなら今の911は非常に良く出来ている。

スポーツモデルに焦点を合わせると、V8フェラーリは既に4.5Lまで拡大。マクラーレンもV8ターボ。それに負けない性能を求めて空冷から2廻りも大柄ボディとなった991GT3。もちろん性能やカッコ良さに異論はない!

そう、どのライバルと比べても確かに911(991)は良いのだ。

良い=売れる

何も問題も無くセールスが好調なことが問題なのかもしれない。

問題の本質はセールスが好調な理由は911じゃなくても可能だということ。

1.スペシャリティ・カーのレンジにポルシェは911しか持っていない。
(パナメーラでは大き過ぎる故、ミドルサイズ・スペシャリティ・カーを購入したい顧客は=911購入)

2.主力スポーツカモデルの価格帯が918スパイダーまで離れている。
(FやLにサーキットで負けたく無いが918は高価過ぎる=991GT3購入)

つまり、言い方に語弊があるが、ポルシェが作る高性能車が欲しいのであって911が欲しい訳では無い。

過去に散々911意外のモデルで失敗したポルシェは間違い無く恐れているが、今の経営状況とブランド力があれば
可能だろう。

そう、そろそろ911が911へ戻る時期ではなかろうか。

前々から噂されるポルシェのV8ミッドシップエンジン・スポーツカー。

それが市販されれば、フェラーリのV8モデルと無理なく競えるスポーツカーとなるだろう。

加速性能・最高速・PWRは全てそのクルマで競えば良い。

さて、911のポジションが本来のポジションに戻れるではないか。

ダウンサイジングで環境・動力性能も良い、2L〜3Lで1000〜1100kgのスポーツカーへ。

またちょっとずつ馬力を上げてポルシェお得意のコースを20年は続けられそう。

きっと世界中911ファンは望んでいるのじゃないかな?

ポルシェ内の”モデルレンジ”と”セグメント”を見直すべき時期に絶対来ている。

ポルシェが始めれば、世界中のスポーツカー全てが変わるかもしれない期待を込めて。

#tag 911 930 964 993 996 997 991 GT3 RS ターボ








Posted at 2014/12/09 19:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月05日 イイね!

964RSはどんなクルマに?

http://suchen.mobile.de/auto-inserat/porsche-964-rs-werksonderlack-erstbesitz-telgte/195105855.html?lang=en&pageNumber=1&__lp=8&scopeId=C&sortOption.sortBy=searchNetGrossPrice&sortOption.sortOrder=DESCENDING&makeModelVariant1.makeId=20100&makeModelVariant1.modelDescription=rs&makeModelVariant1.searchInFreetext=false&makeModelVariant2.searchInFreetext=false&makeModelVariant3.searchInFreetext=false&transmissions=MANUAL_GEAR&damageUnrepaired=ALSO_DAMAGE_UNREPAIRED&export=ALSO_EXPORT&categories=SportsCar&noec=1

いよいよ,29万ユーロを超えたようです。
本日のレートで4000万円。ドイツは好景気なのでしょうか?
964RSの評価・価値が上がる事はオーナーにとって嬉しい事ですが、乗りづらくなるのが正直なところ。
余計に箱入化が進んでしまいそうで、996GT3RSが来たら964RSは冬眠状態になるかもしれません。
Posted at 2014/11/05 20:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月27日 イイね!

996GT3RSへの道1

996GT3RSへの道1この土日を利用して996GT3RSを現車確認してきました。
満足する状態でした。PCCBは新車購入時点で外されフローティングディスクへと変更され、外した未使用ディスクも頂けるとのこと。
内装もフロントまでのケージ(つや消しホワイト)に同色センターコンソール、CDチェンジャー等がオプションで選択されたクルマでした。ワンオーナーカーですので色々クルマの状態を伺え油脂類、バッテリーはつい最近交換したとのこと。本格的に乗るのは来春なのでそれまでにタイヤは用意しなければなりません。
少々試乗させていただきましたが、ボディの確り感から以前乗っていた996GT3mk1より車体がコンパクトに感じられ、クラッチを繋いだ瞬間からシングルマス・フライホイールの影響か軽量化か判りませんが軽さを感じました。
何より左右に振った時の脚のしっとり感は、正直驚くレベルで996GT3mk1の硬いけどロールする感じ、途中からロールが増えロールスピードが増す感じ。
996GT3mk2の脚が硬くストロークが規制されて突っ張る感じ。とは雲泥の差があります。

間違い無く996GT3シリーズの中で一番良い脚で、ロール量とロールスピードが一番自然でした。

公道の50-60km/hでの事ですが、このしっとり感は速度が上がった時にラインの自由度が上がる安心感に変わると確信できました。

ホワイトのケージのせいで室内のケージ占有率が高く見え室内が狭く感じた事も嬉しい誤算でした。
車内の匂いも前車と違い、空冷ポルシェに近いような匂い(ただカビ臭いだけ?)がする気がします。
通常ラインと組立ラインが違うそうですが、関係あるのかないのか。
GT3の肝のクラッチも操作感に違和感は無くまだO/H時期は来ていないようです。

期待以上の動きに楽しみです。
Posted at 2014/10/27 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「わかりました!またの機会に!@群馬の赤蛙 」
何シテル?   11/08 22:45
sato-shiです。 運転して楽しいクルマが好きです♪ ポルシェとケーターハムをガレージに並べたい♪ 目標達成されました。 6年目にして達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

解りやすいイメージ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 23:31:51

お友達

同じ地域の方、共感していただける方宜しくお願いします。
73 人のお友達がいます
ハラハラ * KisaraKisara
ヒロさん(旧サラヒロ)。ヒロさん(旧サラヒロ)。 わだひでわだひで
いとしんいとしん ㈲オートサービス西㈲オートサービス西みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
巡り会えた極上のルビーストーンレッドの964RS 996GT3以来の2台目のポルシェ。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ルポから乗り換えです。 タイミング良く過走行を譲って頂きました、格安です。。。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ルビーストーンレッドの964RSとリビエラブルーライン996GT3RSを並べる。暫くはこ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
街乗りのみ使用しました。 形式/99663/GT3 ビアリッツホワイト ガーズレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.